topimage

2017-10

春の息吹 - 2016.04.03 Sun

昨日はとても良いお天気でした♪


20160402P1230053.jpg



雪どけもどんどん進んでいます(*^-^*)v

20160402P1230072.jpg



4月の中旬には
もう消えてるかもしれないね・・・


20160402P1230055.jpg


↓うんうん
この融けた丸い土の見えるところに
クロッカスやスノーフレーク・スノードロップなんかが
顔を出していたら絶対素敵よね(*^-^*)
来年は実現したい!
忘れないように何度もφ(..)メモメモ

20160402P1230066.jpg



雪が消えたところからは
『わたしは ここにいるよーーー』と
クリスマスローズの葉っぱが
手を伸ばしています(*^m^*)

20160402P1230054.jpg



いつものように庭をひとまわり


おっ!これはセントーレアジョディーの芽です♪
雪が消えて今年の芽を伸ばし始めています^^

20160402P1230062.jpg


ブラックのとてもきれいな花
↓今年もこの花に逢えるのかと思うと、ワクワクします♪

     去年の画像
20150606P1200378_20160403074704df6.jpg




↓ジョディーの横で見つけたのが サルビアネモローサ カラドンナ ♪
絶対おすすめといった、あの花です・笑

今年も芽吹いてくれてありがとう~(*^▽^*)

20160402P1230063.jpg


今年はどんなシーンを見せてくれるのでしょうか。。(*^-^*)v


         去年の画像
20160324_20160403080538b1a.jpg


もうひとつそばで芽吹いているのが
リクニス ホワイトロビン

201604P1230061.jpg

白い小花がとても可愛いホワイトロビン♪
しっかりと越冬してくれたかわいいやつです。

去年初めて植えてみましたが
ほとんど手を掛けずとも丈夫に育ってくれました^^

  去年の画像
20150605P1200304_201604030743412fe.jpg



長い冬が終わりを告げ
そろそろと芽を出し始めた可愛い花たち
去年よりはもっと大人顔?
今年どんなシーンを見せてくれるのか
とてもワクワクしています♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

土が見えてきましたね。
早春の球根植物、忘れずに植えてくださいよ。
雪から顔をのぞかせるかわいい姿が目に浮かびます。

相変わらずの青空。木々も整理されて日当りもよさそう。
春が待ち遠しいですね。
花々が、風に揺れてそよいでいる風景が見えてきました。

もう少し、もう少しの辛抱。
kaoriさんのエネルギーが爆発寸前。

こんにちは♪

4月と共に雪国にも春がやって来ましたね!
kaoriしゃんもお庭頑張っているデスカ?

おいらは力仕事をして全身クタクタ・・
少しうたた寝でもしようかしら?
夕飯は旦さんが焼きそば作ってくれるでし♪

庭の事あんまり手伝ってくれないからねぇ。。
スコップで穴を3個掘ってもらいました!
そのあと、スタコラ逃げて行きました(笑)

今日は。

那須の庭には雪割草とチオドノグサが咲いていました。
自宅(北関東です)の庭には一株だけあるクリスマスローズの側に零れ種からの小さな芽がびっしり。これ、鉢上げすれば開花まで辿り着くのでしょうか?

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
週末のお天気に恵まれなかった、ぴょん地方です。
そちらの山荘、随分と雪解けが進みましたね。
とは言っても、まだこちらでは考えられないほどの
残雪です。

秋田の平地では、4月半ば頃が桜の開花かしら?
こちら、ホームセンタの桜が散り始めました。
咲いたと思ったら、「@いう間」も散ってしまうのね。
それが桜の儚さで魅力なんですけど。

そして、そちらは八重桜が多いんじゃないかしら?
これは花期が長くていいですね。
塩漬けして、桜湯の材料にもなりますし。(^^)

>デジカメには一応星空シーンの機能があって
>時間も 14秒・30秒・60秒がありました。

赤道儀は高価ですけど、三脚ならお手軽でいいですね。
星空だけでなく、いろんな面で使えますから、

星空は北極星を中心にして一時間に15度回転
してます。
シャッター時間を60秒にすると、0.25度動きますから
よく見かける同心円状の写真が撮れるでしょうね。
逆に14秒にすると、ほとんど点に写るはずですけど、
光の量が1/4ほどに減りますから、星が写るかどうか?
感度と時間をいろいろ変えて、試してみるといいですね。

>そそ私金目の煮つけを食べにひとりで伊豆まで行ったことあるのよ・笑

あ、秋田方面には金目鯛がいないのよね。
たぶん、茨城あたりが北限だと思います。
金目鯛の煮付けは最高美味しいわね。
伊豆へ行くと、初日の夕食は金目の煮付けと決めてます。

それではまたね。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、春が来ましたよ~
っといってもまだ雪だらけですが・笑
でも土が見えたところから
徐々に春の息吹を感じられるので
ホント幸せです♪

> 花々が、風に揺れてそよいでいる風景が見えてきました。

すっごい楽しみです^^
去年より勢いのある花ない花もあるでしょうけれど
今年は今年の顔をしてくれるでしょう^^

> もう少し、もう少しの辛抱。
> kaoriさんのエネルギーが爆発寸前。

(*^m^*)早く毎週通えるようになりたいです~。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、庭仕事お疲れ様♪

> kaoriしゃんもお庭頑張っているデスカ?

はい。昨日はちょっと穴掘りならぬ雪掘りしていました・笑
あとは土の出ているところがモグラでぼこぼこしていたので
モグラの嫌がるにおいをぱらぱら蒔いてきましたよ
(雪の上にも)
うちのミミズは太くて美味しいようです^^;

> おいらは力仕事をして全身クタクタ・・

さるすべり自分で伐ったのね。。
お疲れ様でした。

> 少しうたた寝でもしようかしら?

うんうん・それがいいですね♪

> 夕飯は旦さんが焼きそば作ってくれるでし♪

おお~♪
それは嬉しいね^^
うちの旦さんはお料理できないのです・
今週、結婚31年目を迎えますが
この31年間で玉子焼きくらいかな、、とあとは・・・???
何もできません
掃除洗濯何でもやってくれるけど食事の支度だけはできないのよ
まそれが出来たら、私は用無しになるんですけどね(^^ゞ

> スコップで穴を3個掘ってもらいました!
> そのあと、スタコラ逃げて行きました(笑)

あはは
おわびに焼きそば作ってくれるんじゃない^^

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

那須はこちらより一足早く春ですね♪

> 自宅(北関東です)の庭には一株だけあるクリスマスローズの側に零れ種からの小さな芽がびっしり。これ、鉢上げすれば開花まで辿り着くのでしょうか?

うわぁ~小さな芽がたくさんですか!
嬉しいプレゼントですね^^
そのままでも育つと思いますが
小さなポリポットに一つずつ植え直してあげると
育ちもいいと思います^^
三年後可愛い花に出会えますね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 秋田の平地では、4月半ば頃が桜の開花かしら?

来週13日が開花予想ですが
今日は寒くて、ちょっと考えられないなぁ・・笑

> こちら、ホームセンタの桜が散り始めました。

ひえ~もう散り始めているのですね。。
桜の儚げさ・・・まさにそうですね

> そして、そちらは八重桜が多いんじゃないかしら?
> これは花期が長くていいですね。
> 塩漬けして、桜湯の材料にもなりますし。(^^)

私桜湯大好き♪
会社の冷蔵庫に常備して、お茶の時間に飲んだりしています
桜の香りに癒されてます^^

> シャッター時間を60秒にすると、0.25度動きますから
> よく見かける同心円状の写真が撮れるでしょうね。
> 逆に14秒にすると、ほとんど点に写るはずですけど、
> 光の量が1/4ほどに減りますから、星が写るかどうか?

おおーーー!!
そういうことだったのか!!
星の写真で点と線があるでしょう
どうしてこんな風に写るのかわかりませんでした・笑
なるほど、、そういうことね
三脚買って写してみたいなぁ、、、

> あ、秋田方面には金目鯛がいないのよね。
> たぶん、茨城あたりが北限だと思います。

今スーパーで丸ごと一尾3~4千円で売ってます。^^;
高くて手が出ません^^;
美味しい金目がたべたいーー☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1152-c16e54bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズの蕾発見♪ «  | BLOG TOP |  » スマホ忘れる・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック