topimage

2017-10

クリスマスローズの事 - 2017.10.15 Sun

このところ山荘に入りびたりで、
ベランダのクリスマスローズやバラは
主人に水やりをお願いしていました。

そうして自宅を留守にする日々・・・

ややひと月ぶりにクリスマスローズをチェックすると
ひゃぁ~・・・
葉ダニまみれでした(涙)


↓これはホース水をかけて洗った後で
その前は蜘蛛の巣だらけでした(TーT)
(ハダニは蜘蛛の仲間らしい)
かわいそう

DSCF2636.jpg

ベランダのすべての鉢がハダニに侵されていました

他に病気の鉢ももちらほら

↓これは灰色かび病かなそれともベト病?
消毒薬があるので定期的に散布しなければいけませんね。。

DSCF2645.jpg




そんな中
↓健気にも蕾が上がっているのを発見しました♪
クリローはここから開花までが長いよね(*^m^*)

DSCF2641.jpg


害虫や病気に侵されながら
それでも健気に頑張っています!

↓葉の裏表隅々まで全鉢を洗ったので
皆元気になったような気がします(*^▽^*)

黄色の葉は去年マイブームだったゴールドよ。
早くみんなに逢いたいなぁ。。

DSCF2639.jpg


さてこれから山荘へ向かいます
この状態のクリローを置いて山荘に行くの気が引けるなぁ、、、
ごめんね
直ぐ帰ってくるからね

関連記事

国道341号線・大場谷内周辺の紅葉です - 2017.10.14 Sat

田沢湖から来て玉川温泉を過ぎ大仙市と鹿角市の境界線
大場谷内湿原周辺の10月9日の写真です

更に紅葉は進んで今日・明日は見頃だと思います!


DSC03649.jpg


DSC03645.jpg


DSC03651.jpg


DSC03652.jpg


DSC03660.jpg


DSC03661.jpg


山荘周辺もかなり色づいてるかな?


そうそう
紅葉とは全く関係のない話ですが
「ターシャ・テューダーの森から~ひ孫たちの夏日記~」
BSプレミアムで夕方6時から再放送されます
私、前回曜日を勘違いしててうっかり見逃してたので
今日はしっかり録画予約しました(*^-^*)v

見逃した人・もう一度見たい人
ぜひどうぞ♪


関連記事

山荘の紅葉♪ - 2017.10.12 Thu

写真は10月9日です。
今はもう少し進んでいると思う(*^-^*)


↓赤く色づいているのは山ウルシ
庭で一番早く赤くなります

DSC03677.jpg




↓ヤマウルシの後ろにはナナカマドとツタウルシが紅葉中(*^-^*)

DSC03681.jpg




↓シダも黄金色

DSC03689.jpg




↓リシマキア・ファイヤークラッカーは
所々が赤く紅葉しています^^

DSC03683.jpg



↓これはなんだっけ??
この木、庭に多いです。

☆コマユミでした。
つばきやまさんから教えていただきました♪

DSC03682.jpg




↓ツタウルシが赤く紅葉していて
とてもとても美しいです

DSC03695.jpg




↓手前のシダとマルバシモツケ

DSC03675.jpg



↓マルバシモツケ、オレンジ色です
温かみのあるこの色好きです(*^▽^*)

DSC03690.jpg



↓その少し手前のギボウシも紅葉始まりました^^

DSC03672.jpg




DSC03693.jpg



秋ですね~♪
秋ですね~♪
今年は赤が綺麗です!(*^-^*)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック