topimage

2014-01

泣いた夜 - 2014.01.31 Fri

お風呂に入る時間は、いつも深夜が多く
FMラジオを低く流しながら湯ぶねに浸かってます♪

何度か耳にしたことのある
ヒューマン・コンシャスジャパンFMネットワークのラジオCMが
深夜の時間帯ということもあってか
いつもより胸に響き泣けてきました。




『年に1度、親の顔を見る。

もし、親があと30年生きるとしても

あと30回しか会えないという事実。

親は気づいているのだろうか?』


fc2blog_20140131110455a39.jpg


実家は車で20分もあれば行ける距離
いつでも行けるって思うと
案外行かないもので、去年12月に早々とお年玉をあげて以来
今年はまだ実家に顔を出していません。

新年の挨拶をまだしてないのが、少し気になっていた中での
こんなCM
かなりぐっときました。

父は3月で母は9月で80歳を迎えます。
あと何回会えるのかな?
そう思ったら泣けてきました。

二か月も間が空くと、母から電話
「おとうさんが、最近かおりの顔を見てないなぁって言ってるよ」って
催促の電話で会いに行ってたけど
これからは電話がなくても時々会いに行こうと思った。

不義理を重ねている夫の実家にも、もっともっと会いに行こうと思った。


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



関連記事

キラキラ光る♪ - 2014.01.28 Tue

雑貨屋さんで見つけた、シャンデリア風オブジェ

山荘に下げてみた。
お天気が悪くてキラキラしないけど
晴れた日にはサンキャッチャーとして、
光を集めてくれるかな(*^ー^*)

20140127059.jpg



別の形も下げてます。

20140127062.jpg

小さいから あまり目立ちませんね^^;

20140127043.jpg

でもこのオブジェ、キツツキ除けにいいかもしれない

っと言うのも
去年、キツツキ被害に遭って以来、夫がどうしてもCDをぶら下げたがって
(CDはキラキラするから効果があるらしいのです)

「格好悪いから、止めて☆」
って言っても
意外と頑固な性格で^^;止めてくれず

↓こんな風に北風に揺れては、ぶらぶらしてます^^;
(CD設置以来被害がないので、夫、かなり気に入ってます)

20140127058.jpg

どうしてもCDを外す気がない夫ですが、
このオブジェを下げることにしたので、
滞在中は外してもらえることになりました。
よかった♪

20140127025.jpg



サンキャッチャーも準備して
春になったら窓辺や森の木にもぶら下げてあげよう~♪

20130128004.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

三週間ぶりの八幡平 - 2014.01.27 Mon

土・日は三週間ぶりの八幡平
思っていたほどは積もってなくて、ほっ!^^

私の身長ほどなので 150センチくらいかな

2014012615005.jpg

週末は全国的に気温があがってくれて
八幡平もかなり緩んだみたい
土曜日、お昼前に到着したときは
↓屋根の雪が半分以上も 滑り落ちてましたよ(*^_^*)v

201401251008.jpg

このあと部屋の中を暖めたら、屋根の雪が全部落ちました^^
おかげで家の周りは↓雪の山

それを夫と二人2時間かけて雪寄せしました。
翌日も1時間頑張りました^^
いい運動になりました~♪

今日はちょっと筋肉痛です(*^m^*)

2014012525010.jpg




ちなみに去年、同じころの写真↓(2013年1月28日)
今年より多かったです。

2013012811034.jpg



2012年1月 一昨年の写真↓(2012年1月21日)
まだ契約前で、「ここが私の山荘になるのか・・」って外から眺めていました。
雪は去年や今年より少なかったけど
とても寒かったのを覚えてます。

201212111.jpg


早く春にな~れ♪

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/
関連記事

クリスマスローズ - 2014.01.22 Wed

クリスマスローズの芽が、どの鉢でもポコポコ出ているのですが
新年になってから、寒い日が続いていたから
成長がさっぱり見えません。

↓ 一か月前の写真

20140122002.jpg

↓ 昨日の写真

201401222001.jpg

若干葉が開いてるかなってところです。
ゆっくり過ぎますね~(*^m^*)

ちなみのこのクリスマスローズは
特別目を掛けている、ダブルのイエローピコティーさんです♪
去年の記事を見たら、3月20日前後の開花でした。

ということは、二カ月後くらいには可愛い↓花に会えるのですね♪
気長に待つことにします~☆

20130321027_201312111240519e6_2014012210572727d.jpg



今日の秋田市
ただいま吹雪いております(≧∇≦;)ъ


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

球根あれこれ - 2014.01.21 Tue

12月に入ると、売れ残っている球根が半値になって、
何かお宝がないかと、大きなワゴンの中、ごそごそひっくり返し
探し当てたのが「アネモネ」でした。

アネモネ、名前も花も何となく知ってはいたけど
球根だったとは知りませんでしたよ^^;
赤やピンクの派手なイメージがあったけど
白もあったのですね~♪

八幡平に植えようにも、12月ではすっかり雪に覆われているので
鉢植えにして
現在ベランダの、ミニビニールハウスの中でお休み中♪

20140121005.jpg

他に香りのする水仙とスノードロップも購入
こちらも仲良くミニビニールハウスの中です☆

201401213004.jpg

植えたのが先月のせいか、まだ芽が出てません
春になったらみんな八幡平へ連れていこう~(*^ー^*)


連れていくと言えば、↓ 去年秋、挿し木したセージ類

20131106097s_2014012111422325d.jpg

の、その後ですが、
こちらもビニールハウスので中で
まあまあ元気です
根が出ているかは・・寒さもあって微妙^^;


201401212003.jpg



今日の秋田市は青空がひろがり穏やかなお天気です。
気持ちがいいなぁ~♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

風邪を引いていたのかも? - 2014.01.17 Fri

数日前
夫に「声がおかしいけど、風邪引いたんじゃない?」って言われたけど
自覚なし

一昨日の夜、夕食後お腹がぐるぐるしてトイレに駆け込むこと3~4度

そして昨日もおなかぐるぐるで何度もトイレに行き
家に帰って、こんな状態でもビール飲んでみたら
一度だけで
今朝はすっかりお腹の調子も、良くトースト2枚も食べちゃった(^^ゞ


そういえば、
軽く頭痛があった
軽く喉が痛かった
軽く鼻水がでていた
軽く咳が出ていた
湯たんぽ入れてるのに寒気が止まらなかった
ここ数日やけに暑くて汗がでていたけど
(これは更年期のせいって思ってました(^^ゞ)
実は熱が上がっていたのかも(≧∇≦)ъ

久しぶりにすきやきにしてみたら
それがもう美味しくて、食べる・食べる
〆にうどんとおもちを入れて、もうお腹に入りません~☆
ってくらい食べた後にお腹を壊したので
食べ過ぎが原因だと思ってました(≧∇≦;)ъ

もしかして風邪からくる腸炎だったのか・・・

あ~○×は風邪をひかないとはよく言ったもの
鈍感過ぎて、自分が風邪をひいたことすら気がつかず
でももう治ったみたいです。あはは

食欲は衰えることなく
結局体重は減りませんでした(TーT)

風邪の自覚は食欲が無くなった時かな?(*^m^*)

明日からまた寒さが厳しくなるようですが、みなさまもご自愛ください♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

天使を読む - 2014.01.14 Tue

おおみそか いつものように、紅白を見ていた時のこと

氷川きよしの『満天の瞳(そら)』が流れ
    この人苦手^^;・・・って眺めていたら


画面に現れた 作詞・村山由佳 の文字

えっ!?村山由佳って、あの作家の村山由佳???ですか?

氷川きよしと村山由佳の
意外な組み合わせに、一緒に見ていた息子と顔を見合わせました☆



2014011414014.jpg



12月の初めだったか
何気なく見ていたテレビに 村山由佳さんが出演してて
天使の卵からスタートした天使シリーズの最終章となる
「天使の柩」が前作から10年目にして出版されたと
言ってたっけ、、、


「天使の卵」「天使の梯子」は
息子が学生の時に読んでいたのは知ってて
『面白いから読んでみて』っと言われたこともあったけど
主人公が19歳の男の子では・・・
っと、読む気にもなれず^^;
その本を開くことはなかったのです

が、

12月の番組や作詞の件で
何気に村山由佳の名前を目にしたものだから
何となく読みたくなって
冬休み後半に、天使シリーズ2冊を読みました。

この連休初日には、天使の柩を買ったので
ぼちぼち読んでます。

ちょっと切ないピュアな恋愛小説は、
正直この歳で読むには、とうが立っているのですが・・
大昔の純粋だった頃を思い出しながら読んでます(≧∇≦;)ъ


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

カメラを楽しもう♪ - 2014.01.08 Wed



去年の暮の忘年会、社員O君が、
「今カメラが楽しくて楽しくて♪」
っと、語りだしました。

「俺、カメラのセンスがあるようで、某写真の共有サイトに写真をアップすると
Amazing!!
なんてコメントを、海外からもらうんですよ~(^^ゞ
なんて、自画自賛していました。
カメラ、いっすよ~
て言われちゃった。



うぬぅ===☆
私はたぶん彼よりたくさん写真を撮っているけど
ちっとも上達しない
上達以前に、
そもそもカメラの機能もさっぱりわからず
使いこなしていません(TーT)




ここは秋田県鹿角市八幡平
先日、山荘の帰り道
街路樹は何の樹かわかりません
が、
赤い実が鈴なりです。

白い雪に赤い実が映えて、それはもうとてもとても美しく
思わずシャッターを切ったのですが・・・
私が撮ると、この程度
暗めでよくわかりません(TT)

20140105057.jpg


写真 本当に下手だな・・・


そんな私にぴったりの体験学習が鹿角市の かづの冬イチでんぱく にありました(*^_^*)

プロカメラマンに教わる
おいしい料理をおいしく撮ろう!

2014/03/09(日) 11:00~13:00


早速申し込みましたよ~(*^_^*)/

残りあと1席です。
誰か一緒に受講しませんか~?(*^m^*)

******

ブログやSNSに!自分の料理レシピに!ビジネスシーンにも!料理写真を上手にとるコツを
プロのカメラマンがこっそりお教えします。


スケジュール
 11:00 あんとらあ 集合
       撮影教室
       昼食
 13:00 終了

語る部
 【佐藤澄果】
  「トザワ写真室」ホームフォトグラファー。お客様の歴史を残すお手伝いをする”かかりつけ”写真室です。

準備・注意事項
 デジカメ又はデジタル一眼
 ※当日の料理は写真とは異なります。撮影した料理を昼食としてお召し上がり頂きます

******

い・いや・・・お目当ては撮影するランチではありません
あくまでも、カメラの扱い方撮り方の勉強です(≧▽≦;)b


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

2014年もよろしくお願いします(*^_^*)/ - 2014.01.05 Sun

一か月ぶりの八幡平は、雪・雪・雪~
一晩で50~60センチなんて軽く積もって
今更ながら、あ~ここは雪国~って実感(≧▽≦)b
山荘周辺、昨日帰る頃には120センチはあったと思います★
** ちなみに秋田市は3センチくらいです **

20140105052.jpg


夜はもちろんのこと、昼間も連日氷点下の世界でした。
外はとっても寒いけど、好きだなぁ~自然ど真ん中(*^ー^*)

** 昼でも-6℃ **

20140105048.jpg

別荘地のはずれには、小さな神社があって
また一年間、無事故でここに通えますように♪
って、お参りしましたよ。
20140105021.jpg



↓家の中が暖まると、屋根の雪が自然に滑り落ちてくれます

20140105019.jpg

これからますます寒さが厳しくなって
雪ももっと積もると思う
長い長い雪の日々

でもこの雪の下には大好きなチューリップやスイセンが
出番を待っています♪


写真は去年のチューリップ

20130603221_2014010520482495a.jpg

モノクロの世界に慣れると
カラーの写真がまぶしいね(*^ー^*)

20130603227_20130603200848_20140105204826b6c.jpg


20130603229_20140105204829209.jpg


雪解けを待ちながら
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)/


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック