topimage

2017-10

交配のクリスマスローズたち1 - 2016.03.15 Tue

今日紹介のクリスマスローズは
何年か前に交配し、
去年・一昨年あたりから、咲き始めたものです。

交配親も一緒に紹介してますので
親子を見比べながら
楽しんで頂けたら嬉しいです♪


我が家で一番多いパターン

*** 白地にピンクのピコティ ***


20160315240.jpg



親は↓こちら

201603153.jpg


ふき掛けピコティの出方は受粉親 
花弁の形は、花粉親の遺伝子がでているような(*^_^*)


20160315254.jpg



どちらに似ても
ダブルのピコティが生まれると思っていたので
想像通りの可愛い子でした♪


20160325239.jpg




次は

*** シングルピコティ ***

20160315225.jpg



親は↓こちら

受粉親のシングルを受け継ぎましたが
あとは微妙に、似ているような似てないような・笑

20160315cats.jpg



セミダブルが育つかな?って思ったのですが
シングルになっちゃいました。


20160315229.jpg



親は派手派手なお顔なのに
こどもはとてもシンプルでひっそり控えめ
でもこの清楚さ、嫌いじゃないです(*^-^*)

20160315228.jpg



☆受粉親にも花粉親にも使っていた
№23のダブルのピコティは
枯れてしまいましたが、子孫をたくさん残しています。



最後の

*** ダブルのピコティ ***


去年からずっと咲いている 健気な子♪
親はわからないのですが
大体は一枚目の写真のような
ピコティ同士の交配だと思います^^
(たぶん№23の遺伝子を受け継いでいるような・・・)

20160315263.jpg


今でもですが
このホワイトダブルのピコティが大好き過ぎて
いっぱいいっぱい囲まれたいと
似たようなものばかり交配していました(*^ー^*)

20160315264.jpg


交配種の紹介、明日に続きます♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

そうですね~kaoriしゃん!
よっぽど好きなのだわ(^o^)/
どれも同じようにみえるでし。ダハハ
あ、ダブルとシングルの違いは分かりますケロ^^
好きな物に囲まれるのが一番幸せですね~♪

宿り木でリースが作れるってのは良いことです。
実は私、宿り木を初めて見た時、
鳥の巣だとばかり勘違いしておりましたん!プッハー
↑ザ・天然(大爆)です。毎度!

kaoriさん 

いやぁ~ もうクリロー作家さんね。
毎年しているので
これからこんな可愛い子たちがつぎつぎ生まれるのね。
近い将来、ハーレムの中でウヒウヒ言ってるんじゃないの。

クリスマスローズの珍しい品種を作ってkaoriと名付けて登録してはいかがですか?
お花はブリーダーとは言わないのかな?今日のお花は絣の様な模様が出ていて涼し気ですね。スミマセンポキャブラリーガスクナクテ。クリスマスローズの葉も色々な種類が有るのですね。今日の葉っぱはギザギザハート、ではなくてギザギザの切込みがあるのですね。ギザギザではないパープル色の葉っぱをしてるのを例のでみました。パープルの葉っぱも綺麗ですね。まだありました。なんと化石化した花にぷっくりした種を持ってました。二つともまだありました。(*_*;

すごいすごい

自分で交配したんですか!ビックリしました。
いっぱいいっぱい囲まれたいから自分で作っちゃうとか凄すぎます。
きっと最初は大変だったと思うのですが、どれも綺麗で素敵です。

↓↓の庭木の伐採ですが、写真で見るとスッキリした感じですね。
デッキから見上げた空の視界が広がったなら良かったですよね。
花がたくさん咲くようになったら、また色々と違って見えてくるんでしょうね。楽しみです♪

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
私にはどれも同じように見えますけど、
花弁に縁取りがあるのが特徴ですね。

その大好きなクリローに囲まれて過ごすって
最高だと思います。
それと、kaoriさん、もう一息でプロの域に入りますね。
好きこそものの上手なれ だわ。

山荘の環境でしたら、野鳥が沢山いるはずです。
星見の双眼鏡を使って、バードウオッチングを
されてはいかが?

こんにちわ。

白地にピンクのピコティdd可愛いです!
母親と良く似ていますね。
どんなお花が出来るのか分かるまで期待一杯でしょう。
3年掛かるのがちょっと辛いですが。。。

ssとddでssですか。
でも色が真っ白で綺麗ですわ~。祖父母に白がいたのかしら?

私も交配をしてみました。
どんな子が出来るか、三年後に判明ですが、
その前にタグを無くさないようにしなくっちゃ(笑

miyakoさんへ

miyakoちゃん、お帰りなさい♪
疲れてないですか。

あのね、初めて白のダブルにピンクの縁取りの
クリスマスローズを見た時は、衝撃でした☆
もう一目ぼれもいいとこ
この白のダブルのピコティに囲まれたいと思ったのよ・笑
それからというものいくつか似たようなのを用意して
毎年交配しておりました。。

> 好きな物に囲まれるのが一番幸せですね~♪

はい(*^_^*)
今はアプリコットのピコティ作りも頑張っています^^

> 実は私、宿り木を初めて見た時、
> 鳥の巣だとばかり勘違いしておりましたん!プッハー

miyakoちゃん、うんうん
私もです(≧▽≦)b
だって、木の上に9球体のように枝が茂ってるもの
どうみても鳥の巣よね。ぷぷ

azさんへ

azさん、こんばんは♪

そうなの
毎年なにかしら育って咲いてくれてます。
初めて咲く年は苗が未熟で、いびつだったりするけれど
翌年大変身なんてあってこれがまた楽しみの一つです^^

> 近い将来、ハーレムの中でウヒウヒ言ってるんじゃないの。

うひひ
今はアプリコットのピコティたくさん作って囲まれたいです~^^

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

>クリスマスローズの葉も色々な種類が有るのですね。

そそ、色々な種類があって葉の美しさが好きな人も多いようです。
私はあまりよくわかってません(^^ゞ
交配なんて生意気なことしてますが、
実のところクリスマスローズのことよくわかってません

>ギザギザではないパープル色の葉っぱをしてるのを例のでみました。パープルの葉っぱも綺麗ですね。

パープル色の葉ですか^^
葉だけでもカラーリーフとして楽しめそうですね♪

>まだありました。なんと化石化した花にぷっくりした種を持ってました。二つともまだありました。(*_*;

結局売れのこっちゃったんですね、、、
なんだかかわいそうなクリローさんです。。

morninggloryさんへ

morninggloryさん、こんにちは♪

今日から暖かくなりそうな秋田ですね^^
こんな日は仕事してるのが恨めしいです。。

> いっぱいいっぱい囲まれたいから自分で作っちゃうとか凄すぎます。

最近は値段も手ごろで求めやすくなりましたが
以前は高くてたくさん買えませんでした
なら作っちゃえーって始めたのですが、
花が咲くまで数年かかるのです。
この数年で、すっかり値段が安くなって^^;
手間暇かけて育てるより、買った方が断然楽です。

でも種から育てるのはどんな花が咲くのかわからないので
楽しいですけどね^^

> ↓↓の庭木の伐採ですが、写真で見るとスッキリした感じですね。

すっきりしましたよね^^
帰りしな、別荘に定住してらっしゃる人が散歩がてらやってきて
ずいぶんすっきりしましたね~って^^;

> デッキから見上げた空の視界が広がったなら良かったですよね。


星空が抜群に見えるようになりました。
かなり嬉しいです♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 花弁に縁取りがあるのが特徴ですね。

そうなの
これが可愛くて・可愛くて^^
山荘では雪が消えるのと同時に咲きだすので
とても楽しみ
ちょうど5月の大型連休辺りに咲き始めます
あと二ヶ月弱ね♪

> 山荘の環境でしたら、野鳥が沢山いるはずです。
> 星見の双眼鏡を使って、バードウオッチングを
> されてはいかが?

それ、無趣味な夫に言ってるセリフです・笑
きっと野鳥の宝庫だと思うのよね^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> ssとddでssですか。

結構単純にセミダブルができるんじゃないかと思ったのですが
そうもいかないですね。。

> でも色が真っ白で綺麗ですわ~。祖父母に白がいたのかしら?

交配はいろんな遺伝子が出てくるのも楽しみのひとつよね^^

> 私も交配をしてみました。
> どんな子が出来るか、三年後に判明ですが、

おっ!
それは3年後が楽しみですね~♪

> その前にタグを無くさないようにしなくっちゃ(笑

あはは
そうなんですよね
生長過程で何度かポット替えするのですが
その時に紛失したりするのよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1127-3b5532b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交配のクリスマスローズ2 «  | BLOG TOP |  » 宿り木

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック