topimage

2014-03

3月も終わると言うのに - 2014.03.31 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今日で3月も終わり、明日から4月というのに
八幡平はまだ雪げしきです。

それでも先週よりは、かなり雪が縮みました。
先週の様子はここからどうぞ

20140331047.jpg


土曜日は快晴で、朝から10度を超える陽気


20140331001.jpg


デッキのロココのグリーンシートには朝日が燦々と当たり
このままでは蒸れてしまいそう。

可哀想なので、シートを外しました。

20140331006.jpg


でも、まだブルーのネットで包んでます。
過保護です(≧∇≦)ъ

20140331041.jpg


雪どけが進んだおかげで、
裏庭の薔薇の囲いが見えてきました。

20140331034.jpg

次行った時、囲いが外せるくらい溶けていたら
嬉しいのだけれど。。

20140331012.jpg



ところで今日は、笑っていいとも最終回
テレビのない会社なので、たまに携帯でテレビを見るのですが
あ”=====なんてこと
こんな日に限って、携帯を忘れてきました(TーT)


 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

ベロニカ オックスフォードブルー - 2014.03.29 Sat


banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



2月末に届いたベロニカオックスフォードブルーの苗は
この陽気に、次々と咲き始めています。

20140325049.jpg


届いたときは蕾だったのに・・・
20140303006_20140328131919d1e.jpg


いまは綺麗なブルーの絨毯(*^ー^*)

20140328001.jpg


お花屋さんの店先のように
悲しいかな
届いたまんまのポット姿です^^;

20140325047.jpg

早く地植えしてあげたいのに

20140325048.jpg

肝心の八幡平は雪です。。
あと一カ月は、このままポット苗でかごの中^^;




 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


<予約投稿です>
関連記事

ぼちぼち開花のクリスマスローズ♪ - 2014.03.28 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



クリスマスローズ
ゆっくりと咲いてます。

あれ?今年はなんだかイエローっぽい☆
20140328003.jpg


ネクタリーが年々小さくなって
シングル咲きみたい・・
20140328004.jpg

20140328002.jpg




↓ 以前はこんな風に咲いていました。
201021316.jpg

こちらの方が、セミダブルに見えるよね。。。
201022710.jpg

雄しべに花粉が出る前に全部カットして
イエローピコティーのダブルと交配しようと思ってます^^




ダーク系

ブラックではなく<スモーキーブルー>ということで
買ってみましたが
2014032811032.jpg

ブラックに見えなくもない?

2014032800211.jpg


↓こちらブラックのシングル
20140328028.jpg


試しに、スモーキーブルーとブラックを並べてみました
が、違いがよくわかりません(≧∇≦;)ъ

スモーキーブルーが、若干粉がふいたような
ブラックが、やや濃い?
素人にはわかりませんね(^^ゞ
2014032811033.jpg


2014032811024.jpg

あずき色の小さなクリロー
シンプルだけど とてもチャーミング♪

2014032811022.jpg


2014032811020.jpg

2014032811018.jpg

2014032811009.jpg

2014032811011.jpg


ライムイエロー

20140328016.jpg

20140328015.jpg

ネクタリーがピンクでかわいいの♪

20140328013.jpg


我が家で数少ない原種・アトロルベンス
20140328012.jpg


週末です!
今日もまた、夕方八幡平へ向かいます(*^ー^*)/
あのどっさりの雪・どうにかしなくっちゃね!

昨日の真央ちゃんのSP、良かったですね~♪
ミスなく滑らせてあげたい親心?で、始まる前からドキドキ
心臓が痛くなってました^^;
今夜は男子のフリーが楽しみです♪

ではでは楽しい週末を~♪



 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif








関連記事

八幡平デビューを待つ花たち - 2014.03.27 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます♪

今朝の秋田市、青空が広がり『春』を感じてます(*^ー^*)
そして八幡平も、今日は青空が広がってます~。

最近見つけた<秋田八幡平温泉郷のライブカメラ>に
秋田八幡平スキー場やふけの湯周辺を見ることが出来、
これでお天気チェックしてます☆

まだ雪がたっぷり残る八幡平ですが
雪どけを今かいまかと待っている苗たちです。

最近購入の苗
20140327001.jpg


今回自分の中での一押しが『バーバスカム ポーラーサマー』
20140327009.jpg


シンプルだけど、存在感ありのポーラーサマー
去年↓大館市の鈴木邸のお庭で見て気になっていました。

一本あるだけで、雰囲気かわります。
どのシーンにも合いそうで、どこに植栽しようか考え中です^^
20130619176_20140327100949f1c.jpg



早々と2月購入の苗も、すくすく成長中で
八幡平デビューを待ってます^^
20140327006.jpg


今朝写真を撮っていたら なんだか「臭い」(≧∇≦;)ъ
どうやら匂いの原因は↓このコでした。
<タナセタム ジャックポット>
20140327005.jpg

↓小さなマーガレットのような花が咲くということで
買ってみましたが・・・ちょっと匂います(笑)

お花が可愛いから、まあいいか(*^m^*)
67-4-2010-2.jpg
    <画像 お借りしてます>




そして・そして
八幡平デビューを去年からずうっと待っていた
『ノコギリソウ・エリゲロン・すみれ』の三種
ブログ友達のMさんから頂いた
関東育ちのお嬢様たちです♪
元気に育ってます☆

八幡平、気に入ってくれるかな(*^m^*)
20140327007.jpg





 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif








関連記事

スカビオサ(マツムシソウ) - 2014.03.26 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今日の秋田市 晴れのような・曇りのような
ぼんやりしたお天気ですが
気温、通勤途中のデジタル温度計は
10度を超えていました(*^ー^*)v

今日は昨日よりも暖かくなる予報。嬉しいな♪




さて、八幡平では雪ばかり眺めていたので
無性に緑が恋しくなって
山荘の帰り、鹿角市のお花屋さん『はなまん』さんへ寄り道しました♪

201403251105cats.jpg

店内で、何度も大きく深呼吸
あ~花の匂いが身体じゅうに充満して、生き返る~(*^m^*)


木曜日に入荷したという春らしい、ピンクの可愛い花と目が合いました^^
スカビオサです♪
か・かわいい~
さっそく我が家へお迎えしました^^
20140325043.jpg


20140325044.jpg

寄せ植えで楽しんだ後は、八幡平のお庭に植えてみようと思ってます☆

20140325045.jpg



お店の外には、冬を乗り切って芽を出し始めた
去年からの苗が、2個100円の処分セールをしていました♪
お宝探しみたいで、見切り品見るの大好き(*^m^*)

20140326035.jpg

何か気になる花が、ないかなぁ~って探してたら
スカビオサが6つもあって、ラッキ~♪
赤と淡いパープルの、2種類です。

全部連れて帰りました。
現在日当たり抜群の会社敷地内で養育中です!

20140325075025adf_20140401141444ec9.jpg


スカビオサは宿根ですが、品種によって寒さに強かったり、弱かったりするそうで、
冬を越せないものあるみたい。

見切り品で買ったスカビオサ・クナウティアは、冬の間、ずっと外に置いても芽が出たとのことで
これなら寒さ厳しい八幡平のお庭でも、耐えてくれそうです♪

       読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

八幡平山荘・3月雪事情 - 2014.03.25 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平山荘 三月下旬というのに、まだ2メートル以上積もってて
一昨年より、去年・
去年より、今年が多いです(TーT)

木曜日の夜は、8時には着いたのですが、家の前は雪の壁
車に積んでいたスコップで軽く雪かきしたあと
雪の中を泳ぎながら入りました。

ロングブーツ穿いてて良かった。
これこそ正しい使い方(≧∇≦;)ъ


屋根の雪は↓こんなんです。

屋根から落ちた雪が、積もりに積もって
とうとう屋根の雪と ドッキング!
20140325005.jpg



この雪を,夫とふたりせっせと雪かき
一時間ほどで↓こんな感じ
いい汗かいて、
このあとのビールが最高に美味い♪

20140325018.jpg



    現在↓写真に見える窓は、雪に埋もれてます^^:

2014032512027.jpg



ウッドデッキの周りも雪・雪・・・
20140325023.jpg


デッキに↓ちらっと見える緑のシート、わかりますか?
20140325014.jpg


くるまっているのは「ツルバラ ロココ」です。
rococo2007751.jpg

ベランダで咲いていた時のように
八幡平でも綺麗に咲いてくれたらいいなぁ・・・
の前に、
初めての冬:乗り越えてくれたかどうかが・・・心配^^;

rococo2007752.jpg



日曜日は青空広がり、気温も3度まで上がりました。

20140325030.jpg


20140325031.jpg


20140325027.jpg



雪がすっかり消え、モノトーンからカラーの世界になるのは
 いつ?
201403251026.jpg



        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

週末です。 - 2014.03.20 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋田市、雨が降っています。
この雨が夜には雪に変わるそうで
せっかくの3連休、寒いお休みになりそうです。

そんなお天気の中、夕方から八幡平へ向かいます。

冬の間は明るい時間帯に出発していたので
久しぶりの夕方移動&夜の到着・・・
雪加減が不安ですが。。
(道路から玄関まで、雪の中を泳いでいくのか?^^;)
あとで管理事務所に 聞いてみなくっちゃ☆



二週間前の八幡平は200センチの積雪でしたが
少しは減ってくれてると嬉しいな。

連休三日間は、庭の除雪をして
少しでも雪どけを促進したいと思ってます☆



去年のお庭
 

20130930033_20140320131411f7f.jpg


20130904047s_201403201314074e6.jpg

20130903033s_20140320131331d8a.jpg

20130830098s_20140320131328ae2.jpg

20130828008s_2014032013132678c.jpg

20130827057_20130828070059595s_20140320131323ae4.jpg

20130826010s_2014032013132146f.jpg

20130823234s_20140320131250a9e.jpg

20130823158s_201403201312472ac.jpg

20130823068s_201403201312456ab.jpg

20130805025s_201403201312430ed.jpg

20130627118s_201403201312401a6.jpg


  はやく はやく みんなに会いたい♪

ではでは、素敵な週末を~♪

        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

シングルでした(泣) - 2014.03.19 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



種から育てたブラックのクリスマスローズ

ブラックダブル同士の交配だったので
ダブルを期待していたのですが・・・
残念・シングルでした☆

今朝、つぼみを無理やりこじ開けて
中をチェックしました。

自然に咲くまで待てずに
ごめんね・クリロー

P1120019.jpg

今年はシングルでも、来年ダブルということも
たまにはあるらしいので、来年に期待しましょう~♪

それにしても、ブラックというよりグレープっぽいですよね^^;

P1120016.jpg



先日アップした、イエローピコティーさんです。
赤みが抜けて、すっきりイエローになりました♪
P1120015.jpg


相変わらず咲いているのはこれだけです~♪
秋田市、今日は穏やかなお天気です♪これから花のシーズンを迎えます。


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif









関連記事

ひとりぼっちのイエローピコティー - 2014.03.14 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




クリスマスローズが咲きました♪

イエローピコティーさん
とても美しく、キュートに咲いています。
花芽が上がるのは普通だったのに、なぜか開花までが早くて
ただいま ひとりぼっちで咲いています☆

実物はもう少しイエローです^^
20140314003.jpg

可愛すぎる~

20140314007.jpg

20140314005.jpg

美人過ぎる~

20140314P1110022.jpg


20140314001.jpg



他のクリスマスローズは、こんな状態です↓

20140314P1110038.jpg


↓そろそろ開いても、よさそうなんだけど・・・

20140314P1110037.jpg

20140314P1110035.jpg


↓このコはライムイエローのダブルだったかな・・・
名札紛失で、咲いてみないとわからないのが多数あります^^;

20140314P1110033.jpg

20140314P1110032.jpg

20140314P1110028.jpg

20140314P1110024.jpg




おまけの写真はゼンマイの煮物です。
先日むうさんからゼンマイを頂いたので、さっそく作りました~♪

20140314P1110043.jpg

ゼンマイに油揚げ・人参・糸コン・鶏肉・ちくわとエノキを
サラダ油で炒めて、麺つゆ・みりんお酒で煮詰めて出来上がり。
仕上げにごま油を少々入れて香り付けしました♪

ビールに合う~(*^m^*)

20140314P1110039.jpg

ゼンマイ煮物の後ろにちらっと見えるのは
もやしのおかか卵とじです。

もやしがなんと、一袋19円で売ってました。安いですね~
2袋買いましたよ(≧∇≦)ъ

こちらも油でさっと炒めて塩コショウして、
おかかを入れたら強火でささっと炒めて
とき卵を入れます。
5分もかからず、できあがり~


ごちそうさんでした(*^ー^*)


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

消したはずの画像が・・・ - 2014.03.13 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



私が無知なのか、
そんなことみんな知ってるよ♪
なのかもしれませんが、
消したはずの画像がSDカードに残っているってこと
あるのですね、、、

昨日撮った写真を見ようと、カードを会社のPCに挿したら
やけに取り込み時間がかかって
10枚程度だったはずなのに 何故でしょう??
なんてのんきに その行方を見守っていたら
なんと!
2年前の写真だったり去年の写真だったりが
日付ごとのフォルダーで何枚も出てきました☆

えぇーーー!?どうして??


カメラを使うときのいつもの手順

デジカメにSDカードを入れる⇒
前回の写真が残っているかチェック⇒
残っている場合は画像を削除⇒
<この段階で,SDカードには画像が残っていない(はず)>

写真を撮る⇒
SDカードを自宅パソコンに挿して画像を取り込む⇒
撮った写真だけがPCに取り込まれる⇒
次使うときの為に画像は総て削除
おわり。

で、SDカードの中の画像は綺麗に消されてたと思っていたら

会社のPCでは、色々出てきてびっくりしたということです。
怪しい写真はないけれど(≧∇≦)ъ 
消したはずの写真が出てきたら、なんとなくドキドキ?笑

これはよくある話らしく、
単にデジカメでカードをフォーマットすればクリアになるらしい

ふぅ~びっくりびっくり☆


で、さっき出てきた2年前のピエールさんです^^
このピエールさん、去年八幡平へ移植しました。
さてこの雪の中、折れてなければいいのですが、、、

004.jpg

001.jpg

006.jpg


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif







関連記事

2メートル以上はありました。 - 2014.03.12 Wed



banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




一カ月ぶりの八幡平山荘 写真は3月9日です。

澄み切った青空と・・・どっかーーーんな雪
3月なのに2月より雪が多いってどゆことーーー
道路から家が見えません(TーT)

02014031214.jpg


この階段上がって、右手が玄関なのですが
まわり、すっかり雪に埋まって
こんな状態ですよ。。。

20140312008.jpg

2メートル以上は、軽く積もってます。
まったくもって春を感じられず帰ってきました。

次行くのは今月の連休です。
まさま・まさか、これ以上積もるってことは
ないよね・・・^^;


20140312015.jpg


3月の、あまりの雪に正直へこみますが
そんな時は去年の写真を眺めては、妄想の世界に浸ります(≧∇≦)ъ

大好きなエキナセアたち♪
今年も元気に会いたいね(*^ー^*)


エキナセア・サンダウン
201306070374s_20140312133128a07.jpg

20130703070s_201403121330055b4.jpg

20130717020s_20140312133008578.jpg


エキナセア ココナッツライム
20130903032s_20140312133125df0.jpg

20130820020s_2014031213301450d.jpg

20130806027s_20140312133011dcf.jpg

20130828130_201403121331209c2.jpg

20130820174s_2014031213301641e.jpg

ピンクソルベット 可愛すぎ♪
20130828072_20140312133115dce.jpg


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

美味しそうに撮れてますか?(*^m^*) - 2014.03.11 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



プロカメラマンに教わる
『おいしい料理をおいしく撮ろう!』に行ってきました~♪

写真のコツは
光を上手に取り入れて、あと空間と奥行き・・・って言ったかな^^;
すぐ忘れちゃう(≧▽≦;)b

私の写真は結構アップが多く、奥行きや空間を意識したことがなかったので
今回はそれらをちょっと意識して撮ってみましたよ


では私の作品集、ご覧ください♪(^^ゞ





どうですか?
美味しそうに撮れてますか?


20140310029.jpg


たまには真上から撮ってみました。
主役はアスパラ
20140310056.jpg



お肉には金箔が乗っかってるし
バターライスの食欲をそそる匂いが
撮影会もそこそこに
あ~早く食べたいなぁ・・・
なんて
そんな事ばかり考えていました(≧▽≦)b

20140310026.jpg

奥行きを意識して
色んなお皿の位置で撮ってみました

20140310038.jpg



↓サラダをメインに撮った私の写真も

20140310043.jpg


↓先生がちょっとお皿の位置を変えて、プロの目で撮ると

ほら~ぜんぜん違うでしょう~(どちらも私のデジカメです)
20140310044.jpg


デザートも可愛くて
これはどの角度から撮っても
可愛らしく美味しそうに撮れました(*^_^*)v

20140310061.jpg

20140310052.jpg


レフ板を使った方がより奇麗に撮れるそうで
100均で買ったホワイトボードで簡単レフ板も作成し
撮影に使いました。

そう言えば、写真を撮ってもらうときは、膝に白いハンカチを広げると
綺麗に写るって聞いたことがあります。
それってレフ板の代用ってことですね(*^m^*)


白いボードの裏にはホイルをくしゃくしゃにして貼ってます☆

20140310022.jpg



撮影教室のあとは待ってました~♪
とても楽しみにしてたランチです(≧▽≦)b

チキンソテーのトマトソース
ここはビールかワインがいいか
と~ても悩みましたが
周りの目を気にして、どちらも我慢しました。
私にしては珍しいでしょ♪あはは


初めてお会いしたぷっちーさんとは、ガーデニングの話で盛り上がりました^^
好きな花の系統が一緒だと、それだけで親近感がわきます♪
お花はらら倶楽部さんや滝沢村滝沢市の工藤さんから購入とのこと
同じおなじで、ますます嬉しくなっちゃった♪

それと鹿角のお花屋さん、フローリストはなまんさんのお名前も出てました。
我が家にもお友達から頂いた、はなまんさんの苗がいくつかあります。

↓これはもう終わっちゃった


20140310031.jpg

↓これはコモンセージかな?
元気です!

今年は鹿角市の はなまんさん 大注目ですね!!

201403210056.jpg


一緒に参加してくれたむうさんとも久しぶりに会えて
嬉しかった~(*^ー^*)
むうさんからはお土産をたくさんいただきました(^^ゞ
ありがと~♪

先生はじめ、一緒に講習を受けた皆さま
遅れていって、ごめんなさい(≧∇≦;)ъ
大変お世話になりました。
また何かの機会にご一緒できたら嬉しいです♪

20140310cats.jpg

        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

ポイントどうしてる? - 2014.03.10 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



ロクシタンのハンドクリームセット♪
届きました~

実はこれ、会社名義のクレジットカードのポイントで交換したものです(*^ー^*)v
この他にNTTコミュニケーションズのポイントだったりを
好きな景品に取り替えていますが(社長了解済み^^)

経理のみなさんは
料金明細書に累計ポイントなどが記載されてるけど
それどうしてるのかな・・・
ってふと思ったのでした。

私のように交換してる人いる?
それとも私だけ?^^:

TS3N0022.jpg


      読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

フラワーアレンジメント教室 - 2014.03.07 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




春から習い事を始めようと、
カルチャースクールの講座を眺めていたら
フラワーアレンジメントの教室を発見♪

花をアレンジするセンスなどない私に、打って付け~^^
教室の雰囲気などを知りたくて、見学へ行ってきましたよ♪

3か月更新で月1~2回 
毎週って疲れるけど、このくらいの間隔がいいね。
部屋の中に入ると花の匂いが漂って、
もぉ~それだけで幸せ(*^ー^*)
若い可愛い先生と私と同年代(いや、実はみなさん年下かも^^;)が4名の
アットホームな教室でした☆


とても楽しそう~~(*^ー^*)


同じ花材使っているのに
それぞれの個性が出ますね~♪

20140307006.jpg


ボリューム感たっぷりだったり
20140307002.jpg



すぅっと天に伸びてたり
20140307001.jpg




4人の生徒さん、それぞれの作品
どれも素敵です♪
20140307008.jpg

20140307cats.jpg

来月から私も仲間入り♪


          読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

またもや雪・・・ - 2014.03.06 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


朝起きたら一面雪景色にがっかり
昨日一日雨だったので、そこまで春がやってきていると思い込み
今朝の雪で、ここが「北国」だったことを思い出しました(≧∇≦;)ъ
そうよ。4月までは雪がふる秋田でした。。。


ぽつぽつ咲き始めたベロニカの上にも ふんわり雪が
20140306006.jpg


秋田に来て、雪の洗礼を受けると思ってなかったベロニカさん♪
雪の冷たさにびっくりしてるかな・・・
なんて想像して、こどもみたいに喜んでます(*^m^*)
20140306005.jpg





そんな寒さの中
少しずつ開いてるのはイエローピコさん。
どうやら今年の一番さんになりそうです♪

20140306003.jpg

今年はどの子が一番かな?
って、シーズンを迎えるたびに予想しては楽しんでます。

花芽が一番に上がってきても
それが開花一番になることもなく
不思議です。。。

20140305015.jpg




ちなみに去年の一番はこちら↓
ライムイエローの小輪そばかすちゃん♪

20130307013_201403051438240ef.jpg

ちっちゃくて可愛いですよ~^^
もうすぐ会えるかな・・・

20130307010_20140305143821da4.jpg


今日は一日雪予報
春に近付いたり遠くなったりの秋田市です。


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

カクトラノオ(ハナトラノオ) - 2014.03.05 Wed


banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます♪
今朝の秋田市、ポツポツ雨が降ってます。
もう3月だもの
これから降るのは雪じゃなくて、雨がいいよね(*^ー^*)



さて今日は野趣あふれる花、カクトラノオの話です。

科名:シソ科
学名:Physostegia virginiana
別名:カクトラノオ ハナトラノオ
原産地:北アメリカ
草丈:60cm~1m
主な開花期:6月-9月



20140305001.jpg

20140305002.jpg


去年の秋、山荘の庭にたくさん植えました♪


20140305007.jpg

こんな風に植えてたら

20140305076.jpg

20140305077.jpg


根元から数本ぽろりと取れたので、
そのまま鉢に挿して、ベランダの隅に放置してました。
そのことを、すっかり忘れていましたが
先日見たら新芽が出ていました(*^ー^*)v

20140305016.jpg

挿し木成功?(*^m^*)

20140305021.jpg

強い・強い
氷点下の日々、土も凍っていたはずなのに
淡い緑の新芽をのぞかせて
カクトラノオは強いなぁ~たくましいな~♪

この調子だと、去年植えたカクトラノオも雪の下で元気モリモリ
春を待っていてくれそうです。
雪どけ後の八幡平の庭
ご対面が待ち遠しいです♪

極寒の地に一押しの花ですよ(*^ー^*)v

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

雪どけまでは、待てない! - 2014.03.03 Mon

おはようございます♪
今朝の秋田市 雪が降ってます。
このところの陽気に、だいぶ溶けたていたのに
一瞬にして白くなりました。
冬に逆戻り・・・

秋田市がこんなんだから 八幡平の山荘周辺は
いまだ1メートル以上は積もっているでしょう。
ガーデニングスタートまであと2か月ちょっと。
それまでなんて待てず、
早くも苗をちょこちょこ買い求めています^^

20140303001.jpg

ラムズイヤーやエキナセア、バーベナハスタータなど
以前から植えていた花が多いので、目新しい苗はありませんが
葉をなでてくんくん匂いを嗅いでは
にんまりしています。

病気ですね(≧∇≦)ъ

20140303002.jpg


20140303004.jpg


↓ベロニカオックスフォードブルー はちょっと大人買い
25こ買いました(^^ゞ

20140303006.jpg


ハーブ系も色々
今年はハーブガーデンを充実させたいと思ってます^^
20140303005.jpg


ずっと欲しかったクレマチスの白万重
やっと我が家に来てくれました♪

20140303007.jpg

5月のガーデニングスタートまでの二ヶ月間で
苗はどんどん増えていきそうです(≧∇≦)ъ


3月になりました。
そろそろガーデニングの準備をスタート♪
ランキングのカテゴリーも、5か月ぶりに「花・ガーデニング」にしました(*^ー^*)
また半年間よろしくお願いします♪


  読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
        

    banner3.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                                      





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック