topimage

2015-09

秋色 - 2015.09.30 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温20度 朝の冷たい空気は
鼻につーんときます☆


山荘のペルシカリア レッドドラゴンもすっかり秋色になりました。

20150929033.jpg


白い小さな花を咲かせています

花期は主に5~6月の春のようですが
うちではいつも秋に咲きます。
私に似てへそ曲がり?(≧▽≦)

20190929032.jpg


差し芽で容易に根付くので、あちこちに植わってます
とても育てやすいので
ものすごくお薦めの植物です♪

20150929034.jpg


落ち葉が増えてきました、、
この小さな葉はブナの葉で、まだ可愛らしく
「あら、、落葉が、、♡」
などと余裕があるのですが、

庭のほとんどの木を占めるナラの木の葉は
大きくて硬くてどっさりと落ちてくるのでとてもやっかい
落葉集めも一苦労です。

20150929064.jpg



ギボウシも、ほんの少し秋色

20150929067.jpg



じわぁ~と黄色く変わってきてます(*^-^*)

20150929083.jpg



↓心配していいた通り
リグラリアの蕾は今年も開くことなく茶色に変色
これも秋色?^^;

20150928002.jpg


他の株で咲いたのもあったけど
この株は全滅・・・がっかり
花が開くころ雨に当たったのが原因??

リグラリアの後方にちらりと見えるシダも秋色に変身

20150928003.jpg



リグラリアの後ろから
クリスマスローズガーデンが広がっていきます♪

右に見える緑は、苔です(*^-^*)
苔庭があってもいいよね♪ 苔も秋色^^

20150929143.jpg



おっと、気づけばどんぐりが、早くも発芽しだしてます☆
油断も隙もありゃしない

20150928014.jpg


放っておくと↓こうなります。

この場所は上の写真 苔庭と同じ場所ですよ~

2012年、どんぐりが無数に発芽して
小さなナラの木がびっしり生えてます
土の中はびっくりするくらい太い根っこが絡まって
それを抜きながらの開墾でした。

改めて振り返ると、頑張ったな自分(≧▽≦)

20126104_201509300939279f9.jpg

今年は開墾3年目。
庭造りに一呼吸置いた年でした。
来年からはまた新たな気持ちで
私の開墾物語 まだまだ続きます。。
あ、今年の締めくくりの挨拶みたいになっちゃった(^^ゞ
庭仕事、もう一か月残ってました・笑

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

癒しのコスモス - 2015.09.29 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温19度 からりとしたお天気です
山荘はもっと気温が低いでしょう、、

そんな山荘では秋明菊がゆっくりと蕾を開いていました。
花の少ない時期に咲いてくれる貴重な花です☆

日曜日、お昼の土砂降りのあと撮った写真は
綺麗な顔に、跳ね返った泥が付いてました・泣

20150929091.jpg


よその秋明菊はものすごく背が高いけれど
うちは30~40センチ
植物で一番大事な根力が乏しいのです。

根力のためには絶対条件として日照時間、、
それを考えると、
ないものねだりで、ストレスになります^^;

能天気に花を育てているようで
実はストレスと闘いながらのガーデニング

20150929090.jpg



今山荘で一番元気なのは コスモス 

コスモスのような一年草は、越冬のこと、
翌年の生長具合を考えずに済むので
私の中ではストレスフリー

20150928009.jpg



今年は白が3本も育ってて嬉しい(*^ー^*)

20150928010.jpg



コスモスに心癒されます~♪

20150928019.jpg


皆単色の花びらですが、↓これだけ白とピンク♪
お宝発見的に大喜び(*^-^*)

20150928138.jpg


20150928011.jpg


昨日は嵐の東京ドームでのコンサートの抽選発表でした。
今年は残念ながら落選(大泣)
あ”---もうがっかりです。
去年当たっているだけに、今年も行けそうな気がしてました
とほほ、、、

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

アナベルとアジサイ - 2015.09.28 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温24度予報

コーヒー豆が切れていたので
今朝、出勤途中にある『萬国コーヒー』に寄りました。

豆はずっと「夢の追想」でしたが
浮気心が出て、今回は飲んだことのない豆
「№1ブレンド」を100グラムだけ購入してみました。

ものすごくいい香り・・・
一口飲むと、、に・苦い・・・^^;
コーヒーの味がよくわかってない私でも苦みを感じます^^;
特徴には「深煎りの心地よい苦みと力強い香り」と、
なるほど、これぞ大人の味
大人のコーヒーなのでしょう(≧▽≦;)

朝に飲む一杯のコーヒーは
さぁ~今日もがんばるぞ!
の力強い一杯
この苦みで、きりっと身が引きしまりました!
大人の味やなぁ~(*^-^*)v


さてさて山荘は私が行くといつも雨だったり曇りだったり
なかなか快晴に恵まれません
庭のアナベルをからっと晴れた日にカットして
ドライフラワーにしたいと思っているのですが
ままならず

20150928093.jpg


そうこうしてしている内に
ぽつぽつ茶色くなってきました^^;

20150928094.jpg


こんなに綺麗な状態もあるのですが
カットのタイミングがね、、、

昨日も朝晴れていたのに、お昼から雷鳴って
土砂降りでした。

この時期、山のお天気は本当に変わりやすいです。

20150928DSC04101.jpg


アナベルついでに庭のアジサイを紹介


山あじさい 紅

20150928117.jpg


去年植えました。
花はあまり付きませんが、
まあまあ大きくなってきました。

20150928118.jpg



その横には青い紫陽花
去年より花数少ないけれど、ほんの少し大きくなりました

20150928120.jpg




階段前のガクアジサイ

20150928085.jpg



20150928086.jpg

植えて3年目、ゆっくりと生長しています

20150928087.jpg


正直、山荘では紫陽花は育ちが悪いのはわかってます。

自宅には小さな株ですが、5本待機してます。
それらを次回 *日の当たらない場所* に植えようと思っているのですが
無謀でしょうか・・・^^;


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

晴れました♪ - 2015.09.27 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ
今朝起きたときの気温は10度でしたが、現在は13度少し上がりましたね♪
夜中まで雨が降ったりやんだりで
今日のお天気が気になっていましたが
晴れてくれました♪


早起きして、朝6時にカメラを抱えての庭回り

朝の空気は清々しくて
しかも寒い・・^^;
途中鼻水たら~でした(≧▽≦;)



ブログ何度も登場の風知草
夏、暑い時には涼しげですが、、、

20150927DSC04328.jpg



風知草の向こうの森はまだ緑


20150927DSC04327.jpg




20150927DSC04329.jpg


週明けから気温が下がりそうで
この林も一気に色づき始めることでしょう、、、



20150927DSC04254.jpg



20150927DSC04284.jpg



今日はお友達からもらった
ヘリアンサス レモンクイーン

20150927DSC04330.jpg



ユーフォルビア

20150927DSC04331.jpg



買ってきた白菊とピンクのダンギクなどを植える予定です☆

ダンギクは寒くても大丈夫ってお店の人が言っていたけど
どうやら寒さには弱いらしい^^;
うーーん 越冬できるかな?

20150927DSC04319.jpg
 
さて、黙々と植栽頑張ります!

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

オリエンタルポピーとブラックバローの芽 - 2015.09.26 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平 小雨 今朝の気温12度
現在1℃上がって13度です(*^-^*)
寒い・寒い もちろんストーブつけてます。
そろそろセーターが必要です^^;


先ほど傘をさしながら庭をひとまわり(*^-^*)
先日確認したオリエンタルポピーの新しい葉の写真を撮ってきました♪


去年の秋
オリエンタルポピーの‘ロイヤルウエディング’ (白)と ‘カルネウム’(サーモンピンク) を
3株ずつ植えました。

今年6月に咲いた美しい花にうっとり~(*^-^*)

20150624052_201509220033152ba.jpg



和紙を軽くクシャっと丸めてほどいたような花びら

20150624034_20150922003320b69.jpg


白もサーモンピンクも
素敵でした。

20150624055_2015092200331883c.jpg


花後はすぐに茶色く枯れて
↓こんな状態

20150926DSC04249.jpg

早々と枯れてしまったのは
正確には枯れてしまったと思った2本は抜きました^^;

その後残り4本はannさんの助言により
もしや新しく芽が出るかもと、抜かずにおいたのですが
めでたく新しい葉を展開してきました(*^-^*)vやったね♪

20150926DSC04248.jpg

こんなかんじで
4本全部に新しい葉が出ています♪

来年の花が楽しみです♪

20150926DSC04250.jpg




↓そして大好きな西洋オダマキ ブラックバロー

20140625072_20150926111849d79.jpg



20140625074_20150926111846d39.jpg



今年は花が終わってもそのまま残して
種を採りました(*^-^*)v

20150801DSC02871_20150926112217d25.jpg



8月に花さか爺さんさながら、場所を決めず
どこにでもパラパラ蒔いてみました。

小さな芽が、出てきましたよ~(*^-^*)

双葉では何の花かわかりませんが
本葉が小さいながらもオダマキの葉です。
可愛いね♪

20150926DSC04240.jpg


庭のいろんな場所でブラックバローが咲いてくれたら なんて素敵♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

週末です♪ - 2015.09.25 Fri

おはようございます♪

秋田市曇り 気温23度予報 涼しくなりましたね♪

先日庭で土いじりをしていると、お散歩中のご夫妻に声を掛けられ
お庭を見せてくださいと言われました。

初対面の人に「見て行ってください」と言ったことはあるけれど
「見せてください」と言われたのは 初めて でした。
かなり嬉しい!!(*^▽^*)

お花は咲いてませんが、どうぞと案内する先にクリスマスローズガーデン
「あら~すごい数のクリスマスローズね!」
聞けばご婦人、種からクリスマスローズを育てているとのこと
私もです。このクリスマスローズも種からの物なんですよ(*^-^*)
って、話が弾む弾む♪

ご夫婦は仙台から別荘にたまにきて
夏、散歩途中に私の庭を見つけたとのこと
とても綺麗に花が咲いていて、
ふたりで楽しませてもらったと言われました♪

今日は窓が開いてるから来てるのかな?って庭を覗いてみたの(*^-^*)
って、ご婦人

私がいなくても、庭の花たちは誰かの目に止まり
「綺麗ね」って話掛けてもらってることを知って
とても嬉しくなりました(*^-^*)

毎週通ってるんですって言ったらびっくりしてました(笑)


そして週末
今日も仕事が終わったら山荘の花に逢いに
行きますよ~♪


↓先日仙台の園芸店から連れてきたエキナセア
このところオレンジのエキナセアに夢中です(≧▽≦)

20150924DSC04059.jpg



↓黒花ヒキオコシ

20150925DSC04107.jpg


あまりにもちいさい花で
存在感が薄いです・・・^^;

20150925DSC04111.jpg



↓シオン

20150925DSC04123.jpg



何度も登場
↓ペルシカリア ロゼア

20150925DSC04142.jpg




↓ボックセージ
これは去年、山荘から掘り上げて秋田市で越冬したもの

20150925DSC04167.jpg



↓リナリア ピンクと 銅葉ヒマ
二番花はかなり花が少ないけれど
この咲き方、嫌いじゃないです

20150925DSC04092.jpg


ヒマ(トウゴマ)もいい味出してます~♪

20150925DSC04094.jpg


↓サクシセラ フロステッドパール
長いカタカナは覚えられず、
マツムシソウのパールと覚えてます(*^m^*)

20150925DSC04095.jpg



↓アルバメイディランド

20150925DSC04154.jpg



↓柵の周りのコスモスも、ぽつぽつ咲いてます。
もっと日当たりがよければ、ぶわぁーーと咲くのでしょうが
ここは去年もこんな感じ

20150925DSC04158.jpg



20150925DSC04163.jpg


コスモスも心得てるのか
山荘にはこのくらいの咲き方がちょうどいい

20150925DSC04164.jpg


↓どんぐりより小さいコスモスは去年のこぼれ種
こんなに小さくても咲きたがっている
なんて健気で愛おしいの

20150925DSC04097.jpg



さてどんぐりの季節です。
庭の木はミズラナ(どんぐりの木)で、現在どんぐりの嵐です。
そのままにしておくとすぐに発芽するので
明日はどんぐり集めに精を出す予定です^^

20150925DSC04099.jpg


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

鹿角市八幡平大場谷地湿原・紅葉始まりました。 - 2015.09.25 Fri

秋田県鹿角市八幡平・大場谷地湿原

ここは標高1000m
所によっては7月まで雪が残っていたります^^

秋ですね~
今年は色づきが早いです。


20150924DSC04206.jpg



遊歩道を少し散策

20150924DSC04207.jpg


20150924DSC04220.jpg



20150924DSC04221.jpg



20150924DSC04224.jpg



20150924DSC04225.jpg



野生リンドウの色の濃さは別格

20150924DSC04228.jpg



20150924DSC04204.jpg



20150924DSC04210.jpg



ルリ色の実が綺麗でした(*^_^*)

20150924DSC04211.jpg



20150924DSC04217.jpg



20150924DSC04190.jpg



20150924DSC04191.jpg



20150924DSC04194.jpg



20150924DSC04197.jpg



20150924DSC04200.jpg



20150924DSC04202.jpg


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

吾亦紅とチカラシバと・・・ - 2015.09.24 Thu

おはようございます♪

秋田市晴れ 気温26度予報
からりとしたお天気です。

連休中・山荘でもそんなお天気が欲しかったのですが
晴れたリ曇ったり、、山の天気は気まぐれです。


山荘では大好きな大好きな吾亦紅(吾も恋う)が咲いています

20150924DSC04041.jpg


私の背を優に超えて
天に向かってのびやかに育ってます^^

20150924DSC04046.jpg



ちょっとした光加減で、煙っているように見えるね(*^-^*)

トンボが止まってて 秋の一枚

20150924DSC04048.jpg



秋の一枚と言えば チカラシバの穂

道端では↓こんな群生を見かけます★

20150924DSC04230.jpg


「毛虫みたい、、、」と 少し思う^^;

でもダーク系が素敵とも思います♪

でね、我が家のチカラシバの仲間
「ペニセタム アロペクロイデス モードリー 」はこんな感じ
似てるけど、↓こちらのほうは穂が立つタイプとのこと

今年の穂は3本
上の写真のような群生には程遠いです。。。

20150924DSC04138.jpg


去年植えたグラス類で、一番育ちがいいのが

↓「カラマグロスティス ブラキトリカ 」

植栽場所が良かったのか、
この土地が合ったのか、、、
一年目でなかなか大きく育ってくれたので
このグラスをもう少し増やそうかと思ってます♪

ふわっとして素敵でしょう(*^▽^*)

20150924DSC04133.jpg


秋ですね~

20150924DSC04052.jpg

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

おが粉を撒きました&丸太で囲う - 2015.09.23 Wed

おはようございます♪
鹿角市八幡平 晴れ 鹿角市の気温は27度予報ですが
ここ山の中は20度まで上がってくれたら嬉しいのですが、、、

久しぶりによく寝ました
昨夜は19時には就寝、今朝起きたのが7時
なんと12時間もぐっすりです。
疲れてたんですね・・・

昨日はクリスマスローズのコーナーに
おが粉を撒いて、クワで耕しました。
言葉で表すとどうってことのない作業なのですが
これが疲れるのなんのって^^;
昔の人はクワで畑を耕してたんですよね、、
頑張るなぁ・・・

の前に細い丸太を使って
クリスマスローズガーデンに囲いを作りました(*^-^*)v

20150923P1210395.jpg


20150923P1210387.jpg


使ったのは伐採時に出た細い丸太と
ホームセンターで売っている花壇づくりに使う
↓これ・・名前は??花壇のフェンス??

ネットで買うよりホームセンターが断然安い!
700~800円だったような気がします。

20150923P1210367.jpg


100均のハサミで簡単に切れるので

20150923P1210368.jpg


一本ずつにバラします。

20150923P1210372.jpg


それを土に刺して、丸太止めにします(*^_^*)

これで終わり
簡単でしょう~

20150923P1210384.jpg


この工程はすぐに終わるのですが
どこに丸太を置くか、で、、悩むところ小一時間
こういったところでセンスの有無が問われるんですよね^^;

さてクリスマスローズコーナーを仕切った後で
大本命『おが粉』撒きです。


まずは適当な場所に20センチくらいの穴をあけて

20150923P1210396.jpg

その中に移植シャベル一杯のおが粉を入れます。

20150923P1210397.jpg


他にクリスマスローズとクリスマスローズの間にまんべんなく
おが粉を撒きました

20150923P1210398.jpg


そのあと、クワで耕すのですが、背中、腰に響くのなんのって
夫にも手伝ってもらいつつ
完了~
おが粉2袋使い切りました(*^-^*)

おが粉はキノコの栽培の時に使った栄養たっぷりなものなので
土の良さそう・ミミズが喜びそうです♪

20150923DSC04069.jpg


耕した後の写真

20150923DSC04080.jpg

土もふっくら、喜んでいるような・・(*^-^*)

20150923DSC04081.jpg


ふかふか土目指してこれからも頑張ります!!

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

のんびりと秋♪ - 2015.09.21 Mon

連休前半は息子夫婦が遊びに来て、先ほど帰っていきました^^
一緒に仙台のIKEAまで買い物に行ったり
山荘でパンを焼いたりと、のんびり楽しく過ごしました♪

仙台の園芸店で見つけた、おもちゃかぼちゃ可愛いね♪
先日の横浜イングリッシュガーデンもですが
店内ハロウインの飾りつけでした^^

我が家もかぼちゃを飾ってハロウインの先取~(*^m^*)

20150921P1210283.jpg


お嫁ちゃんのリクエストでソーセージパンとエビグラタンを作りました。

20150921P1210318.jpg


不恰好でも、美味しい(*^-^*)って食べてもらえる幸せ♪

焼きたてを何個か食べて、あとはお土産にしました^^
<アルミのパンはツナマヨが乗ってます>

20150921P1210331.jpg


久しぶりに母業しました(*^-^*)

20150921P1210352.jpg



そんな中、注文していた『おが粉』が届きました(*^-^*)/

20150921P1210285.jpg


箱の中には袋がふたつ

20150921P1210286.jpg


袋の中は土をふかふかにしてくれそうなおが粉がたっぷり
このおが粉は『キノコ廃菌床』で、キノコを栽培した後に掻き出されたもので
菌がたっぷり
それだけで良い土にしてくれそうです(*^-^*)

20150921P1210287.jpg


明日から早速撒いてみます!
とりあえずは点線で囲んだ↓クリスマスローズガーデンの
固い土をどうにかしたい!

一袋で間に合うかな??

20150921P1210292.jpg



ところで、庭を回っていたら

点線で囲んだところに

20150921P1210356.jpg


↓こんな植物を発見!

ヘンリーヅタですよね(*^-^*)v

P1210358.jpg



しかも横には観賞用唐辛子のブラックパールの芽も出てるし、、
去年の種だと思う
感動だね♪

20150921P1210357.jpg




コスモスの花が風に揺れてます
のんびりと秋です(*^-^*)/

20150921P1210276.jpg


さぁ~明日はがんばりますよ~!!

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

支柱に番線 - 2015.09.20 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ 気温22度予報

ずっとぐずついたお天気が続いていましたが
今朝は爽やかな秋晴れです♪
とはいえ、お山の天気は変わりやすく
急に雨が降ったりするので、油断できません☆

さて山荘の裏には二週間前にはなかった
イネ科のカラマグロスティス ブラキトリカが
ふわふわな穂を咲かせています(*^▽^*)

20150919P1210262.jpg


秋だなぁ~

20150919P1210260.jpg

カラマグロスティス ブラキトリカ
長い名前で覚えきれずに
写真を撮って、それを見ながら書いてます(≧▽≦)

20150919P1210257.jpg


このグラスを裏庭に、2株植えたのですが
ペルシカリア ロゼアの横に植えたのが、育ちが悪く
場所を移動しました。

20150919P1210253.jpg



異動したグラス↓ひょろひょろしてて雨に倒れています。

20150919P1210247.jpg


っと、ここで「支柱」が登場するのですが
私が支柱代わりに使っているのが

じゃぁ~ん

20150919P1210243.jpg


工事現場などで使う『番線』です。

ブログのお友達が支柱代わりに使っているのを見て
さっそくまねっこ。

ホームセンターなどで束で売られています。

20150919P1210245.jpg


使い方はとっても簡単

倒れたグラスを挟んで
すっと地面に挿すだけ

20150919P1210251.jpg

アップでどうぞ♪

20150919P1210263.jpg

支柱に括り付ける紐もいらないし
とても便利で簡単
支柱の他にもアイデア次第でなんにでも使えそうです^^

難点は、ちとさびやすいかな
でもね、それもまたナチュラル感たっぷりで
私は好きです(*^-^*)


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

横浜イングリッシュガーデン3 - 2015.09.18 Fri

<これが最後の横浜イングリッシュガーデンの更新です>


横浜イングリッシュガーデンと言えば
このバラのトンネルが有名です。
今は咲いてませんが、バラのシーズンは見事でしょうね♪

何年先になるかわかりませんが
私もこんな風にバラのトンネル
作りたいと思ってます(*^-^*) 夢 妄想 膨らんでます♪


20150917DSC03936.jpg



グラスの穂がキラキラ輝いていました

20150918DSC03997.jpg



私も去年たくさん植えました。
でも越冬できないものも、多々ありました。

20150918DSC03996.jpg



そういえば、山荘の庭に植えているチカラシバの仲間が
穂を上げていましたね^^
楽しみです♪

20150918DSC03994.jpg



去年たくさん作った多肉の鉢ですが、、、
今は見るも無残なぼろぼろの姿に。。。

↓どうしたら、こんなふうに綺麗な姿で育てられるのでしょうか。
私には難しすぎます。。


20150918DSC04001.jpg



↓このサルビア(セージ)の色がとても好きでした。


20150918DSC03961.jpg


今年は↓この色のニット探してます(*^m^*)

20150918DSC04022.jpg



↓コクチョウ? ちょっとお花が小さいような

20150918DSC03964.jpg


庭から出てくる石は↓こんな平べったい石ではないのですが
積んで、花壇にしたいな

20150918DSC03979.jpg



20150918DSC03984.jpg



20150918DSC03930.jpg



イヤリングのようなブルーのお花(*^-^*)

20150918DSC03926.jpg



↓ノブドウも雰囲気良く茂っていました。

20150918DSC03955.jpg


↓多分庭に植えてる
名前えーーとパニカム?違う?


20150918DSC03780.jpg



野山にはないような穂でした。


20150918DSC03787.jpg


今週はずっと横浜イングリッシュガーデン特集にお付き合いくださいまして
ありがとうございました♪
明日からはまた山荘の様子アップしますね(*^-^*)/

ではでは素敵な週末を~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

横浜イングリッシュガーデン2 - 2015.09.18 Fri

おはようございます♪

秋田市 雨 気温21度 
肌寒い一日になりそうです。


週末です♪
明日からの連休は、ずっと山荘で過ごす予定です。

2週間前にはまだ小さかったシュウメイギクの蕾
少しは膨らんだでしょうか
ユーパトリウム・チョコラータとセレスチナムは
もう咲いてるのかな?

たった2週間ですが、庭は変化しているに違いない
わくわくしてます(*^_^*)


今回山荘での作業は
とにかく固い土の土壌改良を頑張るつもり
ふかふか土に良いと噂の『おが粉』が届く予定です♪
届いたら紹介しますね。



写真は相変わらず横浜イングリッシュガーデンです。

好きなシーンばかり集めています♪




↓スキ・スキ・大好き三尺バーベナ

20150917DSC03847.jpg




↓ペルシカリア

20150917DSC03889.jpg


我が家にはない色
山荘と違い、かなり大きく育つのね。

20150917DSC03888.jpg



↓カラミンサの中に、紅一点 モテモテだね(*^m^*)

20150917DSC03810.jpg



↓タマスダレ~
このお花、お友達のブログで写真を見てたから
名前覚えました^^

20150917DSC03947.jpg



↓銅葉ヒマ

20150917DSC03899.jpg



そびえ立つように育つのね。
我が家のおチビさん、どうしてるかな、、、


20150917DSC03898.jpg




↓秋っぽくて好き(*^▽^*)

20150918DSC03877.jpg



↓ミニバラ?

20150918DSC03875.jpg




↓姫リンゴ?

20150918DSC03864.jpg



↓この一枚も秋っぽいね(*^m^*)


20150918DSC03878.jpg




20150918DSC03986.jpg




20150918DSC03880.jpg



↓つぼ型クレマチス 大好き♪

20150918DSC03989.jpg


20150918DSC03988.jpg

続きはまた後で(^^ゞ

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

小径をどうしたものかと思案中、、、 - 2015.09.17 Thu

おはようございます♪

秋田市は爽やかな秋晴れです。
気温も27度予報 
明日から始まる連休、ずっとお天気がよければいいですね♪


今日も引き続き横浜イングリッシュガーデンです。


ハート型のくり抜きがチャームポイントの椅子発見♪
とても可愛くて、これなら私でも作れそう??
っと、思ってしまいました^^

よし!庭のオブジェにがんばるぞ!!


20150917DSC04006.jpg


さてタイトルの「小径をどうしたものかと思案中、、、」とは

山荘の土は、とにかく粘土質で雨が降ると水はけが悪く
すぐに水たまりができて、しかもどろどろ~とします^^;
長ぐつが、泥だらけになって汚い。本当に汚い。

その小径をどうにしかしたいと、ずっと考えていました。

砂利を敷くか、木を敷くか、ウッドチップにするか
はたまたレンガか、その他etc・・・
なのでガーデン見学中でも
実は小道も念入りにチェックしています(*^-^*)

今日は小径の数々を紹介しますね♪


↓ ウッドチップ

20150917DSC03832.jpg


歩くとふかふかします♪
ナチュラル感たっぷりで、いいよね~♪

20150917DSC03837.jpg



↓枕木?厚い板?

20150917DSC03830.jpg


木と木の間の芝がいいですよね~(*^-^*)
この感じ大好き!
でも山荘では、芝が生えません・泣

20150917DSC04012.jpg


20150917DSC04013.jpg


↓厚手の板?

以前から厚手の板もいいかなって考えていました。


20150917DSC03855.jpg


でもって、板と板の間に
こんな風に植物を這わせて(*^m^*)
どう?これが一番山荘の小道にしっくりきそう?^^

20150917DSC03845.jpg


↑↓この方向性で、考えてみようかな(*^-^*)

20150917DSC03841.jpg




↓レンガも小洒落た感じで嫌いではないです。
実はアプローチに敷いたけど
山の中の山荘にはやや合わないです(苦笑)
そのうちどうにかしようと思ってます^^;


20150917DSC03949.jpg


レンガの隙間のコケ
嫌いじゃないんですけどね・・・

20150917DSC04005.jpg



20150917DSC04008.jpg



↓これはたぶん、固まる土ね

これもいいなって思いました。
これならどろどろにならないよね♪

20150917DSC04010.jpg


でもちょっと間違えると
コンクリートっぽく見えちゃうかな?

20150917DSC03838.jpg



↓木の枝で作る片方だけのナチュラルフェンス
すっごく真似したい!
来年クリスマスローズガーデンのところに作ろうと思います(*^-^*)v

20150917DSC03872.jpg


20150917DSC03873.jpg


20150917DSC03874.jpg


あれこれ悩みながら
来年、山荘の小径も変化する予定です(*^-^*)


おまけの写真
シュウメイギクが綺麗に咲いていました♪

20150917DSC03857.jpg


ベンチの隙間からも
ちょこんと顏をのぞかせていました(*^m^*)

20150917DSC03858.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

横浜イングリッシュガーデン1 - 2015.09.16 Wed

来年の庭づくりのヒントになればと
横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。

横浜駅からはシャトルバス(無料)も出て
とても便利なんですね♪
初めてでも迷わず行けます。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
ってなもんで、写真たくさん撮ってきました。
ぼけぼけも多数ありましたが、綺麗なもの紹介しますね♪


↓横浜イングリッシュガーデンの入り口です。


20150616DSC04027.jpg



陽が燦々と差して、植物が気持ちよさそうにしています。

20150916DSC04028.jpg



20150916DSC03778.jpg



20150916DSC03783.jpg



赤い葉が美しい
この低木の名前は何?

20150916DSC03784.jpg



バラの木には名札があるのですが
そのほかの植物には名前がなくて残念、、

20150916DSC03785.jpg



↓この子、可愛いなぁ~♪
このくらいの大きさのが庭に欲しいなって思ってますが

山の中で、夜見たら
ドキッ!としそうですね、、^^;


20150916DSC03786.jpg



↓カンナって、こんなに大きく育つのですね
とても存在感がありましたよ☆
気になっている植物なのですが
寒冷地では到底無理ですよね・・・

20150916DSC03789.jpg



↓カンナ同様、これも山荘では越冬は無理ね

20150916DSC03790.jpg



20150916DSC03796.jpg


ハンショウズルだっけ?
とても可愛いクレマチスです^^

20150616DSC03806.jpg



花後の種もいいかんじ(*^ー^*)

20150916DSC03805.jpg



バラは剪定後でほとんど咲いていませんでしたが
ほんの少しちらほらと。。。

20150916DSC03817.jpg



20150916DSC03818.jpg



ハンギングはシンゴニウム?
↓この雰囲気大好き!

20150916DSC04026.jpg



ダリア?と↓下草はリシマキアよね
山荘に植えていたような
消えたような・・・^^;

20150916DSC03800.jpg




↓黒龍とヤブラン
山荘の黒龍は全く生長しません。色も黒くなりません
日当たりが関係してるのだと思います。

20150916DSC03801.jpg



20150916DSC03813.jpg


板張りの塀って雰囲気あっていいですね。


20150916DSC03814.jpg



20150916DSC03815.jpg


秋田に帰りたくない===☆
なんて言いながら、こうして庭を見ていると
山荘の庭がとても気になってきます。

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

東京物語(佳き日編)  - 2015.09.16 Wed

日曜日は友人の娘さんの結婚式でした♪

ウェディングドレスに身を包んだ彼女は
元々美人さんでもあるのですが
本当に美しかった。
写真よりもずっとすらりとして、モデルさんのよう
お二人とも美男美女なので、
顔を隠すのがもったいないくらいです♪


去年、息子の結婚式では緊張しっぱなしだったけど
今回はお客様として飲んだり食べたり
時々もらい泣きしながら
存分に楽しみました(*^m^*)
ご招待ありがとう^^

T君・Tちゃん、結婚おめでとうございます♪
いつまでもお幸せに♪

Mちゃん、娘さんを嫁がせてホッとしてることでしょう
これからは自分の時間を楽しもうね♪

20150916cats.jpg




宴も終わり、銀座をぶらぶら・・

20150915093.jpg


銀座を歩いていて衝撃的だったのは
すれ違う人がほとんど中国人だったこと
時々日本語が聞こえると
なんだかほっとしたりして・・・

銀座は・・もう日本の銀座じゃない・・


20150916092.jpg



気を取り直して
新橋ガード下の焼鳥屋さんデビュー(*^ー^*)

ビールのあてに
焼き鳥・冷奴・たたききゅうりとくれば
おっさん。
あ、もつの煮込み食べ忘れた、、、笑

隣に座っていた美人の仲良し親子と意気投合
LINEを交換し合う(≧▽≦)b

一昔はメールアドレスだったけど
今はラインよね。ふふ

お二人とはこれからも東京で会いたいな♪

20150915P1210213.jpg




部屋に戻り 夜景を眺めつつ


20150916DSC03774.jpg



眠りに着きました。


20150915108.jpg


次は横浜イングリッシュガーデンで撮ってきた写真をアップしますね♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

東京物語(浜離宮庭園編) - 2015.09.15 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温24度 
綺麗な青空が広がり 爽やかな秋晴れです♪

夕べと東京から戻りました(*^-^*)
車窓を眺めながら、旅気分を味わいたくて
東京往復は毎回ほぼ新幹線を利用しています。

行きと帰りを別々の風景にするつもりが
往復一緒(≧▽≦;) あ~もう ぼけぼけです・笑

9月12日土曜日

早朝に大きな地震にひやっとしましたが
無事東京到着

ホテルチェックインまで少々時間があるので
近くを散策しましたよ~(*^-^*)


さて
黄花コスモスの群生が美しいここはどこでしょう~♪

20150915005.jpg



20150915009.jpg


じゃぁ~ん
答えは浜離宮庭園です。

20150915021.jpg


って、答え言わなくても
ブログタイトルが浜離宮になってるし
すぐにわかりますよね(*^m^*)

20150915010.jpg



コスモスが風に揺れて綺麗でした~
カメラを構えている人多数
カメラのサークルっぽい人たちもいました。

20150915006.jpg


大きなカメラはホテルに預けてきたので
小さなデジカメで撮ってますが
このカメラ綺麗な色で写ります。



花畑の奥にビル群
このミスマッチ感
これが何とも言えず好きな景色

20150915022.jpg


何年か前に訪れたとき
もっとコスモスが咲いていたような気がします。

カラフルコスモス少なかったけど
ほんの少し紹介♪


20150915cats.jpg


コスモスの他に目を引いたのが
淡いピンクのお花

これなあに?


20150915033.jpg


葉っぱが見当たらず
花茎だけ伸びて咲いてました。

20150915049.jpg


群生がまた可愛いのよ♪

20150915060.jpg




これは紫式部の実よね

20150915055.jpg



銀座からほど近い都会の庭園
ビルばかりの印象がありますが
東京って意外と緑が多いですよね(*^▽^*)

20150915036.jpg



さてそろそろホテルに戻りますか^^

今回も宿泊先は銀座を選びました(*^▽^*)

*** 三井ガーデン銀座プレミアム ***
おのぼりさんは銀座に泊まりたいです。
都会のマダム気分、味わいたいです~笑

20150915P1210205.jpg

東京物語 続きます♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

週末です・寝不足です。 - 2015.09.11 Fri

おはようございます♪

週末です。
いつもなら山荘へ行くぞぉ==!!
っと意気込んで、るんるん気分なのですが
いやるんるん気分ではあるのですが
今週は山荘へ行かず、東京です。

東京へ行くのは去年暮れの嵐のコンサート以来・笑
久しぶりなもんで、早々とテンションが上がり
何を着ていこうかなと
毎晩遅くまでファッションショーを繰り広げ
訳がわからない状態になってます(≧▽≦;)

こんな風に気合入りすぎるあたりが、田舎者ですよね・笑
あ~あ
行く前から寝不足で少々疲れ気味(苦笑)
もっと さらりと東京へ行きたいものです。

鏡の向こうの私
すらりとしたイメージとは程遠いぽっちゃり体系
太ると何着ても似合わないし
もう自分にがっかりです
体重うんぬんより、運動不足によるたるみがね、、

食欲の秋返上
スポーツの秋にしたいですね(*^-^*)v


エキナセアはいつもすらりと美人
非常に羨ましい・・・

20150911DSC03714.jpg



シオンは横一列に並んでます(*^m^*)

20150911DSC03722.jpg



オレンジのエキナセア

20150911DSC03713.jpg



ヘリオプシス サマーナイト

20150911DSC03605.jpg

これはもう消えると思っていたのですが
ここにきて復活してきました。

しかもこの場所から遠く、
ヤマアジサイの脇でこぼれ種からの発芽を確認
生命力の強さにちょっとびっくりです。

20150911DSC03603.jpg



あ、↓中央に私の靴が写ってます(笑)
あそこで長靴と履き替えて、野良仕事に向かいます~

20150911DSC03568.jpg



シュウメイギクの蕾はまだ固くて小さいです。
開花は10月かな
たぶんこの花が山荘の最後の花になりそうです。

20150909DSC03630.jpg



フロックス

20150909DSC03631.jpg



優しい色のピンクのコスモス

20150909DSC03639.jpg



濃いピンクのコスモス

20150909DSC03640.jpg



白いコスモス

柵の周りは色とりどりのコスモスが咲いています♪

20150909DSC03556.jpg




別場所に植えている
最近買ったキバナコスモス

20150909DSC03543.jpg



雰囲気良く咲いていますが・・・

20150909DSC03590.jpg



寸足らずのちびちびです

20150907DSC03542.jpg



でもかわいいね(*^-^*)/

20150907DSC03543.jpg



もう何度写真をアップしたか・・・

大好きな三尺バーバナ

20150909DSC03598.jpg


好き・好き言ってたら
お友達sakuraさんのお姉さんが
お庭のバーベナを分けてくれました(*^m^*)

ジャーマンアイリスのそばに植えました♪

20150908DSC03624.jpg


ペルシカリア・ロゼア
これも何度も登場するね^^

20150908DSC03597.jpg



ヒマラヤサックル
本来はこんなに短く咲く花ではないのですが
山荘仕様になってます^^;

これはこれで可愛いと思う

20150907DSC03539.jpg



ピンクのマムも元気いっぱい♪

20150906DSC03536.jpg



庭の低木も綺麗に色づいてきました。
今年は紅葉が早そうです。

20150910DSC03589.jpg


東京から戻るのは月曜日の夜です。
コメント頂いてもお返事できそうにないので
コメント欄お休みします。

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

秋ですね~ - 2015.09.10 Thu

秋田市、雨が降っています。
関東は酷い雨のようですが
みなさん、お気をつけください。


山荘も雨が降っているでしょうね、、
キノコもどんどん増えているでしょう
開拓して、土を入れ替えてるはずなのに
季節になるときのこの山になってしまいます。



秋ですね~

キノコに限らず秋を感じさせるものは
周りにいっぱい
風知草の穂もそのひとつです♪

風にそよそよ穂が揺れて
秋ですね~

20150910DSC03634.jpg


木の根と根の間のへこんだ場所に
土を盛って風知草を植えているのですが
これがなかなか風情があって
春から秋まで楽しませてくれます^^

20150910DSC03636.jpg



風知草のお隣さん
斑入りノブドウは今年も実がなりませんでした。。
もう何年も見ていません。

↓こんなところにリスがちょこんといたら 可愛いよね~

20150910DSC03637.jpg



雑草にしか見えない
ペニセタム アロペクロイデス モードリー

20150910DSC03592.jpg



しまった!↓このグラスの名前をメモするの忘れた☆
これに似たグラス、野原やその辺にいっぱい生えてて
邪魔者扱いされてるよね^^;

20150910DSC03596.jpg


乙庭さんから届いた立派な名前のグラスなのですが
山の中では庭に生えてる雑草となんら変わりないような・・^^;

20150910DSC03594.jpg


ススキです(*^-^*)
毎年刈られていたのか
今年初めて見ました。

うん。ススキもいいよね♪


20150910DSC03612.jpg



*** お詫び申し上げます ***

昨日の記事で、赤いキノコを食べられると書きましたが
毒キノコでした(泣)
食中毒になるところでした。ごめんなさい。


庭に生えてくる唯一食べられると自信を持って言えるキノコが
↓クリタケ(秋田ではアカキノコ)去年の写真

20141016P1170152_20150910101221f6f.jpg

去年、このキノコを父と義兄が食べてます
二人とも元気です(≧▽≦;)

20141016P1170153_20150910101224134.jpg

山のキノコは怖いのです。食中毒に気をつけましょう

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

庭は一休み - 2015.09.09 Wed

週末、何かしら新しい花を咲かせて
私を迎えてくれた庭でしたが
ただいま一休み

それでも変化はあって
色づき始めた吾亦紅がずいぶん赤くなっていました。

20150909DSC03620.jpg

去年も記事にしましたが

大昔、
会社の女子たちで遊びに行った軽井沢
そこで咲いていたワレモコウを見たロマンチストの先輩が
「**吾も恋う**って書くのよ」って♪

みんなキラキラ、乙女でした~(*^ー^*)

20150909DSC03619.jpg

20150909DSC03617.jpg



色繋がりでダリア 黒蝶 

雨にぬれ過ぎて半分腐ってきてます^^;
留守の間、管理ができないのがつらいです。。

20150909DSC03626.jpg

雨が降ると本当に元気なきのこたち
どこもかしこも
にょきにょき 

20150909DSC03717.jpg

にょきにょき

20150909DSC03720.jpg



たしか、この赤いキノコは食べられるはず
でも食べませんけど(^^ゞ

タマゴダケと勘違い・汗 食べてはいけません・汗

20150909DSC03613.jpg



雨に濡れて 静まり返っている前庭です

20150909DSC03702.jpg


静かな庭も嫌いじゃないけど
からりとした青空が恋しいね(*^-^*)

20150909DSC03691.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

一足先に秋の色 - 2015.09.08 Tue

モナルダは枯れ姿も美しく楽しめると
何かの雑誌で見たような・読んだような、、

その姿にあこがれて、開花後は花びらが散ってもカットもせず
残しておきました(*^ー^*)

周りも枯れ色になっていればいいのに
緑の中に モナルダだけ茶けてて少し浮いてて
きたなく見えたらかわいそう・・・

でも私にはとても素敵な写真の一枚です(*^_^*)v






このまま葉が落ちるまでずっと残しておこうと思う
周りが紅葉し始めたら
もっと素敵なシーンになりそう・・(妄想)

20150908DSC03585.jpg


素敵なシーンと言えば、、

カラミンサがふわ~と咲いている姿大好きです。

20150908DSC03586.jpg


しかも苔むした岩にカラミンサ
このシーンがとにかく好きで
毎年似たような写真、何枚もアップしてます(*^m^*)

20150908DSC03587.jpg



ごろんと庭に転がっている大きな石(岩?)
まさか日本中のみんなに自分の姿が見てもらえるなんて
思わなかったよね。石君・笑

ブログやってて良かったなぁって思う瞬間です。

20150908DSC03588.jpg



土曜日は、女子会しました(*^▽^*)/

むうさんと、ご近所sakuraさんと三人で女子会でした。
ぷっちーさん も参加予定でしたが
お仕事が入り来られなくなっちゃって、残念、、


お二人ともお料理上手なので
私は生ハムサラダとか
そんなんでごまかしました(≧▽≦)

20150906cats.jpg

ワインはむうさんからのプレゼント♪
ランキングが1位になったお祝いですって♪
嬉しいなぁ~^^

左下、むうさんのお漬物のオンパレードです。
どれもこれも美味しくて、ビールが進みました☆
あ…私 いつもこればかり(;´∀`)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

切り株にグレコマとバッタの謎 - 2015.09.07 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温25度 

昨日は山荘から30分のところで怖い事件があって
犯人が別荘地に逃げ込んで来たらどうしようって
庭にいても、気が気じゃなかったです。

事件現場の道の駅もスーパーも
山荘へ行くと利用する場所なので
ほんとに身近なところで起きた事件で怖かった。。

犯人が逮捕されてほっとしましたが、地元の方だったんですね。
流しの人で、たまたま秋田で起こした事件と思いたかったのですが
残念です。
亡くなった方は本当にお気の毒です。
心からご冥福をお祈りいたします。



山荘のハーブガーデンでは薄紫の花が咲いています

20150907DSC03684.jpg


オレンジミント・バナナミントetc・・
何を植えたか忘れたけれど^^;、とにかく元気に育っています。
花が可愛いね。
歩くと服にこすれて、ふんわりいい香り(*^_^*)

好きな場所のひとつです♪

20150907DSC03685.jpg



ハーブガーデンの後ろに見える切り株の上の鉢
6月に100円コーナーで買った
ロータスブリムストーンとタイムと斑入りグレコマの寄せ植えです。

6月の様子↓

20150610P1200614_20150907091739131.jpg



ずっと切り株の上に置いていました☆

7月の様子↓

20150721115_20150907091046693.jpg

植物は7月が一番美しいね♪

20150721114_20150907112827326.jpg




今はすっかり成長して

20150907DSC03680.jpg



グレコマは伸びに伸びきって

20150907DSC03681.jpg



切り株に

20150907DSC03682.jpg


根を張ってます☆
これぞナチュラルガーデン♪
っと、一人悦に入ってます(*^m^*)

もうこれはこのまま冬を迎えていいでしょう。

20150907021.jpg



さてさて最近↓こんな光景を目にします。
バッタが花の茎を抱きかかえて死んでいます。

生きているように見えますが、死んでいます。

20150907DSC03552.jpg


すべてのバッタはこんな風に寿命を終えるのだと思っていました。
昨日写真を撮っていると、この状態で
全身白いカビに覆われたバッタを発見☆
気持ち悪く^^;ネットで調べたら、

茎にくっついて死ぬバッタは
「エントモファガ・グリリ」という菌に侵されたバッタということでした。

ほ~
ひとつ賢くなりました。
菌の名前は忘れそうですけど・・(≧▽≦;)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

そろそろ庭に出ます。 - 2015.09.06 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 くもり 外気温14度
外は14度ですが、湯上りで身体がぽかぽかしています。

朝風呂最高~♪
私は基本「小原庄助さん」さんです(≧▽≦)

なんだか雨が降りそうでその前に庭に出ます。

秋色のアブラハムダービー

20150906DSC03544.jpg

みゆさん・ぴょんさんコメントありがとう~♪
あとでお返事しますね^^

ぴょんさん、虫の名前教えてくれてありがとう~(*^-^*)
これから庭に出るのですが、キバネハサミムシ見つけても
そのままにしておきます(*^▽^*)/


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

山荘にて - 2015.09.05 Sat

おはようございます♪

ずっと雨でしたが、今朝は晴れています。
でもさむいーー12度でした。
今シーズン初ストーブつけてます^^;
あ~・・・この季節がやってきましたね、、


ゆうべは一人で来ています。

ひとりで来るのは久しぶり♪
朝からテレビをつける人もなくて
とても静かで快適です(≧▽≦)

いくらNHKと言えども
山荘ではテレビの音・うるさく感じます。

さっき庭をひとまわり
新しく咲いている花もなく
(あ、先週植えたキバナコスモスはさいていましたか)
雨風で落ち葉もたくさんあって
ずいぶん寂しくなったな、、、っと眺めていたら

ずっと咲いているアガスターシェ ‘ブラックアダー’が本領発揮?
お庭で冴え冴えとしています

20150905DSC03548.jpg


この花 こんなに綺麗だった??


20150905DSC03547.jpg


いつもはもっとぼんやりとした色で
他の花に比べて存在感が薄く
ああ・・咲いてるね くらいのはずなのに
今日は違います。

20150905DSC03549.jpg


花が落ちて額のダークさが際ってきたのか・・・
はっきりくっきり綺麗です(*^-^*)

ちょっと新発見♪

20150905DSC03546.jpg


あとは目立った花もなく^^;
秋にまっしぐら
いやいや晩秋にまっしぐらかな

20150905DSC03555.jpg

青々とした緑の庭が恋しい今日この頃です。。。

20150905DSC03554.jpg




ところでこの虫の名前なんでしょう?
*** 虫嫌いの人ごめんなさい ***

20150905DSC03541.jpg

時々花にくっついてるのですが
芋虫のように、何か悪さをするのでしょうか・・
いたずらしないのならこのままにしておこうかなと思ってるのですが、、

さて今日はお友達が遊びに来てくれるので
お料理の準備をしなくっちゃ(*^-^*)v


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

週末です。 - 2015.09.04 Fri

おはようございます♪

秋田市 雨のちくもり 23度予報

ですが、 陽が差しているせいか
もしくは湿度が高いせいか・・
体感的にはそれ程肌寒くは感じません。

でもでも秋田市でこの気温ですから
山荘は20度ないかもしれませんね
夜はストーブ必要か?苦笑

待ちに待った・週末です(*^ー^*)
今日も仕事が終われば山荘へひとっとび

先週玄関周りに小さな鉢植えを飾ってきましたが
元気にしてるかな?

20150904cats.jpg


そうそう 先週はシオンが咲いていました(*^ー^*)

シオン大好き!
群生にしたくて庭仕事で見つけるたびに
まとめていますが、、あまり広がりません、、
近所では群生になっているところもあるのに
うちの庭では難しいのかな、、、

20150904252.jpg


エキナセアのコーナー

先週植えたオレンジのエキナセアも混じって

20150904085.jpg

華やぎました♪

20150904084.jpg


ずっと離れたところで、ぽつんと咲いていた白も仲間入りし
いいカンジ(*^-^*)

20150904092.jpg



実は黄色のエキナセアも春に2株入れているのですが
花が咲く前に虫の被害に遭って残念
枯れてはないので、来年に期待です☆

20150904257.jpg


金水引も咲きました♪

20150904142.jpg

道端で咲いていたのを植えました(笑)

20150904141.jpg


リシマキア ファイヤークラッカーがまだ咲いてます。

20150904245.jpg


黄花つながりでルドベキアもどうぞ♪

黄色い花で金運アップ!(≧▽≦)
風水・いいところだけ信じてます。あはは

20150904256.jpg

今日はどんな花が咲いて待っててくれるのかな?
ではでは素敵な週末を~♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

山荘の素朴な花たち - 2015.09.03 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温26度


三尺バーべナ大好き
この素朴感がたまりません

20150903098.jpg


山荘では
キラキラ輝く花よりも
素朴な花の方がしっくりきます。

20150903099.jpg


同じような写真ばかりで ごめんなさい

20150903100.jpg


特に好きな花だと枚数が多くなっちゃいます(≧▽≦)

20150903102.jpg



20150903235.jpg



三尺バーベナの足元に薄ら見える花の正体は・・・


20150903228.jpg



じゃ~ん

素朴の代名詞、ノコンギクです♪

ノコンギクは雑草と言っちゃえば雑草扱いなのですが
庭のあちこちに出てくるので、まとめてプチ群生にしています(*^-^*)

20150903262.jpg



野趣たっぷりの 
ペルシカリア ロゼア

20150903103.jpg




20150903231.jpg



ペルシカリア ファイアーテイル

20150903246.jpg




こちらも素朴感満載の
斑入りドクダミ
紅葉が始まりました(*^-^*)

20150903067.jpg



2012年 植えたのは たった一輪

2012716031_2015090309280296b.jpg


もっとブワ~と増えるかと思ったら
3年で↓このくらいです。

20150903066.jpg


山荘での生長速度は本当にスローで
ゆっくり時が過ぎていきます。

その方が、私も焦らず庭造りができて
いいのかもしれません。
<たまには焦ってイライラもしますが・笑>


そうそう
クリスマスローズの間に毎年出てくる
どこかで見たことがある↓この植物

20150903052.jpg


ギザギザの葉が特徴な・・・
これなんだったかな・・・
花が咲かないからわからずじまい

20150903051.jpg


昨日斑入りドクダミの3年前の写真を探していたら
同じ日のブログで発見しました!

そうだった!
カンパニュラ・ビューティフルトラスト (白糸ホタルブクロ)でした。

2012716022_20150903092801e1f.jpg



わぁ~(*^ー^*)
もう枯れたと思ったけれど、まだ生きていたのね♪

次行ったとき、別場所に移してあげよう、、、
そしたら来年こそ また花を見せてくれるに違いない




素朴な花 最後はチカラシバの仲間で

ペニセタム アロペクロイデス モードリー
チカラシバと違いが判りませんが、生長が楽しみなグラスです^^

20150903108.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

クリスマスローズのこと - 2015.09.02 Wed

おはようございます♪

秋田市 曇り時々雨 気温28度予報


ルドベキア タカオが咲いてます。
3株購入してそれぞれ離して植えたら
これだけが残りました。

ひっそりと咲く小さな素朴な花は
山荘にぴったり

20150902135.jpg


足元のジョンソンズブルーも秋色で咲いてます♪

201509021301.jpg



今咲いているバラは

パットオースチン

20150902064.jpg



スノーグース

20150902242.jpg



後ろ姿の可愛いこと(*^m^*)

20150902249.jpg



細くしなやかな枝が風にゆらゆら揺らめいて・・・
もうこれだけで癒し度100%

20150902250.jpg



さてさてここからはクリスマスローズのことです^^

ベランダで鉢植えで育てていたクリスマスローズの鉢に
こぼれ種の小さな芽を見つけたのがきっかけで
種から育てることに目覚めてしまい
どんどん交配しては毎年チビ苗を作っていました♪


山荘に植栽されているクリスマスローズの90%は
交配した苗です(*^-^*)v

↓写真のクリスマスローズもみな交配種

20150902212.jpg


咲いてみれば、思った以上に素敵な花が咲いて


グリーンにくっきりピコティと

20150430P1190589_20150902101049c44.jpg



オレンジのダブル

20150430P1190613_20150902101507a6c.jpg

上二つは先日鉢に入れて自宅にお持ち帰りです(*^-^*)
もう少し大きくして、交配親に使う予定♪

20150828155_20150902023543670.jpg



っと、話を戻して

そうそう、2012年開拓当初、交配してできたチビ苗を
庭のあちこちに植えたのですが
最近他の花とあわなくなったりで
まとまりがなく
今回丸印の中にまとめてきました☆

20150902195_20150902080320750.jpg


まとめることによって
クリスマスローズガーデンが広がりました(*^-^*)

20150902203.jpg


とにかくここは土が固くて
他の場所は掘るとミミズが出てくるのですが
まったくでてきません。。

20150902207.jpg


牛の堆肥を混ぜて、どうにか植えましたが
全然ふんわりしてません^^;

この場所、土壌改良必須です☆

20150902201.jpg


夢は、オープンガーデンに来てくれたお客様に
交配したクリスマスローズの苗を お土産にすること(*^-^*)v

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

来春に向けて・・・ - 2015.09.01 Tue

おはようございます♪

秋田市 曇り 気温 28度予報

今日から9月です。
山荘で庭仕事が出来るのもせいぜい2か月です。
もうね、
10月の終わりには雪が降るんですよ~(≧▽≦;)

最近の夫婦の会話は
「冬囲い、いつにする?」って感じです・笑



私は来春に向けて、庭の整理をしています。


大好きなリナリアの二番花

20150901038.jpg



スカビオサ スノーメイデンの二番花

20150901033.jpg



スカビオサの仲間の
サクシセラ   フロステッド パールズ

20150901035.jpg



銅葉ヒマ(トウゴマ)

20150901150.jpg


20150901020.jpg



毎度おなじみのダリア・黒蝶

20150901017.jpg

写真の花たちが、咲いているのは
↓↓この場所です。

一本の樹を囲んで花壇になっているのですが

手前スカスカになっているでしょう

20150901014.jpg



↓↓ 〇で囲んだところにクリスマスローズが植えてあったのを
土曜日に抜いて、別場所に移動しました。
(その様子はまた今度紹介しますね)

20150830DSC02395.jpg



その空いたところに、お友達から分けてもらった
ピンクのリナリアを植えました(*^-^*)v

ちょっと分りづらいけど、矢印のところ
来年、ここはピンクのリナリアがたくさん咲く予定です♪

20150901143.jpg



この花壇の周りには

ハーブガーデンがあり

20150901043.jpg




ピンクのポンポン菊が咲いてたり

20150901040.jpg



待望の白いコスモスが咲いてたり

20150901046.jpg



北海道からお嫁に来たすずらんも 葉の一部が茶色くなってますが
育っています^^

201509010391.jpg

みんなもそうだと思うけど、自分の庭が大好き(≧▽≦)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック