topimage

2017-10

薪ストーブ・驚きの160万円(大汗) - 2011.12.22 Thu


10日前、あれこれの質問事項の回答が、ようやく今日届きました。
(いつもお手紙で届きます^^)
固定資産税は思った以上に安く、ちょっと安心(*^_^*)

でも、薪ストーブ設置の場合重量が200キロくらいになるからと
基礎の補強も必要となって総費用はだいたい160万位になるとのことでした☆
(建築屋さんから見てもらった結果です)

がーーーん  そんなにするの!?

私の欲しいストーブはヨツールのF3それに煙突と炉台、設置費用で80万くらいかなっと
皮算用してたので、かなりのオーバーに意気消沈
基礎工事の強化ってどんなことするの??
これって自分でできないの?

まだ上物も決まってないけど薪ストーブ設置だけで160万もするのなら
かなりの予算オーバーで薪ストーブは諦めなければいけないかも。。。
そしたら薪ストーブのないセカンドハウスはつまらないし
じゃぁもうセカンドハウス止めようかな・・・
なんて不貞腐れ気味の今日の私です^^;


←ランキングに参加してます。応援お願いします♪

関連記事

● COMMENT ●

薪ストーブ

kaoriさん、おはようごいます!

やっぱり薪ストーブはゆずれませんよねぇ。
ボクも薪ストーブだけは外せませんでした。

うちは新築なので、薪ストーブ設置を想定して
あらかじめ大引きという床を支える横に渡す木を増やして
床の補強をしてもらっています。
なので、床補強・炉台設置工事は建築費に吸収されて、
薪ストーブ・煙突・設置工事費の追加負担80万円弱だけで済みました。

薪ストーブだけでなく、炉台・炉壁・煙突の重量も
バカにならないので床の補強はしっかりしておいたほうがいいですよ~
床抜けたらしゃれなんないですから・・・

それにしても若干高い気はしますね。
コンクリートで床下を埋めるのでしょうか?
床を支える木材の補強ならそこまでいかない気がします。
工事の内容をよく確認したほうがいいですね。

めるぱぱさんへkaori

めるぱぱさん、こんにちは♪

ですよね~
山荘には絶対薪ストーブほしいですよね~(*^m^*)
ガーデニングのできない晩秋から春先までに
何を楽しむかっていうと
薪ストーブの前で、ガーデニング雑誌をめくりながら
妄想に浸る。これですよね(*^m^*)

> 薪ストーブだけでなく、炉台・炉壁・煙突の重量も
> バカにならないので床の補強はしっかりしておいたほうがいいですよ~
> 床抜けたらしゃれなんないですから・・・

ですよね。回答では基礎から工事し直しみたいな話でしたが
床の補強だけでもいいような気がしてきて・・・^^;
従兄が大工さんなので今度聞いてみようかと思っています。
でもって、自分たちでできることは自分たちでやってみたいと思っています。
いずれにしても
今交渉中の物件が自分のものになったらの話ですがね(≧▽≦;)b

ウチは弟が……

設置しましたよ、薪ストーブ。築10年のフォルクスという家ですが。隣の親戚も自前で設置です。普通にホームセンターに売ってたヤツですが、勘違いならゴメンナサイ<m(__)m>

水曜日の恋人さんへkaori

水曜日の恋人さん、こんにちは♪
弟さんや御親戚はご自分で設置なさったのですね^^
私もできるところは自分でやってみたいと思っています★
特に炉台はこんなイメージってあるのでできれば自分でやってみたいと
思っているのですが、、、
すべて自分たちでできるって言うのすばらしいですね♪
理想です(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/7-70e6ee0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひたすら走るのみ «  | BLOG TOP |  » 短気は・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック