topimage

2012-09

ガーデンカフェ・グリーンローズ 2 - 2012.09.28 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


今日もガーデンカフェ・グリーンローズの写真を楽しんでください♪

さりげない小物使いが素敵。

色が統一されているせいか、うるささ感じません。

201051616.jpg

201051633.jpg

201051636.jpg

八幡平の森の中にはツルがたくさん。
リース作りしようかな、、、

201051637.jpg

201051634.jpg

201051635.jpg

201051628.jpg

201051629.jpg

201051630.jpg

201051631.jpg

201051632.jpg

201051627.jpg

201051625.jpg

201051615.jpg

201051624.jpg

201051623.jpg

201051622.jpg

201051621.jpg

今日も訪問ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとお願いします
     

banner3.gif
関連記事

ガーデンカフェ・グリーンローズ - 2012.09.27 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


My GARDEN 秋号には
ガーデンカフェ・グリーンローズの秋の写真も載ってましたね^^

2年前の春 初めて訪れたグリーンローズ♪

いつか
いつか私も・・・
そう思いながら、たくさんの写真を撮りました。
2年前の写真ですが、よかったら見てね(*^_^*)

20105163.jpg

201051617.jpg

20105161.jpg

20105167.jpg

20105164.jpg

20105165.jpg

20105162.jpg

201051614.jpg

201051613.jpg

201051612.jpg

201051611.jpg

20105169.jpg

201051620.jpg

201051619.jpg

20105168.jpg

201051618.jpg

ため息が出るほど美しいグリーンローズの春の庭
参考にしたいところがいっぱい。

明日も写真、続きます♪


今日も訪問ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとお願いします
     

banner3.gif
関連記事

My GARDEN買いました^^ - 2012.09.26 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋バラがぽつぽつ咲いています。

今年はベランダのバラにはほんとうに可哀そうなことをしました。
まったく・さっぱり手を掛けてなくて
追肥もそこそこに、水やりだけで辛うじて生き永らえているって感じ

私の心は、毎日八幡平の森へ飛んでは
週末行ったら、こうしよう・ああしよう
そんなことばかり考えて
ベランダのバラたちは、ほとんどほったらかし
とうとう秋になってしまいました。

それでも健気に咲いてくれるバラに感謝です。
枯れずにいてくれて、ありがとう

2012926001.jpg

今朝のジェフハミルトン

2012926002.jpg

そうそう、先日発売の My GARDEN
ジェルブロワの特集でしたね(*^_^*)v

MG64.jpg

本屋さんでパラパラページをめくるとジェルブロワの懐かしい風景が
・・・
懐かしい・・・
なんていうと、まるで以前行ったことがあるかのようですが
行ったこと・ありません(^^ゞ

去年、軽井沢レイクガーデンの帰りに、たまたま軽井沢駅で見つけた
アンリ・ル・シダネル展の案内パンフレット

20110902_2235841.jpg

アンリ・ル・シダネルのことは知らなかったけれど
この絵に誘われ、メルシャン美術館まで足をのばしました。

2011merciankaruizawa.jpg

ぬくもり溢れるアンリ・ル・シダネルの絵
ル・シダネルが住んでいたジェルブロワの村が薔薇であふれること
フランスで「もっとも美しい村」のひとつと言われていること
そんなことを初めて知りました。

画集の中に小さな村の簡易地図や写真が載っています。
ネットで夢中でジェルブロワのことを調べました。
いつかこの小さな村を訪れてみたい そう思っていました。

それが今回My GARDENで特集されていて
この号は私にとって、秘蔵版(*^m^*)
ありがとうMy GARDENさん♪


↓白い藤とキャスリン・モーリーの写真素敵♪

そういえば、ル・シダネルの絵にも
『薔薇と藤のある家』
というのがあって、藤とバラを壁画に這わせているのですが
薔薇と藤、素敵かも・・・

2012926012.jpg

優しい絵でしょ(*^_^*)
左 青いテーブル 右 テーブルと家
どちらもジェルブロワで描いた絵

外壁はバラであふれています^^

2012926009.jpg

この絵を眺めているとぬくもりに包まれて
幸せな気持ちになります(*^_^*)


今日も訪問ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとお願いします
     

banner3.gif
関連記事

八幡平のキャプテン翼 - 2012.09.25 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


サッカー漫画「キャプテン翼」をご存知ですか?


八幡平の家のご近所さんに、キャプテン翼の作者・高橋陽一氏がオーナーの
ペンション・キャプテン翼荘(現在閉館中)があるのです^^

最初はキャプテン翼ファンの方がオーナーさんかな?って思ってたら
ご本人でびっくり☆


2012925011.jpg

鹿角市に招かれた高橋陽一氏が、この温泉付き別荘地をいたく気に入り
ペンションを建てたようです。
当初は頻繁にいらして、宿泊客にも気軽にサインをしていたみたい。


現在ペンションはお休みしてますが、管理人さんは毎日通ってお掃除など
建物管理をしています。

2012925012.jpg

玄関もお花で綺麗に飾っています(*^_^*)

2012925013.jpg

なんでも高橋陽一さんが描かれた壁画があるとかで、
ミーハーの私
ご近所さんのよしみで、中を見せてもらいました(^^ゞ

おお~♪

2012925015.jpg

これこれ~(*^m^*)

2012925017.jpg

サインもある~(*^m^*)

2012925016.jpg

ヒノキのお風呂からの眺めは最高♪
秋・紅葉シーズンに入りたいわ(^^ゞ

2012925018.jpg


ご本人はここ最近は姿を見せてないようですが
ご家族の方がいらっしゃるようです。
八幡平の温泉、気に入ってくれてるんですね^^

高橋陽一さんにいつかお会いしたいものです
でもってサインもらっちゃお(*^m^*)

今日も訪問ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとお願いします
     

banner3.gif

関連記事

チョコレートコスモス - 2012.09.24 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

八幡平めっきり寒くなりました。
室内16度前後で、寒い寒い。
今シーズン初めてストーブを点けました。


今週はチョコレートコスモスを 植えてみました。

何度か鉢植えで育ててみたものの、毎度枯らしてしまうので
相性は良くないのかもしれません^^;
が、それでもこの可愛らしさに、つい手が伸びてしまいます。
来年芽が出てくれたら嬉しいけれど、、、
極寒の八幡平は、、、期待できそうにありません^^;

chocolatecosmos200782.jpg

   ****   この写真はベランダで育てていた時のものです  ****

chocolatecosmos200781.jpg

チョコレートコスモスって、チョコレートの匂いがするよね(*^_^*)

chocolatecosmos200783.jpg

チョコレートコスモスってかわいいよね(*^_^*)

chocolatecosmos200784.jpg

今回もまたまたご近所さんからは、バーバスカムのイエローや
その他色々頂いて、植えましたが
八幡平の写真が一枚もありません^^;

写真を撮る間もなく、ツルハシを振り回し
植え終わって少し休憩をし、のんびりしていたら
雨が降りだし傘もなく
あ~・・・写真が撮れませんでした☆

今週はブログ更新どうしましょう。
ガーデニングカテゴリーに参加してるっていうのに
花の写真が一枚もないって、、、
ヒンシュクものよね^^;

それでもよかったら
下のバナーをクリックしてね
     

banner3.gif

関連記事

森に帰る - 2012.09.21 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


週末です。
今日もお仕事が終わったら、八幡平直行☆

お天気のいい日は、こんなふうに木漏れ日が射して
爽やかなんだけど
雨が降ると一転、どよーんじめじめ
森の湿気は強烈です。
でも八幡平が好き(*^m^*)

2012920045.jpg

こんな綺麗な蝶がひらひら舞う八幡平の森が大好き(*^_^*)

<ルリタテハ>

2012920010.jpg

家の周りはまだ緑一色ですが
あとひと月もすれば、紅葉の美しい八幡平に変身です♪
私がこの地に決めた理由のひとつが
「紅葉の美しさ」
早くみんなに紹介したいなぁ~♪

ではでは素敵な週末を~♪

今日も訪問ありがとうございます♪
下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平あれこれ - 2012.09.20 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


網戸用の虫コナーズを、網戸にシュシュ!っとふりかけたら
翌日早くもデッキの上に、カメムシがひっくり返っておりました☆

効果てきめんは嬉しいけれど
網戸にへばりついていた蛾まで、、、は、ちょっと可哀そうかな

とりあえず、これでカメムシの侵入は防げるかも?

2012917044.jpg

レンガは少しずつ馴染んできているようです^^

2012920046.jpg

くっつき過ぎは外して、少し小さくしてから
入れ直してみようと思ってます。

2012920048.jpg

道路入口からレンガまでは、その辺の苔を取って
敷いてみました(*^m^*)

2012920049.jpg

季節は秋になり太陽の位置も低くなるにつれ
今まで日の当らなかった場所にも
日が当るようになりました。

2012920050.jpg

今がチャンス!
朝日をいっぱい浴びて
大きくなってね^^

花芽も見えてきましたね♪

2012920052.jpg

赤くないけど
ペルシカリア・レッドドラゴン

2012920053.jpg

家の前の
シェードガーデン周辺

雪が降る前に、ここより日当たりのいい場所へ
移した方がいい植物、多数あり

2012920054.jpg

フロントヤードからバックヤードまでのアプローチは
御覧のように、とても中途半端なままで、、、
見るたびに悲しくなるけど
ここはこのままで、来年の課題にしよう

2012920056.jpg

涼しくなって、やることがたくさんあって
気ばかり焦る今日この頃です。

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

ペルシカリア ファイアーテイル等 - 2012.09.19 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


欲しいと思っていた、ペルシカリアファイアーテイル
ご近所さんの本宅で咲いているということで
分けてもらいました(*^_^*)v
他にも水引や朝霧草やその他色々
八幡平のご自分の別荘に持ってきた苗なのに
気前よく私にもたくさん分けて下さって
感謝感激です(*^_^*)

お店で買うのより株が大きくて
来年の花に期待できそうな苗ばかり
ありがとうございます♪

一輪車に乗っているのがペルシカリア・ファイアーテイル

2012917003.jpg

他にもどっさり

2012917020.jpg

2012917019.jpg

前から植えていた花周辺に、早速移植しました^^

2012917078.jpg

庭のイメージは「無造作に咲く花々」
アバウトな私ならではのガーデン作りでしょうか(≧∇≦)ъ

2012917062.jpg

2012917073.jpg

2012917064.jpg

今回頂いた花々、みな元気に育ってくれますように

2012917076.jpg

2012917077.jpg

夜はご近所Sさんご夫婦と晩餐を楽しみました♪
私はピザを焼いただけ(≧∇≦)ъ

Sさん本宅の、敷地450坪の素晴らしい邸宅と庭の花々のDVDを
観賞しながらガーデン談議に花が咲きました♪
花に興味のなかったオットも
これで目覚めてくれたかな?(*^m^*)

2012917cats.jpg

我が家、呑み助二人にきっとびっくりされたと思いますが(≧∇≦;)ъ
またご一緒しましょう~♪


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 訪問の記念に下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   

関連記事

ステンドグラス、ドアに嵌め込んでみたものの ・・・ - 2012.09.18 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

 

先日アンティークスゆいさんから購入のステンドグラス(左)を
早速ドアに入れてみました。

2012915P1030987(1).jpg

ありきたりな平凡なドアを

2012916017.jpg

ステンドグラスと同じサイズに切り抜いて

2012916027.jpg

はめ込みます。

2012916028.jpg

周りを木枠で押さえたら

2012916035.jpg

はい・出来上がり~(*^_^*)/
っと、言っても全部オット任せでしたが(^^ゞ

20129160311.jpg

とっても簡単にできるんだけど
出来上がってからステンドグラスはもう少し上の方がよかったなぁ
とか
木の枠はもう少し広めの方がよかったなぁ
とか
ステンドグラスの枠も抑えの木枠もクリーム色がいいな
とか
シンプルすぎたかなぁ
とか
あれこれ思って、、、
しかも若干曲がってるし(≧∇≦;)ъ

これを踏まえて、次回少々手直ししてもらう予定です。

それからトイレと脱衣所も、同じ木のドアなので
ステンドグラスを入れてもらう予定^^
そっちも出来上がったらアップしてみますね♪

先日購入の右側のちっこい方のステンドグラスは
ガラスの小物類と一緒に飾ってます♪
シンプルでかわいいわぁ~^^

2012916033.jpg

 今日も訪問ありがとうございます♪
今日の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

今日も八幡平で野良仕事 - 2012.09.16 Sun

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

  ***予約投稿です***

こんにちは♪

今日もツルハシ片手に土掘り頑張っています。

先月あたりからスズメバチが活発になって
近づいてきては攻撃してきます。
きゃぁーきゃぁーいいながら走るせい?
(刺激を与えているのかな?)
後ろを追いかけてきます^^;
これが結構どこまでも追いかけてくるので
怖いです。ほんと。

このところ蜂に刺されたニュースが多いので
気をつけなくっちゃ☆

そして八幡平と言えば「クマ」
先日もパトロール車が「熊注意」を呼び掛けていました。
近くをうろうろしているようです。

憧れの森暮らしで
スズメバチやクマに襲われてニュースになったら
洒落にならないですよね(≧∇≦;)ъ

2012912070.jpg

明日は盛岡出張のオットに同行し、盛岡へ行きます♪
盛岡でわんこそば挑戦か!?なんちゃって(*^m^*)
美味しいおそばを堪能したいと思います^^


 今日も訪問ありがとうございます♪
今日の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平あれこれ - 2012.09.15 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


森の中のセカンドハウス
通い始めて5カ月過ぎました^^
毎週欠かさず皆勤賞だね(*^m^*)

このペース
雪が降るまで続きます。

2012914113.jpg

2012914075.jpg

ペルシカリア・レッドドラゴン
日が当らないから、ちっとも背が伸びません。
ベランダで鉢植えだった頃が
今より成長していたような気がします^^;
うちでは秋に白い花を咲かせてたけど
今年は咲いてくれるのかしら・・・

2012914084.jpg

八幡平の元気印は、このふたり
クリスマスローズとユキノシタ

ユキノシタに限っては
土の上に置いただけで、
根を張ってたくましく生きてます(*^_^*)

2012914095.jpg

北側林は、雪が降る前にもう一度藪を刈ってそれでおしまい。
そのままで来年に持ち越しです。

2012912074.jpg

春に見つけた気持ちの悪いギンリョウソウ(銀竜草)^^;

20126243.jpg

と似てますが、
秋はギンリョウソウモドキ(銀竜草擬)というそうです。
別物ですがそっくりですよね。

201299109.jpg

今日は八幡平でツルハシ担いで頑張っているでしょう。
食欲の秋返上(な、わけないと思いますが)
野良仕事の秋!でがんばります(*^m^*)

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

秋田市雄和*アンティークスゆい - 2012.09.14 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋田市雄和にある、アンティークスゆいさん に、行ってきました~(*^_^*)/

リビングのドアにはめ込むための、ローズ柄のステンドグラスをずっと探してました。
今度こそ好みのステンドグラスに出会えますように♪


ショップオリジナルのステンドグラスがお目当てでしたが
お庭がとても素敵で、しばしお庭に見惚れてました♪

だってほら、
錆だらけの壊れたピッチャーをこんな風に挿しこんで
このさりげないお洒落感♪つぼでしたよ~☆

2012915P1030972(1).jpg

2012915P1030969(1).jpg

レンガの敷き方に
つい目が行っちゃうね(*^m^*)

2012915P1030970(1).jpg

敷いて何年になるのでしょう
土地に馴染んでいます。
我が家のレンガも早くなじんでほしいな・・・

2012915P1030971(1).jpg

シャビー感がたっぷりのベンチ付きアーチ・素敵過ぎる。

2012915P1030975(1).jpg

お庭を眺めた後は、お待ちかねショップです^^

素敵なオリジナルステンドグラスやアンティークの小物がお出迎え♪

右のステンドグラス・気になる~☆
玄関に置いたら素敵よね。

2012915P1030978(1).jpg

2012915P1030986(1).jpg

2012915P1030979(1).jpg

どこを撮っても素敵・素敵
ここで暮らしたい(*^m^*)

2012915P1030980(1).jpg

2012915P1030981(1).jpg

アンティークのガラスの器も素敵なものばかり♪

2012915P1030983(1).jpg

ため息交じりに眺めていた小一時間
幸せ~^^

2012915P1030985(1).jpg

↓わたしが購入したステンドグラス2点です☆
シンプルなローズ柄、こんなのが欲しかったの♪

古いガラスを使っているということでした。
このガラス厚いです。(昔のガラスは厚くて丈夫に出来ているのね)
カラーガラスはアメリカから(だったかな?)輸入のガラスだそうですよ^^

しかもお値段、とってもとってもリーズナブル

左 ローズステンドグラス(淡いピンク) 40cmX30cm 4,000円
右 ローズステンドグラス(ピンクのようなパープル)  サイズ若干小さめ 5,000円

どこを探しても、こんなに安いステンドグラス見たことないでしょ(*^m^*)

2012915P1030987(1).jpg

今日から アンティークスゆいさん では
手作り木工家具の展示・販売会を開催しています。

日時 9月14日(金)~10月14日(日)

営業時間 11:00~5:00

秋田市雄和椿川字館の下70-7

ph/fax 018-886-9116

email antiques.yui@vivid.ocn.ne.jp



16日日曜日は、三種町のピーチさんも参加のフリーマーケットが行われます。
私は八幡平なので、行けないのがとても残念・・・
お時間のあるかたは、是非フリーマーケットも楽しんできてくださいね♪

  ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

幸せ気分に満ち足りて、ルンルン気分で車を走らせていたら
携帯に電話が・・・

『ステンドグラスのお代、頂いていませんので^^;』
ъ


きゃぁーーー(≧∇≦;)ъ私ったらぁーーーなんてこと(≧∇≦;)
戻ってしっかりお支払いいたしました。
笑ってごまかしたけど、恥ずかしかったぁ(≧∇≦;)ъ


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平☆我が家の温泉のこと - 2012.09.13 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

八幡平

お天気の良い日が続けば青々しているクローバーも

2012912023.jpg

長雨に打たれて・・・
くったりぺしゃんこに
成長がストップしてしまいました。
しかも、半分も消えてしまったかも・・・

2012912082.jpg

素敵だったはずのクローバーの小路も
今じゃ悲惨な有様
こうなれば、今年は諦めて、来年に期待します。

2012912079.jpg

アイビーを挿しているコーヒーの空き瓶
一度も水を足してないけど

2012913101.jpg

雨水がたまって、あふれていました(*^m^*)
どんだけ降ってるの?雨

2012913102.jpg


kaoriさんちはどんな温泉ですか?
の、質問に答えて
我が家の温泉のことをちょこっと(*^_^*)

家の周りには、玉川・ふけの湯・後生掛・藤七と、
言わずと知れた酸性の強い白濁の温泉が多いのですが
家の温泉は、御覧の通り、無色透明PH8.4の(弱)アルカリ性の単純温泉です。
主に炭酸水素イオンとナトリウムイオン、メタケイ酸も65mgだけど入ってて
ぬるっとした温泉です。

2012912045.jpg

日によってはほんのり濁っていたり、
硫黄の匂いや油の匂いがしたり
とろとろっとしていたり。
もう大好きな泉質♪

これだけで充分満足していたのですが
先日藤七温泉(酸性の湯)に入ったあと、このお風呂に入ったら
いつも以上に肌がしっとりすべっすべ!!になりました。

あっ!
そこで思い出したのが「仕上げの湯」のこと☆

酸性の強い温泉で刺激を受けた肌は、湯ただれを引き起こすので
そのあと肌に優しいアルカリ性の温泉に入ると良いとされています。
(草津温泉の仕上げの湯として有名な沢渡温泉)
まさしく我が家の温泉は、酸性温泉の仕上げの湯じゃないですか♪

温泉の楽しみ方がひとつ増えました。
次は強酸性の玉川温泉と我が家の温泉のセットで
楽しみたいと思います(*^m^*)


2012912056.jpg

温泉気分を盛り上げるヒノキの椅子と木の桶♪
温泉天国秋田・万歳♪

2012912042.jpg

ところで最近道端で見かけるピンクの野の花
名前がわかりませんがかなり可愛い♪

2012913120.jpg

群生してると綺麗です♪

2012913115.jpg

蕎麦の花も綺麗

2012913124.jpg

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

八幡平☆藤七温泉彩雲荘 - 2012.09.12 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



八幡平の森の家から車で30分
アスピーテラインの途中
秋田と岩手の県境あたりに藤七温泉があります。
もう何年も気になっていたのですが
今回初めて行ってきました♪

アスピーテラインからの眺望
蒼い山の八幡平・最高~♪

2012911002.jpg

2012911005.jpg

松川温泉は入ったことがあるのですが
藤七は初めて。
わくわく^^

2012911001.jpg

あ。藤七温泉が見えてきました。
混浴露天風呂、、、道路から見えすぎ^^;

2012911027.jpg

ひなびた感たっぷりの温泉宿です。

2012911007.jpg

女性用の内湯

最近はどちらかと言えば硫黄泉以外のお湯を好んでいたので
乳白色の硫黄温泉は本当に久しぶり♪

2012911009.jpg

内湯から続く露天風呂

2012911011.jpg

2012911020.jpg

外には混浴露天風呂が何ヶ所もあるのですが
数人の男性陣に乗っ取られ、
いくらタオルを巻いたとしても その中に入っていく勇気なし^^;

2012911013.jpg

でも大丈夫
そんな女性陣のために奥の方に女性専用があります。
内湯等に比べてかなり濃厚な色でしょ
底からぷくぷくお湯が沸いて
藤七温泉の湯を楽しむなら、このお湯に入ってこそ^^

・・・
が、熱すぎて断念^^;

2012911014.jpg

結局もう一か所の少しぬるめの露天風呂にはいりました。
ここからの眺めは下方に混浴露天風呂がばっちり見えるので
男性のみなさん、気を付けてくださいよ~(≧∇≦)ъ

2012911017.jpg

お風呂上がりは900円バイキング(*^m^*)
おそばと山菜料理とカレーなど
カレーは手作り感たっぷりで甘いかと思えば意外と辛くて美味しくて
お代わりしちゃった(^^ゞ

欲を言えば食後のスイーツもあったら嬉しいです^^

2012911006.jpg

藤七温泉はPH3.4の単純硫黄泉
お肌キシキシ引き締まり
さっぱりとした気持ちの良い温泉でした(*^_^*)/


帰り路
エゾオヤマリンドウが綺麗に咲いていました。

2012911028.jpg

2012911030.jpg

どこでも咲いていそうな野の花も愛おしい
ほらほら・右上にミツバチが(*^m^*)

2012911031.jpg

八幡平おもいっきり楽しんでいます(*^_^*)v


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif  
関連記事

レンガ一週間後 - 2012.09.11 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


レンガを敷いて一週間が経ちました^^
その後、大雨の日が何度かあったようで
隙間の土はすっかり沈んでました。

201299108.jpg

この日も朝はどしゃぶりで
水を含んだレンガは私のイメージから離れて行く・・・

201299094.jpg

201299073.jpg

私の目指すところのレンガは、角が削れて丸みを帯びて
しかも黒く薄汚れて、薄っすら苔が・・・
なんですが、まだまだ新品レンガですもんね。
イメージ通りになるまでにはかなりの年数が必要かも?^^;

自然に角が削れるまで・・
なんて待てなくて、金づちで、とんとん角を落としてます(*^m^*)

201299099.jpg

ところで、八幡平はカメムシの季節到来です。
こうやって網戸にくっつきながら、家の中の様子をうかがい
チャンスがあれば侵入しようと目論んでいます☆

201299035.jpg

今年の春から八幡平へ行き始めましたが、
行く度に、ガムテープでやっつけてもやっつけても
くさい匂いを放ちながら、次から次へと出現します^^;
最初は恐ろしくてきゃーきゃー言ってたけど
そのうち表情変えずに黙々とガムテープで獲り続ける自分が・・・
怖かった(≧∇≦;)ъ

100匹
ううん。200匹は軽く駆除したかも。。。
ひえぇ~~^^;

201299036.jpg

山育ちのオットは、
山の中はこんなもんでしょう
ほっとけば、そのうち自然といなくなるから・・・
っと、反応薄

そんなわけにもいかず
この秋からしっかり室内侵入を防ぐべき
こんなものを買ってみました。

201299039.jpg

効果はいかほど?


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

クリスマスローズ狂い咲き☆ - 2012.09.10 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


毎週末八幡平へ通って
庭の植物の成長を、隅々漏らさずチェックをしていたつもりだったのに
なんとびっくり!
クリスマスローズが咲いていました☆

201299088.jpg

つぼみをつけていたのさえもまったく気づかなく
花を見つけてびっくり仰天!
クリスマスローズを何年と育ててますが
9月に咲いたことは一度もなかったです。

八幡平
日中はそれなりに暑いけれど
夕方はぐっと涼しくなって季節を勘違い?(*^m^*)

この花は私の交配種

親はどちらもピンク系ですが
このこはどうやら白のダブルみたい。
狂い咲きだから色のない白に咲いたのでしょうか?

201299091.jpg

咲いている花の少し下に、蕾がもうひとつありました^^
(ちらりとぼんやり写っていますが、分かりますか?)
次行く時はもう一輪咲いているのでしょうか(*^_^*)
何が起きるかわからない八幡平
楽しみです♪


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

ピエールドロンサール - 2012.09.08 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



イングリッシュローズびいきの私ですが
ピエールさんだけは別格です。

たったひとりの無人島にバラを一つだけ持って行くとしたら
私の場合
迷わずピエールドロンサール
ひとりぼっちの私を慰めてくれるに違いありません^^

一昨日のお弁当の写真と一緒に
デジカメの内臓メモリーに入っていた春のピエールさん

また会えたね(*^_^*)


2012974015.jpg

2012971011.jpg

日当たりが悪いので
よそのピエールさんより色白です。
秋田美男ってところでしょうか(*^m^*)

2012973014.jpg

2012972012.jpg

今頃私はガーデニングをちょっと一休み
温泉巡りを楽しんでいる頃でしょうか(*^m^*)

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   

関連記事

森の中の小さなしあわせ - 2012.09.07 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



ガイラルディア アリスタータ ゴブリン

こんな長い名前 覚えられないって^^;

2012966047.jpg

漆の木 ありました。
かぶれないように気を付けよう。

201296055.jpg

木から落ちてきたどんぐりが屋根にぶつかって
 こつん からん音がします^^

野山を駆け回っていた子供の頃、
どんぐり拾いが楽しかったよね^^

2012965046.jpg

西側の花畑
ツルハシで耕さなくちゃ♪

2012967051.jpg

とぼけた顔の赤いキノコ(*^m^*)
まんがの世界だけかと思ったら
こんなキノコ、実在するのね

2012962053.jpg

赤いキノコ・小さなどんぐり・ちょっとこわい漆の木
いつまでたっても名前の覚えられない花
そんな何でもないことに、小さなしあわせを感じる 森の中


今日もお仕事が終わったら、八幡平へひとっ飛び♪♪
先週敷いたレンガが、気になります☆

ではでは素敵な週末をお過ごしください♪


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   


関連記事

ペルシカリア ファイヤーテイル - 2012.09.06 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今一番欲しい花
ペルシカリア ファイヤーテイル

素朴なのに存在感があって
懐かし感が漂っていて
すごく惹かれます

2012961001.jpg

散歩をしているときに、偶然見つけ・ひとめぼれ
お庭の住人は 残念ながらお留守のようで、お話しできなかったのですが
この色・この咲き方、好きだな・・・

ただいま秋田のお花屋さんで扱っているか問合わせ中です。
(お花担当者がお休み中とのことで数日後の返事待ち)

2012964068.jpg

斑入り野ブドウを
無造作に積んだ枕木に さりげなくからませているあたり
なかなかこだわりのある方と、お見受けしました(*^_^*)

201296070.jpg

紅のペルシカリア ファイヤーテイルと一緒に白萩も咲いていました♪
白萩初めて見ましたが、美しいですね^^
花選びのセンスの良さ☆
どんな人が庭主さんでしょうね。
いつかお話できたらと思います^^


ご近所Sさんもガーデニングをスタートし
(本宅ではオープンガーデンをしていらっしゃいます^^)
秋田の八幡平別荘地 
なんだか楽しくなりそうです~♪


暑い日が続いていますが
シノササさんのブログで見た南瓜のグラタンがあまりにも美味しそうで
作っちゃいました♪

熱々を、はふはふしながら、黒ビールと頂きましたよ~♪
かぼちゃ大好き・グラタン大好き・黒ビール大好き(^^ゞ♪
ごちそうさまでした(*^_^*)/

*** 作り方はシノササさんのブログで確認してね(^^ゞ ***

201295004.jpg

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

美味しいお弁当♪ - 2012.09.05 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



先週土曜日、ご近所Sさんのお友達が、手作りお弁当持参で
Sさん別荘に遊びにいらしてました♪

お昼、私もちゃっかりお呼ばれされて、美味しいお食事
ごちそうになりました(*^m^*)

そのお弁当箱の中が彩り豊かに並べられて、素晴らしく美しく、
食べる前にって、デジカメで沢山撮ったのに
あ~~なんてこと・泣
デジカメのどこかをいじったのでしょう。画像が消えてました・大泣
(まだ使い方がわかってません^^;)

私の画像が消えてしまったので、Sさんからお借りしました。
(Sさん、ご迷惑をおかけしました^^)

2012940259.jpg

お豆が入った御飯
塩コショウして焼いた、美味なやわらかイベリコ豚
ひじきの煮物
手作りトマトソースのハンバーグ
付け合わせの蒸し野菜
金時豆
かぼちゃの巾着
厚焼き卵
鮭の切り身

これ総て手作りなんです♪

市販されているお総菜は一切使ってません。
愛情込めて、みんなに美味しく食べてもらいたいって思いながら作ったお料理は
口にするとその愛情がしっかり伝わってきますね。
だからお味がとても優しいの(*^_^*)

2012940258.jpg

美味しかった~♪
おなかいっぱい・ごちそうさまでした(*^_^*)

それにしてもSさんのお友達は、みなさんキラキラ輝いて、学ぶところがいっぱい♪
私も刺激を受けながら、いつまでもキラキラしていたいなって思いました(*^_^*)v


*** 昨夜、取説片手にデジカメをいじっていたら 
   なんと消えていたと思った画像を、内蔵メモリーに発見!
   びっくりした~☆
   あとでPCに取り込んだら、アップしたいと思います(^^ゞ  *****

っが、この写真↓です(^^ゞ

2012951020.jpg

全部手作り 手が込んでいて愛情たっぷり弁当
美味しかったぁ~♪

2012952021.jpg

水なすの寒麹漬bykaori作(^^ゞ

2012952024.jpg


八幡平
家の前はほとんど花は咲いてません

201292032.jpg

花のない、緑だけの時期があってもいいと思う(*^_^*)

201292033.jpg


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 今日も訪問の記念に、下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

秋田県玉川ダム - 2012.09.04 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の往復に、必ず通る玉川ダム

いつもはたっぷりの水量なのに
北国秋田も連日30度超えの猛暑続きでまったく雨が降らず
ダムの貯水率がとうとう7%になったと
今朝、某テレビでもやってましたね。

この写真は日曜日の朝、八幡平の帰りに写したものです。

201294009.jpg

ダムの上流は干上りほとんど底が見えてます。

201294005.jpg

いつもは湖底に沈んで目にすることもない古い道の跡もくっきり見えて
この辺りに住んでいた人は懐かしいのでは・・・

201294012.jpg

なんて懐かしんでいる場合じゃないですよね
このままでは農業用水も心配です。

今日の夕方から木曜日まで秋田は雨マークですが
じゃんじゃん降って
どうか恵みの雨になりますように☆

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 訪問の記念に下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

レンガ敷きました♪ - 2012.09.03 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


土曜日の午後、レンガ・350個届きました♪
1個78円・アンティーク風レンガです。

2012922001.jpg

矢印部分にレンガを敷きます。

20128280821.jpg

午前中、土を掘って平にしました。
(オットが^^;)

そうそう
今回この為に「ツルハシ」と「手押し一輪車(ネコ車)」を購入
私の開墾アイテムがまた増えました♪

2012920012.jpg

中から石がごろごろ出てきて
この石は、また別の場所でも活躍しそう♪

201292001.jpg

レンガと、所々に石を混ぜて並べていきます。

201292002.jpg

並べ終えたレンガの上に土をどさっっと撒いて
ほうきで掃きながら隙間に土を入れて、
これで80パーセントの出来上がり☆

201292021.jpg

当分は、レンガやレンガの隙間の土が落ち着くまで、このままで
そのあと、隙間に砂を入れる予定です。

あとは、隙間からグリーンが ちょぼちょぼ伸びてきて(予定)
ナチュラル感あふれるアプローチになってくれたら
100パーセントの出来上がり(*^_^*)

201292026.jpg

不揃いな、歪んだアプローチは出来たてほやほやなのに
森にしっくり馴染んでいるような気がします。
思いっきり自画自賛♪(^^ゞ

201292066.jpg

欲を言えば、角を削って、もう少し丸みのあるレンガにしてから
並べたかったのですが、、、
何しろ面倒くさがりやのもんで、
こんな時、丁寧さに欠けるのですよね(^^ゞ

安いレンガなので、
そのうちうまい具合に 欠けてくれるのではないかと
期待しています(*^m^*)

201292065.jpg

レンガの横には家の周りにある苔を敷いて
レンガだけ浮かないようにしています。

201292044.jpg

201292016.jpg

201292022.jpg

201292003.jpg

201292019.jpg


レンガは全部で290個くらい使いました。
一日で仕上げたので
身体がしんどいです。。。


最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック