topimage

2017-10

バラの枝から根っこが出ました(*^-^*)v - 2017.07.05 Wed

先日ベランダでバラの鉢を移動させてたら
お隣のバラと絡まって
(なんたって狭いベランダなので・汗)
無理やり引っ張ったら^^;
枝がポロンと落ちてしまいましたーー;

途中で折れたのではなく
幹から今年新しく伸びた枝が
はがれ落ちるようにとれてしまったのです。

はがれた部分をよく見ると
カルスっぽくポコポコしてるので
水に挿しておけば根が出るかも、、
っとやってみたら


じゃじゃぁ~ん♪
思惑通り発芽しました(*^-^*)v

20170705DSCF2326.jpg


20170705DSCF2329.jpg


根が出たのはいいけど
残念なことにバラの名前を忘れました(≧▽≦;)


そろそろ土に植えてもいいころでしょうかね、、

さて今日の予定は病院とハローワークですが
のろのろ支度をしています

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

こんなの 嬉しいですね
儲けもので~~す

こんにちは♪

うわぁ、真っ白の綺麗な根ネ!^^

ところでカルスってなーに?
新語だじょ^_^;
ググってみたら難しいこと載ってます。
かおりしゃん、よく知ってるね(^O^)

水で出た根は、確か土に植えるには注意があるんだよね。

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

こんなちょっとしたことが嬉しいですよね~♪
苗木一本、儲けました(*^m^*)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪


根っこがにょきにょきかわいいでしょ
時々お水変えてあげてます~♪


> ところでカルスってなーに?
> かおりしゃん、よく知ってるね(^O^)

わたしもね
深い意味はしらないのよ(≧▽≦)
カルス=根っこの素
と覚えてます!

剪定したバラの枝を水に挿しておくと
切り口がぶつぶつに盛り上がってくるのね
それがカルスなので
機会があったら試してみてちょ!

> 水で出た根は、確か土に植えるには注意があるんだよね。

だすだす
せっかく根が出たので枯らさないように
あとでネットでチェックしてみます☆

凄い生命力

kaoriさん こんばんは。
福岡県朝倉市付近で、
1時間に110~120ミリを越えるなんていう、
観測史上一番の猛烈な雨が降ったそうですね。
 
もっと平均して降れば良いのに
ぴょん地方は、荒川水系のダムが
水不足で、取水制限が始まってます。
 
バラの名前がわからなくても
こんな状態で根が出てきたって言うだけでも
十分だわ。
植物の生命力に感動してます。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

福岡の大雨
行方不明者もいるとか
予測不能の自然災害ほど怖いものはありません。。。

> ぴょん地方は、荒川水系のダムが
> 水不足で、取水制限が始まってます。

水不足ってびっくり!
ぴょんちゃん仰るように
平均してくれたらいいのにね
うまくいかないものですね。。
 
水挿しで発根って面白いでしょう
頑張って育ててみますね!^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1636-fa6afce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘へ向かいます! «  | BLOG TOP |  » 大好きアルケミラモリス(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック