topimage

2017-11

山荘はすっかり冬空です。 - 2017.11.03 Fri

先月車を買い替えて、
納車が今月中旬ぐらいといわれてて
それまで車がないのでとっても不便です。。
代車をもらってるけど、
ぶつけたりしたら大変だから全く運転していません
しかも『普通車』の運転は苦手です。
もうね、ずっと『軽自動車』オンリーだったので
小さな車じゃないと運転できないのです(*^m^*)

山荘へ行きたいなぁ、、
って思っていたところ
三連休の姉が別荘へ行くというので
便乗しました(*^-^*)
同じところに別荘があるって言うのは
こんな時に便利ね♪

ふたりでドライブ?
久しぶりだね
なんて話をしながら山荘到着!
樹々はすっかり落葉

DSCF2047.jpg



家の前のカエデも丸坊主(*^m^*)

DSCF2046.jpg


お天気も良くて
ちょっと庭仕事もしたいなぁ、、、

DSCF2045.jpg


午後からがんばろう~♪

庭仕事,ほぼ終了~(*^-^*) - 2017.10.30 Mon

強めの剪定をした例のヤマモミジ(カエデ?)が
更に赤くなっていました(*^▽^*)

DSCF2005.jpg


昨日(土曜日)は暗くなるまで目いっぱい頑張りましたので
今年の庭仕事、ほぼほぼ終了です♪
私は植物の植え付けやチューリップの植え付けなどをして、
夫からはバラの冬囲いをしてもらいました♪



↓ホームセンターで半額だった樽型のプランターに

DSCF2032.jpg




↓母からもらったチューリップとミニクロッカスの球根を

DSCF2028.jpg

二段にして植えつけました。


↓チューリップ40球
DSCF2034.jpg


↓クロッカス70球
DSCF2036.jpg


春になったらパンジーやビオラを植えてもいいよね♪




バラの囲いは雪が降る前に終わってよかったです^^

DSCF2039.jpg



↓いつもは片づけるアーチですが
今年はそのまま雪に埋もれる予定です☆

ご近所さんがこのアーチを見て
「雪でつぶれるよ」っと、、、^^;
一応つぶれないようにと補強しているつもりですが
やっぱりつぶれちゃうかな、、、^^;

DSCF2037.jpg



↓こちらはこのあとシートがかかる予定です
DSCF2044.jpg




庭はあっという間に枯れ葉だらけ!

DSCF2012.jpg


歩くとカサコソ音がします
そして枯れ葉の匂い
好きなにおい♪

DSCF2008.jpg



↓寒くなってクリスマスローズがとっても元気♪

DSCF2043.jpg



もうすぐ雪が降るね
みんなオヤスミ~(*^-^*)

ガイラルディア ‘グレープ センセーション’ が可愛い(*^▽^*) - 2017.10.27 Fri

数日前に届いた苗の中に
この↓ガイラルディア ‘グレープ センセーション’ があります♪


DSC03737_20171027110404894.jpg


花の咲いている苗が届くと思わず
ちょっと得した気分♪
それよりも何よりも
カタログで見た花より実物が断然かわいい!

濃いピンクに紫色を足したような
とってもキュートなお花でしょ(*^▽^*)v
山荘では冬を越してくれるかわからないので
自宅管理にしようと思います~♪

どの角度から見ても可愛すぎる~♪
今年の冬はこの色のセーターが欲しいなぁ、、ムフフ

DSC03739.jpg

可愛すぎて朝からテンション上がるよね(*^▽^*)


でもって、他の苗は↓明日植栽予定

DSC03732.jpg

夕方、大きな箱を積んで山荘へ向かいますよ!
今日は「週末は森の中」ですね~(*^m^*)

丁子草の種採りと悪しき電柱 - 2017.10.19 Thu

もうすぐ冬がやってくる八幡平山麓
急ピッチで庭のあれこれをやっています。
オレンジの小径の主役だったジニアは
夏より濃い色で健在!

DSC03715.jpg

こんなに可愛らしく咲いてくれてるので
抜いてしまうには痛ましく
他のジニアは抜いちゃったけど
この子はそのまま残しています(*^▽^*)


青空はおとといの写真
とてもきれいなブルーでした
アップするの遅くなっちゃった(^^ゞ

DSC03730.jpg



急に冷え込んだ山荘は
白のアキレア(ノコギリソウ)はピンクに紅葉していましたよ^^
葉もだけど花びらも桜色なんですよ~
すんごくかわいいの^^
伝わるかな、、

DSC03707.jpg



今日はテレビを見ながら刈り取った丁子草のサヤ剥きをしました(*^▽^*)

DSCF2665.jpg



種、結構採れましたが、初めて見る形です
種って丸いイメージですが
いろんな形があるものですね

もう蒔いてもいいのかな??

DSCF2670.jpg



↓ところで下の写真見てください!
わたし怒ってます!

今日、山荘裏で電柱の工事があって
旧電柱の隣に立つんだろうなってぐらいにしか考えてなかったのですが
庭仕事も終えて家に入りテレビをつけると
BS・CSの写りが悪い
んん???
もしや新しい電柱が変なところに立ってアンテナを妨害してる?
なんてちらっと考えながら急いで裏に行ったら

ひえ~。。。
新しく立った電柱はBSアンテナの真ん前・・・
こんなことある??
これじゃぁ当然BS・CS電波障害起きますよね。。。泣

DSCF2662.jpg

気づいたのは電柱の工事が終わった後でした、、
急いで別荘の管理事務所に電話をして電柱を見てもらったら
これは酷い!ってすぐに電話をしてくれて
明日、工事をした会社が我が家へやってくるとのこと
あうーー
なんだかめんどくさいです。。

新しい電柱
花にも影響ありそうだし
もうちょっと庭から離して立ててほしいな。。
って明日お願いしてみようかな(^^ゞ
電柱なんて立てないで
地下配線にしてくださいよーー☆

山荘の紅葉♪ - 2017.10.12 Thu

写真は10月9日です。
今はもう少し進んでいると思う(*^-^*)


↓赤く色づいているのは山ウルシ
庭で一番早く赤くなります

DSC03677.jpg




↓ヤマウルシの後ろにはナナカマドとツタウルシが紅葉中(*^-^*)

DSC03681.jpg




↓シダも黄金色

DSC03689.jpg




↓リシマキア・ファイヤークラッカーは
所々が赤く紅葉しています^^

DSC03683.jpg



↓これはなんだっけ??
この木、庭に多いです。

☆コマユミでした。
つばきやまさんから教えていただきました♪

DSC03682.jpg




↓ツタウルシが赤く紅葉していて
とてもとても美しいです

DSC03695.jpg




↓手前のシダとマルバシモツケ

DSC03675.jpg



↓マルバシモツケ、オレンジ色です
温かみのあるこの色好きです(*^▽^*)

DSC03690.jpg



↓その少し手前のギボウシも紅葉始まりました^^

DSC03672.jpg




DSC03693.jpg



秋ですね~♪
秋ですね~♪
今年は赤が綺麗です!(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック