topimage

2015-07

7月最後の週末です。 - 2015.07.31 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温30度

7月最後の週末です。
明日から8月早いですね・・・

6か月足らずの山荘のガーデニングは
早くも折り返し地点
残り3カ月の庭づくり・楽しもう♪



裏庭の高い場所で
フォールスタッフが一輪咲いています。
20150731112.jpg


この手の色では
フォールスタッフとウイリアムシェークスピア2000が
お気に入り♪

20150731114.jpg


先日ご近所Sakura Gardenさんへ遊びにきた美女おふたりが
ついでにkaoriGardenに寄ってくれました。
空中に浮かぶバラに気づき、「淑女とバラ」の写真を送ってくれました♪

20150731.jpg


無人の庭の花たちも
私以外の人に触れられ、声をかけてもらい、
喜んでいるでしょう~(*^-^*)v

ありがとう~♪


写真は↓セファラリア ギガンティア(ジャイアント スカビオサ)

20150730DSC02642.jpg


私の身長を優に超えてます(*^-^*)
草丈2メートルにもなるようで
ジャイアントと名前が付くのもうなづけますね^^


意外としっかりとした茎で 他のスカビオサのように
くねくねしません
空中で花開き 風にゆらゆら 

20150730DSC02645.jpg


↓花は終わったけれど
ジャーマンアイリスの葉姿がとても美しい

本当は半分にカットしようと思ったけれど
観賞用にと、そのままにしてます^^

20150729DSC02706.jpg


20150729DSC02707.jpg




そろそろ咲きそうな エキナセアたち
↓去年株分けした ココナッツライム

20150731DSC02678.jpg


↓これはごく普通のピンクだと思ったけれど
色が薄い・・

20150731DSC02676.jpg

早く咲いておくれ~♪

20150731DSC02674.jpg



グルーテンドルスト・ホワイト
20150731069.jpg




バーバスカム
20150731077.jpg



大好きなんですが、大きく育たず、、、
20150731078.jpg



リクニスはずっと咲いててくれて重宝してます♪
20150731079.jpg



バーべナ ハスタータ ブルー
20150731008.jpg


静かな山荘の庭が
私の帰りを待ってます

20150731007.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

赤いユリとルドベキアとオカトラノオ - 2015.07.30 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温32度
梅雨も明けてすっきりとした秋田です^^


今朝はちょっとした不思議なことがありました。

玄関のチャイムの音で目が覚めたんですが
時計を見るとまだ5時
外、明るくはなってますが、この時間に訪問客??

パジャマだし、、って思ったけど
上にパーカー羽織って行ったの
誰もいない・・・

窓からそっと覗くと、道路に白い軽自動車
見知らぬおじさんがウロウロしたあと
車に乗り込みじっとしています
チャイム鳴らしたの、あのおじさん??
誰かを待ってる??

そのおじさんは道路工事現場で着る
黄色の安全ベスト?ていうの?
着ていました。
きっと誰かを迎えに来て、どこかの家と勘違いしたのね。
そう想像して納得^^

夫にはチャイムの音が聞こえなかったらしく
私に「幻聴じゃない」って。失礼ね^^;

そのあと眠れずお風呂に入って気分すっきりでした♪

20150729DSC02668.jpg

山荘の裏庭で咲いていたのは赤いユリ
去年植えてたみたい

すっかり忘れていました

むくむく背が伸びて
ノコンギクの集まりの中から現れて
初めて思いだしました(*^-^*)

この色 夏っぽい♪

2球植えてたのね
同じころ同じように顔を出したけど
こちらは虫に食べられてます(*^m^*)

20150729DSC02667.jpg




さてルドベキアチェリーブランデーも咲きましたよ~
顏だけ見る とキリッ!と男前
20150719DSC02626.jpg


でも本当はひょろっと寸足らずのおちびさん(*^m^*)

20150730DSC02627.jpg

まわりの草取りして 牛の堆肥すき込んでみました^^

20150730055.jpg



更に草刈りしたので ルドベキアだけ ぽつーーん^^;

4株植えたけど、
まともに残ってるのはこれだけなの


20150730054.jpg


ルドベキア繋がりで
こちら黄色のルドベキア

20150730043.jpg



これも育ちが悪いです

20150730044.jpg


育ちが悪いながら毎年花を咲かせています。

20150730045.jpg



うちの庭とルドベキアは本当に相性が悪いようで
他に ルドベキア グリーンウィザードも植えてますが
3年経っても花を見せてくれません^^;

20150730046.jpg


そういえば、ルドベキア タカオの姿も見てません
きっと消えてしまったのね、、、

こちら↓自生のオカトラノオはうちの庭が大好き
どこでも顔を出してくれます(*^-^*)

庭にいくつかあるオカトラノオの群生

20150729131.jpg


気持ちよさげに咲いています(*^-^*)

20150729130.jpg



別場所のオカトラノオ

大好き(*^-^*)

20150730DSC02682.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

清涼感たっぷりのシダ - 2015.07.29 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温30度

30度が涼しく感じるくらい、全国的に気温が高いですね。
東北北部は梅雨明けしてませんが
九州北部も梅雨明けしてないとか
今日あたり、
どちらも梅雨明けしそうですね(*^-^*)


山荘の庭は日照時間が少なくて
まさにシェードガーデンです。

そんなシェードガーデンに欠かせない植物が
ギボウシとシダ
ギボウシはブログの主役になったことがありますが
今日は「シダ」を紹介しますね^^

一番好きな好きなシダと言えば
クジャクシダ(*^-^*)v

この姿 涼しげです~♪
20150729001.jpg


2009年の夏、うちの子になりまして
ベランダで育てていました♪

2012年 まさか山荘に移植されるなんて
クジャクシダもびっくりよね(*^▽^*)

今年6年目の夏も元気です♪

クジャクシダをちょっと調べたら
秋田を代表するシダとして選定されているそうです!
分布密度が全国一だそう
道理で別荘地の至る所で見かける訳です~。

20150729002.jpg


でもね、あまり大きくならないなぁ、、って思ってます^^;
20150729090.jpg



こちらも6年前、同じ日に連れてきた
斑入りシダ・ピクタム(ニシキシダ)

20150729096.jpg


こちらはクジャクシダより生長早く
何度か株分けして点在してます^^

ギボウシと相性抜群 お薦めです♪

20150729095.jpg



↓自生のシダ
庭に勝手に出てきたものを
ここに集めました^^

20150729098.jpg


優しい黄緑色でどんな植物とも合いますね^^

20150729097.jpg



↓これも自生のシダです
20150729103.jpg




↓このチャセンシダは年々小さくなってます~^^;
寒さに弱いと目にしたことがありますが、、やはりそうなのかも、、
20150729100.jpg


思えば
シェードガーデンの主役はギボウシとシダなのに
うちはギボウシは26株もあるのにシダが少なすぎですね
山には自生のシダがたくさんあるので、それらを活用して
フロントガーデン(シェードガーデン)は
ギボウシとシダで涼しげにしたいと思ってます♪



シダではないけれど
フウチソウも涼しげよね(*^-^*)

20150729DSC02711.jpg



20150729DSC02712.jpg


20150729DSC02710.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

草刈りすっきり! - 2015.07.28 Tue

おはようございます♪

秋田市 曇りのち雨 今日の気温28度
昨日よりは過ごしやすいです。
ところで、、
秋田って梅雨明けまだですよね
ジメジメ感がね、、、早く明けて欲しいです、、


写真はヘリオプシス・サマーナイト
20150728032.jpg

三年前に2株植えたのですが
場所を転々とするも大きく成れず、、
ぽつぽつ咲いてます。


後ろの黄色はリシマキアファイヤークラッカー
ピンクはモナルダ

↓モナルダもこの姿になると・・・可愛さ微妙^^;
もはやカッパの頭か、落ち武者にしか見えない^^;
20150728030.jpg



さてさて 三週間ぶりに山荘入りした夫にお願いして
草ボーボーが気になっていた山アジサイの周りの草を
草刈機で刈ってもらいました。

ビフォー
20150728074.jpg

  ↓

アフター  すっきりーー
20150728022.jpg




ビフォー
20150728066.jpg

  ↓

アフター すっきりーー
20150728019.jpg




ビフォー
20150728063.jpg


  ↓

アフター  
20150728018.jpg


非常にすっきり~(*^_^*)/


山アジサイの足元を細い丸太で囲んで
20150728127.jpg

メリハリ付けてみました^^


20150728016.jpg


いいかんじ~(*^-^*)

っと、ここまではよかったのですが、、、

草刈機を担いだ夫は
おもちゃを手にした子供のように
どこでも刈りたくなったようで
気が付けば頼んでいないところも。。

あ”===!
大切なアジサイが犠牲になってます(大泣)
これ買って植えたアジサイです(TーT)

20150728035.jpg


あ”=====!!
ちょっと!!ちょっと!!
これ草じゃないんですけど!!(怒)

大切なグラスも犠牲になってます(号泣)
20150728029.jpg



秋には↓こんな風に花穂を揺らすはずの グラスでした(TーT)くぅ・・
201507281105.jpg



花にまったく興味のない人には
何が花で何が草なのか、わからないのでしょうね、、

ふぅ~
犠牲のアジサイは
挿し木してみました^^; 根が出ますように・・・
20150728106.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

庭にノリウツギがあった! - 2015.07.27 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温32度 でももっと暑くなりそう・・


山荘の周りではノリウツギが清々しい姿で咲いています。

20150727139.jpg


八幡平のどこでも目にして
うちの庭にも自生してくれてもいいじゃない☆
って、
毎年このシーズンになると羨ましく思っていたのですが

なんと庭を見回りしてたら、今年初めてその花姿を発見!!
うひょ~うちにもあったのね~♪
2輪ほどでしたが、咲いていました~(*^▽^*)


20150727DSC02651.jpg

清らかな白さにうっとり

20150727DSC02649.jpg


花は小さいですが
↓この辺一帯 ノリウツギの木がありました。

20150727DSC02664.jpg

花が咲くまでノリウツギとわかりませんでしたが、
今回しっかり覚えたので、大事に大事に育てたいと思います♪


なぜ3年間気づかなかったか・・


↓実は3年前
森の中に小道を作ろうと
手当たり次第低木をバッサバッサ切っていきました(苦笑)

201262331_20150727091834a74.jpg
<写真 3年前の6月>



↓ちょうどノリウツギのこの場所が 森への入口
20150727DSC02648.jpg


私に邪魔もの扱いにされて
ばっさりやられていたのですね^^;
かわいそう・・・

その当時、何の木かもわからず、
かなり強引に手あたり次第ばっさばっさやっていたので
他にも貴重な低木を、切っていたかもしれません^^;

無知ってだめね。。


森の中の小道づくりは結局そのあと手つかずで
元の藪に戻ってしまいました^^;

20150727DSC02654.jpg


森の中に少し入って 振り向いたときの
雑木越しの山荘が 好きだったりするので
いつか
今度は丁寧に森の中の小道づくりをしたいと思います(*^-^*)

20150727DSC02658.jpg

暑いけど今週も頑張ろう~♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

疑惑のモナルダ - 2015.07.26 Sun

こんにちは♪

鹿角市八幡平 曇り 外気温おまけして20度

涼しいです。
湿度高くてじめーとしてます。
庭で変なキノコがたくさん出てます。

ここでシイタケ栽培したら美味しいシイタケ出来そうです(*^-^*)
私はシイタケ大好き♪
でも夫は大の苦手。食べたところを見たことがありません。
義父も食べないのですが、遺伝子はとどまることを知らず
息子も食べません^^;
美味しいのにね~^^

さて疑惑のモナルダさん

先週白のはずのモナルダの蕾にパープルが見えてから
20150722218_20150726112838a9f.jpg



ずっといやーーな予感がしていたのですが
やはりそこだけ紫で咲いていました(泣)
20150726DSC02671.jpg


ここは白のモナルダゾーン

去年の写真を見ても 紫は混じってなくて
みな白で咲いてます。
不思議よね。。。

20140821014_20150726112736772.jpg


去年の秋に、白がたくさん増えますようにって
確か株分けしたのよね
株分けがよくなかったのか?よくわかりませんが
一部紫になったのは事実です、、、
20150726DSC02670.jpg


紫の花が終わったら そこだけ取り除く予定です☆

白はこれから咲きます。
20150726DSC02669.jpg


こちらも疑惑の、、、
これはホタル?↓それともキクスイカミキリ??
20150726DSC02640.jpg


アナベルの葉の裏でお休み中を発見!

我が家の天敵、「キクスイカミキリ」って思って
ふんづけようと思いましたが
今蛍が飛んでいるので、もしやホタルかも
踏んづけるのを止めようかな

考えているうちに飛んでいきました(笑)

↓キクスイカミキリ
37706674_v1313197514.jpg
<画像お借りしてます>


似てるけどやっぱり違うよね
どうやらホタルだったみたい
踏んづけなくてよかったぁ・・・(*^m^*)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

アナベル大好き - 2015.07.25 Sat

こんにちは♪

秋田県全域に大雨警報出ています。
ここ山荘も午前中はどしゃぶりでしたが
今は小雨
外気温20度 午後から庭しごとします。


盛岡で会議があるという夫を
最寄りの駅まで送ってきました。

最寄りと言っても
山を下りること40分(笑)
駅で下してそのあと買い物して
山荘に戻ってきたら11時過ぎてて
午前中は何もしてません、、、
アナベルの写真を撮っただけ^^


アナベルが、先週よりも白くなってます(*^ー^*)

20150725DSC02610.jpg

雨がふったりやんだりの合間を縫っての撮影で

20150725DSC02614.jpg

小雨になったかと思うとすぐにガァーーッと降ってくるので
バタバタしながら撮りました。

20150725DSC02622.jpg



20150725DSC02619.jpg



20150725DSC02618.jpg



20150725DSC02617.jpg



山荘のアナベルのイメージは
ポールスミザー氏の『日陰でよかった!』の中に登場する
八ヶ岳の別荘のお庭です。
お庭の一角がアナベルで埋め尽くされてるの
他には何もいらないほどの存在感で・・・
憧れてます(*^ー^*)



↓下の写真からは先週撮ったものです。
上と比べると、まだちっこいね^^

20150724DSC02357.jpg


よく見ると
花も小さければ茎も細いね

20150724185.jpg




大ぶりな花より
小さな目の花の方が好きだったりしますが

20150724DSC02351.jpg


↓やはり、これは貧弱すぎるかな^^;

20150724DSC02354.jpg



↓アナベルの前には白のモナルダ
こちらは裏庭の疑惑のモナルダと違い
白のまま咲いてくれそうです(*^-^*)

20150724DSC02358.jpg



去年はまったく花がなかったので
今年はかなりテンション上がってますよ~♪

20150724187.jpg



アナベルで埋め尽くされる日が待ち遠しいね(*^-^*)

20150724186.jpg


そろそろ庭に行きますね♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

裏庭で咲く花2 - 2015.07.24 Fri

今日3回目の更新
海老蔵さん並みの、更新です(*^▽^*)
<海老蔵さんのブログ、マオさん、れいかちゃん、かんげんくん可愛くて見てます~^^>


山荘は土砂降りです。
明日庭しごとできるかな、、
やりたいこと多数あり。
暑くもなさそうなので、雨がっぱを着てがんばります。



写真を見て
つくづくうちの庭は色気のない庭だなと実感

もっとビビットカラーと言うものがあってもいいじゃない
気が付けば、ぼんやりとした色ばかり

でもでも最近咲きだした赤いつんつんが
どうにか色を添えてくれそうです(*^-^*)

ペルシカリア ファイア・テイル

20152724238.jpg



20150724239.jpg


20150724262.jpg


去年、株分けしたので
方々で咲いています(*^▽^*)

20150724194.jpg


20150724232.jpg



20150724196.jpg



↓リシマキア ファイヤークラッカー
20152724226.jpg



花径2~3センチ程で意外と小さくて可憐です♪

20152724227.jpg



金運の黄色の花
大事にしてます(*^m^*)

20150724230.jpg


こちらも金運 黄色の花
ヘメロカリス

20152724236.jpg





20150724264.jpg




るり玉アザミまだ瑠璃色にはなってません
20150724209.jpg




これからの
エキナセア サンダウン
20150724243.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

裏庭で咲く花1 - 2015.07.24 Fri

今日2回目の更新です(*^m^*)

山荘の裏で咲いてる草花を楽しんでください♪



ナエマ 

20150723292.jpg




ジギタリス ポルカドット ピッパ
なのですが、
日当たり悪く、色白美人になっちゃった・笑
20150723219.jpg




エキナセア シムラータ
20150723244.jpg




バーベナハスタータ ホワイトスパイヤー
白は大好きなので、あちこち植えてます♪
20152724237.jpg




アガスターシェ ‘ブラックアダー’
20152724246.jpg


ブラックと名前が付いてますが
どこがブラックなのか、わかりません^^;

20150724211.jpg



花丈が1メートルくらい伸びて
意外と存在感あります(*^-^*)

20150724212.jpg



今年も咲きました(*^-^*)
八重咲きメドースイートです。
20150724221.jpg



20150724222.jpg


花のモコモコがなんとも愛らしいです♪
20150724225.jpg



淡い花色の多いひっそりとした庭なので、
ミソハギの、あか抜けないピンクも
貴重な華を添えてます♪
20150724197.jpg




こぼれた種から発芽した黒花フウロが
20150721057.jpg




わさわさしてきました。
20150721058.jpg



隣の空きスペースに移植してあげなくっちゃ!
20150721060.jpg




ジョンソンズブルー

以前植えたのは元気がなくて小さくなってきたので
今年新たに植栽してます。
20150724231.jpg





ベロニカ  ロンギフォリア  ホワイト
花丈伸びず。50センチくらいのままです^^;
20152724234.jpg




ベロニカ ロンギフォリア  ブルー
20150724235.jpg




これなーんだ↓(*^-^*)
20150724296.jpg


きゅうり草です。

映画『西の魔女が死んだ』の中で
まいちゃんが、おばあちゃんの庭で見つけるシーンがありました。

キュウリ草って、どんな花?
気になっていました。

去年あたりから庭で時々見かけます。
勿忘草のような花ですが
小さくて、とても小さくて
全然増えることなくいつの間にか消えて
また来年、どこかで顔を出すでしょう、、

20150724297.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

週末です - 2015.07.24 Fri

おはようございます♪

秋田市 雨時々曇り  今日の気温28度
相変わらずじめーとしてます。



週末です。
今日も夕方から山荘へ向かいます。
いつものように夫と二人
先週のような賑やかさはありません・・・



山荘で待っててくれてるフロントヤードの花たち


アルバ メイディランド
20150721118.jpg



20150722158.jpg



アルバメディランドの横で咲いてるのは・・・
20150721119.jpg




バーベナ ハスタータ   ブルースパイヤー
20150724173.jpg



1メートルはありそうなくらい高く育ってます。

20150724172.jpg




こんなに大きくなるって、わからなかった
20150724104.jpg




と言うのも、
以前からある色違いの
バーべナー ハスタータ ホワイトスパイヤー
20150724180.jpg




こちらはせいぜい伸びて60センチくらいです。
場所か土の違いかな・・・
20150724179.jpg




ラムズイヤー
今年はさえません。。
20150724160.jpg




花トラノオ
20150724DSC02345.jpg





リグラリア プルツェワルスキー
20150724183.jpg




リグラリアのお仲間ですが
花姿が全然違います(*^-^*)
20150724184.jpg



お隣ではリクニスが・・
20150721107.jpg




ずっと咲いてくれてる 大好きな花
20150724271.jpg





今年初めての花菖蒲が咲いてます
20150721002.jpg



まったく遠くてわかりませんが^^;
葉は斑入りです。
20150721037.jpg



花菖蒲
ギボウシと相性抜群
和の世界です~

20150721105.jpg




ギボウシだって咲きそうです♪
20150724153.jpg



裏庭に続く

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

好きな花・好きな写真 - 2015.07.23 Thu

おはようございます♪

秋田市 雨 今日の気温27度
雨が降っているのでジメジメしてますが
エアコンのお世話にはならずに済みそうです


さて私、大きな一眼レフを手にしてから
カメラマン気取りで写真を撮ってます(*^▽^*)

中腰になったり
時折しゃがんだり
地際すれすれの低い姿勢で撮ったりと
そんな風に恰好つけて撮ってます・笑

でもここは山の中、どんなに格好つけようと
見てる人はおりませんけどね(≧▽≦)b

しかも
写真はいつも通りのぼけぼけ~
でも自分の好きな花やシーンを撮った写真だから
自分の写真、好きだったりします(*^-^*)



ザ・ジェネラス・ガーデナー
20150722280.jpg



20150724DSC02343.jpg




松虫草(スカビオサ)‘ルージュカーマイン’
20150722278.jpg


あっちにくねくね
こっちにくねくね

20150722420276.jpg


くねってます

20150722277.jpg


香り大好き ダブルフラワーカモミール

20150722156.jpg


100円の処分苗を三つ使った寄せ植え

20150721114.jpg


案外いいかんじに育ってます♪



20150721115.jpg



20150721116.jpg


リナリアを撮っていると

20150722174.jpg


ミツバチがやってきて
カシャカシャやっている私なんて
お構いなしに

20150722175.jpg


可愛いお尻を向けて花の蜜に夢中(*^▽^*)
そんな後ろ姿がやけに愛おしい

20150722176.jpg



それにしても
今年夏一番の感動を与えてくれたのは↓コスモス

20150723161.jpg



植えた次の日から10日間も晴天続き
もうほんと
100パーセント 一本残らず枯れてると思った

20150723162.jpg


それなのに一本も枯れることなく
花丈も伸びて
花まで咲いて
いじらしいな・・・

20150723165.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

嫌な予感・・・ - 2015.07.22 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温32度予報
ですが、通勤途中のデジタル温度計は
早くも30度をさしていました。
今日も暑い一日になりそうです☆


そんな暑さにも負けじと
モナルダの赤がさいています♪

↓このシーンが見たくて
去年せっせと植えました(*^-^*)v

20150722199.jpg

でも、、花は咲いて居ますが
葉の半分は枯れ落ちています。
ハダニかな・・・

20150722200.jpg


二週間前はこんなにきれいだったのに・・・
20150722137.jpg


よく見るとうどんこ病にもかかってて
ちょっと残念な姿です。
でもその赤は、存在を充分アピールしています(*^-^*)

20150722241.jpg


モナルダ大好き!

20150724DSC02376.jpg


赤のほかに
パープルも元気に咲いています♪

20150722229.jpg



ところで↓ここはモナルダの白が咲く場所なのですが

20150722215.jpg



今年はパープルの頭ががちらほら見えます・・

20150722218.jpg


↓どうみても・・・パープル・・ですよね^^;

20150722216.jpg

うむぅーーー☆
これが白になるのでしょうか、、

↓他で咲いてパープルの蕾と比べても何ら変わらない・・色

20150722284.jpg


20150722283.jpg



白とパープル 位置的にはそこそこ離れているのですが
色が混ざるってことある?

20150722282.jpg

それとも植物によくある先祖がえりでしょうか
このあとパープルが薄くなって
白で咲いてほしいのですが
嫌な予感がします、、、

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

八幡平に咲くルドベキアたち・・ - 2015.07.21 Tue

おはようございます♪

秋田市 曇り 今日の気温30度

はっきりしない曇り空 非常にムシムシしています。


山荘滞在中も、雨が降ったりやんだりのお天気で
せっかくの連休どこへも出かけずじまいでしたが
お風呂が温泉なので、出たり入ったり
温泉三昧で過ごしました♪


↓お庭ではルドベキアが綺麗に咲いていました(*^-^*)v

でも、実はうちのお庭ではありません(^^ゞ
先日庭に水やりをしてくれた 
三軒お隣のSakura Gardenさんのお庭です♪

20150721136.jpg

20150721138.jpg


秋田のオープンガーデンで有名な大館のSakura Gardenさん
偶然にも山荘の三軒の隣のご近所さんで、
八幡平にも人知れずSakura Gardenがあるのです(*^m^*)

20150721146.jpg


本ブログ初公開
八幡平のsakura Gardenをお楽しみください♪


ルドベキアがどれも立派に育っています

20150721137.jpg



20150721141.jpg



ジョンソンズブルー

20150721135.jpg


20150721142.jpg



写真はっきり見えませんが、
デッキの下はジョンソンズブルーの青が点在してて
雰囲気抜群♪

20150721132.jpg



アスチルベのピンクがふわぁ~と全体に咲いてて
優しさが漂っています♪

20150721143.jpg



20150721144.jpg



お庭の一部ですが、優しさあふれているでしょう(*^-^*)

20150721148.jpg




↓苔むした大きな石のそばの葉が
風情があって好き!

20150721147.jpg



SakuraGardenのルドベキアたちは皆元気で
凛としています(*^-^*)v

20150721139.jpg



その頃Kaori Gardenのルドベキアは
↓貧相・貧弱な面持ちで・・・

20150721190.jpg


もうがっかりするほど
ひょとひょろです。。

20150721191.jpg


土が悪いのか・・・

20150721192.jpg


愛情不足か・・・

写真では大きさわかりませんが
草丈30センチ足らずの小ささです^^;

20150721193.jpg


がんばれ~・・・

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

山荘にて・雨が降ったりやんだり - 2015.07.19 Sun

鹿角市八幡平 曇り時々雨  外気温19度

おんなだらけの別荘ライフ、なかなか楽しいです(≧▽≦)
初日・パジャマパーティーでは
2時過ぎまで子供たちも起きていました^^;
ま、そんな日があってもいいですよね♪

普段は大人だけの山荘ですが
子供たちのにぎやかな声が響くのも
いいものですね~(*^▽^*)

二週間ぶりの山荘は
大好きなアナベルがゆっくりふっくり膨らんで
みどりから白に変化しつつあります。

20150719DSC02398.jpg

あ~
もう
大好きがとまりません(*^▽^*)

20150719DSC02399.jpg


このぐらいの色が 一番好き!

20150719DSC02393.jpg


20150719DSC02391.jpg



エキナセアのフラダンサー

20150719DSC02401.jpg


後ろのヤマアジサイの青に映えて
いいかんじ(*^-^*)


20150719DSC02402.jpg



アスチルベの白

20150719DSC02404.jpg


アスチルベによく似たトリアシショウマ?
20150719DSC02380.jpg


庭のあちこちで自生してます。

最初は抜いてたけど
今はそのまんま

20150719DSC02381.jpg



オカトラノオもあちこちで自生中(*^-^*)

20150719DSC02403.jpg



ハナトラノオは元気がなくて

20150719DSC02409.jpg


年々小さくなってます。
雨上がり ミツバチが活動を始めました(*^-^*)

20150719DSC02408.jpg


山の中の小さな生き物
綺麗な蜂のような蛾のような虫を発見!

20150719DSC02384.jpg

山荘の夏は続きます


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

週末です♪ - 2015.07.17 Fri

おはようございます♪

秋田市 曇り 今日の気温は33度
台風の影響か梅雨のせいか
非常にムシムシしています☆


さてさて待ちに待った週末です(*^-^*)v

この二週間、皆元気にしているかと
庭のことを考えない日はなかったです。

今週は三連休
思う存分庭を楽しみましょう~


今日は姉や姉の娘親子も一緒なので
パジャマパーティーを予定してます(*^m^*)

20150716cats.jpg

このところラベンダーが欲しくて
ずっと探しているのですが
お店にないですね、、
前見つけたとき490円にケチっちゃって(^^ゞ
買えなかったのです
翌々日に行った時にはもう全部売れていました。
欲しいと思った時にすぐ買わないとだめですね、、


↓5年前の7月のベランダです。
狭いベランダなので、横を通ると服にこすれて
ふわ~と香りを漂わせます♪

ラベンダーの香り大好き!

20107117.jpg


明日は山荘から撮れたて写真をアップしますね♪
何が咲いてるのかなぁ、、

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

キラキラ光る海 - 2015.07.16 Thu

おはようございます♪

秋田市 曇り 今日の気温29度

本当に29度になるのかあやしいほど涼しい
秋田です。


先日発売になったサマージャンボ宝くじ買いましたか?笑

もし当たったら・・・っと、あれこれ夢見るのは楽しいですよね^^

もし当たったら
今度は海のすぐそばにセカンドハウスが欲しい!
っと、私。
いつもはそんな話には乗ってこない夫ですが

それもいいね~
なんて言いだして、

ノンアルコールビールの CMみたいな
海のすぐそばの家がいい
とか
福島のいわき辺りは暖かいんじゃないか?
住みやすいんじゃない?
って、具体的に地名まで出してきました。

おっ!?
海の家・実は買う気・・・あり??

そういえば

山荘を買う時も
山育ちの彼は、山の中より海のそばがいいな
っと言ってましたが
場所の決定権は私にあったので
敢え無く却下(^^ゞ

でも今なら
海のそばのセカンドハウスもいいなって思う


20150714029.jpg


夏だものね・・・
波の音を聞いていたいよね・・・

キラキラ光る海を 
ただぼんやりと眺めていたい・・・

20150714030.jpg



20150714034.jpg



そうそう↓砂浜にたくさん生えていました。

シルバーリーフで売ってそうな、
とても綺麗な植物
名前は??

20150714038.jpg

触るとなんだか懐かしい感触
ラムズイヤーのような産毛が生えてる感じ?

20150714039.jpg


↓これだって 寄せ植えに使えそうだし
もうすぐ花が咲きそうです。
名前だって、きっとあるはず、、、、

砂浜はよく見ると素敵な植物がいっぱいでした^^

20150716036.jpg



20150714054.jpg


突然海のそばに家を買ったら
宝くじが当たったと思ってください(*^m^*)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

親はなくとも子は育つ - 2015.07.15 Wed

おはようございます♪

秋田市 曇り 最高気温26度
二日前よりは10度も低くなって過ごしやすいです。

夏バテで食欲がない・・
なんてこと
ここ何年となったことがありません。
どんなに暑くてもビールとご飯は美味しいのよね、、、



さて昨日は嬉しいことがありました♪

山荘のご近所さんが
自分の別荘へ行ったついでに
我が家の庭も見てくれて
皆元気だったよ~と
庭の写真を送ってくれました(*^_^*)


ずっと雨が降ってなかったのに
朝つゆでしのいでいたのか、思った以上に元気な姿に
思わずじーーんとしました(TーT)

黒花ナデシコも ウッドデッキの下のアナベルも
アスチルべの白も 松虫草(スカビオサ)のルージュカーマインの赤も
みんな元気♪

201507153.jpg


↓ヘメロカリスと エキナセア フラダンサー も
いつの間にか咲き始めてる


201507151.jpg



↓赤い花は待ちに待ったモナルダです♪
もう咲いてたのね、、感激

そしてモナルダの右の写真は
もう絶対枯れてると思ったコスモスです☆
柵の周りで元気に育ってます。
遠くで一輪咲いてるね^^



ルピナスもまだ咲いてるし  水色のデルフィニウムも咲いてます(*^_^*)

早くみんなに会いたいなぁ。。。

201507152.jpg


ご近所さんはこのあと「たっぷり水をかけたからね」って
もう一度メールをくれました。
ものすごく有難かったです~ありがとう~(*^_^*)/

私がいなくても子供たちはたくましく生きてます。

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

新しいカメラで撮ってみました♪ - 2015.07.14 Tue

おはようございます♪

秋田市 曇り 今日の気温は29度

曇りとなっていますが、ぽつぽつ雨が降っています。
何日ぶりの雨でしょう


それにしても昨日は暑かったぁ。。
秋田市36度を超えてました。
汗がポタポタ
少しは痩せたかなって体重計乗ったけど
水分の摂りすぎで
かえって体重が増えていました(≧▽≦;)b
そうなるよね、、


さてさて先日息子の引っ越し先から近いハーブワールドにて
新しいカメラで写真を撮ってみました(*^_^*)


ポテンティラ

イチゴを連想させる葉っぱや
小さな紅い花が好き

20150714020.jpg

去年まで山荘でも咲いていたのに
今年は花が咲かず 消えそうです

20150714018.jpg


ぶどう棚のブドウが鈴なり~
食べごろになったらどうするのでしょう?
お客さんへプレゼント??

20150714002.jpg


バーベナ ハスタータブルー

20150714012.jpg


↓真ん中の花にだけ、焦点があっていた・笑

20150714014.jpg


↓これはピンクのバーベナハスタータ?

20150714015.jpg



山荘の庭にもバーベナハスタータの白を植えてますが
↓まだこんなんでした^^;

20150714105.jpg

↓ピンクも花芽が出てました。

20150714013.jpg

山荘はずっと晴れていましたが
今日は少し雨が降っているようです。
これで少しは活き返ってくれるかな、、、

金曜日行くから
どうにかそれまで枯れていませんように、、、

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

ギボウシ(ホスタ)のある風景2 - 2015.07.13 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温33度
早くも30度超えてます。

あまり汗をかかない私でもじんわりかいてます。
外はじりじり暑くて
今日は、全国的に暑くなりそうですね
こまめに水分補給して、熱中症に気を付けてくださいね


少しでも涼しさを感じてもらえればと
庭のギボウシの紹介です♪


20150709182.jpg


20150709215.jpg


今日紹介のギボウシは
↓写真中央のレンガのアプローチを挟んで
写真下側に生えています。

20150709183.jpg

えっ!?レンガが敷かれてるの??
って思うでしょう・笑

そうなんです。3年前
↓アプローチにレンガを敷いたのでした。

こんなに綺麗だったのに
今ではすっかり土に埋もれてよくわかりません^^;
傾斜になっているので雨が降ると土が流れてくるのですよね、、
洗ってあげるといいのかもしれないですね、、


それにしても上と下の写真ほぼ同じ場所からの眺めですが
ずいぶん変わりましたね^^

時の流れを感じます、、

201292044_20150713094151b2b.jpg



アプローチに入ってすぐ左側のギボウシたち

20150709181.jpg


ここにはギボウシのほかにリグラリアも植えてます

20150709007.jpg



↓去年ホームセンターでみつけたひとつ390円のギボウシ
安いのにやや大きめが気に入って二つ買って並べたら
雰囲気いいんですよ~(*^-^*)v

20150709219.jpg



20150709217.jpg



↓今年植えたビッグママだったかな
大きく育つギボウシなので早くも存在感ありありです☆

20150709212.jpg



20150709005.jpg


↓これがね、、
3年目なんですよ、、
場所かえても育ちが悪くて未だ数枚だけです。
なぜでしょうね、、、

20150709216.jpg



みんな大きく育ってほしいです(*^-^*)

20150709226.jpg


今週もお仕事がんばりましょう~

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

出かけてきます♪ - 2015.07.12 Sun

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温28度 
今日も暑くなりそうな一日です。

昨日用事があって秋田空港へ行きました。

秋田へ降り立ったキャビンクルーのみなさんと
エスカレーターですれ違ったけれど
すらりとした美人さんばかり、神々しく輝いていました。

私と姉・150センチあるかないかのちんちくりん姉妹
ふたりで、今度生まれ変わったらキャビンクルーになりたいねと
話しました~笑

もし女の子の孫が生まれたら
夢は客室乗務員(≧▽≦)


20150710211.jpg

さて今日は息子の引っ越しのお手伝いに出かけてきます♪


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/




関連記事

週末です♪ - 2015.07.10 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温25度 

週末です。

いつもなら夕方から山荘へ向かうのですが
明日明後日と、用事があって行けません

花が心配です、、

梅雨空で、雨が続いている地域では
雨に打たれて草花が病気になったりで心配ですが
こちらはさっぱり雨が降らずで心配です。

先週植えてきたコスモスや三尺バーベナも
もう枯れているかも(泣)

来週火曜日にはめぐみの雨がありそうですが
どうにかそれまで頑張って!


ロココは涼しい顔して咲いてるね

20150710240.jpg


20150710239.jpg


さて、我が家に新しいカメラがやってきました(*^ー^*)

富士フイルムのデジイチです。

20150710011.jpg


↓左は今まで使っていたソニーの一眼ですが、重いのなんのって、、

もっと軽いのが欲しいって思っていたところ
姉の知り合いの富士フイルムさんから格安で買うことができました。
ラッキー♪

20150710010.jpg

ミラーレスで軽いです。

でも、ミラーレスって何?笑
ミラーがない?
何のミラーがない?

うーーん
カメラ教室で教えてもらったような気がするけど
さっぱり忘れてます。

20150710009.jpg


写真撮るために箱から出しただけ
まだ説明書を読んでいないので、使い方さっぱりわかりません。
元々カメラわかってないのに、二代目一眼
これでいいのか?

いいのいいの・すごく軽くなってよかったです。

あのぎっくり腰以来、どうも腰に負担かけるのが怖かったのですが
これなら楽ちんです♪



山荘の花たちはどうしてるかな、、、


リナリアブルー 3年目の花は
少々の日照り続きでも平気で過ごしてくれそうです。。

20150710127.jpg




リナリアブルーの手前には
黒花ナデシコ

20150710129.jpg



これも3年目
元気に育ってくれてます。

20150710128.jpg


ではでは素敵な週末を過ごしてくださいね~(*^-^*)/

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

ギボウシ(ホスタ)のある風景1 - 2015.07.09 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温27度
昨日よりは暑くなりそうです^^

そういえば2~3日前からセミが鳴き始めてます
通勤道の竿燈通りには竿燈祭りの観覧席の準備も始められて
秋田にも本格的な夏がやってきましたよ~♪


今日は山荘のギボウシ(ホスタ)の紹介です(*^-^*)/


自分で植えててその数を把握してなかったのですが
写真を撮りながら数えてみたら
庭のホスタ、大小合わせて26株ありました。
多い?少ない?

お気に入りは↓カエデの足元のホスタたち

20150709174.jpg


大好きな風景です♪

20150709116.jpg


三年目で大きく育ったのもあれば
鳴かず飛ばず
のらりくらり
生長の兆しが全く見えないものもあって
その育ち方様々です。


涼しげなホスタをよかったら見てってね♪

20150709177.jpg


ホスタの植わってる場所は日照時間が2時間弱?
なので日焼けすることがなく
綺麗なままです

20150709176.jpg




20150709178.jpg


↓夫の実家から分けてもらったホスタ

実は実は↓このホスタの茎を
初夏にキュウリと塩もみして食卓に出たときには
ええーー!?これ食べるの??^^;
って、びっくりしました^^;

もう30年も前の話ですが
少しぬるっと粘り気があったような気がします・笑

20150709221.jpg


↓ハイソサエティ  
葉が綺麗ですが小さいでしょう
これで3年目なんです、、

20150709224.jpg


なかなか大きく育ってくれません
気難しいのかしらね、、、

20150709225.jpg


↓ブルー系が欲しくて
これはたぶんハルション かなぁ、、


20150709227.jpg



20150709228.jpg



20150709178.jpg


カエデの木のそばのミズラナの木の足元にも、、、
背中合わせにフウチソウがそよいでいます♪

20150709230.jpg

part2h続きます♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/


関連記事

白花物語 - 2015.07.08 Wed

おはようございます♪

秋田市 曇り  最高気温24度  涼しいですよ^^

夕べテレビにあっちゃん(前田敦子)が出ていたのですが
食べるのが大好きで、ものすごく食べるけど
食べ過ぎたかなって思った翌日は、食事を抜くと言ってました☆
これこれ!
やっぱりこれが大事

私も昔は食べ過ぎたかなって時は
週末プチ断食で、体重を戻していました。

今は食べ過ぎてもそのまんまだものね、、
昨日も北海道の叔母が送ってくれた毛ガニがあったので
カニ鍋でビールをぐびぐびやってたら
体重がびっくりよ!(≧▽≦;)
今日のお昼はヨーグルト一個にします~♪

がんばりますよ・わたし(*^-^*)v


写真はロサ・ムリガニー
ロサ・ムリガニーと言えば
雑誌などで有名な ガーデンカフェ・グリーンローズさんの窓辺のバラ

わたしもあの窓辺に憧れたひとりです♪




主張しすぎないこの感じ

20150708002.jpg


清楚と言う言葉がぴったりのたたずまいです(*^-^*)

20150708242.jpg



↓アルバメイディランド

柵に絡めています(*^-^*)

20150708011.jpg


とても可愛くて
小輪で花をたくさんつけて咲いてくれます♪

20150708012.jpg



↓イングリッシュローズ グラミスキャッスル

20150708030.jpg



↓ クレア・オースチン

20150708035.jpg



↓ブログで何度も登場しているアストランティア

20150708101.jpg



↓オニシモツケ

20150708056.jpg



山荘に植えたものですが、以前からそこにあったように
しっとり咲いてます

20150708057.jpg


ペンステモン ハスカーレッド

20150708123.jpg


本来なら葉がもっとダーク系なのですが
日当たりが悪く、中途半端な色合いです^^;

20150708121.jpg


↓白のルピナスを増やしたくて
今年植えました。
もう咲いてくれてる^^

20150708146.jpg


うわぁ~(*^▽^*)
やっぱりかわいいなぁ~

写真の枚数から私がどれだけ気に入ってるか
わかると思いますが(^^ゞ

本当に可愛くて好きです♪

↓ スカビオサ スノーメイディン

20150708235.jpg



ひょろひょろっとあっちにこっちに
自由に伸びています♪

20150708231.jpg


夏にちょっと弱いのが玉にキズ

20150708234.jpg




20150709233.jpg


↓エクボソウ 
名前が可愛いよね♪

20150707173.jpg



階段のところにちょこっと植えてみました。

20150707015.jpg


越冬するし
ゆっくりとですが、広がってます♪


20150707016.jpg


ドクダミだってかわいいからそのままです♪

20150708082.jpg



ずっと白ばかり見てきたから
↓赤の写真を入れてみました(*^_^*)

急に色が変わってびっくりした?笑

去年お庭に色を添えてくれたのは鹿角市のお花屋さん
はなまんさんから購入のダリア黒蝶です。

また今年もお願いしなくっちゃ♪

20141014007_201507080233368ac.jpg


そうそうはなまんさんと言えば週末に行われる
お気に入りだらけのノミの市にて
7月11日(土)~12日(日) の二日間
フラワーレッスンを開催します!

去年その素晴らしいフラワーパフォーマンスを目の当たりにして
一目でファンになりましたよ~(*^▽^*)

20140715017_201507081013516df.jpg

20140715060_201507081013550ae.jpg

みなさんも フローリストはなまん店長さんの
フラワーレッスンを受けてみませんか?(*^-^*)v

7/11 7/12 13:00~14:00 1日10名の定員

参加費 2000円(クラフトハサミをご持参ください)

【参加申し込み・お問い合わせ】

Mail hana@hana-man.com

Tel 0186-31-1187   


最後までお付きあいくださいまして ありがとうございます。

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/



関連記事

山アジサイとミヤコワスレの季節です(*^-^*) - 2015.07.07 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は23度 
綺麗な青空です。
雨は、、梅雨はどこへ行った・・・


雨の季節が似合うアジサイ
山荘には自生のヤマアジサイがあります。

別荘地のあちこちで見られるヤマアジサイ
日当たりの良い場所では
目が覚めるようなスカイブルーだったりしますが
うちのはやや薄めの水色です^^

20150706061_20150707080625679.jpg


これは自然の物だから
全く手を掛けずにただ眺めているだけ

20150706060.jpg


茶色い小さなバッタの仲間がぴょんぴょん跳ねながら
葉を食べています。

20150706069.jpg




20150706071.jpg




↓この場所は屋根から落ちてきた雪が積もるところで
その高さ3メートルにもなるんですよ
だから雪どけ後は無残にも
ぺちゃんこになっているのです^^;


20150706063.jpg

でもね、ぺちゃんこから
ゆっくり起き上がって、花の季節にはこんもり茂って
何事もなかったように咲き誇る
植物の生命力ってすごいね^^

20150706072.jpg


あ~・・・
アジサイの周りの草が気になる、、^^;

写真を撮ってるときはそこだけしか見てないから
ちっとも気づかないけれど
こうして写真で見ると
ぼーぼーの草が気になります。。。

20150706074.jpg



山アジサイのそばにはミヤコワスレが咲いています。

20150707081.jpg

これもまた山荘にはよく似合う花

20150706059.jpg



↓ 葉をよく見ると、全体に斑入りになってるのがわかりますか?

実は病気なんです。
何かの菌に侵されています。モザイク病?

時々消毒してるんですけど 治りませんね、、、
長期戦になりそうです、、、

20150707094.jpg


20150707093.jpg



そしてそのそばのオカトラノオが
間もなく季節を迎えようとしています(*^ー^*)

20150707075.jpg

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/





関連記事

山荘に咲く花 - 2015.07.06 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温26度
午前中は涼しくて、過ごしやすいです(*^-^*)

晴れマークは嬉しいけれど
コスモスの小さな苗を植えてきたので
こんな時は雨が降ってほしいと思います。



さて一週間ぶりに山荘へ行くと
何かしら新しい花が咲いています。

↓ムスクマロウ
去年の春 一株だけ試しに植えてみました(*^-^*)

和紙でできたような花びら
ふわっといい香りがします

20150706085.jpg

思った以上に元気に育ってくれて
もう数株増やそうと思います♪

20150706086.jpg


この花が育つならと 同じアオイ科のマルバ‘ブルーファウンテン’ を
去年の秋に3株植えてみたら
がーーん 現在10センチほどの成長具合^^;
かなり鈍い生長ですが、枯れてはないので、来年に期待☆



雰囲気良く咲いてるのは
↓クレマチス ロマンティカ

20150706093.jpg


二か所で咲いてます(*^_^*)

バラとコラボしようとバラのそばに植えてますが
競演できるほど大きくなってません(^^ゞ

来年に期待ね♪

20150706089.jpg

去年白万重も植えたのに、、、
消えてしまってます。
山荘では無理なのかなぁ、、、



↓アスチルベ イルリヒト

白さがくっきりのアスチルベです

20150706113.jpg



これから咲く隣のアスチルベも白ですが
葉の形も色も違いますね。

20150706114.jpg


このアスチルベたち
去年の秋、株分けしたら大きくなって
とても増えた気がします
株分け大成功(*^-^*)v

この後ろ壁で、ロマンティカ咲いてます♪

20150706118.jpg





↓ミソハギが元気

20150706078.jpg


別場所に植えてたのですが
瀕死の状態で この場所に去年移動

この場所が気に入ってくれたのか、
ぐんぐん伸びてます。

育ちが悪いと思ったら
一度は別場所に植えてみるのも ありですね(*^-^*)

20150706077.jpg



↓吾亦紅の仲間だそうです
名前がすごいのよ
絶対覚えられないのよ(≧▽≦)

サンギソルバ メンジィシィ

ね、舌噛みそうでしょう(≧▽≦)
20150706084.jpg



裏庭でもリクニスが咲いてます。

白い小さな花がふわふわっと綺麗

20150706141.jpg



20150706144.jpg



やっぱり白い花が好き(*^-^*)v

20150706143.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/





関連記事

山荘にて・ブルーに魅せられて - 2015.07.05 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ 外気温ちょっとおまけして16度(*^_^*)

今日はこの後息子夫婦の住んでいるところへ向かいます。
転勤がきまり来週引越しするのですが
その準備のお手伝いです。

ほとんど頼りにはされてませんが・笑
たまには母親っぽい所も見せなくっちゃね(≧▽≦)



今朝の撮れたて写真です。
山荘で今一番目立つのが

デルフィニウム プラージュブルー の青

20150705DSC02230.jpg


先週から咲いてるのもあって
花の持ちいいですね(*^-^*)v


20150705DSC02229.jpg



20150705DSC02090.jpg



デルフィニュームって一年草だとばかり思っていましたが
ここでは越冬するし元気に育つしちょっと得した気分です。
この品種きれいなので もっと増やそうと思ってます

20150705DSC02232.jpg



20150705DSC02088.jpg




20150705DSC02228.jpg



デルフィニュームの横では↓リクニスが咲き始めました♪

20150705DSC02092.jpg



20150705DSC02093.jpg



シルバーリーフに白い小花が可愛いです(*^-^*)

20150705DSC02226.jpg




20150705DSC02227.jpg



↓ウッドデッキからの眺め(左側)

写真左にちょこっとブルーの色が見えますが
そこがデルフィニュームです。

意外と平凡な庭に仕上がってます(≧▽≦;)

20150705DSC02261.jpg


デッキ真下には↓大好きなアナベルが7~8株植わってます。(その数、把握してない^^;)

20150705DSC02256.jpg

去年はほとんど見ることができなかったアナベル

20150705DSC02067.jpg


今年はボチボチ見られそうです♪
20150706DSC02082.jpg

でもね一つの株に花ひとつだったりするのですよね、、
それでも去年よりは断然いいですけどね♪

20150705DSC02068.jpg


ウッドデッキからの眺め(右側)

階段上がって玄関になります。
その下は山野草のコーナーになってます♪


20150705DSC02264.jpg


春にはクマガイソウも咲きます♪
遅くなっちゃったけど今頃アップです(^^ゞ

20150604P1200339.jpg


さてそろそろ準備して帰りますか、、、
あーーずーっとここで暮らしたいです、、

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/



関連記事

山荘にて・コスモス植えました♪そして椿も - 2015.07.04 Sat

こんにちは♪

鹿角市八幡平 曇り 現在の外気温 17度

気温の割にはそんなに寒くもなく
庭しごとをしていると、薄っすら汗をかきます。


写真は、去年のもの
実家の母から分けてもらったコスモスが咲いた風景

20140929133_20150704143329990.jpg



20140911050_20150704143309fa9.jpg


今年もこんな風景に会いたくて
昨日母から苗を分けてもらいました(*^-^*)v

20150704P1210063.jpg


その中に、咲いてる花もあって、、、
ねえ
コスモスってもう咲くの?

20150704P1210064.jpg

そして母が「黄色いコスモスもあるから」っていうから
キバナコスモスと思ってたら

・・・↓違うよね、、
コなんとかっていう花じゃなかったっ??

20150704P1210066.jpg


でもお花をもらうのはとてもありがたいので嬉しいです(*^▽^*)

そしてね、母と競うように父が
「これも山荘に植えないか?」
ってスーパーの袋に用意してたのが
椿の実から育った小さな若木を3本^^;

20150704P1210067.jpg


母がコスモスの苗を用意してるから
自分も何か用意しなくっちゃって思ったのかな?

「要らない」
って言えなくて、持ってきましたよ~

育つかわからないけれど
去年山ぼうしを植えた横に植えました。

椿の木・父の愛情です(*^-^*)

20150704P1210068.jpg



コスモスは去年同様 柵の横に ずらーーと並べました(*^-^*)

20150704P1210078.jpg


20150704P1210082.jpg



少し咲き始めたボックセージなども
ほぼ去年と同じところに植えました♪

20150704P1210065.jpg


↓この風景に会えるのももうすぐ(*^▽^*)/

20140917101_20150704145407786.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/


関連記事

地味な花が好き(*^ー^*) - 2015.07.03 Fri

今日2回目の更新です。
撮った写真はなるべく紹介したいもんね(*^ー^*)


↓ペルシカリアレッドドラゴン

これはどんな環境でも育ってくれる
ありがたい存在

実家ではかなり背が高くなり
倒れないように支柱を立ててますが
山荘ではそれほど大きくならないので
支柱いらずです。

カットした茎を土に挿しておくだけで
すぐに根が出て育つので
とても簡単に増やせるのもありがたい^^

20150703061.jpg



似たような葉色は
リシマキア ファイヤークラッカー

20150703076.jpg


もうすぐ黄色い可憐な花を咲かせます♪

20150703075.jpg



↓黒花ナデシコも咲きだしてましたね。

20150702047.jpg


いろんなところに植えてます。

20150702048.jpg



↓雑草じゃないですよ!グラスです。

20150702058.jpg


↓これも同じ品種のグラスです。

20150702057.jpg


↓立派な長い名前があるのですが、、、
今度覚えてきます(^^ゞ

やっぱり雑草にしかみえないね(≧▽≦)

20150702056.jpg



↓ フウロソウ プラテンセ スプリッシュスプラッシュ

20150703089.jpg



フウロソウ綺麗~
20150703091.jpg



20150703084.jpg


最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます♪

素敵な週末をお過ごしください~♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/



関連記事

週末です。 - 2015.07.03 Fri

おはようございます♪
秋田市 晴れ 最高気温 26度予報

今日は金曜日
あっという間の週末です。

今日もまた夕方には山荘へ向かいます(*^▽^*)v
の途中、実家へ寄り、
キバナコスモスとピンクのコスモスの苗を分けてもらう予定
さてどこに植えようか、、
先週植えようと思った三尺バーべナーの苗5つは
結局雨で植えることができず、
水をたっぷり掛けたまま日陰に置いてきました。

他に車には去年山荘から連れ帰ったパイナップルセージと
ボックセージが入ってます。
秋には自宅に連れて帰り、春には山に戻す
そんなことを繰り返している我が家のセージ類です^^

明日は山荘の花に癒されながら植栽がんばりますよ~(*^▽^*)/


白花シリーズ
と言うわけでもないのですが、うちの庭って
考えてみたら白い花多いですね

↓アルバメイディランド
先週たくさんの蕾だったので、たくさん咲いて待っててくれそう♪

20150702019.jpg



白のリナリア 
大好き(*^-^*)

ピンクが咲いて ブルーが咲いて 最後に白が咲きます。

20150701DSC01894.jpg

ぶわ~と咲かず
ちょこちょこっと遠慮気味に咲くのがいいね(*^-^*)

20150701DSC01893.jpg


真っ白なジギタリス
中を覗いても真っ白のまま

20150702026.jpg


これ好きだわぁ~
種で増やしたいな♪

20150702024.jpg



みんな大好き アストランティア

20150701DSC01917.jpg


意外と株分けで増やせて
しかもそのほうが絶対元気!丈夫!

20150701DSC01916.jpg


20150701DSC01918.jpg


株分けって根を傷めて枯らしてしまいそうで怖いのですが
植物の根力を信じて、株分けしてあげるのって
健やかに生長するためにも大事なんですね。


↓わさわさ~としてのは
ペルシカリア ファイアー・テイル

去年春に、かなり小分けしたのですが
3倍くらい大きく育ってます(*^▽^*)v

20150703081.jpg


20150703078.jpg

今年も気づいたものはせっせと株分けしますよ~^^

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/


関連記事

黒花フウロ物語 - 2015.07.02 Thu

今年もたくさん咲いてくれた黒花フウロですが

20150607DSC01343_20150702130231dfb.jpg


咲き終わったらいつしか種になり
こぼれます・・・

20150607DSC01347_201507021302336bc.jpg



そんなこぼれ種の赤ちゃんを見つけたのは去年8月
↓せっせと集めて鉢に移しました。
 
20140818217_20140818022558772_2015070213290731d.jpg


これを日当たりの良い秋田市で育てました。

20140818219_20150702132908377.jpg


↓冬が過ぎて今年3月
生長してるでしょう^^

20150327P1190053_20150702132836904.jpg


気温が上がると生長度合いもアップ♪
↓5月にはこんなに大きくなったので、
山荘につれ帰り、庭に植えました(*^-^*)

20150509P1190806_20150702132840d1a.jpg


じゃぁ~ん♪
先週早くも咲いてました~

過保護に育てたお陰で開花が早まったのか
発芽から一年
黒花フウロってとても生長が早いのですね^^

20150702043.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック