topimage

2017-10

クリスマスローズの蕾 - 2012.11.21 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今朝起きたら屋根にうっすら雪が積もってました(もう融けちゃったけどね)
どおりで寒いと思った。
秋田市がこうだから、八幡平の森の家は4~5センチ、積ってるかも、、、
雪や寒さは嫌いですが、
森の中、積っている雪を想像しながら、わくわくしています(この矛盾^^;)

明日は仕事が終わったら、二週間ぶりに行ってみるつもり♪
切り戻してないチョコレートコスモスが気になってます。。。


さてさてベランダの クリスマスローズのお話しです。

去年はこの時期、とっくに蕾があがってて
おぉ~♪っと思ったものですが
今年は私の管理が悪くて(何度か水不足で瀕死の状態^^;)
去年のような蕾は発見できませんでした☆
どうにか探して見つけたのが↓このお嬢さんです。

くしゃくしゃの小苞からコメ粒くらいの白い顔をのぞかせてます。
サービスでいただいた種からの成長なので、
発芽してからもう3年目か4年目になります。

今年初花なので、楽しみです(*^_^*)

20121121001.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

秋田は雪ですか~

関東より1月以上早いですね

那須で見る雪は楽しみですが、
毎日降ったりずっと積もったりっていうのが
想像できません

楽しいとか言ってるレベルではないのでしょうね

でも、一面の雪の八幡平、きれいでしょうね~

秋田はもう雪が積もるのですね。
雪景色、楽しめるのは最初の2日くらいで、あとは飽きますよね。といっても、こちらの積雪レベルと比べると怒られそうですが(汗)。

クリスマスローズ、種から育てられたのですか!?私はまだトライしたことがありません。大事な蕾ちゃんですね。花が咲く日が楽しみですね。

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

今日は冷たい雨ですがまたまた雪マークが出てるので
秋田市、積りはしないでしょうがちらちら舞うと思います。
今夜から八幡平入りします。
氷点下の世界が待ってるはず^^;

さっき知ったのですが
近所のスキー場が今日からオープンだそうです^^;

wilmslow さんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

そうなんですよ~
天気予報に雪だるまのマークが増えてきました☆
これから長い冬に入ります。
なのでセカンドハウスは雪のないところ、
降っても少ないところって思ってたのに
積雪2メートルにもなる八幡平選んじゃって^^;
おかしいですよね・笑

> クリスマスローズ、種から育てられたのですか!?

この種は頂いたものですが、数年前のマイブームがクリスマスローズの交配だったので
自分で交配して種から育てた苗がかなりの数(300前後?^^;)あります。
人にあげたり八幡平へ植えたりしてます。
交配だったり種採りだったり、楽しくて病みつきなっちゃうんですよね(*^m^*)

PS.wilmslowさんのお義母さんの鶏丸ごとが頭から離れず・笑
そんなに育ちがいいなら、私もそれにちかいことやってみようかなぁ。。。
なんて、ちょっと妄想したりしてます(≧∇≦)ъ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/182-d99c7344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーディンググラス «  | BLOG TOP |  » 初心にかえって

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック