topimage

2017-10

アストランティアの株分け - 2014.09.24 Wed

ここ二年、植え付けばかりしていましたが
いよいよ株分けできる植物も出てきました♪

まずはアストランティア2種
20140924040.jpg

そこそこ大きくなったので
株分けをすることに、、、

20140924009.jpg


株分け作業は、ほとんどしたことがないから
できるかちょっと不安なんだけど、、、
(根を傷めないか心配・・)
まずはやってみよう~


↓スコップで掘り起こして
20140924013.jpg


↓葉を左右に寄せると、なんとなく切れそうな場所が見つかり
20140924015.jpg


↓スコップでぐっさぐっさ刺して、株分け成功(*^▽^*)
あれ?ちょっと簡単かも?
***アバウトすぎる私かも(^^ゞ***
20140924016.jpg




土を均していると大きな石が出てきました。
二年前に、しっかり耕したつもりでも
まだこんな石が出てきます☆
20140924014.jpg



↓丁寧に土を反して新しい土や肥料も入れて
3つに分けたアストランティアを植えました(*^▽^*)
20140924054.jpg


っと、同じ要領で、もう一つの株も分けたので
全部で6つになりました(*^▽^*)v

株分けって、当たり前だけど数が増えていいね~(*^▽^*)あはは



先週植えたヒマラヤン・ハニーサックルも元気に咲いていました♪
イヤリングみたいにゆらゆら揺れて 可愛いね♪
20140924031.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

おやおや、今日は画像が見えない象~

私だけかな...
いやいやこうしている間に見えるものも出てきました。
今、更新中かしら。

kaoriさんの山荘の庭には,私の知らない草花が沢山!! 毎回楽しく拝見してます。^^*
株分け,思い切りが肝心!! 上手くいきましたね♪
それぞれが また大きくなって,どんどん増えてね!!
ヒマラヤン・ハニーサックル,可愛いですね。^^*

ちょっと訪問サボると記事が写真がいっぱい

いいですね~増やして来年を待つ!!

大きなお庭があるってこういうことなのね~と羨ましさ100%

小さなベランダで、あっち持って行って、こっちに移動して・・・・・
規模が貧相で笑っちゃいました。

と言いながらも、また苗を買い込んで、どうしよう、どこに植える??

やってますねぇ~

スコップとツルハシ
kaoriさんの強い味方ね。

アストランティアってどこかのお庭でみたことあるけど
こんな可愛いのに寒さに強く冬越しするのね。

知らなかったわ。
来年が楽しみね。

azさんへ

azさん、こんばんは♪
今日は二回も足を運んでくれてありがとう(*^_^*)
無事写真が見られてよかったです♪

スコップ&ツルハシは私の相棒
これがなければ始まりません~(*^m^*)

アストランティアは寒さに強いですよ~
八幡平では2回冬を越しています★
株分けしたら6つに増えて
得した気分♪
株分けにはまりそうです~(≧▽≦)b

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

株分け、こんな感じでいいのでしょうか?笑
案外あっけなくざっくりいきました☆
このまま全部の株が育ってくれればいいのですが

エキナセアも株分けしましたよ~
どんどん増えて、来年が楽しみです^^

しだすずさんへ

しだすずさん、こんばんは♪

株分け楽しいですね~
数が増えるのがいい!(*^m^*)

もっと色々株分けしたくなりました☆
単純ですね(^^ゞ

ふふ
どんどんお花増えてますね~♪
ベランダの様子見せてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/614-a53ff0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のさばりっ子と八幡平紅葉情報 «  | BLOG TOP |  » クジャクシダとヤマニンジン

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック