topimage

2017-10

秋色ワレモコウ - 2014.10.07 Tue

おはようございます♪
今日から向こう一週間秋晴れの予報
紅葉狩り日和となりそうです。

今朝の通勤途中の気温も16度
少し肌寒く
事務所の中、暖房入れてます。


山荘はもっと寒かった・・・
滞在中、ストーブなしでは過ごせませんでした。

そんな寒い山荘では
大好きなワレモコウも、すっかり秋色です♪
20141007112.jpg


どうしてるかな・・
って、気になっている花の一つです
20141007113.jpg



親ばかだけど
秋色になりつつある森の風景に
いい感じで溶け込んでいると思いませんか?^^
20141007111.jpg




ワレモコウの近くの漆の木も
濃いオレンジに変わってきました。
真っ赤になるのも もうすぐです^^
20141006097.jpg



未開拓の庭にはシダがたくさん生えているのですが
紅葉してきました。
20141006114.jpg




引いて見ると、薄ら秋色モードです♪
20141006115.jpg



20141006105.jpg


藪の中を入っていくと
黒い実発見!

ネットで調べたら「ヒサカキ」という植物らしい☆
秋の赤い実もいいけど、黒い実も新鮮ね♪
20141006104.jpg



頭上や
20141006193.jpg



足もとで
20141006190.jpg



2011006189.jpg


秋を感じています(*^ー^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ






関連記事

● COMMENT ●

とても好きな景気です~🍂 
敷地のお庭を歩くだけで満足できますね
秋が進むとカサカサって落ち葉を踏んで色々な植物を見て~🍃
リスもいるのでしょうか?

ワレモコウ とても元気ですね。 
素朴だけど秋を象徴する存在で
私も大好きです。

私もツボミだったワレモコウが楽しみでしたが
なんと、うどん粉病にかかっていました。
ショック!!

綺麗なところだけ持ち帰りススキやコスモスと一緒に
つぼに生けて楽しんでいます。

たぶんワレモコウを植えた場所は環境がよくないと思うので
植え替えたいと思っています。
失敗をしながら、少しずつ
思い描く庭に向かっていけるのでしょうね。

minamoさんへ

minamoさん、おはようございます♪

リス!
いるんですよ~♪
チョロチョロ走って
木に登っていくのを見ました^^
近くに棲んでいるみたい
デッキにいると
ウサギもタヌキも
あ、小熊も歩いてるの見てます(*^m^*)
自然たっぷりです♪

咲楽さんへ

咲楽さん、おはようございます♪

吾亦紅がうどんこ病ですか、、、泣
大事に育てていたのが
病気になっているのを見つけるとショックですよね☆
うちはモナルダがうどんこ病になっていました。

> たぶんワレモコウを植えた場所は環境がよくないと思うので
> 植え替えたいと思っています。

私も早速モナルダを別の場所に移植しましたよ^^

> 失敗をしながら、少しずつ
> 思い描く庭に向かっていけるのでしょうね。


そうなんですよね~
想像のお庭は緑であふれていますが
まだまだ三分の一にも到達していません☆
ターシャが12年はかかるって言ってましたが
ほんとですね、、^^;

秋は山からやって来る

ほんと、自然のありがたさがわかる秋模様ですね。
一年で春よりも好きなのは、大人の色合いが満載だからかしら!

10月のお庭探訪!
学習も気になりますが、いつかの日に、フローラさんに!
報告お待ちください。

しだすずさんへ

しだすずさん、こちらにもありがとう♪

そうねそうね
秋は大人の色ね♪

お洒落の秋だから
木々も草花もおめかししてるんですよね~^^

またまたフローラさんへ行かれるのね
いいなぁ~近くて

お勉強も頑張りつつ、たまには息抜きも必要ですからね
たっぷり癒されてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/627-d753f823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり白が好き! «  | BLOG TOP |  » 燃ゆる秋

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック