topimage

2017-10

八幡平に咲くクリスマスローズ♪ - 2012.04.11 Wed

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪

応援ありがとうございます(*^_^*)/


私のクリスマスローズコレクションを御覧ください♪

っと、言えるほどの
希少価値のあるものはありませんが
アプリコットにホワイトピコティー・ブラック系など
私のお気に入りの一部を並べてみました(*^m^*)

201203141933412f2.jpg

20093714.jpg

2012486.jpg

2012487.jpg

200922319_20091125132939.jpg

20113261.jpg

20103610.jpg

2012485.jpg

2012482.jpg

20093189.jpg

20093176.jpg

201103064.jpg

寒さに強いと言われているクリスマスローズですが
積雪2メートルに耐えられるかどうか、
育つかどうかすらもわからないので
可愛いこのこたちを
八幡平にすぐに持っていくのはとてもこわいです。

なので実家に預けてある苗から選んで
一年様子を見たいと思ってます。

同じクリスマスローズなのに差別するのは心苦しいのですが
でもお気に入りはひいきしちゃうよね(^^ゞ
関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん、こんばんは!

いろいろな色や形があるのですね。
うちには、ふつーの赤茶色の花しかありませんが、
どんどん増えていくし丈夫なので、
庭木の足もとに植えてあります。

そういえば、ケイ山田さんが、
バラクラですごい数の苗を植えていました。
少し日陰になるから・・・っておっしゃっていたような気がします。
蓼科も超寒いのに大丈夫そうでしたが、
やっぱり手塩にかけてる花だと心配ですよね・・・

とってもきれい~(^.^)
クリスマスローズって寒さに強いのですね~♪
それに、こんなにたくさんの色があるなんて知らなかったです~。
濃紺が珍しくてとても素敵ですね。
私も那須でTRYしてみようかしら?

どれもとても美人さんぞろい!
八重のピコティ系がお好きなのね♪
私もクリスマスローズ大好きなんですよ。
多分寒さは大丈夫だと思いますが
植えつける時期や、植える場所も考えないと、今までの環境と違うので
心配ですね。
預ける場所があるなら、安心ですね。
少しずつ移動できるから
良いわね~。

素敵なkaoriさんの
クリスマスローズたち、愛情を
いっぱい受けて とても美しく
咲いていますね♪
八幡平の冬の気候は さらに
厳しいのですね。 来年何とか育って
美しい姿を見せてくれるといいですね。
たくさんの素敵なクリスマスローズたちに
癒されました、どうもありがとうございました^^

りあんさんへ

りあんさん、おはようございます♪

私も最初はなんとなく「一鉢」からスタートしたのですが
気がつけばベランダは足の踏み場もないくらいに増えすぎて
実家に預かっている鉢もかなりの数(小さな苗ですが)
それらも含めて全部八幡平に移してあげたいのですが
雪の重みでクリスマスローズがどうなるのかが心配でね、、
・・・ものすごく過保護なんです(^^ゞ

> バラクラですごい数の苗を植えていました。

バラクラ・・・行きたかった・・・
その先にあるマリーローランサン美術館まで行って
時間の都合で素通りしてきちゃって
一生の後悔です☆
そうそうクリスマスローズは夏場の直射日光を嫌うので
ある程度日影があるほうがいいのです^^
なので木々の間からの木漏れ日でも十分育つし
森の中でも育つだろうと思ってますが、、
雪の量が半端じゃないので、そこが未知数でどうにも心配です(^^ゞ

みゆさんへ

みゆさん、おはようございます♪

クリスマスローズはいろんな種類があって
花色も最近はバラエティーになってきました。
はまるとどんどんいっちゃいます(*^m^*)

寒さに強いので那須のお庭に彩りを添えてくれると思いますよ♪
しかもこぼれ種から増えますし^^

那須でおうちを探していた頃、懇意にしていた不動産やさんが
クリスマスローズを育ててらっしゃる別荘に連れてってくれました(*^_^*)
お庭の一角をクリスマスローズコーナーにしててそれは見事でした♪

> 濃紺が珍しくてとても素敵ですね。

おっ!さすがお目が高い♪
ブラックと呼ばれています^^
この渋さにあこがれる人多いです。もちろん私も~♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、おはようございます♪

> 八重のピコティ系がお好きなのね♪

わかっちゃいましたか(*^m^*)♪
もう八重のピコティには目がないです。
何個あってもいいと思うほど大好き♪

自分がこんなにクリスマスローズにはまるとは思ってなかったです。
平凡なクリスマスローズを数鉢育てていたのですが
バラばかり目で追って、クリスマスローズをちっとも「可愛い」なんて
思ったことなかったんですよ(笑)

それがある日突然スイッチが入っちゃって
気が付けば夜な夜なネットでぽちぽちしてました(*^m^*)
そのあと交配にもはまっちゃってもう大変^^;
増えすぎた鉢は実家に預かってもらってるので
少しずつ八幡平に移したいと思ってます♪
それでしばらく様子見します^^

Leonieさんへ

Leonieさん、おはようございます♪

ようやく秋田も春めいてきました^^

ベランダのクリスマスローズも今が盛り♪
こんな日は仕事したくないですね。
のんびりベランダで花と戯れていたいです(*^_^*)

八幡平の冬はかなり厳しく
過保護すぎるってわかるんですが
まずは別のクリスマスローズで様子を見ようかと思ってます^^;

クリック・・・

ほぼ毎日、クリックに通ってます(笑)
毎年、楽しみな画像。
私は、やっぱり一番最後の娘が好きだな~贔屓はダメ?(笑)
Kaoriちゃんの画像が携帯待ち受けにしてると好評なんだ~♪

あきちゃんへ

あきちゃん、こんばんは♪
いつも応援ありがとう~♪
滅茶無茶嬉しいよ~♪感謝しています^^

> 私は、やっぱり一番最後の娘が好きだな~贔屓はダメ?(笑)

さすがあきちゃんお目が高い
この子はアプリコット系ピコティさんで
血筋いいですよ。
ちょっとセレブな感じするでしょ(*^m^*)
来年あたりから交配再開するので
気長に待っててね^^

> Kaoriちゃんの画像が携帯待ち受けにしてると好評なんだ~♪

またまた嬉しいことを言ってくれちゃって♪♪
がんがん待ち受けにしてね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/36-1da6ad40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の残る八幡平山麓ですが «  | BLOG TOP |  » バヌトン(発酵かご)とクープ(切り込み)マジック

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック