topimage

2017-10

庭を楽しんでいます・8月前編(*^ー^*) - 2016.02.17 Wed

このところ雪続きの秋田市です。
毎日雪を見てると
緑の世界をすっかり忘れてしまいますね。


2015年8月
山荘の庭は、夏・真っ盛り

アナベルも緑から白へ変わり
つられて白のモナルダも咲き始めました♪

↓ここはゆる~いホワイトガーデン^^

20150801DSC02873_2016021614515477b.jpg



↓白いぽつぽつ咲いている花はスカビオサの仲間
セファラリア・ギガンティアです。
去年の秋に株を増やしたので、
今年はもっと賑やかに咲いてくれそうです♪
賑やかと言っても、小さな花なので、うるさくはならないはず^^

そそ、左に写っているミズナラの木を、伐採してもらう予定です☆
ここ、すっきりします


201508060981_201602161455334f2.jpg




↓シャジンの仲間?

20150804025_201602161453079fc.jpg



近くで自生してたのを庭にお迎えしました^^

20150804026_201602161453069b0.jpg



↓ずっと欲しかったトウゴマ
お友達のお友達から頂きました♪

20150809DSC03040_20160216145203e6a.jpg



鉢植えにして、
↓こんなところへ忍ばせておきました(*^-^*)

銅葉は素敵です♪


20150809DSC03076_201602161452030f3.jpg





↓こちらも銅葉の コルディリネ オーストラリス

20150810156_2016021614540029b.jpg



去年二か所に置いて楽しんでいました。
冬前には鉢に入れて
現在事務所の風除室で 元気にしてますよ~♪

春になったら去年と同じ場所に引っ越しです(*^-^*)

20150810026_20160216145359dc8.jpg


↓大好きな・大好きな
三尺バーベナも咲き始めました。

これから10月までずっと咲いてくれます^^
毎年越冬で失敗するのですが、
さて
今年は春に会えるかな。。。ドキドキ


20150811078_20160216145406518.jpg




↓枯れたと思っていた白万重のつるが伸びてきて
咲いてくれたのには、本当に嬉しかったです♪

これもまた今年はどうなるのか、わかりません、、

20150811110_201602161454051eb.jpg




↓先日の花苗のカタログの表紙を飾った
ピンクのエキナセアさん(*^-^*)
そこのお店から2012年に買った苗です。丈夫です^^

カタログを眺めながら、
もっと増やそうかなって悩んでいます(≧▽≦)

20150811104_201602161454056ff.jpg


↓ダリア黒蝶

この存在感にドキドキします

20150813DSC03204_201602161452068ec.jpg



後編は明日 またみてね♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

素敵です!!  木を一本切ると景色と陽当たりが変わりますね。
ふわ~っと開けた花畑になるのでしょうね。そこに素敵な女性が一人お庭でお仕事をしている。黒い帽子と水色と白のストライプの服の後ろ姿、私の中のkaoriさんです。写真で見た印象はとっても女性っぽい人でした。それはブログをみてもコメントを読んでも皆さんに優しくお人柄が出ていますよね。女性として大切なものをkaoriさんは持っていると思います。spring seriesのカタログの表紙スッキリして素敵ですね。洋書の様な雰囲気もありますね。

こんにちは♪

あれれ・・今日は2記事でしたか!
8月の庭。
この頃、kaoriしゃんとお出会いしたのですね。
三尺バーベナにエキナセア、覚えていますよ!
夏と冬ではお庭の様子がガラリと変わりますねぇ
これがまた魅力ではありますね~(^O^)

お~!ダリアの黒蝶・・φ(..)メモメモです。
この前、赤塚さんにダリアがいっぱい出ていたけど
すっかり忘れていました。。
次の日曜日に買ってこようっと!

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ずっと悩んでいたのですが、伐ることにしました。
明るくなって雰囲気変わると思うけど
良い感じに変わってくれたらいいなって思ってます♪

> ふわ~っと開けた花畑になるのでしょうね。そこに素敵な女性が一人お庭でお仕事をしている。黒い帽子と水色と白のストライプの服の後ろ姿、私の中のkaoriさんです。

minamoさん、私のこと美化しすぎですよ~笑
あ、でも後姿ですもんね、顔がわからないから
ま・いいか(*^m^*)

いっぱい・いっぱいほめてもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます(*^-^*)

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

本当は短い記事を
チョコチョコアップしたいのです
海老蔵さまのように・笑
実は私、海老蔵さんのブログファンなんですよ(^^ゞ
子供ネタが大好き♪

> この頃、kaoriしゃんとお出会いしたのですね。

8月頃でしたか、、
じゃあ、今年は雪どけ後
芽吹きからの生長などを見てやってくださいね~
あと3カ月も先ですけど(≧▽≦)

> この前、赤塚さんにダリアがいっぱい出ていたけど
> すっかり忘れていました。。
> 次の日曜日に買ってこようっと!

毎年黒蝶苗を購入してるのですが
去年は小さい苗だったので花付きが悪かったです。
赤塚さんのは球根ですか?

そろそろ春ですかね?

シャジンの仲間?ツリガネニンジン?ちゅーの?かわいいわ~~
こういうの自生しててもこんな立派な感じに咲かないと思うんだけど、じょうずですね
あっそれに、ほかの草花との合わせ方がイイんですね

私も群生地を見つけて(フツーの田んぼの土手)掘って帰って植えてみたけどダメだったわ
種も採って蒔いたけど出てないわ

トウゴマ人気ですね
あれは種で簡単に育つけれども、チョー巨大化してうちではイマイチでした
私は美的センスがないんだな~~トウゴマはなんで人気なのか理解不能です
たしかにこうして画像で見るとステキだが・・・なんでうちではアカンのでしょうか?おせーて!

annさんへ

annさん、こんばんは♪

春、そろそろですかね、、、
今日は雨が降っていました。
雪も消えかかってるし
そろそろと思いたいですね^^

> こういうの自生しててもこんな立派な感じに咲かないと思うんだけど、じょうずですね

ありがとうございます♪
本当にすぐそばで咲いていたので
環境的にはばっちりなの^^
だから元気に育ってくれてるのかも、、

> トウゴマ人気ですね
> あれは種で簡単に育つけれども、チョー巨大化してうちではイマイチでした


あ、私も種採ってます。
蒔き時っているでしょう?
annさんいつ蒔きましたか?

> 私は美的センスがないんだな~~トウゴマはなんで人気なのか理解不能です

トウゴマのあの銅葉色が何とも渋いじゃないですか^^
好きです~^^
annさんとこ日当たり良すぎて大きく育ちすぎなのかもね
半日陰で育ててみたらどうでしょう
風情がありそうです~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1091-33b08859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭を楽しんでいます・8月後編(*^ー^*)  «  | BLOG TOP |  » ブロッコリースプラウト

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック