topimage

2012-06

またまた週末~♪ - 2012.06.29 Fri

このところ秋田は30度近い暑さですが
事務所内、意外と涼しく私一人の時はクーラーなしです。
基本寒がりのクーラー嫌いなので30度くらいでは汗かきません
(代謝が悪いとも言う?^^;)
青空広がって気持ちの良い週末です♪


写真は八幡平南側
真ん中に意味もなく植えてみたら^^;
ピンクや紫アプリコットなど
カラフルな色合いが、ご近所さんに評判いいです(*^_^*)

20126236.jpg


「花を植えます♪」
と私が言った言葉に
ピンクや赤や黄色・オレンジの明るい草花を想像していたご近所さん
期待裏切って
私が好んで植えたのは
白や小花や地味ーーーーな色だから^^;
「ん?ん?ん?」って、?マークだらけだったようです^^;

花の趣味
こればかりは人それぞれ
しょうがないですよね~

毎度のリシマキア ボジョレー

201262311.jpg

一緒に植えたラムズイヤーはよれよれになってますが
この花はそれなりに元気で、毎週私を楽しませてくれます^^

201262316.jpg

この白い花は・・・忘れちゃった(^^ゞ

201262317.jpg

ポールズヒマラヤンムスク
日当たり悪いけど、わさわさ茂ってくれたら嬉しいなぁ~♪

201262313.jpg

ベランダから移動のペルシカリア・レッドドラゴン
日が当らないから、全然レッドじゃありません(^^ゞ

201262327.jpg

こちらもベランダから移動の斑入り野ブドウ
ベランダにいた頃より元気です^^

201262320.jpg

自生のオダマキがあちこちで咲いてます。
実家から貰ってきたオダマキと同じでした(*^m^*)

201262326.jpg

春に発見していた都忘れ
葉がモザイク病にかかってます。
そのせいか元気もなく
あまり咲いてません。

20126239.jpg

20126237.jpg

20126238.jpg

さて
今日もみんなが待っているお山へ行ってきま~す(*^_^*)/♪


最後までお付き合くださいましてありがとうございます♪

 下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです♪♪

    

banner3.gif
 
     
関連記事

あじさい - 2012.06.28 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


いつの間にかアジサイが増えてます^^

大好きなアナベル

20126233.jpg

見切り品で買ったブルー系のアジサイ2種

写真はこんなんだけど
とても深い青です。

201262318.jpg

こちらは爽やかなブルーです^^

201262319.jpg

実家からもらったアジサイ
これ何色か誰も知りません。

挿し木した当の母親も忘れたってことでした^^;
今年初めての開花です♪

201262325.jpg

写真はないけれど、
これまた見切り品の斑入りブルーのガクアジサイ(*^m^*)

そして、北側の草刈りをしてたら出てきたアジサイ?の群生

201262324.jpg

前オーナーが植えたのか
はたまた自生のヤマアジサイかは、わかりませんが
蕾もあって、これからの開花が楽しみです♪

・・・
とはいえ、本当にアジサイなのか 自信がありません。
なぜなら
先日コアジサイだと思ってアップした花は
秋に赤い実のなるガマズミでした。
オハズカシイ(^^ゞ

バラとクリスマスローズは、わかるんだけどなぁ~(≧∇≦;)ъ

201262323.jpg

ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)/
  記念にクリックしてね♪♪

    

banner3.gif
 
     

関連記事

八幡平の花事情 - 2012.06.27 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


雨の八幡平
ひっそり咲いていたのは
イングリッシュローズのシェパーデス

20126231.jpg

20126232.jpg

人知れず咲いてる姿は なんてケナゲ・・・

201262322.jpg

そしてこちらラベンダーさん
お山はずっと雨が続いていたようで
カビまみれでした(TーT)
日当たりも水はけも悪いこの場所は
やはりラベンダーには厳しかったみたい

201262314.jpg

病気になっているのはこの苗だけなのですが
他もいつ病気になってもおかしくない環境です。
とほほ、、

急いでかびてる部分を取り払ってすいてあげて
風通しよくしてあげたけど
もうだめね・・・泣

201262315.jpg

そしてジギタリスは倒れラムズイヤーも根元辺りの葉が茶色くなってます。

201262312.jpg

草花を植栽して1ヶ月半あまり
元気な花もあれば瀕死な状態の花もあって
このまま消えていく花は
この地に合わないということなのでしょうか。

対照的にものすごく元気なのが
実家から連れてきたユキノシタ

20126234.jpg

そしてこの辺は全体的に元気ですね(*^_^*)

20126235.jpg

300円で買った見切り品アジサイも活き活きしてます♪

201262319.jpg

実家からもらったアジサイも
元気もりもり この地に馴染んでます~♪

201262321.jpg

201262310.jpg

みんな元気に育ってもらいたいな・・・


毎日訪問してくださって、ありがとうございます(*^_^*)/
  記念にクリックしてね♪♪

    

banner3.gif
 
     
関連記事

八幡平のゆうれい - 2012.06.26 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


藪の中を歩いていると
足元にうにょうにょっと 気色悪いものを発見!

20126243.jpg

おっ!これが噂の「ユウレイタケ」ね~☆
確かに薄暗い林の中では幽霊に見えるかも・・・


うらめしや~~~^^;

20126242.jpg


正式名称=ギンリョウソウ(銀竜草)

お友達のブログで写真を見ていたので
衝撃度や不気味さは半減ですが
それにしてもカラーコンタクトを入れた目玉お化けのようで
気持ち悪いです~^^;

ムーミン谷のニョロニョロのほうがよっぽど可愛いですよね(*^m^*)

最後までお付き合くださいましてありがとうございます♪

  訪問の記念にクリックしてね♪♪

    

banner3.gif
 
     
関連記事

小路作り、スタートしました。 - 2012.06.25 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


手付かずだった北側の藪を切り開きました・・・

家に向かって左が南 右が北になります。
入口入ってすぐ右にモミジの木があります。
その先を右に曲がります。

201262338.jpg

↓左に家・正面に北側のヤブ

201262328.jpg

↓このコーナーには
クリスマスローズを少しまとめて植える予定

201262329.jpg

↓クリスマスローズコーナー(予定)の横を通り過ぎて、次は左に曲がると
少し傾斜になっています。

201262331.jpg

↓ゆるい傾斜を下っていくと、またまた左に曲がります。

201262332.jpg

↓思いっきり藪の中突入・藪蚊がうようよ・汗
向こうに切り株が見えます。

このあたりはかなりバサバサやってます。

201262333.jpg

↓てくてく進んで、切り株まで到着

201262335.jpg

↓今週ははここで終了~

201262336.jpg

↓この先は、どちらに曲がる?
 くねくね小路作り
 また来週のお楽しみ♪

201262337.jpg

写真と解説だけではちっともイメージが掴めないでしょう(^^ゞ
へたくそで、ごめんなさい。

とりあえず、途中まで 道らしきものを作りました。
これは切っていいのか、これは残しておくのか
ここは思いっきりバサバサやっちゃえ~!
っと、
時々立ち止まっては思案しつつ進んで行ったから、
たったこれしきの事に
4時間かかってます(≧∇≦;)ъ


最後までお付き合くださいましてありがとうございます♪

  記念にクリックしてね♪♪

    

banner3.gif
 
     
関連記事

今週も元気に行ってきます♪ - 2012.06.22 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


あっという間に週末ですね~(*^_^*)

まずは自宅ベランダのピエールドロンサールから♪

20126188.jpg

20126186.jpg

ほとんど日が当ってないけれど 毎年咲いてくれます。
ここ数年間は繰り返し咲くようになってきました。

一番花が終わったら、
後ろにちらっと見えるロマンチカと一緒に山荘へ移動します^^

20126187.jpg

こちらはグラハムトーマスの実生バラ

20126217.jpg

周りはホワイトで中がイエロー
花弁多く、ダリアのように咲きます。

20126218.jpg

20126219.jpg

グリーンアイをのぞかせ、とてもキュート
名前は「実生かおり」です。
そう。自分の名前を付けてます(≧∇≦;)ъあはは・・・滝汗

ポール・ボキューズ

201262112.jpg

201262113.jpg

アマンディーヌ・シャネル

201262110.jpg

ジャネット

20126189.jpg

201261810.jpg


さて 今日は山荘です。
ひとりで行くのはこれで2度目ですが
オットの帰りを待たずに、まっすぐ行けるのって
ある意味楽ちんです♪

日曜日に用事があるので明日戻ってきますが
一週間ぶりの山荘、
八幡平のバラ・シェパーデスは咲いているでしょうか

20126213.jpg

北側の藪の中に咲いていたアジサイに似た花
これは小紫陽花(コアジサイ)ですよね??

20126212.jpg

若いころは見向きもしなかった花も
年齢とともに心安らぐ愛おしい花に変わってきます。

20126211.jpg

それにしても、GWからスタートした山荘通い
ブログのタイトルどおり
「週末は森の中」
毎週欠かさず実践してます。

皆勤賞ものだね(*^m^*)

タイムラグがありますが
日曜日の家の裏側の草刈り後の様子です。

201262111.jpg

ここは午後から日がよく当たります。
バラを植えるならここがいいのかも?

前日・土曜日
例のおじさんは、生い茂る草をかき分け
この辺りから侵入してきたのでしょう。
不法侵入・怪しい不審者です。
って、まだ言ってるし(≧∇≦;)ъ

最後までお付き合くださいましてありがとうございます♪

  記念にクリックしてね♪♪

    

banner3.gif
 
     
関連記事

玄関までのアプローチをどうにかしたい! - 2012.06.21 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

<玄関まで続くアプローチをどうにかしたい>

所々に固まる土が敷いてあったり
苔が生えてたり
石が埋まってたり
なんだか中途半端でしょう、、、

20126201.jpg

いつもじめじめ、草もはえてこないような状態です。
ここをレンガや枕木を使ってどうにかしたい!
本を眺めては妄想してます(*^m^*)
雪が降る前までにはどうにかしたい。

夏もまだこないのに、もう雪の話?

ですよね~(≧∇≦)ъ

201261219.jpg

201261811.jpg

ルピナスは可愛い♪

201261812.jpg

いつものリシマキア
先週より伸びてる・伸びてる(*^m^*)

201261815.jpg

201261820.jpg

実家から無理やり掘ってきたアジサイはこれから咲きます(*^m^*)

201261814.jpg

ラベンダーは色づいてるけど
ほとんど大きくなってません~
この場所は難しいかもね、、、

201261816.jpg

林の中で見つけた白い花
コーヒーの空き瓶に挿したら
それだけで山の暮らしがうんと好きになる(*^_^*)

201261817.jpg

毎日訪問してくださって、ありがとうございます(*^_^*)/
  記念にクリックしてね♪♪

    

banner3.gif
 
     
関連記事

不審者はどっち?? - 2012.06.20 Wed

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

201261819.jpg

朝、別荘の管理事務所から
『近頃別荘内に不審者が来ているので、見かけたら
車のナンバーを控えたり、声をかけるなり、それとなく注意してほしい』
っと言われました。

別荘内外は山菜が取れるので
山菜とりの人たちが、別荘内をうろうろしてるのかも、、、
と、特に気にしてなかったのですが、、、

数時間後、私が例の最強ウエアを着て 目と鼻だけを出して
せっせと穴掘りをしていたら
家の脇から突然見知らぬ男性(60代)が現れ
もぉぉ~~びっくり!!

この人がさっき事務所が言ってた不審者ね!!!

怯むことなく片手にスコップ持って

「ここ、うちの敷地なので出て行ってください!!!」
と、強い口調で注意しました☆

201261813.jpg

その不審者は私の形相にびっくりしてか
立ち止まって私を見たまま無言☆

出ていくそぶりを見せないので
「お名前教えていただけませんか!!」
と、またまた強い口調で声をかけると

その不審者はしどろもどろになりながら
「あ、いや、そこのSさん宅に来ているものです」
と、苦笑い・・

そんなこと言われても本当かどうかわらないし
この人怪しい!絶対不審者に違いない!
しかも静止したまま動かないし・・・

数秒間睨み合い?笑

と、そこへご近所Sさん登場しまして

「いや~数日前にちょうどkaoriさんと似た格好をしたおばさんが
この辺をうろうろしてて、注意してもなかなか立ち退かないので
また現れたのかと思って来てみたんです」
とのこと、、、
その男性はSさん登場にほっとしてか
「そうそう。そうなんですよ。それでSと自分とでやっつけてやろうと来たんですよ」
っと、、、

どうやら遠目に私の格好はかなり怪しく・泣
しかもおばさん・号泣
我が家の花を持っていこうとしている不審者に見え
心配して来てくれたらしい

心配していただいたことはとてもありがたく
お礼を言いました。
が、
いくら私の格好が不審者に見えたとしても
勝手によその敷地に入りこむってどうなんでしょう・・・
それに勝手に入ったことに対して謝りもなく
自分たちは良い行いをしてますの態度、、

私的にはどうしてもそこが納得できなくて
とても不愉快でした。
しかもその男性 大事なクリスマスローズを踏んでいくし・怒涙

不審者は私ではなく
どうみても無断で他所の敷地に入ってくる
その男性じゃないかと思いますけど、、、

201261818.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございます。
     

banner3.gif
     

励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/
関連記事

新アイテム登場 - 2012.06.19 Tue

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


私の相棒はこのスコップ一本♪

20126182.jpg

これで力任せに掘って掘って掘りまくって
石ころ掘り上げつつ、開拓してます(*^m^*)

先週草刈りに使ったのが 右の小さなカマ
少し小さすぎたので
今回は一回り大きめのカマ(中央)を買いました。
ついでに小さな枝ならバッサバッサちょん切れる
枝切りばさみ(左)も購入~♪

20126183.jpg

当分はこの新アイテム三つ巴で開墾を続けます(≧∇≦)ъ

そしてそして何より虫が怖い私の心強い味方をホームセンターで発見♪

20126181.jpg

この農作業用ナイロンヤッケ 上下で800円もしないんですよ~(*^m^*)
  麦わら帽子もいいかんじ~♪

フードを頭からすっぽりかぶって、あごのところまでファスナーを上げて
上着の裾はズボンの中に入れると
虫の入る隙間もなく、これならいつの間にか背中が出て虫に刺された~
なんてこともおきません(*^m^*)

上から落ちてくる青虫・毛虫に
突然襲われる心配もなく自分的にはかなりの満足ウエアです♪
 出るのは目と鼻くらいなのよ。

でもね
このスタイルが数時間後に悲劇を招くのです・・・
うむぅ・・・

続きが気になった人は   
    

banner3.gif
 
     
応援クリックお願いします(*^_^*)/

20126184.jpg

20126185.jpg
関連記事

八幡平は今日も元気 - 2012.06.18 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


今回植えた花々です。

20126171.jpg

アスチルベ・ルピナス・ラベンダー・アジサイ・キャットミント・ベロニカレッドフォックス
ルドベキアグリーンウィザード・・・

20126172.jpg

20126173.jpg

20126174.jpg

20126175.jpg

20126179.jpg

20126176.jpg

20126177.jpg

20126178.jpg

201261710.jpg

201261711.jpg

会社帰りにお花屋さんへ寄っては
気に入ったものを連れて帰り
それを八幡平へ植えていました。


そんなことを繰り返していたら
いつしか自分の目指すガーデがわからずになってしまって・・・汗

私の目指すガーデンとは?

北海道富良野で見た「風のガーデン」?
軽井沢で見た「軽井沢レイクガーデン」?
青森の「花鳥渓谷」?

ブレブレ過ぎるガーデン作りをこの辺りで一度リセットして
まずは八幡平の自分の土地と、向き合うことにします。
そして「小路づくり」から新たにスタートしたいと思ってます♪

201261714.jpg

201261715.jpg
関連記事

これから八幡平へ - 2012.06.15 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


夕方いつものように仕事が終われば八幡平へ向かいます。

肉体労働は思いのほか疲れて
疲労感は月曜日いっぱい続きます。

自分の好きなことをやっているのだから
「疲れた~」って言いたくないけれど
正直しんどい時もあります。

でもでも嬉しいことに
お正月、かなり増えてしまった体重が
戻りつつあるので
それはそれでよしとします~(*^m^*)

20126101.jpg

明日も新アイテム片手に草刈り予定です。

こんなにも愛らしい山野草(舞鶴草)は残しておきたいね(*^_^*)

20126108.jpg
関連記事

シャリファアスマと八幡平 - 2012.06.14 Thu

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


ベランダの今日の主役は横顔美人のシャリファアスマ(*^_^*)/

20126129.jpg

201261210.jpg

元気色のパットオースチン♪

20126127.jpg

そして八幡平

土を掘り返すと、こんな石が出てきます。
洗わずに、そのまますぐに並べているので
泥だらけの石は土と同じ色で見分けがつかない?
(言い過ぎですが(^^ゞ)

せっかくの縁石なのに
同色過ぎてメリハリがつきませんよね^^;
自然のままに~・・・
といえば聞こえはいいけど、ずぼらすぎですね(≧∇≦)ъ

20126102.jpg

20126121.jpg

リシマキア

一週間前の写真↓

20126429.jpg

今回ほんのり成長♪

20126122.jpg

一週間前咲きそうだったジギタリス

20126412.jpg

やはり咲いていました(*^_^*)v

20126123.jpg

20126124.jpg

木漏れ日程度なのにみんな頑張ってるね♪

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪

皆さまのお陰で順位が少しずつ上がってます。
いつもありがとうございます(*^_^*)/
関連記事

ベランダのバラが咲きました♪2 - 2012.06.13 Wed

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

朝から爽やかなジェフ・ハミルトン
目が廻りそうなくらいの巻き巻き姿が美しすぎます^^
自宅、ベランダでは次々とお気に入りのバラが開花してます♪

201261211.jpg

アブラハムダービー

201261218.jpg

グラハムトーマス

201261213.jpg

くしゃくしゃのジャックカルティエ

201261214.jpg

春になり、バラが芽吹き クレマチスのツルが伸びてくると
狭いベランダはあっという間にジャングルになります。

このジャングルを八幡平でも・・・
そう夢見て、週末庭作りを始めました。
水はけの悪いやせた土地ですから
そう簡単にはならないでしょうね
長い道のりになりそうです。。。

201261215.jpg

20126125.jpg

20126126.jpg

マダムピエールオジェ

201261216.jpg

グラミスキャッスル

201261217.jpg

クレマチスのプリンセスダイアナ
蕾の数・毎年1輪だけでしたが今年は2輪ついてます(*^m^*)

201261212.jpg

ベランダがバラの香りに包まれて
華やかに賑わっています♪

その頃八幡平は こんな様子

201261219.jpg

色気がないよね(≧∇≦;)ъ

関連記事

南側・すっきりカット - 2012.06.12 Tue

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


日曜日は朝から生憎の雨で野良仕事もままならず
しかも外の気温は12~13度と寒いし
家の中も肌寒く、こんな日はあのダルマストーブが活躍してくれました。

20126913.jpg

白い家具と馴染んでいます♪
案外かわいいね(*^m^*)

時々雨がやんでくれたので、その合間に南側の雑草をカマで刈りました。
ほとんどが、どんぐりから芽を出したコナラです。

20126104.jpg

カマの使い方
きっとコツがあるのでしょうが、
私の場合、力任せにばっさばっさ刈りました^^;
だいぶすっきりしましたよ~
それにいい運動にもなりました(*^_^*)v

遠くに見えるあの木の足元には ベンチを置く予定です♪

20126105.jpg

このあと刈り取った雑草や去年からの枯葉を集めて運んだのですが
これがかなりの重労働。
こんな時一輪車があったら・・・
っということで、次週購入することに決定♪

で、藪となった北側は 今回手つかずでそのままです^^;
そして新たに家の裏側↓は、私の背丈より高い草が生い茂っていました^^;
一週間でどうしてこんなに大きくなれるの??

20126106.jpg

雑草、油断できないね
しばらくは雑草と格闘です。
来週ばっさばっさいきますよ~☆
関連記事

今回植えた草花 - 2012.06.11 Mon

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


6月9日に植えたのは

2012691.jpg

ニゲラにブルーサルビア、ミヤマホタルカズラ
ほんのピンクのガウラとほんのりピンクのリナリア キャノンJウェント
それに見切り品のアジサイ(*^m^*)

リナリア キャノンJウェント

20126912.jpg

ミヤマホタルカズラ

2012697.jpg

えーーと・・・なんだっけ??^^;

2012696.jpg

2012699.jpg

20126911.jpg

斑入り野ブドウ
ベランダで鉢植えで育てていましたがなかなか大きくならず
この山の中で大きく育ってくれるかな・・・

2012693.jpg

2012698.jpg

ブルーサルビア

2012610.jpg

まだ十分花が楽しめる 見切り品のアジサイ
見切り品大好き(*^m^*)

2012692.jpg

ピンクのガウラ

2012694.jpg

ニゲラ

2012695.jpg

20126916.jpg


山荘の基礎コンクリート柱が目立つので
目隠しのために、バラを植えたいと思っています。
正直まったく日の当らないこの場所で
育つバラはあるのでしょうか?

我が家のベランダの片隅でほとんど日が当らなくても
もう10年以上も育っている
ピエールドロンサールとクレマチスのロマンチカ

20126914.jpg

色白ながら^^;これならもしかしたら育ってくれるかも。。。
ベランダで一番花が終わったら、ロマンチカ共々八幡平へ移動の予定です☆
関連記事

ベランダのバラが咲きました♪ - 2012.06.09 Sat

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

秋田にもバラの季節がやってきました♪

貴重なお休みは、すべて八幡平の庭作りに使っているので
ベランダの花々の手入れは なかなか出来ずにいます。
それでもバラたちはふてくされることなく
今年も元気に咲いてくれました♪

今年の一番乗りは

*** スパニッシュビューティー ***

日当たり悪く鉢植えなので 大輪には咲きませんが
私はこのほうが好き♪

20126434.jpg

*** アブラハムダービー ***

我が家では いつもはもう少しオレンジが強く出るのでが
今年は少しぼんやりした色です。
後ろに見えるのはシャリファアスマです^^

2012677.jpg

*** シャリファアスマ ***

優し色合いで香りも良くて大好き^^

2012676.jpg

*** ジャックカルティエ ***

本当はとても美しいのだけれど
今年は不格好に開いています。。。
私の手入れ不足よね。。。

2012679.jpg

20126710.jpg

20126711.jpg

*** パットオースチン ***

幸せ(*^_^*)

2012675.jpg

*** ウィリアム シェークスピア2000 ***

うふふ~
バラを眺めていると笑みが止まりません(*^m^*)
至福の時をありがとう♪

2012674.jpg

2012673.jpg


*** マダムピエールオジェ ***

ころんとした姿が愛らしいです。
少々うどんこに弱いみたい 

2012672.jpg

2012671.jpg

あ、うどんこまみれの蕾発見(TーT)
ほとんど手をかけてないもんね
もう少しベランダでの時間を多くしなければ・・・反省

2012678.jpg

週末の野良仕事でくたくたの身体を
平日ベランダのバラが癒してくれます。
バラに感謝(*^_^*)

予約投稿に設定
うまくできたかな??
関連記事

北側の藪 - 2012.06.08 Fri

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の森の中 ヤブ蚊がでてきました。

山の蚊は強烈です。
汗をかきながらやっているせいか
「獲物がいたぞぉ~!」
とばかりに、寄ってくる・寄ってくる・汗

夢中で穴掘りをしていたら、
無防備にも背中が出ていたのでしょうか?
縦に3か所刺されてました(≧∇≦;)ъ

なので早くも蚊取り線香を焚きながらのガーデニングです。
蚊取り線香の匂い、
今は行かなくなった夏のキャンプを思い出したりなんかして
結構好きなんですよね(*^m^*)

20126420.jpg

そしてそして、たぶんヤブ蚊の温床ともいえる北側は
草木が茂って、いつの間にかこんな状態に

20126435.jpg

緑大好きなので
本当はこのままにしておきたい気持ちもあるのですが
こちら側にはクリスマスローズを植えようと思っていたので
この状態ではね・・・

20126423.jpg

なので今週ちょっとすっきりさせる予定です(*^_^*)

20126424.jpg

ちなみに5月21日の画像がこちら↓
緑が何もない状態から
わずか2週間足らずでこんなに生い茂るなんて
びっくりでしょう。

037.jpg
関連記事

八幡平の庭づくり三週間目の様子 - 2012.06.07 Thu

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
ブログ更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


20126414.jpg

20126431.jpg

20126413.jpg

20126417.jpg

スコップで土を掘り返すと石ころがよく出てきます。
それを花壇の縁どりに活用してます♪

20126432.jpg

近くでみるとあまり形がわからないのですが
ウッドデッキから眺めると、、、

20126433.jpg

なんとなく小道が出来て
なんとなく形が出来てきたかなって
進歩が見えて、
まだまだこの程度なんですが、嬉しくなってます(*^_^*)

もう少し草花が茂ると地面とのメリハリつがくんだろうけど
あせらないあせらない^^
週末ガーデナー
ただいまひたすら植えてます♪
関連記事

米のとぎ汁EM発酵液使ってます - 2012.06.06 Wed

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
ブログ更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

ベランダでも使っている「米のとぎ汁EM発酵液」を八幡平でも使ってます。

201264050.jpg

以前は自分で作ってましたが
今は義母の作ったものを、ちゃっかりもらってます(^^ゞ

スコップで掘るとたまにミミズにも遭遇するので
そんなに悪くはない土??とは思うのですが
今以上に元気な土になってほしいですね^^

先週より元気に咲いている花々

20126426.jpg

20126427.jpg

20126429.jpg

20126411.jpg

20126416.jpg


20126419.jpg

先日までナラの木に花がぶら下がっていたと思ったら
今はものすごい数が降ってきます
花だけではなく毛虫や芋虫も一緒に、ツツーーと糸を垂らして落ちてきます(TーT)

怖いですね。。

20126418.jpg
関連記事

山野草と初ご対面♪ - 2012.06.05 Tue

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


ご近所さんからお花を分けて頂きました(*^_^*)
山野草とピンクの小花が可愛い花
どちらも名前は??^^;
ピンクの小花は一年草らしいです

2012644.jpg

2012646.jpg

20126425.jpg

山野草と言えば
今、家の周りにはチゴユリが咲いてます。
白い小さな花が可憐です。

20126421.jpg

20126422.jpg

土曜日は野良仕事はお休みをして
朝から料理の下ごしらえ
甥っ子(姉の息子)が彼女と一緒に遊びに来てくれました♪

ほわぁ~んとした可愛い彼女に、姉(未来の姑?笑)は一目ぼれ(*^m^*)
癒し系の美人さん・甥っ子がんばったね~(*^m^*)

お昼のメニューはポトフとピザとよくある前菜三種(^^ゞ

取説片手に初めて使ったオーブンでしたが
石窯ドームで焼いたピザはふっくらもちもちに♪
自宅なら15分前後の焼き時間なのに
このオーブン9分でした☆

デザートは姉が作ったオレンジの二層ババロア
ひんやり冷たくてとても美味しかったです(*^_^*)
写真撮り忘れが残念。

こうして甥の彼女との初対面は和やかなムードで終わりました^^
姉は息子の彼女ということで緊張・緊張でしたけどね(*^m^*)

Kちゃん。いつでも遊びに来てね~(*^_^*)/
おばちゃんとも仲良くしてね~(≧∇≦)ъ

2012643.jpg
関連記事

6月の八幡平 - 2012.06.04 Mon

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

一週間ぶりの山荘
金曜日の夜に到着すると、すぐにすることは
車から荷物を下ろすことではなく
前の週に植えた草花のチェックです☆

2012641.jpg

枯れてないかなって結構ドキドキモードなのです。
でも皆しゃきーんとなってると
本当にホッとします(*^_^*)

これで今夜はぐっすり眠れます。

朝改めて見ると、ルピナスはひとつも枯れることなく
心なしか植えつけた時より大きくなっているような。。。

2012648.jpg

2012649.jpg

20126410.jpg

20126428.jpg

20126430.jpg

一日中陽のあたるはずだった南側の土地は
ナラの葉がわさわさ茂って、今は木漏れ日程度の日当りです。
それでも先週に比べたら大きくなってるよね。

そして
ルピナス同様あまり陽のあたらないジギタリスも
先週よりぐんと花茎が伸びてました。

下のほうは蕾が膨らんでもうすぐ咲きそうです^^

20126412.jpg

こうしてみると日が当たってないのが一目瞭然☆
こんな環境の中でも育ってくれてるから
ありがたいですね(*^_^*)

2012647.jpg
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック