topimage

2014-04

花の名前は - 2014.04.30 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


今日の秋田市曇り空です。


2個100円の処分苗を、お花屋さんから購入して1か月
緑の葉が多くなってきました。

20140430028.jpg

さて、このお花の名前はなんでしょう??
なんとなく、見たことがあるような・ないような?
そんな葉っぱです。

2014043002812.jpg

2個100円の安さにつられて 何個も買ったのですが
その中の一つに、別の花のこぼれ種の芽が出ていて
丁寧に分けてあげたのが↓この花です。 関連記事
モリモリ大きく育っています。

20140430011.jpg

花芽も見えてきました^^
この葉っぱの感じもまた、どこかで見たことがあるような・・・ないような・・

20140430012.jpg



ところでクリスマスローズの鉢に、こんなものを発見!
20140430033.jpg


じゃ~ん♪
鉢の底からニシキシダが出てました(≧▽≦)b
20140430034.jpg



何故ここから?
不思議ですが、とりあえず分離してあげなくては・・・20140430038.jpg


鉢を横にして、根を取り出すと
20140430039.jpg


根の下に、ニシキシダが育ってる(≧▽≦)b
20140430044.jpg


そぉ~っと外すと
20140430045.jpg


分離成功^^
これでクリスマスローズに気兼ねなく
すくすく育ってくれるでしょう♪
20140430047.jpg


ちなみにクリスマスローズは↓この子です。
可愛いセミダブル(*^m^*)
20140430037.jpg


ベランダでは、こんなおまけみたいなのが
色々育っています。


植える時に根元から折れてしまったカクトラノオの挿し木だったり
20140430050.jpg


その横に写っているのはミズヒキは
去年秋、山荘の帰りの道端で見つけたもの
20140430145.jpg


葉に模様がないものと
20140430142.jpg


葉に黒い斑が入っているものがあって
20140430140.jpg

何本か引っこ抜いて鉢に挿していたら
無事越冬したようで
モリモリ葉が茂ってます。
20140430018.jpg

同じ場所に生えてたのに
葉の模様があったりなかったり、不思議ね
20140430019.jpg

2~3本挿しただけで、鉢からあふれんばかりに茂ってます^^

20140430021.jpg

これも山荘の庭に植えてあげる予定です♪


夕方八幡平入りします。
しばらくブログはお休みしますので、コメント欄閉じますね。

素敵な休日をお過ごしください♪


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

連休スタート♪ - 2014.04.29 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




秋田市、今日もいいお天気です♪

今日から6日までお休み^^
特に大きな予定もなく
八幡平の山荘で、のんびり過ごす予定です。



長い休みになるので、
会社で愛でてていた寄せ植えなどを
家に連れてきました^^

現在その花々で、あふれています^^;

20140428007.jpg


これ、
みんな八幡平の山荘へ持っていく予定の花です^^


20140428002.jpg

暖かくなったら植えたいバラなども
ベランダにて待機中☆

20140428005.jpg

次々と買うもんだから
足の踏み場もない状態です~(^^ゞ

20140428001.jpg

ではでは、良い休日を~♪


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif







関連記事

秋田市・千秋公園の桜 - 2014.04.28 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




土曜日は、お天気に誘われて
近くの公園で、お花見してきました♪
うちから徒歩5~6分
ものすごく近いのに、お花見何年ぶりでしょう

焼き鳥・焼きそば 
定番の屋台物にビールを飲んで
ビニールシートの上で、暫し桜を楽しみました(*^ー^*)

☆焼き鳥一本300円だった^^;
高過ぎだよね^^;
お花見だから許すけど・・・



20140428015.jpg

20140428016.jpg


20140428044.jpg


剪定された切り口から無数の花芽

20140428019.jpg


健気さが、愛おしいです♪

20140428017.jpg



さて4月6日に種まきしたその後です。


実家で育ててもらっているのですが
結構ほったらかされて
久しぶりに見たら、ものすごく汗をかいて、苦しそう^^;

20140428071.jpg


ビニールを取って、水を蒔いて、すっきりさせました♪

左が矢車菊ブラックボール 右はオルレア
順調に成長中です。

20140428072.jpg

他もぽつぽつ出ていました。
八幡平植栽出来るよう、がんばりたいです☆

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif








関連記事

手作りパンとミチノクエゴンサク - 2014.04.27 Sun

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



久しぶりにパンを焼きました(*^_^*)/

いつもいつものウインナーパンです

20140428069.jpg

これでも一応、2パターン作ったんですよ^^
↓生地にただ乗っけたのと、くるくる巻いて三等分にして並べたもの(笑)


型が不格好でも、チーズやパセリを散らすと
結構・ごまかせます(≧∇≦)ъ

201404282page.jpg


パンは、
友人の結婚式で、家に来ていた息子からのリクエスト
親ばかだから、がんばっちゃいます(^^ゞ

帰りに持たせようと、イチゴのムースも作りました。
レシピはこちら
写真ないけどおいなりさんも作りましたよ~♪

20140428page.jpg






先日散歩途中で見つけた薄水色の愛らしい花
花がエゴンサクに似ていたので調べたら
葉の形から、ミチノクエゴンサクのようです。
20140428010.jpg

以前山で出会ったエゴンサクよりも、ずっと小さな花で
繊細で愛らしいです^^

20140428011.jpg

山野草
まだまだ知らない花がたくさんあります。

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.04.25 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




おはようございます♪
今朝も晴れている秋田市です(*^ー^*)/
昨日より気温も上がりそうで
桜も満開になりそうです♪


昨夜はフラワーアレンジメント教室の日でした。
今回は皆さんと同じ花材で作りましたよ~♪

*** 寄せ植えとミニアレンジメント ***

寄せ植えには

スカビオサ
シュガーバイン
四つ葉のクローバー
セダム

ミニアレンジメントには

スプレーバラ
カスミソウ
マーガレット
アイビー
・・オリヅルランに似た葉物^^;
(先生ホワイトボードに書いてくれてたのに・・・忘れちゃってごめんなさい)



20140425001.jpg


寄せ植えからスタート
スカビオサは可愛いね♪
「シュガーバイン」をしばらく「シュガーパイン」だと勘違いしてました(≧∇≦;)ъ
「ノースポール」も「スノーポール」だと何年も思ってたし^^;
カタカナ弱いわ~・・・


みなさん、真剣丁寧に作業に取り掛かってます。
私、写真撮ったり、作業もなんだか大雑把・・
仕上がりに大きく差が出ていましたよ。
とほほ

20140425002.jpg


<完成作品です>

20140425008.jpg

さて私は何番目でしょう(≧∇≦)ъ
素人感が出てるのですぐにわかっちゃうと思う



1番さん
20140425009.jpg




2番さん
20140425010.jpg




3番さん
20140425011.jpg




4番さん
20140425012.jpg




5番さん
20140425013.jpg




正解は2番さんでした(*^m^*)
皆さんと比べて、かなりこじんまりと仕上がりました。
教室二回目、自分では伸び伸びやってるつもりでも
肩に力が入り過ぎて、縮こまっているのかな・・・



こんな風に寄せ植えを作ってから
20140425014.jpg


空いてるスペースに、
ミニアレンジを飾ってます♪
20140425015.jpg


すっごく楽しかったです(*^_^*)/
先生・みなさん、ありがとう~♪

それにしてもマーガレット、かわいすぎ!山荘の庭にも絶対植えたい☆


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

黒ユリ(*^m^*) - 2014.04.24 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます♪
秋田市青空が広がっています。
気持ちのいいお天気、しばらく続きそうです(*^_^*)/


八幡平に植えようと、
2月下旬には買い求めていた黒ユリが
八幡平植栽を待てずに、とうとう咲きだしました。


 さて↓黒ゆり、ど~こだ♪(*^m^*)

20140424005.jpg

20140424001.jpg


すぐに見つけた?^^


クリスマスローズに紛れ込んでいたの
気づいた?
色がクリスマスローズと同じだったので
並べてみましたよ(*^m^*)

20140424004.jpg


この色、好き~~♪
20140424003.jpg




こちらは、秋田市八橋の運動公園の桜です。

秋田市は今 あちこちで桜が咲いています。


20140424018.jpg


20140424017.jpg

20140424016.jpg

毎年思うのは

「なんて桜の木の多いこと♪」

でも桜が散ると、その存在をすっかり忘れて

また翌年、桜の季節になると

たくさんの場所で咲く桜に感動します。

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

341号線開通♪ - 2014.04.23 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます。
秋田市、花曇りです。
ただいま五分咲き。
今週末に見ごろを迎える千秋公園の桜です。
帰りにでも公園に寄ろうかな・・
っと、思い、デジカメ持参で出勤しましたよ(*^m^*)


↓このお花は  ザルジアンスキア 
ムーンライトフレグランスとも言い
昼は半開き、夜に花びらが開き、とてもいい匂いがします。

20140417011_201404230726583ac.jpg

名前も見ず、可愛いお花に惹かれて買ってきました。
どこからともなくいい匂いがすると思ったら、このお花からで、
タグを見たら『ムーンライト フレグランス』と・・
納得です(*^ー^*)
20140417007_20140423072657757.jpg


八幡平のバラは雪の中ですが
去年関東からお嫁に来てベランダで冬を過ごしたバラは
元気に新葉を展開してます♪

八幡平デビューが待ち遠しいな^^
20140417003_20140423072656938.jpg



冬期間閉鎖されていた、玉川温泉方面への341号線は18日より開通しました♪
これでまた玉川温泉の前や、玉川ダムの横を通りながら、八幡平通いが出来ます。

山荘の帰りは早速玉川経由で帰ってきました。
半年ぶりです。

20140423075.jpg

雪はまだこんなにあって、今年は雪どけ遅れてますね~
20140423074.jpg


田沢湖の刺巻湿原のミズバショウが綺麗でした。

20140423082.jpg

20140423085.jpg

20140423086.jpg

20140423088.jpg


今朝、コンビニで昼食用のサンドイッチを買って
駐車場までコツコツ歩いていたのですが、
なんだかかさかさ・かさかさ音がするので足元見たら
私ったら、ヒールのつま先にレジ袋ひっかけたまま歩いていました(≧∇≦;)ъ

かさかさの音は自分のレジ袋だと思ったから、
しばらく気が付かなかったのよね・泣

ヒール穿き すまして歩く 足元に
いつひっかけた レジ袋   


かっこわるぅーーー(≧∇≦;)ъ


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

雪に泣く - 2014.04.21 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/







三週間ぶりの八幡平山荘は、前回とほとんど雪の量が変わっていないような・・・
お天気は良いのに、風が冷たい

20140421008.jpg

滞在二日間とも晴天に恵まれましたが、最高気温が6度ほど
これじゃぁあまり溶けてくれないよね。

20140421004.jpg

1m以上は軽く残ってるし
場所によっては2m以上あるところも・・・

20140421005.jpg


がっくりはしたけど、めげてばかりもいられない
少しでも雪を消したくて、雪堀り、二日間頑張りました☆


雪山をスコップで崩して
20140421013.jpg


スコップで崩しての繰り返し

20140421067.jpg

スコップとスノーダンプだけでやってるのですが
人力もなかなかだね(*^m^*)
<ほとんど夫の力です(^^ゞ>
20140421065.jpg

道路にまで雪がはみ出て
すごいことになってます(^^ゞ

20140421063.jpg



↓ここにはクリスマスローズをたくさん植えてるので
早く雪を消してあげたいのですが。。。
ごらんのとおり・・・
20140421034.jpg


バラの囲いが頭を出しました。

20140421044.jpg

それでもまだまだ雪深いです。。。

20140421043.jpg


山荘の裏庭は午後からずっと日が当たるとはいえ
やはり積雪はかなりのもの


20140421049.jpg


こちらも道路にはみ出しながら崩しました☆

20140421024.jpg

壁の周りは雪どけがはやくて
こちらの囲いは早々と見えてます。

20140421051.jpg


草花は、みんな雪の下だと思っていたのに
壁際に植えていた、宿根ロベリアとリナリアが顔をのぞかせていました^^

20140421027.jpg

20140421025.jpg

残雪の多さにへこんでいましたが
元気なロベリアとリナリアを見て
元気復活!

大型連休明けは雪が消えてますように♪



     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

週末です。 - 2014.04.18 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




週末です。

秋田市の千秋公園では、今日から桜祭りが始まります。
子供が小さかった頃は、お弁当を作ってお花見して
露店が楽しみだったけど、
大きくなってからは、ここ何年も行ってませんね。

数年後には、まごっ子と行けるかな
何でも買ってあげる、
甘やかしのおばあちゃんになりたいです(≧∇≦)ъ



夕方、三週間ぶりに八幡平入りします。
「すっかり雪が消えてました~♪」
なんて報告したいけど、無理でしょうね^^;
今年は晴れていても気温が低く、雪どけ、遅れているようです。



去年、枯れ葉の下に見つけた ジギタリスの小さな赤ちゃんは
無事冬を越せたでしょうか?

20131128050s_2014041809542963a.jpg


一昨年のこぼれ種から、一年かけて芽を出す強さを持っているのなら
案外平気な顔して、雪どけを待っているのかもしれませんね

20131128049s_20140418095414516.jpg



そしてもうひとつ気になっているのが
オルレアの赤ちゃん


20131128041s_201404180953582b4.jpg

一昨年種をバパラパラ蒔いてみたら
去年の秋に、ところ構わずたくさん芽を出してくれました。

20130926014s_2014041809534608f.jpg

雪にぺしゃんこになりながらも
元気でいてくれてるでしょうか、、、

シャクヤクはどうなった?
憧れのサラベルナール、今年咲いてくれるかな、、

バラの木は?
二メートル以上の雪の重さに耐えきれず
無残に折れていたら、、、
折れてなくてもあまりの寒さに枯れていたら、、、

次から次へと気になる草花の名前が出てきます。

期待と不安
早く手を掛けてあげたい!

まずは3月末の↓この雪がどうなっているかですね。。。

20140331047.jpg

ではでは素敵な週末を~♪


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif








関連記事

クリスマスローズの日々2 - 2014.04.17 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田市、昨日よりポカポカお天気です♪
この陽気だと、桜の開花宣言ありそうです♪
楽しみ~♪


今日もクリスマスローズの写真です。


色があせても綺麗なままのイエローピコ
20140416008.jpg


リバーシブルが可愛い子
20140416030.jpg




我が家で数少ない、セミダブルのひとつが、ようやく咲きました。
20140417012.jpg


この写真撮影後、
20140416010.jpg


↓の、ホワイトピコティと交配しました。
20140417017.jpg

「セミダブルが生まれるかもしれない」
という単純さから 交配してみました(*^m^*)



引き締めの色
ブラックと言ってもいいくらいの
ダーク系です。
20140417002.jpg

20140417001.jpg






原種との交配種4点紹介

花はみな小輪です。
20140417049.jpg



↓十和田クリスマスローズガーデン盛岡さんより購入
20140717048.jpg



↓夢花人さん
20140417039.jpg

ネクタリーが赤くて可愛いです(*^m^*)
20140417038.jpg




↓高杉種苗さん
20140717037.jpg


夢さん、高杉さん、ツーショット(*^m^*)
20140417052.jpg


↓こちらも高杉種苗さんです。
トルカータスの血が入ってるって言われたような・・・
20140417044.jpg


原種系はどれもシンプルで清楚で
華やかさはないけれど、癒しの花です♪


ガーデニング雑誌で読んだのですが
故高杉さんは、農場で一日中バッハを流しながら作業をしていたそうです。
私も山荘で時々バッハを流して作業をするので
なんだか嬉しくなりました^^

ちなみに音楽を流しながら作業をするのは、私の場合「クマ避け」です。
ここに人間がいますよ~!っとクマにアピールしながら
土掘りしています。
(バッハやマドンナ、ジャズボーカル、薬師丸ひろ子なんでもござれです(^^ゞ)

同じ鹿角市の高杉さん、もしかしたらクマ避けも兼ねて
バッハを流していたのかな?なんて^^

お会いしたかったなぁ・・・


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

クリスマスローズの日々 - 2014.04.16 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




秋田市、花曇りです。
ずっと風が冷たくて、クリスマスローズの開花も遅れていて
秋田、暖かくなりませんね。。。

事務所の中に居ても、くしゃみ連発
外は花粉が酷そうです^^;




やっと咲いてくれた、アプリコットダブル

今年はピンクが強くて
いつもの感じと違います。。。


20140416046.jpg

20140416044.jpg

いつもと違うけれど
それでも美しさは変わりなく
何枚も写真を撮る
親バカです(^^ゞ

20140416029.jpg

20140416026.jpg

20140416025.jpg

ちなみにいつもはこんな感じ↓
***正統派・アプリコット***
でしょ^^

2011419005.jpg



スモーキーブルーは一輪だけでも存在感あり♪
20140416031.jpg

20140416032.jpg


スモーキーブルーの横に写っている愛らしい子は
20140416033.jpg


ネクタリーもピンクの可愛い子♪
201404160261.jpg



ピンクピコティ
201404081125009.jpg



ごくごくシンプルなセミダブル
201404161030.jpg

201404161028.jpg



ダーク系

201404161010.jpg

201404161001.jpg


私交配のホワイトピコティ
20140416049.jpg

20140416048.jpg

どれも素敵ですが、自分が交配して種から育てた子が
一番可愛いかな(*^m^*)


また明日に続きます♪


        今日も読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

メゾンドット ビラージュ - 2014.04.15 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


先日、秋田県潟上市の
小さなショップが集まるメゾンドット ビラージュへ行ってきました♪



まずは***雑貨&カフェ メゾンドット***の店内へ

20140415014.jpg


あ~ここはいつ来ても大好きがいっぱいです♪
幸せです~~

アイアン飾りのついた鏡に一目ぼれ
買ってきましたよ~☆
201404015004.jpg

20140415006.jpg



↓次にガーデニング雑貨のお店
***メゾンドットガーデン***の店内を眺めていると
こちらにもほしいものがいっぱい♪

素敵な可愛い鳥かごも充実していました(*^-^*)

20140415012.jpg




目的のお店
***パフュームドゥセボン***で香り探し(*^m^*)

20140415010.jpg
   <写真は姪のMちゃん>


ルームフレグランスやアロマオイル
あれこれ試し過ぎて、
最後には匂いがわからなくなりました(≧∇≦;)ъ

20140415009_2014041509592704f.jpg

飾り棚も素敵~♪


20140405011.jpg



↓色々迷いましたが、私の選んだアロマオイルは
サンタール・エ・ボーテの「リリーガーデニア」(↓白い箱)
優雅で華やかな香りです♪

他に和雑貨のお店***優曇華-うどんげ-***で、
けむりの少ないお香 「花々のやさしさ↓」も購入しました。
これはすずらんやベルガモットの香りです^^

お香って落ち着くよね^^

20140415002.jpg

名前がkaoriだけに、香りもの大好き♪あはは・・・^^;



そうそうこのビラージュには小さなチャペルもあって
中では時々イベントなども開かれるそう

青空に白いチャペルが素敵!
20140415008.jpg

他に、お菓子屋さんやヘアーサロン、
キッズの洋服屋さんだったりウエディングドレスの専門店など
素敵なショップもたくさんありましたよ~^^


        今日も読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

バラの種まき - 2014.04.14 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます♪
今朝の秋田市、氷点下でした^^;寒かった~
昨夜から冷え込み始めて、雪の匂いがしそうなくらい
寒かったです。
でもこれから14度くらいまで上がりそうです。
桜の開花が待ち遠しいなぁ・・・



土曜日4月12日
バロン・ジロー・ド・ランの種をまきました。

201404102image.jpg


大小色々、中には芽のでなそうな種もありましたが^^;
とりあえず、全部蒔きましたよ^^

20140414015.jpg

ビニールをかぶせて、あとは発芽を待ちます♪

20140414018.jpg


ローズヒップから種を取り出して蒔くだけって、
バラの種まきって意外と簡単でしょう♪




↓こちらは2個で100円の処分品(*^m^*)
タグが外れて、お店の人も花の名前がわかりませんでした。

20140414019.jpg



芽が出てきましたよ~♪
どんな花が咲くのかな?

20140414024.jpg





      今日も読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

森のガーデンto・ko・to・koさんオープン♪ - 2014.04.12 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



本日to・ko・to・koさん、オープンです♪


オープンに向けて、お隣岩手のガーデンプランツ工藤さんから
たくさんの宿根草や一年草などをお迎えしたようです♪

どんな苗が待っているのかな?
楽しみです~♪

tokotokoさんで、会いましょう~(*^ー^*)/


20140408092902529_0001.jpg



      今日も読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.04.11 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




昨日はフラワーアレンジメントのデビュー日でした。


20140411027.jpg

20140411035.jpg


前回見学の時にお会いしているみなさんと一緒なので
緊張することもなく、始めることができました。

あれれ?
わたしだけ花材が違いました。

まずは基本の<ラウンドアレンジメント>を作りましょう♪
ということで、
それ用のお花らしいです。

20140411016.jpg


使用した花


レザーファン 2
スプレーバラ 1
スプレー菊 1
スプレーカーネーション 3
マーガレット5
スイートピー 5
ラグラス 5


これからこんもり丸く、ドーム型にアレンジしていくのですが
バランスよくその長さにカットしていくのが難しい
こんな集中力久しぶりです(*^m^*)


↓途中経過の写真です。
本当は写真撮ってる場合じゃないですがね(≧∇≦;)ъ
20140411018.jpg


私以外の人は、アーチ型のアレンジでした。
20140411019.jpg


完成後、みなさんの作品と一緒に(*^ー^*)
20140411021.jpg

20140411023.jpg


出来上がりはこんもり丸いというよりは
楕円形?(≧∇≦;)ъ

20140411022.jpg



あっという間の二時間
楽しかったぁ~♪

アレンジメント教室、一緒に習いませんか?
私のまじめな姿、披露します(≧∇≦)ъ

サンライフ秋田 フラワーアレンジメント教室

開催期間 4/10 4/24 5/15 5/29 6/12 (5回)
開催時間 午後6:30 ~ 午後8:30
対象者 20歳以上
受講料 5回分 5,050円 *材料費が別途にかかります。

お申し込み・お問い合せは、TEL.018-863-1391


20140411cats.jpg



      今日も読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

バロン・ジロー・ド・ランの種♪ - 2014.04.10 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



オールドローズ
バロン・ジロー・ド・ラン


花びらが、何気にぎざぎざしているし
その縁を、白い絵の具でささっとなぞった感じが
とてもチャーミングな素敵なバラです♪

以前は我が家で咲いていましたが
今は実家のお庭にお引越ししています(*^ー^*)


201404102image.jpg

BaronGirodDeLain1_20071227115025_2014041000333396a.jpg

201404103image.jpg

201404104image.jpg



先日の日曜日、
実家へ行った時に見つけた、バロンジロードランのローズヒップ♪



落ちていたり
20140410011.jpg



健気に枝にくっついていたりを集めたら
5個ありました。
20140410012.jpg




 久しぶりに、バラの種を蒔いてみよう~♪ 

20140410002.jpg



ヒップに軽くキズをつけて
20140410003.jpg



手でむきむきします。

ローズヒップ1個に、種が10個以上ありましたよ~(*^ー^*)
20140410006.jpg



全部剥きました~♪
種は50個以上はありそうですね^^

このまますぐ蒔いてもいいのかもしれませんが
20140410007.jpg



私はふた晩ほど水に浸しておきます^^
その方が、たねがぷっくりして、発芽しやすいような気がします。
20140410015.jpg

お水を替えながら、ひたしておきます^^



バラの実生もまた、クリスマスローズ同様
親と同じ花は咲かないと言われてます。
さてこのバロンジロードランの子供たちは
どんな花を咲かせてくれるのでしょうか

クリスマスローズは、種をまいてから花をつけるまで
約3年はかかりますが
バラは、成長のいいものは、
春に芽を出し秋には小さな蕾を付けることも(*^m^*)


種を蒔いたら、また報告しますね♪


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

交配のホワイトピコティたち - 2014.04.09 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋田市いいお天気です。
桜のつぼみもぐっと膨らむことでしょう♪



さて、今日も交配クリスマスローズです♪

今もですが、ホワイトピコティーの可憐さにはまってて、
買うと以前は結構なお値段だったので、
たくさんは買えないし、
ってことで、
ホワイトピコティ同士を交配しては種をまいていました(*^ー^*)v


去年から咲きだした、
ホワイトにくっきりピコティー
交配番号を書いたタグが飛んでしまって
親がわからないのですが、、、

20140407008.jpg


20140407009.jpg

20140407010.jpg


たぶん親はこのふたつ↓

咲き方が似ている、↓この淡いアプリコットピコティー

20140409image.jpg

実生のホワイトピコティーのほとんどの親になっている↓№23のクリスマスローズ

201404091105.png

悲しいかな
この№23のピコティーはたくさんの子孫を残し
枯れてしまいました。。。
<交配しすぎて体力消耗したのかな?^^;>




お次はとてもシンプルなシングルピコティーさん


20140409021.jpg


20140409017.jpg

20140409016.jpg


じゃぁ~ん♪
親は↓こちらです(*^m^*)

20140409cats.jpg

ここでも№23が使われています。

23番を使った実生の花にはほとんどといっていいくらい
ピコティーが表れました♪


↑受粉親のベイン(血管のような筋)がお気に入りで
ベインが出て欲しくて交配したけど
この子にはベインが、出ませんでした。残念・・・
派手派手両親から、シンプルな子供が生まれる
これもまた交配の楽しみです^^


こんな風に交配した実生苗が、八幡平の庭にたくさん植えられてます。
今年くらいにはそろそろ咲きだしそうな子もいて・・・
さてどんな顔を見せてくれるのか
雪どけがすっごく楽しみです♪

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif








関連記事

イエローピコティ誕生♪ - 2014.04.08 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



何年か前から、クリスマスローズの交配をしています。
     *** 私の簡単交配のやり方 *** 

こんな花にしたい」と、思い描きながら交配をするのですが
思い通りの結果には、あまりなりません^^;

それでも時々『おお~!これは~♪』と、思える花も咲き
その出来栄えに、にんまりします(*^ー^*)v

この↓イエローピコティーも、そんなひとつ

20140407005.jpg

優しいイエローに、綺麗にピコティーが出ています^^

20140407004.jpg

20140408006.jpg



親は↓このおふたりさん

2014040811051105.jpg


「受粉親」は、ライムイエローのスポット
「花粉親」は、シンプルな、ピンクピコティのダブルです



母からイエローを受け継ぎ
父からくっきりしたピコティを受け継ぎました(*^_^*)

一見、どちらにも似てませんが
↓後姿は母にそっくりでしょ。
  親子よね~(*^m^*)

201404081166004.jpg

こんな出会いがあるから「交配」止められません♪


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

種まきしました。 - 2014.04.07 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



4月6日
秋田市、昨日は風が冷たい一日でしたが、種まきをしました。

20140406013.jpg



  <花リスト>

ムラサキセンダイハギ
エキナセア
オルラヤ
ベロニカ ブルー
オリエンタルポピー コーラルリーフ
オリエンタルポピー チェッカーズ
ジギタリス
矢車菊 モンタナ
ラッセルルピナス
矢車菊 八重咲矢 ブラックボール
アルテアロゼア一重咲黒花
ニゲラ

↓ 一袋50円種が多いです(*^m^*)

2014040811105001.jpg



母に手伝ってもらいました。

適当にパラパラ撒く私を見て
もっと丁寧に蒔いたら?って呆れられた^^;
花をすぐ枯らす母なのに
種まきは綺麗に均等に蒔いてて、意外な母の一面

血液型は関係ないとわかっているけど

大雑把なO型の私と
几帳面と言われるA型の母の違いが
種まきに表れたような・・(≧∇≦;)ъ



秋田は寒いので、芽が出るのは当分先と思うけど
発芽が待ち遠しいです。


ちなみに去年の種まきは、5月の大型連休を過ぎてからでした。
なので芽が出て、八幡平の庭に植えたのは7月に入ってから。。。

<オルラヤ 去年5月の発芽の様子>
20130704006s_20140407101418495.jpg

<オルラヤ 去年7月 植えつけ直前 わさわさ育っています>
20130705009s_201404071014143b9.jpg

去年同様・今年もわさわさ育ってほしいな♪

20130705033s_20140407102103aa9.jpg

<去年 種から育てたオルラヤたち>
20130705129s_20140407102059153.jpg


今年は一カ月早い行動だから、早く植栽できるか?


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

ムラサキセンダイハギ - 2014.04.05 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




そろそろ種まきをしようと
去年お友達からもらった種を、ガサゴソ広げてみました♪

去年もらって、すぐに蒔いたのもあるけれど
これは春に蒔こうと、取っておいたもの♪

オルラヤにエキナセア
そして、このマメ科の種はどんな花??

20140405001.jpg
              


お友達に名前を確認したら、「先代萩ですよ」って教えてもらいました^^

センダイハギは、黄色と紫の二種類があって
種の感じから『ムラサキセンダイハギ』と判明
名前はなんとなく知っていたけど、写真を見るのは初めてで
なんとびっくり!!
去年からずっと探していた花でした!

201404050012.jpg


去年海外サイトで、芍薬のある風景画像を眺めていたら
↓とても心惹かれるシーンに出会い
山荘の庭に、この景色を再現したいと思いました。

でも芍薬の後ろの、紫の花の名前がわからず
似たような花をチェックしては
違うなぁ・・・っと
20140405041103_peony_etchedsal_xlg.jpg
<画像お借りしてます>


↓この紫の花 先代萩に間違いないよね^^

去年から、時々この画像を眺めては
名前何かな?欲しいな・欲しいな・・って思っていたけど
私の「念」が通じて 種となって、我が家にやってきました~(*^m^*)
201404052041103_peony_etchedsal_xlg.jpg

本日名前が分かり、しかも八幡平で、芍薬の後方で可憐に咲くかもしれない。
想像しただけで、なんて幸せ(*^ー^*)v

お友達に感謝感謝です。いつもありがとう~♪



ところでわたし
センダイハギ(先代萩)を仙台萩と、ついさっきまで思ってました(≧▽≦;)b


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

雨の週末 - 2014.04.04 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




秋田市しとしと雨です。

寄せ植え作りましたが、どの鉢もほぼ同じ花を使っているので
皆同じに見えます(≧∇≦)ъ♪

それでも大好きな花ばかり集めたから
どの鉢も、好き~(*^ー^*)

20140404cats.jpg

スカビオサにローダンセマム
ベロニカオックスフォードブルーにヘリクサム等々・・・
ぼんやりとした色が多いです^^

20140404022.jpg

会社の玄関先 春爛漫♪
外で写真を撮っていたら、
お向かいのおじさんに、『花、好きですよね~^^』って、声かけられちゃった(^^ゞ

20140404016.jpg


↓斑入りのワイヤープランツも可愛い~♪

20140404018.jpg

20140404017.jpg

ビオラはこの色が一番好き♪
ぼんやりとした色の中で
このダーク系は、はっとするほどインパクトがあって
挿し色にぴったり~♪

20140404025.jpg

2個100円のスカビオサ、育ちに大小ありますが
順調に成長してます♪

20140404006.jpg


素敵な週末を~(*^ー^*)/

        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

クリスマスローズ咲いてます♪ - 2014.04.03 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




お昼です♪
秋田市ぼんやりとしたお天気ですが暖かです♪

午前中は健康診断へ行ってきました^^
超・老眼で、メガネなしでは生活できないのですが
視力は相変わらず良くて、右1.5 左1.2 です(≧∇≦)ъ

そうそう身長も3ミリ伸びていました。
まだ成長期かな?笑
でもって、体重もまだまだ成長期でした。とほほ・・・



*** クリスマスローズ3種 ***

ほとんどブラックにみえるのですが
赤みがまばらに滲んでます。

ブラックのシングルと交配してみました♪
20140403031.jpg


20140403014.jpg

綺麗な形です^^

20140403013.jpg


20140403029.jpg


糸ピコさん

20140403027.jpg

清楚で美しいです(*^ー^*)

20140403003.jpg


20140403001.jpg


中がホワイト、外がピンクの愛らしいお顔です^^


20140403017.jpg

20140403016.jpg

ぼちぼち交配をしています。
種がたくさんできるといいなぁ~♪

採取した種をみなさん、どうしてますか?

わたしは、種が採れた後、すぐに土に撒いて管理をしていました。
そのほうがほとんど発芽してくれます。

でも、去年は蒔くのをすっかり忘れて、気が付いたのが11月後半。
急いで蒔いて、発芽を待っていますが、、、いまだひとつも芽が出ません
いつもなら2月くらいには芽が出ていたのに・・・
そんな気はしてたけど、今回は失敗したみたい(TーT)

蒔き方も、相性ってあるのかな。。

 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

どんな花が咲くの? - 2014.04.02 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




先日お花屋さんで、50円で売られていたセール品のペレニアル・フラックス(白)に
何かの花の種がこぼれていたらしく、中で発芽していました。

それを、少し大きなものと、芽が出たばかりの小さなものに分け
新しくポットに移植しました^^
これで成長してくれたら、そして花を咲かせてくれたら
なんて幸せ♪


この小さな苗は、どんな風に成長し
どんな花を見せてくれるのでしょう・・・
20140401038.jpg

↓双葉のちびっこも、余すことなく植えてあげました。
私って・・貧乏症(≧∇≦;)ъ
20140402037.jpg



肝心の、ペレニアル・フラックスは、↓ひょろひょろっと数本芽を出しているだけ
なんとも弱々しい苗なのですが、
50円なので、このまま育ってくれたらもうけもん♪
と思ってます(*^_^*)

20140401036.jpg


こちらも去年見切り品で買ったアネモネです。
春を感じて芽を出してきましたよ~♪

初めて育てるので、どんな風に育つのか楽しみです^^
20140402007.jpg


同じく見切り品の水仙。
こちらも元気に芽を出してきました^^
20140402006.jpg



おまけの写真↓は、去年からのビオラさん♪
秋に、お隣、岩手県のガーデンプランツ工藤さんから連れてきたのですが、
同じ色を選んだつもりが、、、別色でした^^;

20140401009.jpg


あのとき同じ色に見えたのは、、、老眼のせい?(≧∇≦;)ъ
20140401010.jpg


 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

スペード型ワイヤープランツ見つけた♪ - 2014.04.01 Tue


banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます♪
秋田市、快晴です。

今朝の通勤途中のデジタル温度計は9℃でした。
風は肌寒く、車の中はヒーターガンガンつけて
ぬくぬくしながら運転してました。
北国育ちの寒がりなので・・・
あ、さすがに湯たんぽは、昨日から止めました(≧∇≦)ъ

今日から4月。
春ですね~(*^ー^*)   


昨日寄ったホームセンターの店先も 春の花々で賑わっていました♪
ポットのままのベロニカオックスフォードブルーを
寄せ植えしようと、相性のよさそうな花を探していたら
可愛いワイヤープランツを発見♪

20140401025.jpg


去年銀座の小さなお花屋さんで一目ぼれした
スペードの形をしたワイヤープランツです♪

<↓銀座のお店です>
20130415373s_20140401093027f6c.jpg

さすが都会はワイヤープランツまでお洒落だわ~
秋田には売ってないわ~
っと、思ったのでした(≧∇≦)ъ
20130415374s_20140401093024070.jpg



ところがそのお洒落な銀座のワイヤープランツを秋田で発見☆
やったぁ~♪

もしかしたら、以前から秋田でも流通していたのを
わたしが気づいてなかっただけなのかもしれませんね(^^ゞ

20140401021.jpg


かわいいなぁ~♪
どうですか?スペードに見えますか?(*^m^*)
20140401022.jpg


 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


   
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック