topimage

2017-10

穴だらけです☆ - 2014.09.03 Wed

おはようございます♪

スーパーで並んでいる果物が
ブドウや梨が多くなり、
いつの間にか秋の果物がメインになってるんですね、、

季節外れのように並べられていた桃
そういえば、今年は桃をあまり食べてなかったな・・・☆
なので桃を買いましたよ~(*^▽^*)/

果物をはじめ、何もかもが美味しい季節になりましたね~
食べ過ぎ注意!!発令中~(*^▽^*)



まずは爽やかなフウチソウの写真から♪
20140903095.jpg




秋ですね~
穂が出始めました♪
20140903096.jpg




さて雨が続く八幡平
お庭はどこもかしこも
穴だらけ・・・
20140903148.jpg


穴だらけ・・・
20140903140.jpg


モグラの穴だと思うのですが
20140903116.jpg


中がスカスカになったら
植物の根が心配
20140903115.jpg


穴を見つけたら、上からどんどんふんづけるけど
それで空洞の対処になっているのかどうか・・・微妙

花を植えようと穴を掘ると、太いミミズがうようよ・・・
これだものモグラが頑張るわけです。

うちのモグラはきっと肥満だと思います(≧∇≦)ъ



↓ひっそりと ボルドー菊が咲き始めました。
20140903129.jpg

春のミヤコワスレ
秋のボルドー菊  大好きです♪

  読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

ほんとやね。

大きな穴。
azさんモグラみたい^ ^

果物で秋を感じるって
私、ぶどうもだけど
梨が出ると本当に嬉しかったわ♫

秋を満喫しなくっちゃ
すぐに山荘は冬だもんね。

シックなボルドー

お花の名前ってシックですよね。
素敵な名前です。

穴がいっぱい。
自然ですよね~)^o^(いい感じです。
土がいいから、モグラも生活ができるんですね。
でも、お花にとっては根が張れなくて困りもの。
もぐらちゃんに自粛お願いしないとね~(笑)

azさんへ

azさん、こんばんは♪

モグラさんにも困ったものです。
でもモグラさんの平和な世界に進出したのは私だから
ある程度は我慢・我慢ですね^^;


azさんは梨が好物なんですね♪
ジューシーで美味しいですよね♪
秋の味覚
焼き芋も待ち遠しいなぁ・・(*^m^*)

> 秋を満喫しなくっちゃ
> すぐに山荘は冬だもんね。

ほんと、そうですね~
最近は夫と冬囲いの話をしてますよ~(笑)

しだすずさんへ

しだすずさん、こんばんは♪

お花の名前って
その花にぴったりで素敵ですよね(*^_^*)
あまり長すぎると覚えきれませんけどね。ふふ

モグラさんもお利口で
ミミズのいそうな場所に出現
粘土質の多い場所には出現しません^^;

穴はたくさんあるのに
一度もモグラさんに会ったことがないのですよね
夜、活動しているのでしょうかね?

モグラには困った物です。
穴を踏んでも翌日には又同じ当たりを掘り返していますから。。
うちは芝生の中を歩き回るので、その芝生が枯れてきています。
何かいい退治方法があれば、是非アップして下さいね♪

そう、ブドウやりんごや梨が出てきましたね。
そうか~。最後のモモも食べておかなくっちゃね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

以前モグラ駆除剤を使っていたのですが
庭に撒くと、、、
モグラも臭いだろうけど私も臭くて
・・・
少しは効果がったような気がします。
が、匂いがなくなればまた同じです。

色々試してみて
うまく行ったらお知らせしますね♪

そちらは果物が充実してますよね♪
何でも美味しそうでいいなぁ~(*^m^*)

こんにちは♪
むむっ、その穴の様子だとこちらではフィールド・マウスと呼ばれる野ネズミとか、もしくは野兎っぽいですぞ!ウサギだと、巣作りのせいで近くにウサギの毛が落ちていることが多いですが、どうかしら?モグラの穴だと、その周りにはモグラ特徴の盛り土がありますが、それはどうですか?

とにかくモグラには私もここ最近本当に困ってるんですよぅ。
植物のすぐ近くでトンネル工事をするものだから地面の下にたくさんの空洞が(汗)。
マッキ―はモグラを捕まえたこともあるので、お貸ししましょうか?(笑)

こちらも寒くなってきて、秋の気配がしています。
フウチソウも同じ、穂がでていますよ~♪

モグラですが、ソーラーパワーで動くモグラよけの超音波発信機とか、風車で振動を起こしてモグラが寄ってこないようにするモノとか、いろいろありますよ! 全部エコだし、環境にも優しいので安全です。

ちなみに、ミミズかあ。我が家の荒地ではミミズなんて一匹もみません。だから、土地がやせてるのかなあ。 ミミズがいると、土地が肥沃になりますよね。

wilmslowさんへ

wilmslowさん、おかえりなさい♪

そういえば
あの土のモコモコした盛り上がりがなかったような。。。
ウサギの毛も見てないです。
っということは、、、野ネズミかも、、
球根食べられたあとがあって、それは野ねずみだと思っていたけど
穴も球根も植えたばかりの苗を掘り起こしたりのいたずら犯は
同一犯だったのね!

さすがwilmslowさん♪
頼りになります~☆
野ねずみ駆除、、ちょっと探してみます。

実は実は
去年の11月まで定住していたお隣さんのお宅には
ねこちゃんとワンちゃんがいまして
別荘地を放し飼いにしてて^^;
うちの庭にも我が物顔でやってきては
二匹ともウロウロしてたのですが
その時はこんなに穴がぼこぼこなかったのですよね

やはり動物がいなくなって匂いがしなくなったから
出現しやすくなったのかもしれないですね。

ここはやはり、マッキーの出張よろしく~(*^m^*)

はなちゃんへ

はなちゃん、こちらにもコメントありがとうございます♪

この穴はどうやら野ねずみのようです。
モグラもいるのですが
野ネズミも、、、
山の中、なんでもありですね^^;

> モグラですが、ソーラーパワーで動くモグラよけの超音波発信機とか、風車で振動を起こしてモグラが寄ってこないようにするモノとか、いろいろありますよ! 全部エコだし、環境にも優しいので安全です。

ありがとう~(*^▽^*)
やはりエコのものがいいですよね
あとで調べてみますね♪

粘土質と言われている割には
ふっといミミズがたくさんいます。
木々に覆われて腐葉土がそこそこあるからでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/592-ce29e032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーフォルビア パープレア «  | BLOG TOP |  » 多肉物語

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック