topimage

2017-10

山荘のちょっと紅葉♪ - 2014.10.02 Thu

おはようございます♪
秋田市今日もさわやかな秋晴れです。

通勤途中の温度計を見るの忘れちゃって(^^ゞ
何度かわかりませんが、ここちよいです♪


八幡平の紅葉情報
っと、いうほどでもないのですが

9月27日土曜日の山荘の庭の様子です☆


色づいたナナカマドの後ろの木には
ツタウルシが赤く染まっています

去年はこんなに赤くなることはなかったのに
今年は綺麗に染まってます^^
20141002013.jpg


カエデも一部赤
20141002022.jpg



20141002024.jpg


この小さな低木は庭のどこにでもあります
綺麗な色をしています(*^_^*)
20141002039.jpg




お久しぶり登場の温度計
10度以下の寒い朝・・・
数か月後には、氷点下の世界が待ってますよ~ブルブル
20141002011.jpg





このウルシ
今はまだオレンジですが
20141002020.jpg


20141002018.jpg


ぐっと冷え込むと
真っ赤な葉に変身♪

↓去年の10月20日の写真です↓
庭で一番きれいな姿を見せてくれます♪
20141002051.jpg



そうそう、去年のウルシの写真を探していたら
同じ日の、ペルシカリアの↓写真を発見

2013年 10月20日
こんなに小さな苗を植え付けてたのね☆
20141002035.jpg


一年経って、すごい成長っぷり!
たくさん花を咲かせて、ずっと楽しませてくれてます(*^ー^*)
20141002065.jpg



この場所
ほとんど開墾してなくて、植えっぱなしの花が多いので
来年はこのあたりを重点に、開墾しようと思ってます♪
20141002068.jpg


ところで、ドラマ「昼顔」見てましたか?

私、まったく見てなくて、
そんなに人気があるのならって、
最終回だけ見たんです(*^▽^*)

最終回のみでも、ストーリーは把握できますが
上戸彩ちゃん、嫌いじゃないのに
悲しいシーンでも気持が入らず
1話から見てたら感情移入できたかな・・・
などと思いました。
が、

胸がキュッ!と締め付けられて
唯一涙したシーンがありました。

どのシーンだと思いますか?(*^m^*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ!
お庭に紅葉する木が沢山あるのですね。
お庭で紅葉を楽しめるなんて、贅沢ですわ~。

うるしやつたうるしはカブレれますから怖いですよね。
雑草取りをしている時に触ったりするので
うちでは見つけ次第、引っこ抜いています(笑
でも、こうやって見ると、色は綺麗よね~。

昼顔、私は一回も見たことがありません。
それほど有名だったのですか?

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

うるしのかぶれは怖いですよね
特にツタウルシが強烈だそうです。
木に絡まって紅葉する姿が美しいので
そのままにしてますが
うっかり触らないように注意ですね☆

昼顔、回を重ねるごとに視聴率が右肩上がりだったようですよ
芸能人でもはまっている人が多いとか
そんな話でした。
先日友人と会ったら「えっ!?見てないの!?」って言われて^^;
せめて最終回だけでも・・・っと

唯一涙したシーンがお姑さん役の高畑淳子さんのセリフでした☆
感情移入は年齢的に、お姑さんになちゃうのね~笑

山荘の感じ、こんな感じなのね。
本当に大自然
開墾という言葉がピッタリね。

これから厳しい寒さに向かう前の紅葉
うるしは赤が一段ときれいね。

うるしの新芽、韓国では食べるそうよ。
口かぶれないんかしら。

昼顔見てないわ。

kaoriさんこんばんは♪
ウルシやカエデが少し色づき始めましたね
被れると大変なのでくれぐれもウルシには近づきませんように
今年の紅葉は美しいと言われてますからこれからが楽しみですね

「昼顔」にはまって見てましたよ☆
お義母さん役の高畑淳子さんとさわちゃん役の上戸彩ちゃんの別れのシーン
わたしもウルウルしてしまいました
確か「あなたとお喋りして楽しかったわ~」。。。みたいな事言ってたと思う~(*^_^*)

azさんへ

azさん、こんにちは♪

木々に囲まれて
本当に自然の中ですが、、、
カメラの角度によってはお隣の別荘が写ったりします
ちょっと残念です^^;

ウルシを食べるのですか!?
タラの芽みたいに天ぷらとか??
口の中やお腹の中大変なことになりそうですが
大丈夫なのでしょうかね

むうさんへ

むうさん、こんばんは♪

ツタウルシの紅葉が大好きで
うちの庭ではあまり紅くなってくれなかったけど
今年は違いますね♪
今年の紅葉に期待しています~(*^_^*)v

むうさん、昼顔見てましたか!
視聴率よかったみたいですね^^
そそ
高畠淳子さんのあのセリフにぐっときて
唯一泣いたところでした(TーT)
お芝居上手ですよね^^

kaoriさんこんにちは♪
八幡平の紅葉、いよいよ始まりましたね〜。
こちらも少しずつですけど、葉の色が変わ始めています。
でもフランスには、赤く変わる葉って少ないんですよ。
見事に黄色くなるものも少ないので、日本の方が見事な感じがしますね。

これから段々寒くなってきますね〜。
ガーデニングもラストスパートですね。^-^

yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちは♪

いよいよ紅葉始りましたよ~^^
それはそれは美しくて待ち遠しいのですが
そのあとにやってくる銀世界
長い長い冬が始るかと思うとね、、、
まあぼやいていてもしょうがないので(笑)
あと少しの野良仕事
がんばります♪

> でもフランスには、赤く変わる葉って少ないんですよ。
> 見事に黄色くなるものも少ないので、日本の方が見事な感じがしますね。

そうなんですか?
とても見事に色づいている印象があるのですが、、
意外でした^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/623-1b47fc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この景色が見たかった♪ «  | BLOG TOP |  » 素敵なプレゼント、頂きました~(*^_^*)/

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック