topimage

2017-10

山野草に癒されて♪ - 2015.05.21 Thu

おはようございます♪
秋田市雨が降ったりやんだり 肌寒い一日になりそうです。

会社近くに、お昼に利用するコンビニがあるのですが
その店舗からやや斜め向かいの至近距離に
別のコンビニが建設中です。

ここは秋田市郊外の住宅地 人口が密集してる訳でもなく
今通ってるコンビニのお客さんが
ごっそりそちらに移るのは目に見えてます。
(そちら大手ですから・・・)
こんなに近くに建てるのって なんだかえげつないなぁ・・
って思う私って
甘いのでしょうかね、、

じゃぁ私は新しいコンビニを利用しないのかと言えば
利用するんでしょうけどね^^;


お山の草花は俗世界の厭らしさも知らず
楚々と育っております。

山野草の スダヤクシュ 花期が意外と長いのです。
素朴な美しさ、たまりません
20150521DSC00790.jpg


葉だけでも楽しめるし
これはいっぱい増やしたいなぁ・・・

20150520DSC00789.jpg



スダヤクシュの隣のクマガイソウが伸びてきました
20150521DSC00765.jpg




クマガイソウの横の大きな葉はシラネアオイ

そしてシラネアオイの横の枯枝に見えるのがガクアジサイ
このガクアジサイが三年目ですがちっとも咲かないので
今年場所を移す予定です☆
20150521DSC00764.jpg



同じ山野草のコーナーにある
ユーフォルビア パープレア
20150521DSC00762.jpg



20150521DSC00760.jpg


その横にはキバナイカリソウ
20150521DSC00763.jpg



小径を挟んで↓キボウシや
20150521DSC00792.jpg



↓黒花フウロがあります。
去年株分けしたらすこぶる元気!
20150521DSC00793.jpg



株分けと言えば、去年秋にアストランティアを三つに分けました。
20140924054_20150518062500a60.jpg



今年はご覧のように大きく育ってます(*^-^*)v
20150518P1200006.jpg


株分けって大事ね(*^▽^*)

今年は新苗の植栽程々に、
今ある苗の株分けをして
数を増やそうと思ってます♪

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

本当に株分けって大切ですね~
黒花フロウ、すごい~ヽ(*´∀`)ノ
なんて言っても育つ種類が限られているので、元気な子をひたすら株分けしています(笑)
紫陽花、私も2年前張り切っていろいろな種類を植えたのですが、アナベルと山アジサイ以外は本当に花付きが悪くて、株ばかり大きくなって・・・。特にハイランドジア系は全くダメです・・・。
今年は咲いてくれるのかしら?

新緑が美しい季節になりました
特に八幡平の緑は特別綺麗ですね
スダヤクシュの可憐な姿にこちらまで癒されてしまいます
イカリソウのハート♡の葉も可愛い♪
ほんと山野草って葉も特徴があって楽しめますよね
黒花フウロも凄い増えてるね~咲いたら見事でしょうね
kaoriさんがこの子たちに逢いたくて週末に向かう気持ちわかるなぁ〰
そうそう山シャクヤク咲いてるかな?
とにかく熊出没注意ですよ〰(*^_^*)

山のガーデン 賑わって来ましたね♪
山野草の清楚な所が好き 我が家もつい植えてしまいます
テーマ毎に エリア分けされているところが凄い@@?!
お互いに 冬が長いだけに 愛おしさ倍増
夏のガーデン楽しみにしてます♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

みゆさんはう色々株分けしてたんですね~♪
私は去年いくつかやってみたのですが
みな元気に育っているので
今年からはガンガンやるつもり(笑)
こちらの土地は粘土質で水はけ悪く蒸れやすいので
株は小さくしておいた方が育ちやすいような気がします^^

紫陽花ね。。。
うまく育たないですよね。。。
うちも元気なのはヤマアジサイだけです。
アナベルさえも日当たり悪くさっぱり咲いてくれません。。
「アナベルの山荘」を目指してるのですが
今年こそは咲いてほしいですよね^^

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

むうさんもそろそろ山歩きのシーズンじゃないですか?
そうそう今年はクマの出没が早いようで
別荘地界隈でも見かけたという情報が^^;
音楽鳴らしながらやってますが、怖いですよね。。

むうさんからもらったシラネアオイの葉がとても大きくなってくれて
存在感ありありで、最高です♪
増えてくれたらうれしいなぁ~♪

山シャクヤクはまだつぼみでしたよ^^
今週はどうなっているかな??
夕方向かいますがすごく楽しみです♪

麓のおばさんさんへ

麓のおばさん、こんにちは♪

三年目、ようやくこんな感じです。
あまり日の当たらないシェードガーデンには
山野草のコーナーやギボウシやシダ系にしてて
手を掛けなくても育ってくれるのが嬉しいです^^

これからの花の季節楽しみですよね♪(*^▽^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/805-e9c51e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風呂敷もいいね♪ «  | BLOG TOP |  » わらびが出てます(*^m^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック