topimage

2017-10

銅葉ヒマ(トウゴマ)の種・どうする? - 2015.11.16 Mon

写真をアップしないままに一週間も過ぎてしまいました。
一週間前の11月8日、日曜日の写真
冷たい雨が降っています。

お友達のお友達からいただいたトウゴマも
すっかり大きくなりました。
山荘ではこのままでは冬を越せないので
短くして秋田に移動させる予定ですが
はたして秋田市で冬を越せるのかどうか、、
微妙・・

20151115DSC05102.jpg


ところで↓実がはじけそうです。

ネット情報だとこの種、猛毒である リシンが含まれているとか
誤って口に入れると大変なことになるらしい。
リシンって何?(^^ゞ
種を取り出すとき、どんな注意が必要なのかしら、、、

20151112DSC04983.jpg

ネットでちょっと検索したけれど
毒性ってこと、あまり気にしてないようで
普通に取り出して種まきしてますね^^
私も神経質にならずに(まあまあ気にしながら)採種して
来年暖かくなったら蒔いてみます♪

あ、採種は今度の連休です(*^▽^*)
晴れたらいいなぁ。。。

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

いろいろとまめに働いてらっしゃいますね。
植物の毒性は、ほとんどの場合、口にしなければ大丈夫ですね。
ただ、漆とかは触れるとかぶれちゃいますけど。

こちら、雲が広がってきました。
週間予報では、21日(土)はお天気はよさそうです。
連休すべて晴れると良いですね。

こちら。いよいよ落葉が始まりました。
紅葉も見られるでしょうけど、お遍路旅で見てきましたから。(^^)
あ、写真の整理をしなきゃ。
750枚ほど撮ってきてます。

毒と言われるとひるむね。
でも、普通にしていれば大丈夫なのね。

私も昔
アジサイの葉を食べ物の下に敷いていたけど
あれもダメなんだってね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

種を取り出すとき、ビニール手袋するから
たぶん大丈夫よね、、
種から育てるのって苗から育てるのより丈夫に育つから
好きなんです^^

> 週間予報では、21日(土)はお天気はよさそうです。
> 連休すべて晴れると良いですね。

なんだかね
今年はお天気に恵まれず
滞在中、からっと晴れている日が何日あったのか、、

> こちら。いよいよ落葉が始まりました。

そろそろ樹々も冬支度ですね^^

> あ、写真の整理をしなきゃ。
> 750枚ほど撮ってきてます。

うわぁ~!(≧▽≦)すごい枚数ね♪
ぴょんちゃんはお遍路姿して歩いたの?
楽しみ~(*^▽^*)v

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ジギタリスは全部が毒って
テレビでサスペンスで知って以来(笑)
なんとなく気をつけるようにはしてるんだけど
紫陽花の葉もそうなの?
びっくりです!

毒を含む植物結構あるのね、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1004-d34b926b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めて冬を迎える植物 «  | BLOG TOP |  » パンジー&ビオラ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック