topimage

2017-10

原種シクラメンコウム(白) - 2016.01.19 Tue

おはようございます♪

秋田市激しく雪が降るかと思いきや、
気温が緩んで雪が溶けだし、
3月の雪のように道路がザブザブでした。
雪ばかりの毎日
たまには緑の空気を吸いたいと、
昨日園芸店へ行きました^^

か・かわゆい~(≧▽≦)
出会ってしまいました☆原種シクラメン・コウム


↓写真はガーデンシクラメン
ですが、
隣に並べてみました(*^▽^*)

20160119027.jpg


原種シクラメンコウム 
シルバーリーフですっごくかわいい♪

20160119009.jpg



今小さなつぼみが沢山ついています。
ガーデンシクラメンより小さな花が咲くのかな?
初めての原種なのでとても楽しみなの♪

寒さに強い?
春になったら山荘に
クリスマスローズのそばに
植えてあげようと思ってます(*^▽^*)

20160119022.jpg


何やら原種シクラメンにはまりそうな…予感

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

かわいい~♡ 
kaoriさんも出会ったのですね。沢山蕾が付いてこれからお花の顔が見られるのですね~
なんか原種シクラメンは弱々しくて守ってあげたくなるのですよね。
葉っぱも小さくて、人の心を引き寄せる魅力が有りますね。



こんばんは♪
うぅ、原種シクラメン、私も欲しいなぁと思っていた植物です。
というか、我が家の裏庭では数年前に植えたのですが、モグラにちょうどその真下にトンネルを掘られたようで消えてしまいました。
広がると聞いていたので、楽しみにしていたのですが。。。
kaoriさんの記事を読んで、また挑戦してみたくなりました!

こんばんは♪

あら~原種シクラメンがお店に出ていましたか?
良かったですね、kaoriしゃん!
本も出ていて、これからブームになること間違いなし!でっせ(^^)/

ツボミも沢山でていますやん♪
キリリと真っ白で素敵っしゅ(^o^)/

私もいじけていないでお店を覗いて来ようっと!pp

こんばんは♪

原種シクラメン、可愛いわ。
シクラメンは雑菌に弱いって聞いてますけど、
年を越させても大丈夫なのかしら?

そちらも湿った雪が積もったって言うことは、
気温が高いのかしら?
いま、北海道の東側に低気圧があって、
北日本はまたしても雪のようですね。
miyakoさん地方も明日は雪だそうです。

今朝もまた、「のん」に連れに来て貰いました。

駐車場までの通路は、雪かきはしてありましたけど
雪解け水が凍って、つるつるだったわ。
でも、今日の日中で通路は乾いてます。
明日は大丈夫。

二日間、ほんとに助かったわ。
雪が降ったから、道路が凍ってるからって
会社を休むようなことがあると、
『やはり障害者は…』って、私だけでなく
後に続く人にも影響を与えてしまいます。

そういうことは、他のことも含めて、社内の障害者にも
言ってるんですよ。
けど、私の考え方は『健常者の思想』なんですって。
私、評判が悪いのよ。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

原種シクラメン可愛いですね^^
確かminamoさんも白を購入したのですよね♪
早く咲かないかなぁ、、、
楽しみです♪

そそ
この原種の魅力は葉の姿もありますよね
小さくコロンと丸くて
もうもう目がハートになってます(*^▽^*)v

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

原種シクラメン可愛いですよね♪
写真で見るより実際手にして眺めてると
葉が小さくてコロンとして本当に可愛い
出てきた花芽も華奢で、どんな風に咲くのかとても楽しみです

wilmslowさん、植えたことあるのですね☆
っということは寒さにも強いと言うことかな?
モグラにやられちゃってがっかりですが、、
また植えて、仲間になりましょう~(*^m^*)

miyakoさんへ

miyakoちゃん、原種シクラメン可愛いね~♪
本当はクリスマスローズ目当てでお店覗いたをのでした
でも原種シクラメンと目が合っちゃった(≧▽≦)

> 私もいじけていないでお店を覗いて来ようっと!pp

うんうん
運命の出会いがあるかもよ~(≧▽≦)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

原種シクラメンの花が早く見たくて、、
今室内に置いてますが
日当たりの良い窓際に置いてきてよかったぁ
今頃ガラス越しに日が当たって
ぬくぬくしてるかな?って想像してます(*^m^*)


> 原種シクラメン、可愛いわ。
> シクラメンは雑菌に弱いって聞いてますけど、
> 年を越させても大丈夫なのかしら?

地植えにしてると大丈夫と思うけど
どうかな、、
原種シクラメンは他のシクラメンに比べて強くて育てやすいはず
・・と思います
私もまだなんとも、、
去年1月に買ってたのは山荘に植えてきてるのね
今年春、雪どけ後、どうなってるかよね、、
越冬してるといいね(*^-^*)

> いま、北海道の東側に低気圧があって、
> 北日本はまたしても雪のようですね。

のはずなんだけど、、、
今青空広がって穏やかなお天気です。
天気予報と違いすぎるよ~
これからかな??

> 今朝もまた、「のん」に連れに来て貰いました。

おお~♪
掲示板でお見かけするあの優しいのんさんですね^^

> けど、私の考え方は『健常者の思想』なんですって。
> 私、評判が悪いのよ。

ぴょんちゃん、評判悪いの?
自分で思ってるだけじゃない?笑
ぴょんちゃんはバリバリ仕事をこなしてそうだから
仕事に障害者も健常者もないって
スタンスなんでしょうね

私、最近仲良くなったばかりなので、
ぴょんちゃんをよく知らないと言えばそれまでなんですが
私のちょっとした言葉に反応してくれて
色々調べてくれてうんと年下だけど
頼れる存在で大好きですよ~
私の評判は大変良いです(*^-^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1060-aad37f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空~♪ «  | BLOG TOP |  » 深々雪が降ってます

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック