topimage

2017-10

一週間経って - 2013.05.16 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


チューリップゾーンのチューリップ
一週間でこんなに青々大きくなりました^^
一緒にムスカリも芽が出てるのですが
見えませんね^^;

20130516029.jpg

一週間前はまだ赤ちゃん色でしたね(*^m^*)

20130506291.jpg

一輪しか咲いてなかった水仙もこんなに咲いてました。
今は鉢植えだけど、来春はチューリップたちと一緒のところで咲いて欲しいな^^ 

20130512049.jpg

よれっと咲いてた
スノードロップもしっかりしてきました。

20130516044.jpg

枯葉の似合うクリスマスローズの後ろには、チューリップゾーンが(*^ー^*)

20130515023.jpg

去年からのワイルドチャービル
枯れることなく雪の中でぐっすり眠っていたみたい^^

白い可憐な花を咲かせます♪

20130516054.jpg

チャービルと言えば
実家の裏庭で見つけた チャービルそっくりな葉をもつ
ホワイトレースフラワー(ドクゼリモドキ)に似たこの花は誰??

20130516005.jpg

調べたら『コシャク(山にんじん)』という名前で、チャービルと同じセリ科でした。
葉はおひたしや天ぷら、胡麻和えが美味しいらしい。
うむ~本当に食せるの?

20130516006.jpg

わさわさ茂っている姿はとても奇麗(*^_^*)
これも引っこ抜いて八幡平へ持っていこうと思ってますが
さらに調べたら
同じセリ科にコシャクとそっくりな、ヤブジラミ、オヤブジラミ、ヤブニンジン
なんていうのもあって、そちらは食べないみたい
なんだかもうさっぱり区別がつきません(汗)
みんな毒はなさそうですが・・・
どうなんでしょうね・・・

どなたか詳しいかた教えてくださ~い♪

庭主:実家の母に聞いたら=雑草でしょ、と、一言、泣


おまけの写真は連休に作ったお料理

いつものピザ(^^ゞ
鶏肉の白ワイン煮
ポテトグラタン
イチゴのムース

20130510cats.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

チューリップゾーンには何種類植えてるのかしら?
今、新種のチューリップが可愛いですよね
ウチも今年は沢山植えて、あっという間に終わってしまって、ちょっとつまらないですが(^^ゞ

美味しいお料理いいですね♪
この中で我が家に常にあるのはワインぐらいかな(笑)
いちおうシャンペンデスが

最近、老人食しか作りません(笑)
よく言えば素材を生かした料理?
お魚や肉はそのままシンプルな味付けで焼くだけ
野菜はオイル蒸し焼き、コレ知ってます?
お野菜が濃く感じて美味しいです
サロネーゼの食卓でやっていましたね
まだでしたら、是非お試しを

たま~に、こってりとした美味しいお料理が食べたいです!

惠さんへ

惠さん、こんばんは♪

チューリップゾーンにはたぶんピンク系パープル系の二種類
だったかな・・・
きちんとメモしてないから、すぐ忘れちゃいます(^^ゞ

少し離れたところには二色咲きのガボタ
これは鉢植えにもしてるので
鉢の方が間もなく咲くところです^^

> 美味しいお料理いいですね♪

うふふ
yoyoさんレシピです(笑)
ワインに合うお料理なので助かってます♪

> お魚や肉はそのままシンプルな味付けで焼くだけ
> 野菜はオイル蒸し焼き、コレ知ってます?

知りませんでした。
オイルはオリーブオイル?
すごくヘルシーなお料理ですね。
私血圧のお薬飲んでいるので
本当はシンプルなお料理が一番身体にいいのですよね★
レシピ、ネットで探してみま~す!
ありがとう~♪

おはようございます♪

yoyoレシピはいつも美味しそうですね
ムスメが嫁に行ったら絶対に作ります
ムスメはあと2kg痩せたいそうなんです(^^ゞ

オイル蒸し焼きではなくオイル蒸し炒めでした(^^ゞ
ご存じなかったんですね~
午前の番組なので見ませんモノね?
以前、フジテレビ系でサロネーゼの食卓というコーナーがあったんですが
若林三弥子さんという人気サロンの先生が考案したお野菜を美味しく食べる方法です
サロンは500人待ちですって!

火にかけない(無水)鍋に少し多めのオイル(主にオリーブオイル)とみじん切りのニンニクを入れて野菜を固い順に入れて塩とコンソメ顆粒、ペッパー、ほんの少しのお水で蒸し焼きするというスタイルのモノで野菜の味が凝縮して美味しいんですよ
三弥子さんレシピでよく和ポナータも作ります(和の食材のカポナータって所です)
長芋、ゴボウ、なす、彩りにパプリカやブロッコリーを入れてオイル蒸し炒めするんですが
この時はコンソメ顆粒では無く和風だしでしたけど美味しかったですヨ
是非お試しを
作り置きしておくと2~3日副菜として重宝します

惠さんへ

惠さん、こんばんは♪

平日は一応仕事中なので(^^ゞテレビはほとんど見ません。
(の、わりにはネットでうろうろしてますが(≧▽≦;)b)

オイル蒸し炒め
あるもので早速作ってみましたよ~♪
キャベツともやしとベーコン&ウインナー
オリーブオイルに鶏ガラスープの素で味付けしました
キャベツから水分が出すぎてポトフみたいになっちゃった(笑)
でもとても簡単美味しくて頂きました。
ベーコンとウインナーはダイエットに向かないですよね(^^ゞ
キャベツに合うのでついつい使っちゃった(^^ゞ

次回は長いも、ごぼうニンジン・なすなどを和風だしで作ってみたいです♪
美味しすぎて食べすぎちゃったので食べすぎ注意ですね☆

オイル蒸し炒めダイエット、私も2キロ減目指してがんばります!

情報ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/271-adf4945d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です。 «  | BLOG TOP |  » 天気予報が気になる

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック