topimage

2017-10

種まきします(*^-^*) - 2016.03.19 Sat

今日から三連休です。
生憎の雨の中
種まきをしたり、出かけたり
夕方からは八幡平へ向かうしで、
バタバタの一日になりそうです。


種は、去年咲いた↓ルピナスから

20150620DSC01518_20160318145533b0b.jpg


赤や紫や白
色々混ざった種です^^

20160319024.jpg




ルピナスとアルケミラモリスの組み合わせ大好き(*^_^*)

20150620DSC01519_20160318145536b20.jpg



そしてももうひとつ
庭にシックな雰囲気を作ってくれる
トウゴマの種も蒔いてみるつもり


20150813DSC03203_2016031815023726d.jpg



去年しっかり種を採っていましたが・・
種に毒があるとか・・・
ちょっとドキドキ・・・気をつけながら種まきします^^;

20160319025.jpg




20150809DSC03072_201603181502331ca.jpg



昨日買ったこんな容器に
ぱらぱら蒔きますよ(*^_^*)

20160319021.jpg


芽が出るかな、、楽しみです♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

種まきルピナス上手芽が出るとイイですね。ルピナスとアルケリモリスの景色綺麗ですね~こんな場所に椅子とテーブルを運んでお茶をしたいですね。話し相手は周りのお花たち。独り占めの特等席になりますね。雪が雨で融けた後スズランの芽が出てました~
とんがり帽子がピコピコピコ沢山出ています。植え場所を変えたので窓から良く見えます。

こんにちわ。

ルピナスはとっても素敵なお花ですよね。
今から撒いたほうが良いのかもしれませんね。
私は去年秋に撒いて、今はヒョロヒョロ状態で伸びているのですが、
これから上手く育つかしら、って心配です。
あ、同じトレイを使っていますよ♪

トウゴマはシックな色合いですね。
お山にピッタリなナチュラルな感じ。
良いわ~~。
私もどこかで探してみようっと。

三連休にお山に行くつもりでしたが
クーちゃんが具合が悪いので断念しています(汗

ルピナスだーすき♪
でも上手く育てれないのよねぇー(^_^;)
kaoriさんちで楽しませてもらいます。
私も種まきしようと思ってたところ。
畑にたくさん植えたいな♪
連結パック、私も愛用してま~す。

初めまして

ルピナス私も植えてありますが花は未だです、何時咲くんでしょうかね
友人が棚から育てて苗を頂いたものです
素敵な色合いいいですね

kaoriさん 私もアルケミラモリス大好きだけど
こちらではほとんど育たない。 蒸し暑いからかなぁ。
北海道へ行くとそれはそれは見事。
楽しんできてね。 よく見て来てね。

トウゴマって毒あるの。
好きなんだけどなぁ~
あの黒いのの中に入っているのがタネ! ?
今度、あれを植えている人にもらおっと。

こんばんは♪

ルピナスとアルケミラモリスの組み合わせは冷涼な地域ならではのもの。
うちとこもazさんが言うように育たないよ~
みんながいいっていうけど、何で?と自分を責めていたよ!
少しホッとしました。
パプパプー←意味なし 笑

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
今頃は、山荘でお休みでしょうね。

種まきの季節ですね。
トウゴマは、ヒマシ油の原料ですけど
猛毒を含んでるって、怖いですね。
でも、たぶん潰したり口に入れたりしなければ
大丈夫のはずです。
だって、昔はヒマシ油を下剤にしたり、
模型エンジンの燃料に添加剤として使ってたわけですから。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

>ルピナスとアルケリモリスの景色綺麗ですね~

でしょ~でしょ~♪(*^▽^*)私も大好きなシーンのひとつなんです。
近くにベンチはおいてるのですよ~^^
庭仕事の休憩に使ってます^^

>雪が雨で融けた後スズランの芽が出てました~
> とんがり帽子がピコピコピコ沢山出ています。植え場所を変えたので窓から良く見えます。

移植大成功、しかも窓からでも眺められるのっていいですね♪
minamoさんからのスズランもデッキから見える場所に植えてます^^
雪どけ後、とんがり帽子がピコピコたくさん出てくれたら嬉しいなぁ^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

ルピナス綺麗ですよね♪
私はいつも3月頃蒔いています
寒冷地なのでその方がいいようです。

> 私は去年秋に撒いて、今はヒョロヒョロ状態で伸びているのですが、
> これから上手く育つかしら、って心配です。

きっと大丈夫
そちら暖かいので、これから元気に育つと思います^^

> トウゴマはシックな色合いですね。
> お山にピッタリなナチュラルな感じ。

お山にいいですよ~^^
寒さには弱いので越冬は無理ですが
種が出来るので楽しめそうです♪

> 三連休にお山に行くつもりでしたが
> クーちゃんが具合が悪いので断念しています(汗

うう・・クーちゃん可愛そう
無理は禁物ですもんね
早く元気になりますように
MaryRoseさんも、お疲れでませんように

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんにちは♪

ルピナス、暖かな地方は難しいみたいね。。
寒い所が向いてるから山荘でも育つのね^^

> 私も種まきしようと思ってたところ。

おっ!何を蒔くの?
摩利ちゃん、種で育てるの上手よね
暖かいから育ちが良いし
楽しみね♪

こちら今日はとても寒かったです。。
でも今日しかないと思い鼻水たらたらしながら
種まきしました^^;

> 連結パック、私も愛用してま~す。

連結パックっていうのかφ(..)メモメモ
私は初めて買ってみました・笑

natutubakiさんへ

natutubakiさん、初めまして♪こんにちは^^

> ルピナス私も植えてありますが花は未だです、何時咲くんでしょうかね

natutubakiさんもルピナス植えてるのですね^^
去年植えたのでしょうか?
もし去年でしたら今年咲くと思います^^
今年の苗なら、来年かも、、

芽が出て咲くまで二年かかるはずです♪
開花楽しみですね(*^▽^*)/

azさんへ

azさん、こんにちは♪

アルケミラモリス、最初植えた年は小さくて
ちっとも大きく育ってくれなくて
場所を変えたの
そしたらどうにか育つようになって
二年・三年と経ったら大きくなってきました。
こんなに綺麗だとは思わなかったです^^

> 北海道へ行くとそれはそれは見事。
> 楽しんできてね。 よく見て来てね。

あ~北海道愉しみです~(*^▽^*)
たくさん写真撮るんだろうなぁ・笑


> トウゴマって毒あるの。

そそ
去年、トウゴマの種を入れた焼酎を
旦那様に飲ませたとかの殺人未遂事件がありました^^;
ひえ~でしょ^^;

> あの黒いのの中に入っているのがタネ! ?

そうです。
イガイガの中に花豆のような種が入っていますよ~^^

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> ルピナスとアルケミラモリスの組み合わせは冷涼な地域ならではのもの。
> うちとこもazさんが言うように育たないよ~

そうなのね~
暖かい所は植物が元気に育つと思っていたけれど
寒冷地が好きな花もあるってことなのね。
私は、そんな花を上手に探していけばいいのよね

> みんながいいっていうけど、何で?と自分を責めていたよ!

ものすごくわかります。
よそで咲くのに何でここでは無理なの?って泣きたくなっちゃうよね
最初のころ自分の思い描いたような花を咲かせることが出来ずに
結構ストレスでした。

もうしょうがないよね
諦めることも大事よね。
パプパプー笑

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 今頃は、山荘でお休みでしょうね。

ただいま2時過ぎ、まだ起きてます・笑
いつも夜更かしですが
山荘だと特に夜更かしです^^


> 種まきの季節ですね。

昨日の暖かさはどこへやら
今日は寒かったです。。
でも種まき頑張りましたよ^^

> トウゴマは、ヒマシ油の原料ですけど
> 猛毒を含んでるって、怖いですね。

去年種を入れた焼酎を夫に飲ませて
毒殺しようとした妻が逮捕されたってニュース
あったじゃない
それを記憶してるのでちょっと怖かったです^^;
先日も似たような事件有りましたね^^;

そうよね口に入れなければ大丈夫よね
気を付けながら蒔きましたよ、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1134-d3d88651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪どけ進んでいます «  | BLOG TOP |  » 春ですね♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック