topimage

2017-10

山野草コーナーの整理 - 2017.09.26 Tue

今日は階段下の山野草コーナーを整理しました。

DSCF2544.jpg



上の写真を見ると
このままでいいんじゃない?って
思うかもしれませんが、
適当に蒔いた黒花フウロがたくさん芽を出し
雑草のごとくもしゃもしゃしてるのです

それらを全部抜きました

↓雑草に見えるけど黒花フウロよ^^

DSCF2546.jpg


そしてギボウシも2本抜き
ユーフォルビアも1本抜いて別場所へ移植

かなりすっきり~♪

DSCF2548.jpg


空いてすっきりしたところには
こぼれ種で増えたユーフォルビアのチビ・チビ苗や
ズダヤクシュを植えました(*^-^*)

↓いろんなところで芽を出しているユーフォルビアを

DSCF2547.jpg


集めて植えましたよ~(*^-^*)
いつかこんもり丸い株になってね♪


DSCF2553.jpg



こちら雑草のごとく抜かれた黒花フウロの苗を植えたのは
切株のそば


DSCF2556.jpg


植栽前
DSCF2554.jpg


植栽後
DSCF2558.jpg



他にピンクアジサイの足元にも植えています♪


DSCF2559.jpg


来年は庭中で黒花フウロが咲きそうです(*^-^*)


すっきりした山野草コーナー
すっきり過ぎて、寂しくなっちゃったかな?^^;

DSCF2560_20170926204058973.jpg


明日秋田に戻ろうかと思いましたが
明日もお天気がよさそうで
もう少し庭しごと頑張ります!

☆海藻のアカモク、秋田ではギバサと言いますが
磯臭くて大好きです(*^m^*)
私は納豆に入れたりお味噌汁に入れたり
酢醤油で食べます~♪

小径の修正 - 2017.09.24 Sun

たった4~5日山荘を留守しただけなのに
ロサムリガニーのローズヒップが
色づいてきました(*^-^*)

DSCF2507.jpg


まだかわいいオレンジですが
今年は色づくのが早いような気がして
去年の記事で確認したら、

あらら、、
去年は↓9月25日でもう赤かったです(笑)

   ***去年の写真***
20160925DSC09191.jpg




さてさて今日はお天気が良くて
絶好のガーデニング日和!
以前から気になっていた
黒花ナデシコが咲く裏庭の小径を 修正をしました(*^-^*)



↓縁石をずらして・・・


DSCF2512.jpg



↓ツルハシで耕したら


DSCF2510.jpg



↓ふかふかの土を入れて


DSCF2521.jpg


何を植えるかというと
もちろん、黒花ナデシコです(*^-^*)v

この場所で咲いたナデシコの種を
クリスマスローズ畑にパラパラ撒いておいたら
↓たくさん芽が出ました♪


DSCF2515.jpg


元気なチビ苗でしょ~♪

DSCF2522.jpg


全部植えました(*^-^*)v


DSCF2523.jpg


DSCF2525.jpg


来年は今年以上に咲いてくれますように♪

  ***ことし7月の黒花ナデシコ***
20170704DSC01981_201707050807463a3.jpg


明日も庭仕事がんばろう~♪

青いルピナスを夢見て(*^-^*) - 2017.09.22 Fri

数年後の、青いルピナス畑を夢見て
種をせっせせっせと買い集めています💕

青いルピナス の検索で見つけた
『傘咲きルピナス』
葉の形がとてもきれいに咲くみたいよ♪

1袋に種が約8粒で162円
ちょっと・ちょっと
このルピナスかなりお高いんじゃないの!!
って思ったけど、3袋ポチしたのが
今日届きました~♪


DSCF2502.jpg


袋、一つ開けてみたら大きな種が13粒入ってました(*^▽^*)
8個だと思っていたのでなんか得した気分♪


にしても傘咲きルピナスの種、かなり大きいでしょう~!
左のルピナスの種は山荘で採れた種ですが全然違うよね!
初めてみる種にびっくりしたのでした☆

DSCF2505.jpg



他にミニギャラリー ピュアブルー という品種で
30cm足らずのおちびルピナスの種も届いています^^
これは普通の種でした(笑)


写真は↓去年のルピナス
また山荘で会いたいね♪

20160611DSC06514_20170623004318053.jpg
 

明日は早起きして山荘です!
倒れた花、どうしてるかな^^;


今頃ですが台風の後の写真を少々・・ - 2017.09.22 Fri

台風が来る前に
お気に入りの花をカットしました☆

ピンクアナベルは小さいながらも新しい花を
次々咲かせるんですね♪
他に新入り君のルドベキア・ヘンリーアイラーズと
タカオをカットして花瓶に挿してきました(*^-^*)


DSC03563.jpg



今年もボルドーギクはしょぼく咲いています^^;


DSC03552.jpg



この花大好きで、
増えるよーーって聞いてたから
期待してたのに
山荘では全く増えません

私が植えたものじゃなくて
勝手に生えてきた花だから
もっと元気があっていいようなものだけど
だめね、、


DSC03553.jpg


こんな風に好きな花を摘んだり眺めたり
穏やかな気持ちで過ごしていた連休

あの台風がやってきて庭は↓小枝や葉っぱが散乱していました☆

DSCF2496.jpg



ちょっと大ぶりの集めやすい枝だけ集めてきましたよ。

DSCF2495.jpg


花は特に大きな被害はありませんでしたが

ペルシカリア・ロゼアだけは

↓こんなんだったのが

DSC03284_201709220037532d6.jpg



↓見るも無残な横倒れに、、、


DSCF2498.jpg


帰る日はまだ風もあって、このままの状態で帰ってきたけど
自力で起きてたらいいなぁ。。。

もしゃもしゃの庭 - 2017.09.16 Sat

おはようございます♪
台風は九州を横断後こちらに向かうようですが
今は静かな庭です(*^-^*)


さてさて、
ひと夏ほったらかしの庭はもしゃもしゃし
雑草まみれです

ローメンテナンスを
メンテナンスフリーとはき違えて
まったく手を掛けなかったので
今年の庭は大変なことに^^;

庭の姿を維持するためには
ある程度のメンテナンスは必要というこを
今更ながら痛感しました。


DSC03519.jpg



↓ヤマモミジの下のペルシカリアレッドドラゴンは

DSC03518.jpg


白い小花を咲かせていますが
花が小さくて雑草に見えなくもない?^^;


DSC03534.jpg



レッドドラゴンの後方に見えるルドベキア・タカオは
相変わらず元気です♪

DSC03539.jpg




ルドベキアと言えば↓ヘンリーアイラーズは本当にかわいい♪
もっと増やしたい花に決定ね!


DSC03508.jpg



ひょろひょろ背が高いので
台風が来たら倒れてしまいそうです。
その前にカットしてお部屋に飾ろう♪

部屋が明るくなるに違いない(*^-^*)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック