topimage

2017-10

八幡平の土質 - 2012.05.11 Fri

banner3.gif
ガーデニングブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/


八幡平
火山灰でかなりの酸性土と言われていたのですが
測定器で測ったら中には5.5もありましたが
意外にも6.5というのが多くて
そんなに酸性は強くなかったですね。
ちょっと拍子抜け^^;

120504_1634~01

120504_1632~01

120504_1634~02

120504_1638~01

バラはph5.5から大丈夫らしい(どこかのネット情報)ので
このまま私の適当に配合したオリジナルの土を混ぜて植栽したら
案外すんなり育つかも~
っと、楽観視してます(*^m^*)

それに歩くと意外とふかふかしてました。
もちろん所々に大きな岩が埋まってて
そこはごつごつします^^;
掘り起こすにも、かなりの費用がかかりそうなので
スルーすることにしました(^^ゞ

土は茶色だったり黒だったり粘土だったり・・・
粘土質のところは水はけが悪いので厄介ですが
そこはなんとか頑張りましょう♪

120510_1048~01

八幡平ではどんな草花が育つかわからないので
日当たりのよさそうな場所を選んで
センスのかけらもなく(^^ゞ
とりあえず色々植えてみようと思ってます♪♪


☆この測定器、安かったので、、本当に大丈夫かな?って
先日HCから購入したばかりの小さな鉢に挿してみたら見る見る間に下がって
ph3.5と4.0を行ったり来たり^^;
こんな低い数値もでるということは正常ってことですよね

それにしてもHCから購入の苗はすぐに植え替えるべし^^
関連記事

● COMMENT ●

いいね~~~

ふぅ 最初っから見たよ~
ノンビリの担当は私が相手だったらケリかドナリ声かどちらか、、、両方かなプレゼントしちゃうよ^_^;

でも気に入った場所 何より温泉付きで決まってよかったね。

粘土のところにはゼオライト系の資材を使えばいいんじゃない?
kaoriさんにとって最高の場所と時間が手に入ってよかったね 心から祝福します 乾杯!

今日はドームの内覧会でした 先生方にもお友達にも会えて楽しかったよ♪

kaoriさん、こんばんは^^

歩くとふかふか・・・ってことは、
ウォーキングにもジョギングにも
適してるってことですね~^^素敵!

私も、去年はやらなかったベランダガーデニングを
今年はやってみることにしました♪
とりあえず、世話が簡単なぺティと、
一株で盛り沢山なブリエッタローズ、
ハーブ三種を育ててみることに^^

枯らさないように頑張りまーす(´▽`)ノ

こんばんは~

私は土質を何も調べずに、少し掘り返して、専用の土を足して、無造作に
ハーブやら木の苗やら植えてしまって
います~((+_+))

今まではずっとベランダガーデニングだったので、土は買ってくるばかりで・・。(-"-)

全然、育たなかったらどうしましょう~(*_*;

そうしたら、Kaoriさん、相談に乗って
くださいね~!(^^)!

ブログランキングカテゴリー変えたのですね~
ガーデニングのカテゴリーって、沢山人が集まるのですね~
少しはこちらで勉強しなくちゃ~(*_*;

土質情報、楽しいです~
火山性、八幡平、那須、酸性、みたいな
イメージがありますが、それほど強くはないのですね。

ちなみに那須の庭の様子ですが、
今年はいよいよトネリコが枯れました。
あと、ローズマリーはまた全滅です。
冬は越せないのでしょうか・・・
自宅ではガンガン育っているのに、
那須は寒すぎたかな?

kazuさんへ

kazuさん、こんばんは♪

最初から読んでくれてありがとう(*^_^*)/

そうなの
積雪2メートルの恐怖も大好きな温泉付きということで
帳消しよ(*^m^*)
ガーデニングの後のひとっ風呂最高です♪

> 粘土のところにはゼオライト系の資材を使えばいいんじゃない?

ゼオライト系ね( ..)φメモメモ
一袋あったような気がするから次行く時持って行ってみよ。
昨日は雨で何もできなくて
今日は朝からがんばったけれど思ったほど作業が進みませんでした。
の割には身体中が痛いし寄る年波には勝てないことを実感、、

> 今日はドームの内覧会でした 先生方にもお友達にも会えて楽しかったよ♪

おおぉ~今年もバラのお祭りがやってきましたね~♪
内覧会は身内のような集まりでしょうから
それは楽しかったでしょう♪
いいなぁ~(*^_^*)
今日も行ってたかな?(*^m^*)

マドリーノさんへ

マドリーノさん、こんばんは♪

お返事遅くなっちゃってすみません。
昨日はお天気が悪くて何もできなかったのですが
今日はスコップであっちを掘ってこっち掘ってって
一万歩は歩いたかも(*^m^*)
かなりの運動になりました。

> 私も、去年はやらなかったベランダガーデニングを
> 今年はやってみることにしました♪

おおぉ~♪可愛いお花とハーブ、それは楽しみですね
私もだいぶ以前ですがペチュニア系ベランダで育てていましたよ^^
結構丈夫で育てやすかったと思います。
頑張ってね~(*^_^*)/

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

先週、土も足さずにそのままに植えてみた花が
今週青々と育っていました(*^_^*)
案外神経質にならなくてもいいのかな・・・
などと思いながら今週ガーデニングしてきました。

土質
私も今まで調べたことなかったけれど
あまりにも周りから酸性が強くて何も育たない
って言われたからなの

みゆさん、きちんと専用の土入れてるし
大丈夫。ちゃんと育つと思いますよ~(*^_^*)v
私は専用じゃなくて適当なブレンド土です(^^ゞ

> ブログランキングカテゴリー変えたのですね~

そうなんです
ガーデニングのカテゴリーにしたかったけれど
まだ始めてなかったので
それまで色んなカテゴリーをふらふらしてました(^^ゞ
いよいよスタートしたのでこれからはずっと
ガーデニングのカテゴリーで、頑張るつもりです♪

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

今日植栽がんばったので土質調べるの忘れてましたが
深いところでは違うかもしれないので
また調べてみますね^^

トネリコやローズマリーは耐寒性ありそうですがね、、
根元を腐葉土などでマルチングしてもだめですか?
やっぱり凍っちゃうのかも。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/44-a6888707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロンティアスピリット♪ «  | BLOG TOP |  » 雪が消えました(*^_^*)v

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック