topimage

2017-10

にわか木こりは・・^^; - 2013.03.19 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


週末八幡平へ行ったのは
家の前の木を、伐るためでした。
細く見えていた木も、素人が伐るとなると
結構重労働だったり
目の前の電線がじゃまになったりで
実際には、思うようには伐れないことがわかりました^^;

20130319014.jpg

颯爽と梯子を掛けてチェーンソー片手にがんばる夫(*^m^*)

何とか半分伐りました。

20130319019.jpg

あとはこれを少しずつ、短く切っていく予定です。
(が、夫のこだわり?)
これ一本伐るのにも、大変だったみたい。
お疲れ様でした(*^_^*)

20130319024.jpg

でもって、無理するのは止めよう!という話になり^^;
結局残りの2本は、管理事務所から伐ってもらうことで
見積をお願いしました。

白い矢印が伐採してもらう木
3本に見えますが、左の木は下で二股に分かれいます。

緑の矢印の木は、夫から枝を少し払ってもらってすっきり!
この木を中心にチューリップやスノードロップ・ムスカリ・シラー等が
三々五々植えてます。
春が待ち遠しい^^

20130319016.jpg

☆さて見積もり☆
結構なお値段になるのかと思いきや
2本で23,000円☆
想像してた価格よりは安くてほっ!

伐採の相場はよく分かりませんが
伐るだけなら安いのでしょうか?


木の処分はどうするのか聞かれたので
(処分費はプラス3,000円でした)

いずれ薪ストーブを設置する予定なので残してください
っと、お願いしました(*^m^*)
薪の長さにカットしてくれるそうです♪
(割るのは自分たちでね)

夫は相変わらず薪ストーブ設置に難色を示していますが
山小屋には絶対薪ストーブ!
っと、言い続けております^^


おまけの写真は野生のタヌキ
森の家を出てすぐ遭遇

201303192032.jpg

可愛くて、つい餌をあげたくなったけど
ぐっと堪えました^^;

ご近所さん、餌付けしてしまって(気持ち分かります)
旦那様に叱られたそう^^;
野生のものは自然に任せないといけないですね。

近づくと横の穴に逃げて行きました。

20130319032.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

まぁ、料金随分良心的ですよ!
と言っても、私はこちらの伐採の料金しか知りませんが(笑)。
管理事務所の方がしてくれるから、料金も良心的とかあるのかしら?

木は細い木など一見切り倒すの簡単そうに見えて、結構危なかったりしますものね。
薪割り、楽しいですよ♪
私も楓の大木を伐採した時に薪割りにチャレンジしましたが、最初は思ったように斧も振り上げられませんでした(爆)
kaoriさんも挑戦してください♪

山小屋には薪ストーブ、わかります!
だって絵になりますよね~。


wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

ですよね。良心的ですよね。
木の太さや高さで違うらしいけれど
この値段ならいいですよね^^

> 山小屋には薪ストーブ、わかります!
> だって絵になりますよね~。

でしょ~でしょう~
wilmslowさんもそう思うでしょ♪
八幡平、薪ストーブ多いです。
羨ましいったらありゃしない^^;

家族にはどうも人気が無いのです。
部屋の中が煙くさくなるんじゃないかとか
薪割りは誰がやるんだとか(私やります!笑)
外の薪棚にはカメムシがいっぱい住み付くに違いないと
言われています^^;
主人の実家は薪ストーブなんですが
外の薪にカメムシが付いてて息子はどうもそれが苦手みたい^^;
そうやってあれこれ理由をつけては却下されてるんですよね。。。
ただいま薪ストーブの素晴らしさ洗脳中です(*^m^*)

アメリカにはカメムシいますか??

わーータヌキだ!
心なしか、こっちのタヌキより毛がふっさふっさのよう~(笑
こちらでは桜がちらほら咲き始めました。庭も緑ゆたかになりました。
春便りでしたぁ。(^^ゞ

kaoriさん、こんばんは^^

えっっっ!!
23,000円で良心的なんですか・・・Σ( ̄□ ̄;)

kaoriさんのブログを読み進めて、隣にいた夫に
「2本の木を伐るのにおいくら万円かかると思う~?」
なんてクイズ出して、夫婦共に「一本7~8千円」という
答えが出ていたので・・・

そうか・・・相場はそれくらいなんだ・・・と
お勉強した夫婦です(; ̄ω ̄A

タヌキ、かわいいですね~~^^
春は、色んな動物が出てくる季節ですね♪
私はとりあえず、猫に出会えるのが楽しみです^^

私的にも、ちょっと高いと思いました。
那須のお山の木の伐採を頼んだ時には、管理事務所を通しましたが
5万円で6~7本位だったと思います。
かなり大きな山栗の木も切っていただいて・・・
薪ストーブ用に、細かく切っていただいてです。
屋根にかかる枝を落としてもらったり、かなりのお得感がありました。

野生生物の餌付けは、禁止条例がある地域もあります。
最近は被害も多いので、見るだけにしていただきたいですね。
でも、たぬきちゃん写真に納まるんだ!
人慣れしているんですね。^^

たぬき〜〜

Kaoriさん、こんにちは!タヌキがいるんですね。やっぱり実際目の前で見ると凄く親近感が沸いたりしますよね。餌付けしたくなる気持ちもよく分かります。(^^)

木を切るのって結構お金、かかるんですよね。フランスでも大きさによりますが、一本3〜4万かかったりするんですよ!
垣根を切るのも高くて・・春や秋は痛い出費になります。
薪ストーブ楽しみですね♪ うちのは石でできているのを選びました。
鉄のものに比べて、とても保温性がいいらしく、2〜3本薪を燃やしたら、消えてからも暖かさが続くんです。
ネコが前から離れません(^^)

Kaoriさん おはようございます!どんより空ですね…これからいっぱい降るのかな~。  伐採結構なお値段!て思いましたけど… 他はもっとするんですね。でも 専門に頼んだ方が安全面でも安心☆ これからどんどん手をかけて素敵なお家になるんですね。いいな~(^-^) 良い休日を~☆

木を伐るのってほんと大変・・・同じ位の木 おばさんロープで誘導しながら手ノコで伐った後
玉切りにして 身体が1日使い物にならなくなった経験あります
そのお値段だったら きっと頼んでいますョ♪
薪ストーブ♪導入しましょうよぉ~って ご主人様洗脳するのお手伝い致しますですよ
我が家も 極寒の中 周りの薪ストーブの御宅に連れ回したら 「イチコロ」でしたからv(^ ^)v
その雪の中 あの暖かさを体感したらもうっ・・・って我が家もまだ付いてないんですけどね~

ご主人様、頑張られましたね~♪ うちの主人のやり方はもっと荒っぽいです(笑)。
木の伐採、家は頼んだことがないのですが、
電線にかかっているところは1本1万円以上は確実にするといわれました!
薪ストーブ、確かに温かさと心地よさが石油ストーブとはまるで違います。
家では5月ごろまで薪ストーブを焚きますから、かなりお役立ちですよ~(*^^)v

キツツキ君は木造の場合仕方ないみたいですね。
軽井沢の物件を見に行った時も必ずといっていいほど、穴が開いていました( 一一)
それだけ、自然が豊かだということで・・・。(*^^)v

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんばんは♪

タヌキ可愛いでしょう~(*^m^*)
去年八幡平へ来るとき、遭遇していたタヌキは
もっと今朝気が短くてコロコロしてて
ぬいぐるみのようでした^^
冬になると毛が長くなるのかな・・・
しかもなんだか痩せているようで
食べ物あげたかったです。。。

おっ!もう桜便りですか^^
すっかり春ですね(*^_^*)

マドリーノさんへ

マドリーノさん、こんばんは♪

伐採料っていくらぐらいが相場なんでしょうね^^;
ネットで見てもよく分かりませんでした^^;

八幡平のご近所さん情報では、
管理事務所に頼むと結構かかるよって話しだったし
2本だけど下で二股に分けれているので実質3本伐ってもらうことになるので
3万以上はするかもって思っていたので、それより安くてよかったです^^
夫に無理させて怪我でもさせたら大変だしね(*^_^*)

タヌキ可愛いよね(*^_^*)
時々遭遇するウサギもすっごく可愛いです♪
クマとモグラだけは会いたくないですけどね(*^m^*)

ご主人頑張りましたね!
高い場所は危ないので、本職に頼んだほうが良いと思います。
その位のお値段なら、良心的では無いでしょうか。
落ちて怪我でもしたら、大変ですから。。。

タヌキちゃん、上手く写せましたね。
中々写真に撮るのは難しいですよね。
うちのお山にもいるでしょうが、
実は本宅周辺にもいるのです。
公園に住んでいるらしくて
やせ細ったタヌキちゃんが、道路を渡っています。

momosaさんへ

momosaさん、こちらにもありがとうございます♪

> 5万円で6~7本位だったと思います。

那須、安いですね!
本数まとめた方が安くなるのでしょうか??
八幡平で、以前伐っていたところを見た時は
高所作業車を使って上から少しずつ伐ってました。
そこのお宅もちょうど電線にちかいところだったので
うちもたぶん同じようにすると思います。

家の裏にもやはり電線にかかっている木があって
今年か来年伐ってもらう予定なのですが
少し本数まとめて6~7本で5万円でやってください
ってお願いしちゃおうかな(^^ゞ
お得な情報ありがとうございました♪

タヌキちゃん、可愛いです。
きっと別荘地に棲みついているのでしょうね^^

yoyoさんへ

yoyoさん、こんばんは♪

八幡平は野生の宝庫です(*^_^*)
タヌキちゃんも可愛いけれど
うさちゃんも、ほんとかわいいです^^
名前つけたくなっちゃいます(≧▽≦)b

3~4万ですか、フランスも高いですね~
数千円でやってくれるところ
あったらいいですけどね。。。

薪ストーブいいですよね^^
石でできているのですか!お洒落ですね~♪
ゆらゆら揺れ炎・薪のはぜる音
あ~幸せですね(*^_^*)

あ、ジャガイモたくさんもらったので
ずっと作ってみたかったyoyoさんレシピ
ひき肉とじゃがいものグラタン作りましたよ♪
美味しかったです~♪
ごちそうさまでした(*^_^*)

mihoさんへ

mihoさん、こんばんは♪

朝からぼんやりしたお天気でしたが大きく崩れることもなく
まずまずでしたね^^

今回夫に伐ってもらって
やはり素人は怖いと思いました^^;
怪我でもされたら大変ですので
お願いしてよかったです♪

今日は午後からホームセンターへ行って
寄りよけのグッズを見てきました^^
まずはCDを下げるてみますね。
CDは家にあるのが使えそう(*^_^*)
景観的にかっこ悪いけど
滞在中は外して帰る時にぶら下げる予定です^^

結局お出かけしてて今日も寄せ植えできませんでした。
とほほ・・・

麓のおばさんへ

麓のおばさん、こんばんは♪

伐採経験ありですか!
さすがもうなんでもやっちゃいますね^^
師匠と呼ばせてください(*^m^*)

薪ストーブの本を図書館からいっぱい借りてきて
洗脳を試みてるのですが
敵もなかなかの頑固者でして、、、^^;
以前那須の薪ストーブ屋さんへ行ったことがあるのですが
さっぱり関心持たずでした。
何度か連れて行けばいいのかしらね。。。
山には薪ストーブ!
がんばります(*^_^*)v

みゆさんへ

みゆさん、おかえりなさい♪
トルコ満喫したでしょう^^
あとで旅行記拝見しますね(*^_^*)

伐採
思ったようには伐れなくて
主人ショックを受けてました(笑)
みゆさんの旦那様はささっと切れて上手です!
器用だしセンスがあるんですね^^

薪ストーブの炎と暖かさで癒されそう~
絶対山小屋には必要アイテムですよね(*^_^*)
夫の洗脳引き続きがんばります♪

キツツキのこと今回色々調べて
野鳥にも少し詳しくなってきました(*^m^*)
自然と共存するって大変だけど楽しいこともいっぱいですね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

自分ではもっとささっとできると思っていたようですが^^;
何分素人ですのでイメージ通りにはいかかったみたい。
一本手がけて大変さが身にしみたようでした。

おっしゃる通り
落ちて怪我でもされたら大変なので頼んでよかったです^^

タヌキちゃん、たぶんあの辺りに棲みついているのかも
私と目が合ってもすぐに逃げることなく
ずーーとにらめっこ(笑)
可愛かったです^^

> 実は本宅周辺にもいるのです。

おお~!
意外や意外・都会にもいるのですね~
山の中ばかりと思っていたのでびっくりです。

kaoriさん、ご無沙汰してます~

しばらくバタバタしていて、こんなに記事が増えていたの知りませんでした・・・(^_^;)
八幡平、まだまだ雪すごいですね
伐採した木材、うちも2年後から大活躍でした
完全に乾燥するのには、やっぱり1年以上かかるから、
腐朽しないように保管しておいて、2年後の冬から薪ストーブ!?

2年間で、ご主人を説得ですよ~(^o^)

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

年度末、色々行事も重なって
忙しいですよね
私も身内の引越しやら何やらで
バタバタしております。

八幡平は相変わらずの雪の量ですが
それでも少しずつ消えてきてますよ~☆
明日、また行くので
家の周りの雪を少し崩してきたいと思います。

伐採された木は薪になってました^^

> 腐朽しないように保管しておいて、2年後の冬から薪ストーブ!?

そうなったらいいなぁ~(*^_^*)
薪が積み重なっている様は、それだけで絵になりますね^^

> 2年間で、ご主人を説得ですよ~(^o^)

がんばりま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/238-32f62f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イエローピコティ咲きました♪ «  | BLOG TOP |  » 犯人は誰??

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック