topimage

2017-10

原種シクラメンコウムとガーデンシクラメン - 2016.01.27 Wed

秋田市湿り気のある雪が降ったりやんだりの
ぐずついたお天気
今日の気温は6℃予報です。 


先日我が家にやってきた原種シクラメンのコウム
咲きましたよ~♪

手前が原種シクラメン、後ろがガーデンシクラメン
花の大きさが全然違うでしょう~

コウムは原種の中でも特に小さいようです(*^-^*)
控えめに咲く姿がなんとも可愛い~♪

20160127021.jpg


色は白となっていましたが、ごくごく薄いピンクが乗ってます。

私は後ろのガーデンシクラメンのような
[真っ白]を探していたので、少しだけ残念でしたが
人によってはこれを白ともいうのかも、、


真上から撮って比べてみました
花の小ささ一目瞭然

20160127016.jpg




花びら、まだ下を向いたままです
このあと反り返るのでしょうか、、、

20160127011.jpg




そそ、ガーデンシクラメンの花柄の取り忘れだったのでしょうね
いつの間にか実になっています(*^▽^*)
種採れるかな、、
とれたら蒔いてみたいです♪

20160127028.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

かわいい~

わあ~ホント♡~ カワ(・∀・)イイ!! 魅了されますね。
匂いは有りますか? かすかなピンクも素敵と思いますよ。
葉っぱもお洒落ですね。身近に咲くと嬉しいですよね。

こんなに素敵なコウムの後に・何ですが・・私のネアポリタナムの現状は種を持った茎はバネのスプリングの様に綺麗にクルクルと巻いています。どうやら原種シクラメンの特徴の様です。種は買った時よりも少し大きくなって膨らんでいます。原種シクラメンの球根は見えない様に土をかけるそうですね。今はクルクル巻いた茎に種を根元に持っていますので茎と種が被らない様に球根が見えない程度にうっすらと土を掛けています。
後でメールで写真をお送り致しましょうか?
買った時に写した写真があります。直ぐ素焼きの鉢に植え替えました。
なるべく暖房が届かない様に気を遣って玄関の明るい窓辺に置いて管理しています。水切れしない様に気を付けながら。朝はブラインドを上げ夜はブラインドを下げて・カイガイシク(≧▽≦)育てています。




kaori さん

あらぁ~~
あった~~
私が見逃していた~
秘コメだった~
ごめんねぇ~


それで本題
そうなん...行くことに決まったん。
それはそれはおめでとうございます。

腹をくくったオット様によろしくお伝えください。
そちらからだとどのくらいで行けるのかなぁ?

旅日記、今から楽しみやわ♫

かわいいね~

白もあるんですね
ちょっとピンクめの白ですかね?
かわいいじゃないですか
アタシは何年も前に一球だけ買ったコウムらしき(ピンク)のが種を落として、そこから何年もたって一球だけ生き残ってんの
まだ今年は咲く様子を見せないんだけど

上のコメントで言われているように、花のあとくるくるっとゼンマイのように巻くの
それもカワイイよ~!

こんばんは♪

わっ 可愛いねガーデンちゃん。
全然違うお花のように見えるけど、これからクルリンするんだね♪

最近、なんだったけな?どこかで見たのだけど・・
原種何たらがまた、出て来ているみたい。
原種ブームです。ムムゥ出てこない原種・・・?

kaoriしゃん、集中力で行きます!!ププ~

こんばんは♪

わぁ~っ、可愛い~♪
まだ、花弁が上向いてないですけど、
これからなのかしらねぇ。

こちら、18日の大雪以来、
ずーっと晴れが続いていて、
今日は、10℃超えです。
明日も暖かくて、週末から日曜まで雨のようです。
雨が降れば、道路っぷちの残雪も解けるでしょう。

岡山仕込みのビール。
幸運のおすそわけね。
幸運のお肉は、池田牧場の牛肉かしら?

夜更かしは万病のもと。
私もやすみます。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

ちっちゃくて可愛いよね^^
そんなに大きくないはずのガーデンシクラメンお花も
ジャンボに見えます(*^m^*)
匂いはないです、、

> 私のネアポリタナムの現状は種を持った茎はバネのスプリングの様に綺麗にクルクルと巻いています。どうやら原種シクラメンの特徴の様です。

写真ありがとう~♪
あんなに器用にくるくる巻いてるんですね!
何のためのくるくるなんでしょうきっと何らかの意味があってですよね
植物の世界は面白いです~^^

お洒落な素焼きの鉢もよかったです♪
私なんて植えかえせずそのままです^^;
反省しました^^;

> なるべく暖房が届かない様に気を遣って玄関の明るい窓辺に置いて管理しています。水切れしない様に気を付けながら。朝はブラインドを上げ夜はブラインドを下げて・カイガイシク(≧▽≦)育てています。


大事にされてますね~♪
鉢植えののシクラメンはminamoさんちの子供になって
幸せですね(*^_^*)v

azさんへ

azさん、秘コメ私でしたか・笑
全然秘密でも何でもないのに
チェック入れてたんでしょうね

ふみ乃さんのところでは
秘コメにしようとして
オープンにしてしまったりと
最近ボケボケです^^;

> そうなん...行くことに決まったん。
> それはそれはおめでとうございます。

ありがとうございます♪
仕事中もその事ばかり考えてます(≧▽≦)
せっかくだから温泉にも泊まりたいし、、、
とか・笑


> そちらからだとどのくらいで行けるのかなぁ?

一時間弱です
東京行くのと同じくらいです

> 旅日記、今から楽しみやわ♫

だすだす。。
どこ回ろうかと色んな人のブログチェックしてます♪

annさんへ

annさん、こんばんは♪

ほんのりピンク系の白ですよ~♪
花が小さくて、可愛いですね~
annさんのお庭にもあるのですね!

> アタシは何年も前に一球だけ買ったコウムらしき(ピンク)のが種を落として、そこから何年もたって一球だけ生き残ってんの

おお~!
コウムは種で広がると聞いたのですが
広がならなくて、ひとつでも子孫を残してくれたら嬉しいですよね(*^_^*)

私もこのコウムを春になったら山荘に植えるつもりです。

> 上のコメントで言われているように、花のあとくるくるっとゼンマイのように巻くの
> それもカワイイよ~!

写真見せてもらいました♪
器用にくるくるっと蒔いていました^^
早く実物見たいです(*^m^*)

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

全然大きさ違うよね^^

ちっちゃくて華奢ではかなげで
愛らしいね、、
人間もちっちゃいに限ります、、、
痩せよう、、、ボソ、、、

> 最近、なんだったけな?どこかで見たのだけど・・
> 原種何たらがまた、出て来ているみたい。

ん?シクラメンの原種ですか?
そう言えば、園芸雑誌に原種シクラメンの特集があったな、、
あとで探してみます。
そそ原種と言えば
チューリップの原種、レディージェーンも
山荘では育ちがよく唯一ほったらかしでも増えるチューリップです^^

> kaoriしゃん、集中力で行きます!!ププ~

OK~♪無理しないでね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

そうなのまだうつむいているのですよ
きっとこれからはなびら反り返るんだと思うけど、、
不思議よね^^

> こちら、18日の大雪以来、
> ずーっと晴れが続いていて、
> 今日は、10℃超えです。

うわぁ~いいなぁ~♪
植物たちに日光浴させたいのに
こちらは相変わらず鉛色です。。。

> 幸運のお肉は、池田牧場の牛肉かしら?

お肉はどこのか聞いてなかったですが
池田牧場って有名なの??
じゃぁそこかしら??

> 夜更かしは万病のもと。
> 私もやすみます。

お肌のためにもね(*^ー^*)
おやすみ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1067-9486d6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうだ!北海道へ行こう♪ «  | BLOG TOP |  » 岡山づくり呑んでます(^^ゞ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック