topimage

2017-10

クリスマスローズのこと - 2015.12.08 Tue

おはようございます♪
秋田市雪のない日が続いております^^
先日降った雪はあっけなく消えてしまいましたから
通勤にはとても快適です。

今日は青空も見えて7℃予報です。
なんだか太平洋側の冬のようなお天気です(*^▽^*)v


さて日曜日はクリスマスローズの古葉を落としました。

20151207019.jpg


ごわごわ固い葉になっているのや
傷んでいる葉
横に倒れているのを中心に切りました。

20151206020.jpg


すっきり~

20151208001.jpg


すっきりした後に現れるぷっくりとした花芽
何かに見えませんか?
わたしには『ミョウガ』に見えます~♪(*^m^*)


20151208002.jpg


↓おっ!いつの間にか蕾ができていました☆

この子は我が家で最小のチビチビさん
一円玉くらいの大きさなんですよ^^

20151208006.jpg


ちなみに↓今年3月開花の様子↓
コロンと咲いてとても愛らしいです^^
***3月に咲いて12月にもう蕾だなんて、早すぎ~***

20150306P1180767_20151208104618e4f.jpg



そして9月に山荘から連れてきたグリーンのピコティは
ゆっくりと開いてきました♪

今朝の撮れたて写真です^^

20151208007.jpg



アップにすると、しっかりピコティになってます(*^▽^*)v
でも山荘で咲いていた時よりもグリーンが薄いような・・・

20151208010.jpg



二人仲良く朝日を浴びています~♪


20151208011.jpg


クリスマスローズのシーズンがやってきましたね♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちはー(^O^)/

クリスマスローズって、冬に葉っぱを整理した方が良いのですか?
我が家は昨年の夏のもらったものを庭に植えっぱなし、今のところ、何も手入れをしていません(^_^;)。

クリスマスローズ育てるの上手ですね。私は自然消滅した後 買う気が無くなってしまいました。大きな葉の下にひかえ目に咲く花が好きでした。(完全に過去形言葉)
原種のシクラメンは私のは完全に真っ白でネアポリタナムと言う品種です。
ウサギの耳の様に花びらの先がピンと尖ってるタイプです。
秋咲きタイプです。まだ花をみていませんので花の大きさは何とも言えませんが、
原種シクラメンは品種に人の手が加えられていないのでどんなのかと楽しみです。
ガーデンシクラメンの花数の多さも魅力有りますね。


こんにちは♪

な・なんとぉ!
花芽どころかもう花が咲きかけているのぉ?
すごいでし~
これだとホントにクリスマスに咲きますやん!わーぉ☆

kaoriしゃん、今ね、お庭の枯れ枝とか整理しててティータイムよ!
それでPCをあけたら・・画像が見えないですって!
どうして?なんでだろう?うちはちゃんと見えてますよ!
かおりさんの後で来てくれた方は見えてて・・
そん次の方が又、見えないのですって!
何が原因なのかしら?びっくりです。。
これからご訪問者様巡りをして、他でも起こっているかどうか様子を見て来ます。

こんばんは

私も切りました
切りすぎたかも?
どこかのブロガーさんが
切りなさいって 言っておられたので、、。
まだまだ 咲きそうではありません
楽しみですね

こんばんは。

クリスマスローズ。
自分で育てると、愛着もひとしおでしょうね。

こちらもこのところ、いかにも関東風の
晴天が続いています。
そちらも同じようだって、ちょっと以外です。

>そうそう山荘の温泉は加水もなしの源泉かけ流しですよ~笑
>ちょろちょろ流しながら入ってます(*^m^*)

温度がどんどん下がっていきますから、
そういう入り方が良いですね。
でも、冬の間あまり行けないのが残念ね。

掲示板にコメントをありがとう~♪
遅くなりましたけど、お返事しておきました。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

11月・12月は古い葉の整理の適していると言われてて
このころカットしています。
花芽が上がって来ると古い葉が横倒しになるので見苦しいのと
一年過ぎた古い葉って傷んだり、固くてゴワゴワしたりで
そんなのを整理してます。
そろそろ新しい葉も上がって来ると思うので
混みあう前に切るといいのでは・・
風通し良くしておくと病気になりにくいですから。。

でも一説には無理にカットしなくてもいいといったのも
目にしたことがあります。

私は結構適当です(≧▽≦)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

植物と相性があるとしたら
クリスマスローズは本当に相性抜群です♪
・・・っと私だけ思ってて
クリスマスローズはどう思っているかわかりません・笑


原種シクラメンのネアポリタナムタイプ
写真で見てきましたよ~♪
とても清楚で可愛らしくて、
minamoさんのチョイスさすがです!(*^-^*)v
お花これから咲くのでしょうか
鉢植えで楽しみますか?

シクラメンの白、良いですよね~♪♪
原種ならなおさらでしょうね~♪♪
私までワクワクです(*^-^*)/

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

そう、間もなく咲くそうでしょう
北国なのに早いでしょう~(*^m^*)

> これだとホントにクリスマスに咲きますやん!わーぉ☆

おっ!ほんとだ、気づかなかった☆
咲いてくれたら嬉しいなぁ~

> どうして?なんでだろう?うちはちゃんと見えてますよ!
> かおりさんの後で来てくれた方は見えてて・・
> そん次の方が又、見えないのですって!

おっ!
私一人じゃなかったのですね。
ちょっとほっとしました~^^

あのね、そのあと行ったらちゃんと見えてたのよ。
あの時間帯、何回か行ったのですが
見えませんでした。不思議
ちなみに他の日の写真も全部見えてなくて
だけどmiyakoちゃんのプロフィールの写真は見えるのよ
なんでだろう~ってつい歌っちゃいました・笑

御足労おかけしました♪

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

私も以前はすっきり全部切っていました。
でも秋田これから雪が降るので
まるぼうずにすると寒そうで・笑
やや多めに残しました(*^▽^*)

花の開花が楽しみです♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

クリスマスローズは交配からしてるでしょう
実がなって、種がこぼれて蒔いて、芽が出て
それから3年後に花が咲くので
他の花に比べて愛おしさ倍増です^^
ひいきしちゃいけないんだけど
やっぱり特別可愛いです(*^m^*)

> でも、冬の間あまり行けないのが残念ね。

なんですよ~
今用事があってなかなか行けてないのです
温泉入りたい~
あと、雪もちょっと気になってます。。。


> 掲示板にコメントをありがとう~♪
> 遅くなりましたけど、お返事しておきました。

ありがとう~♪
あとでいきますね~(*^-^*)/

初めまして。

kaoriさん、こんにちは。
同じ勘違いつがなりで、訪問して頂いてありがとうございます。
ヒッキ―さんにプロフィールまで書き直して頂いてしまいましたね☆
同じく選手のファンであったこと、大変うれしく思います。

kaoriさんは、お花を育てていらしているのですね。
私はお花関係に疎くて申し訳ないのですが、クリスマスローズの古葉を落とした後は、確かにミョーガに見えます!!(笑)

3連覇できると信じて応援しましょうっ。
Kaoriさんのブログの内容とそれてしまい、大変失礼しました。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガムザッティさんへ

ガムザッティさん、こんにちは♪

ふふ
お仲間がいて、非常に心強かったです(*^ー^*)
他の皆さんは私たちのような勘違いはなかったのでしょうかね・笑

> 私はお花関係に疎くて申し訳ないのですが、クリスマスローズの古葉を落とした後は、確かにミョーガに見えます!!(笑)

でしょう~でしょう~
私毎年思うんですよ。
刻んで味噌汁の薬味にしたら美味しそうって(*^m^*)


> 3連覇できると信じて応援しましょうっ。

もうテレビの前かぶりつきで観る予定です!
ドキドキしちゃいますよね

また寄ってくださいね♪
私も遊びに行かせてもらいます~(*^-^*)/

鍵コメさまへ

鍵コメさん、ありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1030-1f0215d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コルディリネ オーストラリスと、、  «  | BLOG TOP |  » ゆと森倶楽部

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック