fc2ブログ
topimage

2024-03

ルピナス - 2015.11.24 Tue

おはようございます♪

このところ泣きっぱなしです(笑)
韓流映画のDVDで大泣きして以来
涙腺が弱くなっていて
昨日のテレビ「私の何がイケないの?」でも泣きました~・・

品川祐さん
とくに好きな芸人さんじゃなかったのですが^^;
見る目が変わりました(≧▽≦)
っていうか、「山野愛子さん」のお孫さんだったんですね!
有名人を家族に持つイメージがなかったので
かなりびっくりでした☆



さてさて今年の春、とても美しく咲いてくれたルピナス

20150620DSC01518_2015112410052770f.jpg


八幡平の気候に合うのだと思っていました。

三年目にして大きな株になったと喜んでいました。

20150620DSC015171_201511241005277e5.jpg



フランス菊とルピナス

20150620DSC01516_20151124100523ddf.jpg




アルケミラモリスとルピナス

20150620DSC01515_201511241005188b7.jpg



美しすぎるコラボ・・・

20150620DSC01519_20151124100528a8b.jpg


でもでも、秋になって、何だか元気がなく
丸で囲ったルピナスの株みな小さいです、、

20151124007s_20151124102023113.jpg



20151124005.jpg


種を採りたくて、矢印の茎、ずっと残していたのが
原因??かも。。。

20151124004.jpg


それとも2~3年で終わっちゃうの??

消えそうなルピナス復活は、春の種蒔きにかかっています。
ちょっとカビてるけれど^^;
芽が出てくれるかな 

春になったら蒔きたいと思います☆

20151124075.jpg

今週もよろしくね(*^-^*)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

私の大好きな絵本に『ルピナスさん』というお話があります・・

ルピナスさんが小さいとき 大好きなおじいさんと『世の中をを美しくするために何かをする』という約束をするんです・・ルピナスさんが おじいさんとの約束を実行するために ルピナスの花を植える・・という物語なんです

Kaoriさんのお庭も ルピナスのお花でいっぱいになって お庭を見た人の心を美しくするお庭になれば素敵・・我が庭も春だけじゃなく一年間頑張ろ~(笑)

チューリップ・・私もダーク系欲しかったけど あまりしっくりするものがありませんでした・・まぁ そんな事もあるか・・

こんにちは♪

ルピナスは、好き嫌いが別れる花ですね。
北海道の人は雑草だと言って嫌う人もいてます。
空き地に生えたものから種が飛んでくるのですって!

私もルピナスのある風景が好きで植えるのですけど、
いつも消えてしまいます。
今年は鉢植えにしたのだけど、その鉢を他のに使うかどうか迷ってるの
種がこぼれているかしら?

八幡平でも背が高くなるのですか?

ああそうだ!昨日元ブログのとこ見ていたら、
八幡平に東京から移住した有名な水墨画家がおられるそうですよ!
っていっても広々してるから分からないよね。
で、やっぱりその人もクマが出て来るから一人で歩かないようにと、
お写真を撮ってた人に言ったらしいです。

ルピナス私も好きな花の1つ。でも育てるの難しいのでチャレンジしてません。(^_^;)
先日BSで八幡平の温泉巡りを放送してました。
車窓からの風景とっても素敵だな~って。kaoriさんを思い出しました。(^○^)/
いつかドライブしてみたい!と思ったよ~あ~~~温泉入りたい。
↓雪降ってるのね。ブルブル。

ルピナスの種・・・たんまり持っています
そろそろ隠れ家の斜面に植えようかと思っていたけどもう遅いかな・・笑

ぱらぱら蒔けばいいんですか?

丁寧に一粒づつ穴を掘って植えるのかしら・・・

そんなに見事にコラボが出来るなんて、絶対に植える!!(-_-)

きれいですね~

ルピナスとほかの草花との取り合わせが見事です感心~
ルピナス、夏越しできるんだあ~~うらやましいわ
うちの庭じゃ一年草扱いですよ
夏を越せないのです

こんにちわ♪

私もルピナス好きです。お庭に咲くと綺麗ですよね。
お写真、アレウケミラモリスと良く合っています。
うちではアルケミラモリスの花はコンナニ大きくなりません。
年数が足りないのかしら。
羨ましい~。

ルピナスは三年目に消えてしまいました。(以前書いたと思いますが)
苗で買うとお高いのでショックです(泣

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

『ルピナスさん』素敵なお話ですね
私も読みたくなりました♪
早速ネットで検索したら
県立図書館にあったので、明日借りてきます~(*^ー^*)
楽しみ♪

> チューリップ・・私もダーク系欲しかったけど あまりしっくりするものがありませんでした・・まぁ そんな事もあるか・・

うんうん。今年なんだか少なかったですよね。
私は白とピンクと紫。あとマンゴーチャームと原種のレディージェーン
ん?結構買ってますね・笑

miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

昔実家の庭に咲いていたのですが
ちっとも奇麗と思ったことがなかったの
紫色で地味だったし・・
それがね、北海道の自生の群生を見てから
いっぺんにトリコになっちゃって^^
あの景色をお庭にもって思っているんだけど
あれは北海道だったからよかったのかな、、、

> 八幡平に東京から移住した有名な水墨画家がおられるそうですよ!

ええ~!?どこかしら、、
ほとんどお付き合いがないのでわかりません。。

うちの近くで有名どころといえば
キャプテン翼の漫画家 高橋陽一氏さんがおります。
住んでませんけどね^^
去年一度いらしたみたい
会ってみたかった。。。サインが欲しいの(*^m^*)

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんばんは♪

ルピナス暖かいところでは
夏を越すのが難しいようですが
ぜひぜひチャレンジしてみて♪
摩利ちゃん、お花育てるの上手だから
大丈夫と思いますよ^^

八幡平温泉郷テレビでやってたのね!
みてなかった、、、
後生掛温泉出てたかな。。
車で15分ちょいなのでたまに行ってますよ~

私も摩利ちゃんとこの道後温泉
私もいつか行ってみたいです~♪

puulandさんへ

puulandさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

> ルピナスの種・・・たんまり持っています

うわぁ~いいなぁ~
お庭で採られた種ですか?

> そろそろ隠れ家の斜面に植えようかと思っていたけどもう遅いかな・・笑

宮崎はあたたかだら、、、
発芽するには20℃は欲しいとおもいますが
気温どうですか?
群生になったら素敵でしょうね~♪
楽しみにしてます~(*^_^*)/

こんばんは。

今日は、掲示板に貴重なコメントをありがとうございました。
先ほど、お返事をしておきましたので、ご覧になってください。
余計なお手間を取らせて、すみません。

ルピナスについて、こんなサイトを見つけました。
http://www.geocities.jp/heboen2/ichinen/lupinus.html
多年草種でも、耐暑性がなくって、
暖地では夏越し出来ないそうですから、山荘向きですね。
でも、寿命が短くて、寒地でも二年草扱いが無難だそうです。

種は強健のようですから、種まきに期待ですね。

annさんへ

annさん、こんばんは♪

> ルピナスとほかの草花との取り合わせが見事です感心~

annさんに褒められて嬉しいなぁ~♪
ルピナスとアルケミラモリスがもう奇麗で大好きなんです
でも株の勢いが弱くて
来年見られるか心配です、、

> ルピナス、夏越しできるんだあ~~うらやましいわ

なんだか今年は消えてるのが多くて、、、
微妙です。。
とりあえず春になったら種まきしてみます。

annさんは種まきしてますか?

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

アルケミラモリス、いいですよね~♪
今年思いのほか綺麗に咲いてくれたので気をよくして
株数増やしました(*^m^*)
いろんなところに植えたので
色んな花とのコラボを楽しもうと目論んでいます^^

> ルピナスは三年目に消えてしまいました。(以前書いたと思いますが)
> 苗で買うとお高いのでショックです(泣

うーーん
うちも三年目です。。
春より花数減ってます
ってことは消えてるってことですよね^^;
かろうじて残ってるものは
勢いがなくなって、小さくなっています。

花が終わったらすぐに切ってあげた方がよかったのか、、
とりあえず、種があるので春に蒔いてみます。

MaryRoseさんは種とってましたか?

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

掲示板コメントできてよかったです^^

> ルピナスについて、こんなサイトを見つけました。
> http://www.geocities.jp/heboen2/ichinen/lupinus.html

ありがとう~
早速見てきましたよ
びっくり!まだ種まきできるのですね
まあこちらは寒冷地なので無理でしょうけれど。。
3月になったら早々に蒔いてみようかな、、

宿根タイプでも短命なのですね
勉強になります☆
種で増やしていくようにします~♪

いつもありがとう(*^_^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1013-74f5fc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んだッチとたんぽ小町ちゃん «  | BLOG TOP |  » 薄っすら雪の八幡平

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

2974_s_201704111224096ab.jpg


現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック