topimage

2017-10

秋色アンジェリカ・ギガスとこぼれちゃんたち - 2016.09.01 Thu

おはようございます♪

今日から9月ですね~

秋田市30℃超えの日が続いておりますが
山荘でガーデニングができるのも
あと1か月ちょっとです・・・
株分け、植え付け、あれこれやることいっぱい!
雪が降るまでめいっぱい楽しみます~♪
***ちなみに去年の初雪は10月25日でした***


さてさて去年の秋
試しにひとつだけ植えてみた
アンジェリカ・ギガス

アンジェリカと言えば、チューリップが浮かびますが
こちらのアンジェリカはセリ科です♪

20160901DSC08908.jpg



あぁ この色渋くて大好き(*^▽^*)
黒い茎もかっこいいでしょう♪

20160901DSC08907.jpg



それに葉も大きく育ち、インパクトがあります♪

20160901DSC08910_20160901062915b35.jpg



越冬するし、元気に育つということがわかったので
庭の引き締め役に、この秋増やす予定です(*^_^*)v

そそ、秋の植栽に不可欠な腐葉土

↓自家製腐葉土を庭の隅っこで作っているのですが

20160901DSC08673.jpg



二年目の腐葉土、
いいかんじにこなれてきました~♪

20160901DSC08742.jpg



落ち葉+無人販売の牛フン(昔のこやし)+油粕
で、つくっています。
牛フンを入れてから、熟成しやすくなりました♪


ここからはこぼれ種のお話

↓ユーフォルビアが相変わらずこぼれ種で育っています。

20160901DSC08949.jpg


↓そんなこぼれちゃんを集めたら・・・

育っています~♪
日陰でも育つすぐれものね♪

20160901DSC08950.jpg



↓こちらはオダマキブラックバローと黒花なでしこの赤ちゃんです♪

去年パラパラ適当に蒔いたのですが、、
芽が出ても、まだこんなにちびっこです

20160901DSC08941.jpg



このままで、来年花が咲くでしょうか??

20160901DSC08943.jpg



ちびっこの芽をみていると愛おしくて
ポットにあげて冬の間秋田市で養生させようかな~
なんて思う
あいかわらずの過保護母さんです(*^m^*)


20160901DSC08942.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

シックですね!

kaoriさん、こんにちは。アンジェリカ・ギガス、立派に育ってますね。
この春、半日蔭に植えましたが、日焼け症状起こしていました。
kaoriさんのお庭には心地よさそう~、かっこいいわぁ。
紫カラマツソウ、午後から日当たりバッチリの場所に植えてます。
あのこはきっと、元々強い株なんだと思います。荻原さんも驚かれてましたもの(;'∀')
今晩、十日ぶりに山荘に行きます。あれこれ移植しようと思ってますよ~。

は~~~っ アンジェリカってば・・素敵だぁ♡

グリーンの中にパッと浮かぶ クールなお方♡(笑)目立ちますねぇ・・アンジェリカギガス!!これ私の好きなタイプ好きなタイプ!!

そう派手な感じのお花じゃないけれど・・なんとも力強い存在感だなぁ・・多くのお花の中にいても パッと目を引くビューティフォーなお花ですねぇ・・いいわ~このお花!!ホント好みのタイプだぁ・・・

これ いっぱい増えたらカッコいいですね!!

kaoriさま

台風の被害が無くて良かったですね。
我が家の辺りを通って男鹿の方に抜けて
行ったようですが風雨もあまり強くなく
夜9時頃には綺麗な星空見えました。
たぶん山荘も頑張っていたんじゃないかしら。
そう思って週末までお過ごし下さい。
でも台風の備えって慣れていないから解らず
停電でお風呂はダメでしたが食事はしっかり
用意しました。楽しい週末まであと1日ですね。

こんにちは♪

アンジェリカ・ギガス、これ面白~い♪ワハハ
いったい何者って感じでツボミがとくにユニーク!
ググってみたら私の大好きなローザンベリーにもあるみたいで、
嬉しくなっちゃった♪
もう8月の初めに咲いたみたいやけど・・

かおりしゃんに比べたら私は放任母さんです。
ちっこい苗なんて大の苦手ww
自家製腐葉土も作ってえらいなぁ☆☆☆

台風・・取り敢えず安心でしたね^^

話変わり9月から拍コメを公開を選べるようにしようかなと思っています。
どう思う?やっぱりその場で会話できる方がいいかしらん?
ブログやってない方にも不自由かけてるし・・

>そそ、花オクラとは別物です。
赤は湯がくと変な色になるので生がいいみたい(^^)/
お味は変わりませんが、ポリフェノールがあるかもですね。
やっぱり生食が良いですね!


目立ちますね~ギガスくん、笑 何となく男子の様なイメージが私はします。
大きな葉だけグリーンなんですね。
自家製腐葉土良いですね。買えば高いです。( ˘•ω•˘ )円円円
足の踏み場もないくらい芽がいっぱい出ていますね。数年先は花牧場みたいになってますね。
私の種を直蒔きしたコスモスは台風で全てなぎ倒されましたが起こしてあげて二日め、植物は強いですね。背が高いのですが自分でバランスをとりながら自力で立てるようになりました。風にゆれるコスモスには麻紐は似合わない、笑 外しましたよ。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
9月とはいえ、真夏日になりました
ぴょん地方です。
けど、昨日も今日も爽やかな暑さでしたよ。
 
セリ科のアンジェリカは、
色といい堂々としたセリ葉が見事ですね。
こういった、はっきりしたものが大好きです。
 
こぼれ種は「落ちこぼれ」とは違うのね。(^^)
私、落ちこぼれでした。

odamakiさんへ

odamakiさん、おはようございます♪

> kaoriさん、こんにちは。アンジェリカ・ギガス、立派に育ってますね。
> この春、半日蔭に植えましたが、日焼け症状起こしていました。

おっ!お持ちでしたか
っと言うことは、同じくおぎはらさんですね(笑)
半日陰でも日焼けと言うことは。。
日差し強そうですね。

> 紫カラマツソウ、午後から日当たりバッチリの場所に植えてます。

わたしもそうしよう~♪

> 今晩、十日ぶりに山荘に行きます。あれこれ移植しようと思ってますよ~。

昨夜ついて、けさはもう起きた頃でしょうか?
楽しんできてくださいね~♪
私も夕方山荘へ行きます^^

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、うんうんぷっちーさんの好きそうな花です(笑)
茎がね、これまた黒くて渋くていいのですよ~♪
試しに植えたら案外大きく育ってくれたので
本数増やしてみようかと^^
今までちまちま植えてたけれど
来年は目指せ!群生!です^^

ところで台風の被害はなかったですか?
今夜ドキドキしながら山荘へ向かいます~^^;

kazuさんへ

kazuさん、こんにちは♪

そちらも停電があったのですね!
山荘も一時停電がったようです。
管理事務所の人に庭を見てもらったのですが
バラは大丈夫ですって返事が・・
他の花は??
今日夕方山荘へ向かいますが、、
どうなっているのか心配です。。
頑張ってくれてたら嬉しいです♪

アンジェリカ・ギガス、渋いですね。
何株かあればアクセントになって素敵ですね。
こぼれちゃんもすくすくと育っていてkaoriさんのこまやかさを感じます。^^
私の家の庭でのこぼれちゃんは雑草と一緒に間違って抜いてしまうこともしばしばで、なかなか大きくなれないみたいです。(笑)

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> アンジェリカ・ギガス、これ面白~い♪ワハハ
> いったい何者って感じでツボミがとくにユニーク!

なかなかお洒落じゃない?
でもない?^^;

> ググってみたら私の大好きなローザンベリーにもあるみたいで、
> 嬉しくなっちゃった♪

やっぱりお洒落なガーデンにはあるのね(*^m^*)
うっしっし~

> かおりしゃんに比べたら私は放任母さんです。
> ちっこい苗なんて大の苦手ww

なんだかねー
小さな目だたない芽は一生懸命で
愛おしくなっちゃうのよね♪

> 自家製腐葉土も作ってえらいなぁ☆☆☆

これぜひお薦めです
miyakoちゃん、前にJA農協の培養土?
だったかを購入してたじゃない
落葉に一袋混ぜて作ってみてください
こなれ感が違います~^^

> 話変わり9月から拍コメを公開を選べるようにしようかなと思っています。

うんうん
悩みどころよね、、、
拍コメの公開を選ぶで一応スタートしてみたらどうでしょう
大変になったらまた変えてみるもよし
色々試してみましょう~(*^-^*)/

> >そそ、花オクラとは別物です。
> 赤は湯がくと変な色になるので生がいいみたい(^^)/

えっ!?
生??

> お味は変わりませんが、ポリフェノールがあるかもですね。
> やっぱり生食が良いですね!

えっ!?
生食??
オクラって生で食べられるの??
ええーーー!!
湯がかなくていいの??

私今日初めて知りました(爆)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ギガス君,minamosさんには男子のイメージなのですね(笑)
私には妖艶な女性かな?(*^m^*)
花のイメージで男女ってありますよね^^

> 大きな葉だけグリーンなんですね。

そうなんです~
葉の形もかっこいいなって思って買ったのですが
正解でした♪

> 自家製腐葉土良いですね。買えば高いです。( ˘•ω•˘ )円円円

二年目でいい感じに熟成してます^^
これがあるとないとでは植物の育ち方が違うんですよね。。

> 足の踏み場もないくらい芽がいっぱい出ていますね。数年先は花牧場みたいになってますね。

こんなにあるのに冬を越すとかなり減ってるんですよ。。
強いものだけが残る
そんなかんじです。

> 私の種を直蒔きしたコスモスは台風で全てなぎ倒されましたが起こしてあげて二日め、植物は強いですね。背が高いのですが自分でバランスをとりながら自力で立てるようになりました。風にゆれるコスモスには麻紐は似合わない、笑 外しましたよ。

あ~
素敵ですね~
去年まで母からもらうコスモスを植えてましたが、今年はやめました。。
植えてあげればよかったなぁ。。。
こぼれ種でいくつか芽が出ているので
それで楽しみます♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、関東は暑いでしょう~
北東北の秋田だって、連日30℃超えてるもの
こちらはなんだかムシムシしてます。。
朝夕は肌寒いのにね、、

> セリ科のアンジェリカは、
> 色といい堂々としたセリ葉が見事ですね。
> こういった、はっきりしたものが大好きです。

山荘ではやや大きく育ってるけど
本当はもっと立派に育つ花なのだと思います。
葉がかっこいいのよ^^
 
> こぼれ種は「落ちこぼれ」とは違うのね。(^^)

あはは~
落ちこぼれとは全然違います~笑
こぼれ種から育った花は苗で買ったものより
丈夫に育ちます♪

> 私、落ちこぼれでした。

え~!ぴょんちゃんが落ちこぼれなら
私はみそっかすです~(笑)

S氏さんへ

S氏さん、こんにちは♪

S氏さんは花の写真は滅多に撮りませんが
たまにはこんな花も撮ってみたくなりませんか?笑

> こぼれちゃんもすくすくと育っていてkaoriさんのこまやかさを感じます。^^

山荘ではどの花もこぼれ種で育つと言うわけではないので
こんな風に小さな芽を見つけるともう嬉しくて嬉しくて
手を掛けたくなります~(*^-^*)v

本当は、自然に任せるのが一番なんですけどね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1344-bcd914b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 静かに秋

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック