topimage

2017-10

クリスマスローズのタネまきとチビ芽のポット植え - 2014.09.17 Wed

クリスマスローズ
春に少しだけ交配しました。
たとえば、
期待のイエローピコセミダブル×イエローピコティダブルの交配(*^▽^*)

我が家にはセミダブルが少ないので
イエローピコティーのセミダブル☆大いに期待しております♪

201409171image.jpg



早く種まきしなくっちゃ☆
って思いながらなかなか出来ずにいましたが
ようやく播き終わりました。

かなり干からびていたので
水に浸すこと一週間^^;
<種、、腐ったかな?^^;>

20140917084.jpg



ぷっくりとなった種を
ポリポットに5粒から7粒蒔きました♪
20140917085.jpg



このまま土を乾かさないよう
秋田市の自宅で管理して
うまく行けば、来年の春には発芽する予定です(^^♪
20140917089.jpg



そして、八幡平の庭で見つけた
こぼれ種から発芽のチビ芽↓
今、9月でしょう
かなり生長鈍く小さいです。。
20140916087.jpg



↓これは2月に発芽し、6月の苗の様子です

このくらい大きくなっていても、おかしくないのですが
雪深い庭なので、発芽や生長が、ゆっくりなんですね、、
20110621124735c7f.jpg



これも一本ずつポリポットにあげて
秋田市で育てることにしました♪
20140917090.jpg

相変わらず・過保護でしょう
過保護すぎて、自分でも笑っちゃいます(≧∇≦)ъ


どんな花が咲くか、、数年後のお楽しみ♪

八幡平の庭がいつかクリスマスローズでいっぱいになることを
夢見ています♪
 
 読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~♪
きゃ~楽しみですね♡
こんなにたくさんの美しいクリスマスローズが咲き乱れる庭を妄想するだけで、幸せ気分になりませんか?
私ならなります(笑)

下のレイステリアとある写真の植物ですが、多分Leycesteriaではないかしら?
英語ではレイシステリア・フォルモォサが一番近い発音ですが、通名?でヒマラヤンハニ―サックルという名前も持っています。
お花も可愛いし、その後の実も可愛いんですよね~♪
でも違っていたら、ごめんなさい(汗)

kaoriさん

こんなに大事にすれば
数年後、本当にクリスマスローズの山荘になりますよ♫

コツコツ育て上げたクリローの山荘っていいなぁ~
何年後かしら。
交配のも楽しみね。

こうして見ているとkaoriさんはやっぱり
根っからのお花好きね。

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

交配種って、もう自分の子供同然
そのこたちがたくさん咲いているのを想像すると
幸せ気分のデレデレです(*^m^*)


> 下のレイステリアとある写真の植物ですが、多分Leycesteriaではないかしら?
> 英語ではレイシステリア・フォルモォサが一番近い発音ですが、通名?でヒマラヤンハニ―サックルという名前も持っています。

ありがとう~♪ヒマラヤンハニーサックルでした~♪
実もなるんですね♪
楽しみです^^
調べたら低木となっていましたが、、、2メートルの雪に大丈夫でしょうか(汗)
冬が心配です。。。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ふふ
子供にもこんなに過保護にしてなかったのに
植物にはめちゃくちゃ過保護です(*^m^*)
暑いとか寒いとかのどがかわいたとか
話せないから、つい手をかけちゃうんですよね、、、
やりすぎって思うときもありますが(^^ゞ
少々スパルタの方がたくましく育つのでしょうが、、

> こうして見ているとkaoriさんはやっぱり
> 根っからのお花好きね。

だとしたら祖父譲りですね^^
おじいちゃんが花が大好きな人で
菊作りのコンクールに出すほど
夢中になっていたようです。
私が生まれる一年前に亡くなっているのですが
遺伝子はしっかり受け継がれているようです^^

kaoriさん、ありがと~!
(何がって?)
クリスマスローズの種を冷蔵庫に入れたつもりで約10日…アレ?
アハハ、プロとしてなんともお恥ずかしい限り(笑)

kaoriさん、意外と大胆な字を書きますねぇ(爆)

夢さんへ

夢さん、こんばんは♪

あはは
気が付いてよかったですね♪
ぎりぎりセーフでしたか?笑

> kaoriさん、意外と大胆な字を書きますねぇ(爆)

悩みましたよ~
「大胆な字」ってなんだろう・・・
って、記事読みながら考えていましたが
「料理をしてない!」
ってことかな。。。笑

そこで訂正!料理はしてます。
ただし「ガスを使う料理をしてない!」
ってことですね(≧▽≦)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/606-7a32594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボックセージのある風景 «  | BLOG TOP |  » 遠出のはずが・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック