topimage

2017-10

秋田県玉川ダム - 2012.09.04 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の往復に、必ず通る玉川ダム

いつもはたっぷりの水量なのに
北国秋田も連日30度超えの猛暑続きでまったく雨が降らず
ダムの貯水率がとうとう7%になったと
今朝、某テレビでもやってましたね。

この写真は日曜日の朝、八幡平の帰りに写したものです。

201294009.jpg

ダムの上流は干上りほとんど底が見えてます。

201294005.jpg

いつもは湖底に沈んで目にすることもない古い道の跡もくっきり見えて
この辺りに住んでいた人は懐かしいのでは・・・

201294012.jpg

なんて懐かしんでいる場合じゃないですよね
このままでは農業用水も心配です。

今日の夕方から木曜日まで秋田は雨マークですが
じゃんじゃん降って
どうか恵みの雨になりますように☆

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 訪問の記念に下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
     

banner3.gif   
関連記事

● COMMENT ●

雨不足

大きなダム湖がいくつも、
数%まで水位が下がっているようですね

関東も同様です
今日は夕立で雨ですが、うまく上流で
雨雲さんが頑張ってくれることを期待しています

東北でも、たっぷり降りますように・・・

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

こちらも1時間ほど前から降り出した雨が
今も続いています。
このまま大地を潤してくれたら嬉しいのですが、、、

天気予報、珍しく当たりました・笑

ホントに!

kaoriさん、こんばんは。

私も今、明日用の記事を書いてて、
川が渇水状態の画像を載せていました!

先ほど、ジムからの帰りに(火曜夜は、ボクササイズやってます♪)
久しぶりの大雨が降っていました!!、
これが恵みの雨になってくれるといいなぁ・・・。

いつまでも暑い秋田、というのもなんだか異常ですよね。
お盆過ぎたら、寒いくらいの夜であって欲しい(´・ω・`)オネガイ

kaoriさ~~ん、お久しぶりです~~^^
この暑さでバテバテです。

kaoriさん、元気ですね~~
お花も沢山植えて、レンガも凄く感じよく
あんなに沢山を一日で~~~
凄いなぁ~~~。
だんなさんも協力してくれて、助かりますね^^

マドリーノさんへ

マドリーノさん、こんにちは♪

昨夜の雨で今朝は少しひんやりしてましたね。
今日はエアコン要らずで快適です♪
今日も雨マークだったはずなのにいつの間にか晴れに変わってて
降水量、もっと欲しいところですね。

ボクササイズ、気持ち良さそう~♪
血圧のお薬飲んでいるのでお医者様から「適度な運動を」っと
言われているのですが。。。
何やっても続かないんですよね。
これからやってくる食欲の秋が恐怖です^^;・・・

meguちゃんへ

meguちゃん、お久しぶり~♪
そちらの暑さは半端ないでしょう。
熱中症に気を付けてね(*^_^*)

私、元気でしょ(≧∇≦)ъ
何食べても美味しくて
夏なのに体重増え続けています・汗

食べて動かず痩せる方法って、ないのでかしらね

レンガ敷いて、体動かしたのに
さっぱり体重減りませんでしたよ・泣


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/122-041753e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいお弁当♪ «  | BLOG TOP |  » レンガ敷きました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック