topimage

2017-10

リシマキア・ボジョレーの妄想 - 2016.03.09 Wed

おはようございます♪

秋田市曇り空 6℃予報です。


去年、目の前をGoogleマップの
ストリートビューの車が走ってて
もしや、私・今撮られてる?ってニヤニヤしました。

そんなことがあったねって、昨日思いだして、
まさかまさかの、、
いやぁ~ん・いるいる・私がいたーー(*^m^*)

車に乗って、信号待ちしてる私の顔にはモザイクが・笑
それでも薄らニヤついている顔が確認できます
あとは横顔が少し写ってます~
あはは。

いつの間にか、ストリートビューデビューしていました(^^ゞ
皆さんも気づかないうちにデビューしてるかもですよ・・・

60e132be7dd400e5cd96fae369d591ca.jpg




さてさて先日届いた苗の中に
リシマキア・ボジョレーがあります。

20160308P1220687.jpg




↓2012年春
初めて植えた花は、夏過ぎには消えてしまい
(開拓スタートした年は、石がゴロゴロと荒地でしたね)

201261820_20160308152738f07.jpg




↓翌年2013年の春にも、別の場所に植えてみましたが
それも結局すぐに消えてしまいました。。。

20130529073_20160308143245f69.jpg



この花色大好きなのですが
山荘ではどうも育ちが悪く、すぐに消えてしまうから
買うのはもう止めよう

そう思っていたのに
ブラックバローとルビーポートの手前に咲くリシマキアの
↓こんな素敵な写真を見つけてしまい

妄想が始まってしまいました~♪

558781b06fbfab397b375be696042172.jpg


我が家も奥にブラックバロー・手前にルビーポートを植えています。
写真みたいにリシマキアを添えてあげたら
素敵に違いありません♪

間に咲くグラスはパニカム?
あるある・庭にあります♪

今年はこの風景をリアル体験できるかも~♪


↓下の画像の、大きな葉のヤグルマソウとの組み合わせも好き
しかもヤグルマソウ、山のどこにでもたくさんあるし
あ~これもいいなぁ・・・

20160309.jpg


写真を眺めていると
限りなく素敵妄想が止まりません~(*^ー^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

きれいだね~~

リシマキアボジョレーとよく似た色の八重のおだまき、それにグラスの穂がちりばめられてステキなシーンですね
私もそういう風にしたいな~~
でもおだまき、今年、あんまり出てないんです
枯れちゃったのね~ん

ストリートビューに写ってたんですね
私も私も~~
一時、子供たちが友達とストリートビューで自宅付近を見るのがはやったときあってね
アタシ、そのとき思い出して「そうや、その車、歩いてる横を通ったわ」て調べてみたら、写ってた写ってた、デブのおばさんが!
あーアタシってこんな感じやねんなーってショックだったわ

kaoriさんはニマニマしてたってことは、プロポーションも抜群?
顔はぼかしてありませんでしたか?アタシぼかされてて「そこまでブサイク?」ってイキドオっておりましたよ(笑)

こんにちわ♪
リシマキアボジョレー素敵よね~~。
私も大好きな花です。
消えてしまっていた?残念ですね。
諦めきれない気持ち、良く分かります。
こんな風景は理想です。
妄想しちゃうわよね~。

うちのお山のご近所さんもリシマキアボジョレーを植えている人
見たことありません。
無理なのかしら。。。耐寒は弱いのかもしれませんね。

そうそう、お山には今年はまだ行っていません。
今月暖かくなったら行く予定ですが、今週は寒そうなのでどうしようかしら。

annさんへ

annさん、こんにちは♪

写真のような風景にしたいと思っているのですが
なっかなかそうはいかないのが
北国寒冷地の悲しいところです。
でも近づけるようにがんばるつもり^^

> でもおだまき、今年、あんまり出てないんです
> 枯れちゃったのね~ん

あらら
増えすぎて抜きすぎたって言ってましたが
そうなると抜いたのが悔やまれます。。、
ひょっこり復活したらいいですね^^


> ストリートビューに写ってたんですね
> 私も私も~~

おお~♪
annさんも写ってましたか(*^m^*)
去年会社帰りに噂の車を発見!
丁度信号で私の前で止まっていたのですが
あーフロントガラス越しに写ってるかもって
にやにやが止まりませんでした・笑

> あーアタシってこんな感じやねんなーってショックだったわ

全身写っていたの?
私は車を運転してたので全身写っているのは車です。
よかったぁ~(*^ー^*)

> kaoriさんはニマニマしてたってことは、プロポーションも抜群?

なわけないじゃないですか
ずんぐりむっくりの中年のおばちゃんですよ(≧▽≦)

> 顔はぼかしてありませんでしたか?

はいしっかりぼかされてました^^
ほっとしました・笑

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

群生にしなくても、ちょっとした差し色になるし
形も雰囲気もいいですよね♪

二年続けて消えてるので
もうあきらめていたのですが
素敵な写真を見るとついね、、
魔が差すと言うか・欲しくなっちゃいました(^^ゞ
今年ダメなら、本当に諦めます^^

> そうそう、お山には今年はまだ行っていません。
> 今月暖かくなったら行く予定ですが、今週は寒そうなのでどうしようかしら。

雪はなくても冷え込んだりするのでしょうね
無理しませんように

私は伐採を頼んでいるのが気になっているので
今週末も行ってみようと思ってます。

kaoriさん

ガーデニングしていると
このリシマキア・ボジョレーはオシャレだし
さし色としては最高の色ねっ。

私も好きで買ったことあるけど
こんなに太っ腹に買えなかったわ。

妄想が広がる時季
じゃんじゃん楽しんでねッ。
そのあと、私たちも楽しませてもらうからねッ。

こんばんは♪

おっ!グーグルの車、走っていますね。
うち辺りをストリートビューで見たけど
うちは隠れて見えないの。道路から中に入っているから。
今やどこで写されるとも分かりませんね。隠しカメラもあるし・・

リシマキア・ボジョレーって美味しそうなお名前ですこと!
素敵な風景ですね(^o^)/

ヤグルマソウが自然に生えているのね。
やっとヤグルマギクをヤグルマソウと言わないようになりましたわん。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
こちら、気温10℃以上あると思いますけど、
昨日も今日も雨降りです。
もう、菜種梅雨に入ったのかも?

妄想の花園、頑張って現実の花園にしてね。

ストリートビューに写ってたのね。
私、そういうのに全然気付いてないわ。
私も写りたぁ~い。
話の種になるわ。

azさんへ

azさん、買われたことあるんですね♪

白が多いazさんのお庭にはもってこいの差し色ですね^^
海外では群生になっているようですが
日本の気候に合わないのかなぁ、、
というか山荘の気候には全く合わないようですが
懲りずにまた買っちゃいました(^^ゞ
昨日ブログ記事をかきながら
はて?
イメージ写真のように揃って花が咲くのかな?って
心配になりました^^;

> 妄想が広がる時季
> じゃんじゃん楽しんでねッ。

土が見えるまでの妄想期間
楽しみます♪

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> うち辺りをストリートビューで見たけど
> うちは隠れて見えないの。道路から中に入っているから。

そのほうがいいですよ~
最初うかれていたけど
よく見たら顔にぼかし処理してないのもあって
怖いです^^;
あれって移動ごとに何枚か写真使われてるんですね^^;

> 今やどこで写されるとも分かりませんね。隠しカメラもあるし・・

そそ
油断できない^^;


> リシマキア・ボジョレーって美味しそうなお名前ですこと!


ふふ
わたしもワインを連想しましたよ~♪

> ヤグルマソウが自然に生えているのね。

はい・そのへんにごろごろと^^

> やっとヤグルマギクをヤグルマソウと言わないようになりましたわん。

うんうん・おなじくです!

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

雨は嫌ですが暖かな雨は植物をぐっと生長させてくれるから
ありがたい雨ですね。
山荘でも雨欲しいです
どんどん雪を消してほしいな^^

> ストリートビューに写ってたのね。

そうなのそうなの
よくよくみたら
正面見てるのは顔にぼかしが入ってるけれど
うつむいている一枚はぼかしなし
怖いわぁ・・^^;

> 私も写りたぁ~い。

ぴょんちゃんしらないうちに
どこかで写ってるかもしれないですよ~^^
姉のところでは姉の車のナンバーだけぼかされてなく
てびっくりだったとか
クレームの連絡するとかどうとかいっていました・・・

個人情報だだもれです^^;

リシマキア ボジョレー・・私も大好きですが やはり我が家では育ちません・・でも 好きなので 結局毎年見つければ買ってしまうのです・・

こんな風景が 庭に広がれば・・素敵ですよね~

今年も見つけたら買っちゃおうっと(笑)

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

うんうん。我らダーク系の地味花愛好会ですもんね・笑
好きな色でしょう。わかります^^

やはりぷっちーガーデンでも育ちませんか、、
日あたりかな?って思ったけどそうでもなさそうですね
秋田は無理なのかな、、
一年草扱いで楽しむしかなさそうですね、、残念


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1120-efbf8f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 枯れないビオラ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック