topimage

2017-10

枯れないビオラ - 2016.03.08 Tue

秋田市、雨も止み陽も差してきました^^


  今朝の写真のワンちゃんの飼い主見つかったそうです♪

    *** *** *** 
   こちらは鹿角市いきいき健康課です。
   3月7日午前9時30分頃に尾去沢上山で保護された犬(雑種)の
   飼い主さんが見つかりました。
   情報をくださった皆様、大変ありがとうございました。
    *** *** *** 

よかったぁ~(*^▽^*)
不安顏のワンコが気になっていたのでほっとしました♪
お騒がせいたしました^^ありがとうございました。


写真は去年2月に購入時の
ビオラ(スイーツビオラ コンフェッティ)です。

20150226P1180718_20160308110313e7b.jpg

去年、鉢植えにして楽しみましたが
花が終わっても茎は枯れる様子もないので
捨てるのもしのびなく、
勤務先の駐車場のすみっこに転がしておきました。

雪が消えて出てきた鉢の中
枯れるところは枯れてるけど、まだ生きてるぞっ!

20160308001.jpg



しかもですよ~
蕾があるじゃない(≧▽≦)


201603080011.jpg



このビオラって、枯れないの?宿根草なの?

去年購入した先で、今年も同じ苗を販売していました。
その説明によると
種で育ったものを挿し芽にして繁殖して
販売しているとのことです。
差し芽の苗だったのですね~
知らずに購入してました(≧▽≦)
差し芽だから長生きなんですかね!?

うむむ・・・
よくわかりませんが
丈夫な品種のようで、挿し芽で増やせるみたい
花が終わったら差し芽をして増やしてみたいと思います♪
これはエンドレスビオラ?笑


ところで他のビオラもできるのかな??
差し芽で増やした方おりますか?


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

ワンちゃん良かったですね。迷子にとって保健所は怖いニオイを察するのではないでしょか。こういうお知らせが有るのはいいですね。『凄く優しい秋田の保健所』の印象です。こういう状態のビオラかわいいですね。あの、昨日クリスマスローズ見てきましたよ。まだ有りました。花は既に化石化状態でした、にも関わらず価格は同じでした。
なんと根っこが欲しいと言って買う方がいるんですよ、
欲しいのが有るのでしたら今買った方が良いですよ。今日も買って行った方がいますと言われましたが、数は揃っていました。誰も買っていないと思います。アリエン!

こんにちは♪

ワンちゃん良かったですね!
こういうの送られてきたりするのね。

ビオラか何か覚えてないけど・・
種よりもさし芽の方が良いと言うのを何処かで読んだ記憶があります。
でもって種まき苦手な私はよろこんだけど・・
あ、書いてる途中で思い出した。

クリローさんです♪
クリローもだって!うれしか♪
そうすると3年も待たなくても花が咲くって!
新しいのは作れないけどね。

はーい。
ブログトップですね
おめでとう!!
ぽち・ぽち・ぽち・・・

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
迷子のワンちゃん、家族と再会できたんですね。
保護されてる間の不安な気持ち、計り知れないものがあるでしょうね。
動物って、殺処分されるかもって分かるんですよね。
そちら、自治体の姿勢も素晴らしいです。

そうそう、キクも挿し芽って言うのかしら?
葉っぱを土に差して、増やしてるのを見ました。
結局は、樹木の挿し木と同じでしょうね。

昨日見たときのブログ村は二位でしたけど、
今日になって、一位じゃない~♪
凄いわ。
引き続き、応援してます。

こちら、今日も汗ばむほど暖かでした。
秋田方面、まだ雪だるまマークが出てますね。
やはり、暑さ寒さも彼岸までかしら。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ワンちゃん、あのメール配信があってすぐに
飼い主が見つかったようです。
写真入りだと分かりやすくていいですよね^^
たまにラジオなどで迷い犬情報を流したりしますが
写真があるのとないのとでは大違いです。。

>『凄く優しい秋田の保健所』の印象です。

ありがとうございます^^

>あの、昨日クリスマスローズ見てきましたよ。まだ有りました。花は既に化石化状態でした、にも関わらず価格は同じでした。

花が終わってるのにそのままの値段だなんてね~
それじゃぁ誰も買いませんよね。。
まだ売れ残ってるということはお店に問題あるのかな?
なんてふと思いました。。

押し売りみたいだし
買う気、失せちゃいますよね^^;

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

わんちゃん、よかったです~
写真を見たらかわいそうで、
私のブログを見ている秋田の人で
何か情報あればとアップしてみました。

すぐに見つかってよかったです
じゃないと気が気じゃなくてね、、

> 種よりもさし芽の方が良いと言うのを何処かで読んだ記憶があります。

ほぉ~なるほど、、
挿し芽の方が丈夫に育つのね、、

> クリローさんです♪
> クリローもだって!うれしか♪

え?クリローの挿し芽ってどうやるの?
株分けはしたことあるけど
それとはちがうのかな、、
あとで調べてみるけど
なんだか難しそう・・

私は種まきの方が向いてるかも・笑

sakura gardenさんへ

sakuraさん、こんにちは♪

> ブログトップですね
> おめでとう!!

ありがとうございます~(*^_^*)
いつも応援嬉しいです^^

異国情緒たっぷりの沖縄の写真
すっごく綺麗でした
白い建物に真っ青な海や空は
エーゲ海のようでした~☆

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

ワンちゃん、家族と会えて本当によかったです^^

> 保護されてる間の不安な気持ち、計り知れないものがあるでしょうね。

ね~
あの写真見たら不安で怯えきってましたよね
かわいそう、、、
会えておんおん泣いたんじゃないかな

> そうそう、キクも挿し芽って言うのかしら?
> 葉っぱを土に差して、増やしてるのを見ました。

そそ
実家の母は菊が大好きで、よく挿し芽してはふやしていました
簡単に根付くのですよね
去年山荘で咲いた菊も花後やってみましたよ^^
越冬してます~^^

> 今日になって、一位じゃない~♪
> 凄いわ。
> 引き続き、応援してます。

いつも応援ありがとう(*^_^*)
嬉しいです~♪

> 秋田方面、まだ雪だるまマークが出てますね。
> やはり、暑さ寒さも彼岸までかしら。


4月までは油断できないのが北国の
辛さです^^;

こんにちは。

ビオラの挿し木やってますよ。
画像をアップしたことはないけど、
挿し木してるよとアップはしてたよ。

梅雨の時期にやってますよ。

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは♪

挿し木してたんですね!^^
梅雨時期ですねφ(..)メモメモ
ちょっと目からうろこで
びっくりぽんです☆
徒長した茎なんてのもOKなのかな?
今年はぜひ挑戦してみるつもりです。
教えてくれてありがとうございます♪嬉しいな♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1118-97234d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リシマキア・ボジョレーの妄想 «  | BLOG TOP |  » お知らせ☆迷い犬が保護されています

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック