topimage

2017-10

ルピナスの発芽と黒花フウロ(*^_^*)v - 2014.08.18 Mon

仕事がスタートしましたが
事務所に誰もいないので
コーヒー飲んで、ぼ~としています
顔もしまりがなく、ぼけ~としています(≧▽≦;)b

秋田市
梅雨空のようなお天気で
時折小雨が降りジメジメしております☆


お休み中の八幡平のお庭では 嬉しいことが♪



春にキラキラ輝いていたルピナス
20140623078_20140818092420757.jpg


アプリコットが咲いて
ホワイトが咲いて
ブルーが咲いて、、
20140623088_20140818092426fca.jpg

20140623107_20140818092431b72.jpg


気がついたら、花後のサヤに、かさかさ種がありそうで
そのまま土に置いてみたら

20140818128.jpg

すごい・すごい!
こぼれた種から 芽が出ていました~(^O^)/
ちょうど本葉が出始めています。

たぶんブルーの赤ちゃんね♪
20140818131.jpg

八幡平の気候はルピナスにとって居心地いいのか
すくすく育ってくれて
本当に嬉しいです(*^-^*)

この小さな芽は、冬を越せるのかちょっと心配ですが
見守ることにします♪

思いがけないプレゼントをいただくと
低迷気味だった庭仕事、
俄然やる気が出てきます(*^-^*)v



そうそう発芽と言えば
いつの間にか黒花フウロの赤ちゃんが、誕生していましたよ(*^m^*)
20140818219.jpg


とてもちびっこいので、目についたものは鉢に移植しました。
当分は秋田市の自宅で管理します(過保護でしょう(^^ゞ)
20140818217_20140818022558772.jpg


↓今年・黒花フウロソウはとてもよく咲き
20140710063_201408180948280f6.jpg

株もしっかりとしてきました♪
20140818214.jpg

ちびっこ黒花フウロたちも
親に負けじと 大きく育ってほしいです♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

お庭すてきです。

こんにちは
こぼれ種で生まれてくる芽はほんとうにいじらしいですね。
私もやはり鉢(保育器)にいれて、持ち歩きたいです。
自然の力、いっぱいのお庭、すてきですね。
コメントありがとうございました。
kaoriさんが「美しい部屋」ご存知よかったです。
そうですね。マイペースでいきましょう。すぐのめり込むタイプなもので・・・

ルピナスは北海道の極寒の地ですくすく育つので
秋田の山荘も大丈夫ね。

これが年々増えて
ルピナス畑
ルピナスって存在感あるから他の花といいあいしょうね。

黒花フウロ
これもこぼれだねから
こんなのが一番うれしいね。

ルピナスに黒花フウロいいね!!!
こちらでは暑くって枯れちゃいます。
今年むかえたアストランィアここの環境で育ってくれればいいのだけど・・・。

ルピナスは寒冷地でも強いのですね~
うちの子たちは5~6月にかけてよく咲いてくれました。
しかし、小さな芽は全く見つけられず・・・です。
お仕事モードになるとKaoriさんは更新頻度上がるような気がする~
ランキングポチポチしていきますよ~ヽ(*´∀`)ノ
最近全く更新できない私はランキングの参加さえも危ういですヽ(;▽;)ノ

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

「美しい部屋」を眺めては
真似っこしては、お部屋の掃除がんばっていました(笑)
そのあと「私のカントリー」が愛読書になりましたが
もしかしたらふみ乃さんもかな?(*^m^*)

マニーやイマンの雑貨、夢中で集めていた時期もありましたよ~
懐かしいな、、、
今はガーデニングに夢中です♪
あれ?
私も案外のめり込むタイプですね(^^ゞ

azさんへ

azさん、こんにちは♪

そうなの♪
5年前に北海道で見た自生のルピナスに魅入られて
あの風景を山荘でも!
って思ってます(*^_^*)v

北海道また行きたいなぁ・・・
azさん、行ってきたばかりですね♪
とても羨ましかったです~♪

八幡平はどれもがこぼれ種で発芽するかと言うとそうでもないので
ほんと黒フウロの赤ちゃん発見は嬉しかったです(*^_^*)

摩利ちゃんへ


摩利ちゃん、こんにちは♪

ルピナス、種から育てた子の種がまた育つって
感動です(T-T)

こぼれ種から育つ元気な品種をどんどん増やしたいです♪

> 今年むかえたアストランィアここの環境で育ってくれればいいのだけど・・・。

蒸れに弱そうで去年夏に枯れたと思ったら
今春みごと復活してたので
案外丈夫かもよ~
綺麗なお花なので大事にしたいよね(*^-^*)/

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

ルピナスは寒さに強いですね~
たくさん増やしたいと思っている花のひとつです(*^-^*)v

> お仕事モードになるとKaoriさんは更新頻度上がるような気がする~

そうなの
本当は八幡平でも更新できればと思うのですが
ネット環境がなくてできず
どうしても平日になってしまいます。
ランキングのポチありがとう~♪
また上がってきたのでテンションも上がってます(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/574-ac67e1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラフルきのこ♪ «  | BLOG TOP |  » 夏休み終わり~(TーT)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック