topimage

2017-10

コルディリネ オーストラリスと、、  - 2015.12.10 Thu

ここ三日ばかり、穏やかなお天気が続いています。
流石に朝夕は冷え込みますが、
日中の気温はいたって北東北らしからぬ、
10℃です。
12月でこの気温、うれしいですね♪

さてさて11月に山荘から連れて帰った↓コルディリネ オーストラリス

20151121P1210466.jpg


現在、会社の風除室で、ぬくぬく育っています。

昨日はお天気も良くて、外に出して日光浴をさせてました♪

20151210008.jpg

事務所の横の空き地は
私の持ち込んだ植物の憩いの場です(*^▽^*)

ほら~気持ちいいでしょう~♪

なんて話し掛けていたら
通りすがりのおじさんに
「その葉の植物の名前は何ですか」
と、尋ねられて
「蘭かと思ったら違うんですね~」って

そしておじさん、横のクリスマスローズの鉢を見ながら、
自分は育ててないけれど
種から育てると3年は咲かないとかいいますよね
なんて、なかなか知ってる~^^
でもって、
「以前クリスマスローズを、たくさん並べていましたね」
っとも言われました。

おっ!見てたんですね~^^;

そうなんです☆
数年前までは、元気のない苗を会社に運んでは
手を掛け目を掛けて、養生させていました。


*** 写真は数年前の写真です ***
20151210.jpg


お天気のいい日は、会社シャッター前から
隣の空き地までせっせと運んでは
日光浴をさせていました^^

花に興味のある人は、しっかり見ているのですね!


ところで
山荘から連れ帰ったのは、
コルディリネ オーストラリス だけではありません。

『こぼれ種 三兄弟』もあります~(*^▽^*)

↓ジギタリス

20151210005.jpg


↓黒花フウロ

20151210006.jpg


↓ユーフォルビア

20151210004.jpg

可愛い三兄弟たち
みんな元気に育ってほしいな(*^▽^*)

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

花好きというか興味のある人は
ついつい目が行くので私も見てしまいます。

そして時々手入れをしていたら声をかけようかと思います。
でも勇気がなく、声かけたことないけどねッ。
好きなものが一緒だと気心が通じると思うのよね。

こんにちは♪

へぇええ、会社に鉢ごと持って行くのぉ?
推理好きのワタクシと致しましては・・自分ちの会社?などと思ってしまいましたケロ。

kaoriしゃんはクリスマスローズを交配させるんだよね、すごいなぁ(^O^)
お世話もマメ・マメです。さすが!!

コルディリネってまた難しい薔薇の名前かと思ったら、コルジリネのことですね。
変換前は「凝る尻ね」と出たよ!爆 爆
うちら当たりでは外でも大丈夫か、心配になって来たなぁ。。

こんばんは。

今朝は快晴、昼間曇りで、夜になって雨の
ぴょん地方です。

kaoriさん、山荘にご自宅に会社にと、
3カ所でお花の管理をなさってるのね。
このことだけで、お花に注ぐ愛情の
深さを感じます。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

実は私もお庭覗くのが好きです(^^ゞ
怪しい人にならないように
サラっとみますが
珍し花があったりすると
花の名前聞きたくなります^^

> そして時々手入れをしていたら声をかけようかと思います。
> でも勇気がなく、声かけたことないけどねッ。

だすだす
なんとなく声かけるまではね。。
私もこう見えても恥ずかしがりやなので
勇気がありません。。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

ちゃいますねん
あのね、大きな声では言えないけれど
社長が私より一回り以上も年下なので
結構自由に振舞っているパートのおばちゃんです(≧▽≦)b
専務に至っては「敬語」で話しかけてきます。
大お局といったところでしょうか。えへへ

> コルディリネってまた難しい薔薇の名前かと思ったら、コルジリネのことですね。

おお~♪
miyakoちゃん、この植物の名前わかるのですね
私は「ニューサイランに似ている葉」としかおぼえていません(^^ゞ
でね、どこかのお店からコピペしました。
コルジリネって言うのね・・( ..)φメモメモ
いやメモしても、覚えられない

おじさんに名前を聞かれたとき
「オーストラリアとか何とかいう名前です」って
答えました(≧▽≦)

> うちら当たりでは外でも大丈夫か、心配になって来たなぁ。。

氷点下になりますか?
寒さには弱いみたいだけど
miyakoちゃんのことろなら大丈夫なんじゃないかな?・・・
どうでしょう

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪


こちらもゆうべからの雨が続いております。。
雪じゃなくて・雨なんて
異常気象です。

> kaoriさん、山荘にご自宅に会社にと、
> 3カ所でお花の管理をなさってるのね。

そうなんですよ
自宅だと日中目が届かないので
調子の悪いコは会社に持ってきて
お世話しています(≧▽≦)

一日中陽が当たるように
太陽を追いかけ鉢を移動するのですが
もしかしたらそれって植物のストレスになっているのかな・・
なんて考えることもあります。。。
とにかく折角縁あって私の所に来たのだから
大事に大切に育てます^^
> このことだけで、お花に注ぐ愛情の
> 深さを感じます。

kaoriさん

山荘から会社の別荘にお引越し大変な作業も

お花のためなら・・・大丈夫ですよね~

一番下のユーフォルビア・・・赤(オレンジ)の花が咲くユーフォルビアですか?

北海道で見て欲しいなぁ~て思い、探していました・・・

やはり寒い地方でないと育たないのでしょうか?

夏の蒸れには弱いのかしら???

気になります・・・v-392

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

好きなことって、苦にならないですよね~。
バラなんかも棘に刺さっても
愛おしい子なので、痛みも我慢できます。
本当はものすごく痛がりなんですけどね・笑

> 一番下のユーフォルビア・・・赤(オレンジ)の花が咲くユーフォルビアですか?

残念ながら、黄緑色の花が咲くユーフォルビア パープレアです

> 北海道で見て欲しいなぁ~て思い、探していました・・・

北海道でも咲いていたんですね!

実は6月に行った軽井沢のレイクガーデンでも
オレンジ色の花が咲くユーフォルビアを見つけてました☆
欲しいと思っているのですが
出会いがありません。とても綺麗でした^^
同じ花かもしれないですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1032-31a74382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズのこと

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック