topimage

2017-11

三尺バーベナに恋して♪ - 2015.11.22 Sun

三尺バーベナ(バーベナ ボナリエンシス )に恋して早2年

バラに恋する人は大勢いるでしょうが
私のように三尺バーベナに恋する人は少数派でしょうね(*^m^*)

たまたま通った道で出会ったバーベナの群生に目がハート♪
↓山荘でもこの風景を見ることができたなら・・・

201310011092_20151122124413140.jpg

去年10株以上を植えたのに
今年の春はひとつも芽が出ず、撃沈しました。(大泣)

寒さには強いはずなのに、八幡平では無理なのかな、、、

諦めきれず、今年の春5株植えました。

そよそよと風に揺れる三尺バーベナ
その素朴さに恋心が止りません(*^-^*)

20150903098_20151122123829ed5.jpg


私の目にはとてもとても素敵に見えるのは
恋のフィルターがかかってるから?笑

20150903102_20151122123936b67.jpg


20150903235_20151122123938c8e.jpg

花が終わるまでずっと刈らずにいました。
さすがに見苦しくなって昨日短くしようとしたら
株もとに、うひひひ~(≧▽≦)新芽が出てきました♪

20151122P1210690.jpg

去年のこの時期、新芽なんて出てなかったから
これは間違いなく来年に期待できそうです♪

20151121P1210691.jpg


三尺バーベナに恋して来年は3年目(≧▽≦)
今年以上に咲いてくれることを夢見ています♪


*** おまけの写真はパイナップルセージ ***

今山荘ではパイナップルセージが咲いています(*^▽^*)
花が咲くの、遅すぎです、、

20151121P1210687.jpg


去年の秋に堀上て、秋田市で越冬したものを春に植えたけど
花が咲くのがこんなに遅いのではね、、

今年は可哀想だけれど、ここで越冬してもらいます。

20151121P1210684.jpg


この連休、別荘地はちょっと賑やか
というのも、皆さん来週からの雪マークに備えて
冬の準備に来ているようです、、雪深くなりますからね、、、

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

同じ花でも少し違う様にみえるのは私の目の狂いでしょうか。
バラでも同じ名前なのに花が微妙に違ってるのがありますね。接ぎ木から接ぎ木の繰り返しで生産を急ぎ少し変になったのかもしれませんね。
山荘のバーベナは勿論素敵ですが、草原に生えて咲くバーベナもとっても素敵。
風が似合う花ですね。

バーベナ ボナリエンシス、私も大好きです(^ν^)
極近所に、誰が植えるでもないのに 四季折々の花が咲く空き地があります(雑草も すごいんですけどね;^_^A)。
そこから種が飛んできたようで、毎年我が家にも かわいい薄紫の花が咲くようになりました。
いらないものは 抜いてしまうけれど、勝手に生えてきたものを生かして 節約ガーデニングしてます^ ^

こんばんは♪

kaoriしゃん、それは確かに恋のベールがかかっていますね^^
この辺じゃ何処からか一人生えして、草刈り機で刈っても毎年出て来ますよ!
でも森に咲くバーベナは、緑の中で素敵です☆

パイナップルセージ、今頃でも何でも咲いてるお花があるのは嬉しいですね♪
セージのいろんな香りは不思議でしょうがないです。

新芽発見したときって嬉しいですよね~
バーベナ、来年期待できそうですね。お花に恋しちゃうKaoriさんが
かわいらしい~(^-^)
パイナップルセージも頑張ってますね。
那須の庭も、最後まで咲いていたのはメドウセイジでした。

こんばんは。

三尺バーベナに、2年越しの片思い。
しかし、とうとう恋の芽生えが見えましたね。
この恋、大きく育ちますように。(-人-)

天気情報でもいよいよ雪だるまマークが
本州に迫って来ましたね。
別荘地のみなさん、お忙しそう。
こちらは、雪が降ると春が来ると言われてます。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

> 同じ花でも少し違う様にみえるのは私の目の狂いでしょうか。

いえいえ、目の狂いではないと思います。
環境によってずいぶん咲き方が違うと感じています。
山荘で咲く花は皆ひとまわり小さくて
小花を愛する私にはそれはとてもうれしいことだけど
花数が少なかったりするのがちと悲しいです。。。

バラも大きさや花色や花びらの枚数だったりも違ってますよね

> 山荘のバーベナは勿論素敵ですが、草原に生えて咲くバーベナもとっても素敵。
> 風が似合う花ですね。

草原のバーベナ
うんうん絶対素敵(*^-^*)v
その風景を想像すると、日当たりのいいところに引越ししたくなってきます・笑
八幡平に山荘を持ったこと、ちょっぴり後悔してしまいます。。。

rukoさんへ

rukoさん、こんばんは♪初めまして(*^-^*)

うわぁ~四季折々の花が咲くのですか!!
ご近所にそんな素敵な空き地があるのって、素敵ですね~♪
おまけに種のプレゼントまでもらえるなんて、なんて幸せ。
買わずとも好きな花が咲いてくれるなんて最高ですね!

miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

ぷぷ。やっぱり恋のベールがかかってますか(≧▽≦)

> この辺じゃ何処からか一人生えして、草刈り機で刈っても毎年出て来ますよ!

あ~それ羨ましいです~
うちの庭でもそうなってくれないかなぁ、、
生え過ぎて困ってます!!って言えるくらいになってほしいです。。


> パイナップルセージ、今頃でも何でも咲いてるお花があるのは嬉しいですね♪

はい(*^-^*)
本当は前回滞在したとき、もう雪も降りそうだし切っちゃおうかな、、
って悩んだんですが、そのままにしておいてよかったです^^
寒い中咲いてくれて健気ですよね。。

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪
バーベナ
私にはとても素敵に見えるけど
一般にはどうでしょう・笑

パイナップルセージ
去年は早々と鉢に入れて秋田市へ連れて帰ったので
山荘で咲くのは今年初めてなのです。
でもこんなに遅いのではね、、、
もうセージ類は植えないと思います、、
みゆさんとこのメドウセージは越冬しますか?

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

この恋、成就しそうです(≧▽≦)
私のことを気に入ってくれたから
根付いてくれたのだと思ってます(o^―^o)

> 天気情報でもいよいよ雪だるまマークが
> 本州に迫って来ましたね。

現在外は氷点下です。
明日も寒くなりそうです、、

> こちらは、雪が降ると春が来ると言われてます。

こちら雪が降り始めると冬が来た~ですから
反対なのですね
そんな風に言ってみたいです。。

私も3尺バーベナ好き!!でもまだ植えてない・・・。(^_^;)
畑にいっぱい植えてみたいな。
嬉しい発見!よかったね~
kaoriさんに続きたいわ。

kaoriさん

三尺バーベナーかわいいですよね~

風にそよそよ揺れる姿・・・大好きですよ~

恋してるヒマがないくらい、こちら(神戸)では、本当に良く増えてくれるお花です。

先日も学校の花壇で、こんなに増えているので、少しだけ残して撤去しましょう~

って、先生の指示で撤去・・・

勿論、撤去した物は皆で分けてお持ち帰り~ (*^_^*)

このお持ち帰りが嬉しいです・・・v-392

珍しいお花も結構ありますので・・・

庭に植えるところもないのに・・・しっかり戴いてきますよ~

そちらは着々と冬の準備ですね~

こちらはまだまだ暖かい11月です。

素晴らしかった八幡平の秋模様・・・頭から離れません~




こんばんは♪
ふふふ、私も恋している一人です!
でもまだ庭にはお迎えしていませんっ(><)
kaoriさんのブログの写真を見て、恋しい気持ちがますます高まっていますが、来年まで待とうかな。時間をかけてゆっくりと相手のことを見極めますよ~(笑)

摩利ちゃんへ


摩利ちゃん、こんばんは♪

三尺バーベナーあの素朴さたまらないですよね
お仲間がいてよかったぁ~(*^m^*)

> 畑にいっぱい植えてみたいな。
> 嬉しい発見!よかったね~

ですです♪
今日もチェックして帰ってきましたよ~♪
間違いなく新芽でした(≧▽≦)b

摩利ちゃんも続いてきて~♪

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんばんは♪

> 恋してるヒマがないくらい、こちら(神戸)では、本当に良く増えてくれるお花です。

これが本当に羨ましいです♪
育ちやすい場所ってあるのでしょうかね
山荘でもそんな嬉しい悲鳴あげてみたいです(*^ー^*)

学校でも色々なのが咲いているのですね♪
珍しいお花をいただけるのはガーデナーとしては
本当に嬉しいですね♪

> 素晴らしかった八幡平の秋模様・・・頭から離れません~

八幡平の景色気に入ってくれて本当にうれしいです。
私も大好きなんです♪

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんばんは♪

ふふ、気があいますね~
三角関係になったらどうしましょう(≧▽≦)b
いやいや三角関係になってもいいので
ぜひお庭に入れてください!^^
wilmslowさんの花の組み合わせ参考にしたいです~♪

こんばんわ
私も植えましたよ三尺バーベナ 憧れの三尺バーベナ(も一回言う)笑

2年目の芽が出るっていいですね~~~
我が庭で早く実物が見てみたい(*^_^*)

puulandさんへ

puulandさん、こんばんは♪

> 私も植えましたよ三尺バーベナ 憧れの三尺バーベナ(も一回言う)笑

おぼえてます~♪
確か葉っぱが違うのがあって
あれれれ??って話でしたよね
今はどうですか?
春、みな元気に咲いてくれたらいいですね(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1011-15722af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄っすら雪の八幡平 «  | BLOG TOP |  » イカと大根の煮物

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック