topimage

2017-10

八幡平頂上付近は雪が降ったらしい。。。 - 2013.10.18 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



早くも週末です。
今週は月曜日までお休みだったから、
一週間が早かったぁ~☆

今日も夕方八幡平へ向かいますが
前回帰りに通った、紅葉まっ盛りだった八幡平頂上付近は
積雪のため通行止めですってよ~^^;

山荘が雪に埋もれるのも間もなくか・・・
冬はすぐそこまできています。。。汗



山荘ではようやくアズレアが咲きました^^;
20131016055_201310180619359d3.jpg



キミシフーガ
こちらも花が開き始めました。
20131018043.jpg

これで今年芽吹いた花が、全部咲き揃いました~♪
山荘に雪が降る前に、どうにか咲いてくれてよかった^^
それにしても…遅すぎますね^^;



まだ元気な
ペルシカリア・ファイアーテイル
20131018045.jpg


ユーパトリウムチョコレート
20131015023.jpg

20131015026.jpg


ユーパトリウム
20131018033.jpg

20131018034.jpg


エキナセアはずっと咲いてる
この子も元気ですね^^
20131018032.jpg


足もとにはいつの間にかリシマキア・ファイヤークラッカーがたくさん芽生えてました^^
来年が楽しみ♪
20131018035.jpg



宿根ロベリアも新葉がモリモリ
20131018048.jpg


今・咲く花もあれば
早くも来年の準備をしている花もあり
それぞれの成長過程の違いを見守る私は
まさに親気分♪(*^m^*)


そんな花々を横目に
相変わらず泥まみれになって
穴を掘り続けています(≧∇≦)ъ

粘土質の土を掘りだして
20131018017.jpg

ねっとりとした粘土質です
20131018018.jpg


丸く掘られた穴の中に
20131018019.jpg


いい感じに熟した自家製腐葉土を
20131018020.jpg


たっぷり入れて
20131018021.jpg


その上に培養土を入れ、周りの土や底の腐葉土など
みんな混ぜ混ぜにして、土壌改良完了~♪
ふふ・簡単でしょ^^
20131018022.jpg

培養土はHCで14L198円の安い土を使ってます。
更にお安い10L・98円の培養土も見つけたら
使います~(*^m^*)
こんな安い土でもそれなりに育っているし
元々の土とも混ぜているので、その辺はまったく気にしてませんが
花の為には気にした方がいいのかな?^^;

花を植え付けるときは、カキ殻入り石灰とマグアンプKを入れてますよ~♪


ではでは 楽しい週末をお過ごしください♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

Kaoriさん、こんにちは。
週末の八幡平、楽しみですね。
冬が近づいているのがちょっと嫌ですが、
こちらも寒くなりました。
いつも花の名前が豊富に出てくるのですが
いつまでたっても憶えられないです。
自分のブログでも名前がわからなくて、
女房に聞いてばかりなんです。
ペルシカリアファイアーテール、わが家にもあるので
覚えておきたいです。
土壌改良して植物を植える作業はたいへんですが
それもガーデニングの楽しみ方ですよね。
いい休日をお過ごしください。

Yellow leafさんへ

Yellow leafさん、こんにちは♪

今日の秋田市はポカポカ陽気なのですが
八幡平は雪の匂いがしそうなくらい寒そうです^^;
寒がりなのに何故八幡平にセカンドハウス?
自分でも不思議です。。。

お花の名前は本当に覚えられないですよね
私も同じです^^;
うちにはペルシカリアレッドドラゴンという名前の花もあるし
なんだかごちゃ混ぜになってしまいますよ^^;

土壌改良は全部をするのは大変なので
花を植える場所だけやってます。
耕したところで花がすくすく育ってくれるのは
嬉しいですね♪

Yellow leafさんも素敵な休日を過ごしてください♪

Kaoriさん、こんにちは。^^*
ずっと暑くて いつ涼しくなるかと思ったら,一気に寒くなりました・・・。^^;
春もでしたが,いい季節が短いです!!
思いっきりガーデニングを楽しんでおられる姿を想像しています。
好きな 宿根草は,挿し木で増やして 沢山育てたいですよね。(自分の庭で楽しむなら♪)
我が家の挿し木も 付きますように・・・。

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

こちらもいっきに寒くなりました。
八幡平は雪の匂いがしそうなくらい
寒いです。。。
間もなく初雪降りそう。

マウンチョ!!さんのブログで見た挿し木で増やす!
いいですね~☆
今日ラベンダーセージなどを挿し木しようと思ったのですが
雨で作業が出来ず、来週に延びていしまいました。
ボッグセージやラベンダーセージなど
たくさん挿し木したいと思ってます^^

ファイヤークラッカー

ほとんど北海道と同じような気候のようですね。今日から京極に行きますが、霜がかなり強く降りたようなので栽培しているなめこが心配です。
さて、ファイヤークラッカーですが、私のところでは大群落を作ってどうしようもなくなっています。早めに広がらないように考えておいたほうがいいですよ。

数日寒かったですね!
一気に秋から冬といった感じでした。
雪の季節なんて、ちょっと早いですが、走行にご注意を!

アズレアはうちのお山でも今頃咲いていますが
ちょっと遅いですよね。
他のお花が全部終わっているのに、って感じでちょっとがっかりでした。
ヘロヘロと長くなったし今年は短く刈り込みます。

キミシフーガは耐寒性あるのね!
来年用に探してみます。

腐葉土上手に作れましたね。
腐葉土は沢山買うとそれなりに掛かるので
自家製が出来れば一番良いですし安心。
スゴイ粘土質の土ですね。これは大変だわ~。
植えるたびに土壌改良なさっているのね。
ご苦労様です。。。。

kunimayuさんへ

kunimayuさん、こんばんは♪

kunimayuさんのブログを拝見してると
積雪量も雪解けの時期も似ていると思います。
なので色々参考にさせてもらてます^^

> さて、ファイヤークラッカーですが、私のところでは大群落を作ってどうしようもなくなっています。早めに広がらないように考えておいたほうがいいですよ。

そんなに広がるんですか♪
そう言えば、ここから芽が?って思うようなところからも出てました。
去年から庭造りをスタートしたばかりなので
大群落を見たいような気もします(^^ゞ
情報ありがとうございます♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

ほんと、寒い・寒い。
ストーブ2台もつけてました^^;
そろそろ雪囲いの準備もしなくっちゃ!って
思ってます。
寒くなると一気に冬ですね~^^;

> アズレアはうちのお山でも今頃咲いていますが
> ちょっと遅いですよね。

そちらでもアズレア遅いんですね~
ブルーの花は綺麗ですが
生育も悪いしちょっとがっかり

> スゴイ粘土質の土ですね。これは大変だわ~。

ひどいでしょう・・・
全部が全部って訳ではないのですが
ほぼこんな粘土質です。
なので自家製の腐葉土がかなり役立ってます^^
今年もまた落ち葉を集めて仕込む予定☆
経済的にも助かってます(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/390-0da57b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八幡平紅葉情報 «  | BLOG TOP |  » 美味しそうなキノコ(*^ー^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック