topimage

2017-10

ミニトマト - 2012.08.31 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


ベランダのミニトマトが色づいてきました♪

6月、主人の実家へ行った時、義母が苗をふたつ、持たせてくれて
ベランダで育てていました♪

それがすごいの( ̄□ ̄;)
畑で、トマトの脇芽をブチブチっと2本折ったかと思うと
ポリポットに、ぶすぶすっと挿して
じょうろで水をしゃーとかけて
「はい」って手渡し( ̄□ ̄;)
「このまま置いてたら根が出るから、それから大きめの鉢に植えてね。実がなるから」
っと( ̄□ ̄;)

「か、簡単なんですね。」
   って感心してたら
「トマトの苗は一本買って、みんな脇芽で増やしてるのよ(*^m^*)」

とのこと。

あっぱれお義母さん♪


そしてお義母さんトマトはベランダでいつの間にか根を張って
8号鉢に植え替えてあげました☆

環境が合わないのか、小さな青い実は赤くなる前にぽろぽろ落ちて
もう無理かなって思っていたら

今朝、赤くなっていた~(*^_^*)v

120831_0828~02

まだかな・・・
もう少し待っていたほうがいいかな・・・

120831_0829~01

ミニトマトの栽培 ほんとに簡単(*^m^*)
おかあさん、ありがとう♪


今週もまた週末がやってきました^^
会社が終わったら八幡平へひとっ飛び

明日はレンガが届くのでイメージ膨らませながら向かいます♪

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

● COMMENT ●

初めまして

週末は八幡平なんて、優雅ですてきですね!
ミニトマトかわいいですね。
そして強いんですね。
挑戦してみたくなりました^^

トマトって・・・

kaoriさん、こんばんは^^

えええっ!トマトってそんな簡単に
増やせて育てられるものなのですか!?
トマトは、野菜の中で一番好きなので
夏は毎朝毎晩食べてます♪
ミニトマト、私も来年挑戦してみようかなぁ。

八幡平で楽しい週末をお過ごしくださいね^^

kaoriさん、こんにちは

トマト、かわいいですよね
どんどんなるので、収穫が楽しみですね(*^_^*)

自宅でもたくさんもらって
なかなか食べきれないので、
半分に切ってオーブンで焼いてみました

今回はそのまま食べちゃいましたが、
もっとしっかり焼いてドライにして、
そのあと、ビネガーやオイルに漬けると
ちょっと保存できるそうなので、
来夏にでもやってみようかなと思ってます

トマトってそんなに簡単に
脇芽から根がついて?
それにこんなにしっかり育って
おいしそうな実もたくさん@@
驚きですが、簡単でいいですね。
身近にいろいろ教えてくれる
お義母さんがいらして心強いですね。
息子さんとその彼女とのお食事会も
無事終わったようで^^♪

最近は 変わったトマトも多く、いろんなトマトが育てたくなりますが
これはいい事を聞きました。^^*
来年、試してみたいです。

シノササさんへ

シノササさん、初めまして♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> 週末は八幡平なんて、優雅ですてきですね!

人には見せられない姿で
土にまみれて、汗にまみれて優雅がさの欠片もないのですが
そう言ってもらえるとなんだか別人になれたみたいで
嬉しいです(≧∇≦)ъ

ミニトマト

オットの実家から貰ってきたときは
くた~となっていたのですが
日陰においてお水をあげてたら
いつの間にか根を張って伸びてきてましたよ。
そのあと大きめの鉢に移して日当たりのよい場所においたら
花が咲いて実がなって・・・

簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

マドリーノさんへ

マドリーノさん、おはようございます♪

そうなのそうなの
トマトの栽培・超簡単♪
お義母さんも脇芽で苗を増やしてるとは
びっくりでした☆

トマト美味しいよね♪
来年はミニトマトをぜひ挑戦してみてくださいね^^
自分で育てたトマトは絶対美味しいと思います(*^_^*)

りあんさんへ

りあんさん、おはようございます♪

ミニトマト、肥料も何にもあげてないので
小さいのですが、味はしっかりミニトマトです(*^m^*)
まだ花が咲いているので
しばらくは楽しめるかなって思ってます。
ドライトマト
ピザにも使えそうで興味があるのですが
まだ作ったことがありません。
ビネガーやオイルに漬け込むのもいいですね~♪
私も来年やってみようかな^^

Leonieさんへ

Leonieさん、おはようございます♪

そうなんですよ
トマトってかなり簡単に根がつくので
野菜の中でも丈夫なんでしょうね。
根が出るまで日陰において
そのあと大きめの鉢に植えて日当たりのいいところで育てれば
ベランダでもトマトが生りますよ♪

> 息子さんとその彼女とのお食事会も
> 無事終わったようで^^♪

はい(*^m^*)
親バカですが、なかなかのお似合いのカップルでした(^^ゞ
楽しい宴でした♪
Leonieさんとこも娘さん、そろそろじゃないですか??

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、おはようございます♪

脇芽で増やせるって経済的にも大助かりですよね^^
脇芽をポットに挿して根が張るまで日陰で・・って、
マウンチョ!!さんは色々育てているので
その辺は熟知してますよね(^^ゞ
来年ぜひ試してみてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/120-54bb918e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンガ敷きました♪ «  | BLOG TOP |  » 日当たりは大事

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック