topimage

2017-10

山荘デビューを待つビオラたち♪ - 2016.04.06 Wed

去年秋に、ビオラやパンジーを今年の山荘用にと早々購入♪
春になった今、お店に出回ってはいますが
秋から育てると、冬でも何輪かは咲いてくれるので
これが元気を貰えて嬉しいのです(*^▽^*)

ところで、そんなつもりはなかったのですが
去年購入のビオラの色の似ていること似ていること

↓三種類のビオラたち、揃えたように似ていませんか?

20160406P1230110.jpg


とくに↓後ろの二つそっくり!
ひとつはホームセンター ひとつはお隣岩手の園芸ショップです。

20160406P1230111.jpg


このころこの色がお気に入りで
無意識のうちに似たようなビオラばかり選んでいたのでしょうね


かわいいなぁ~かわいいねぇ~♪
って話しかけるから 可愛く咲いてくれてます(*^▽^*)


20160406P1230108.jpg




20160406P1230115.jpg




ほぼ毎年選んでいるのは
↓写真明るすぎですが、タキシードという濃い紫です。

20160406P1230102.jpg


20160406P1230103.jpg


この手の色も好きで、これまた似たような色が揃っちゃう^^

20160406P1230105.jpg


こちら↓フリフリしています~(*^▽^*)
シックな良い色ですが
実物より明るく写ってしまうのが残念ですね

20160406P1230100.jpg



ただいま勤務先の玄関前にて 
ひなたぼっこしながら 山荘デビューを待ってます♪

20160406P1230117.jpg


あ、そうなんです!
気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが
ビオラやパンジーは寄せ植えにせず
ひとつの鉢にひと種類
こんもり咲かせるのが好きです^^

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

そちらでも春になったら植えるのよね。
こちらのように秋から植えるんじゃないって
北海道へ行った時に初めて知ったの。

この時季になったらパンジーやビオラ買いに行くってね。
もうすぐデビューの子たち
どんな活躍かなぁ~

色や種類
kaoriさんと一緒♫

パンジービオラの季節ですね~ minamo地方もこれからですよ。
勤務先にこんなに沢山の花をお持ち込みですか。男性方も和みますね。
関係ない事ですが、今日は四つ葉のクローバーを買って来ました。葉色はダーク系の四つ葉です。
四つ葉がメインで三つ葉も入って有ります。どうやって四つ葉にするのでしょうね。これは大切に育てなくては、と心に決めました。(゜-゜)  人生初めて買いました。

こんにちは♪

この辺では半年くらい咲いてくれます。
やはり紫系は必須でし。
ワタシ思ったけど・・あまり変わったのはよくありません。
普通の子が一番です♪

だどもこの頃のビオラさんはお花が大きいから花柄つみがやりやすいです。
代わりにパンジーはお化けほど大きすぎ~ww
タキシード、素敵☆

ほんと、ほんと!つい似たようなん買っちゃうよね~
お花も雑貨も・・・洋服も(笑)
「あれ?そうなん持ってたじゃん?」と、娘に言われます。

先週の土曜に引っ越しして、お婿さんと挨拶していったのに
日曜の夜にお里帰り。。。ま、荷物がまだ残ってるので
しかし・・・業者頼んでくれ~~~もう、腰と肩が痛い(>_<)
で、明後日またアパートに戻られるそうです(爆)

ハワイの準備は、5月入ってからします('◇')ゞ

こんにちわ。
可愛いビオラ、色も素敵です。
こうやって鉢に植えておけば、お山に持参した時に「モリモリ元気」なビオラになっているのですね。
私もいつもはハンギングを作っておいて、持参するのですが
今年は忙しくて無理でした(涙
今から、鉢に植えようかしら。。。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
可愛いパンジーちゃん、いよいよ出番ですね。
そして、植え方が素晴らしいわ。
実家の母なんて、ゴチャゴチャ植えて、
寄せ植えにもほど遠い感じよ。

色毎に分けておけば、並べ替えるだけで
雰囲気が変わってきますものね。
足りない色があれば、買い足しも出来ますし。

今日は久しぶりの青空で、気温も上がりました。

>サクラはそろそろ終わりでしょうか・・

夕方近くなって、風が強く吹きました。
まだ、散り残ってますけど、
明日は本格的な雨で、風も強く吹くそうですから
ほとんど散ってしまうと思います。

それではまたね。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

山荘は雪が多いので
秋に植えてもぺちゃんこになってしまいます^^;
なので春に植えた方がもりもりするかなぁ、、、っと
北海道でもそうなんですね☆

> もうすぐデビューの子たち
> どんな活躍かなぁ~

鉢のまま花の間にちょこんと置いたり
チューリップの間に植え替えてもいいかな・・
などと妄想中です♪

> 色や種類
> kaoriさんと一緒♫

ありがとう~♪
洋服もふりふりフリルが大好きです(*^m^*)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

やはりパンジーやビオラが出てくると
春本番!とテンション上がりますよね^^

> 勤務先にこんなに沢山の花をお持ち込みですか。男性方も和みますね。

うちの男性陣、花に興味あるのかないのか??
現場から帰ってきて、花を見て人心地ついてくれたら嬉しいです。

> 関係ない事ですが、今日は四つ葉のクローバーを買って来ました。葉色はダーク系の四つ葉です。

幸せの四つ葉のクローバー、ですね♪
私も育てたことあります(*^▽^*)v
あれ?どうしたっけ?庭に植えたかな。。

小さいころ、原っぱのシロツメクサの中から四つ葉のクローバーを探しあいっこして
見つけた友達が羨ましくかったなぁ。。
そんなこと、ありませんでしたか?(*^ー^*)

> 四つ葉がメインで三つ葉も入って有ります。どうやって四つ葉にするのでしょうね。これは大切に育てなくては、と心に決めました。(゜-゜)  人生初めて買いました。

そういえば、そうですよね
ほとんど三つ葉ですよね。
四つ葉の遺伝子を増やしたのでしょうかね??
眺めているだけで幸せな気分になりますよね^^

私も雪どけ後庭を探してみます~♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

今年のパンジービオラさん
いつもの年よりモリモリしてませんか?
毎年秋に購入して鉢に植えてベランダで越冬させるんですが
こんなにこんもり茂ってなかったです。
やはり暖冬の影響か??

> この辺では半年くらい咲いてくれます。

うちは夏ぐらいまでかな。。
いつの間にかヘロヘロになってきます^^;

> やはり紫系は必須でし。

あ、miyakoちゃんとこも紫系植えてますか?
ダークのお花とも明るいお花とも
どちらにも相性がいいですよね(*^▽^*)v

> だどもこの頃のビオラさんはお花が大きいから花柄つみがやりやすいです。
> 代わりにパンジーはお化けほど大きすぎ~ww

なんかね、ビオラとパンジーの境がよくわかってません(≧▽≦)

明ちゃんへ

明ちゃん、いよいよだね~・・・

花嫁の母、どうよ・笑
私は娘がいないからわからないけれど
分身のような娘を嫁がせるって、ぜったい寂しいと思う。。泣

> 先週の土曜に引っ越しして、お婿さんと挨拶していったのに
> 日曜の夜にお里帰り。。。ま、荷物がまだ残ってるので

あ、新居は近くなのね^^
それならちょこちょこ行ったり来たり出来るから
寂しさ半減かな?

> しかし・・・業者頼んでくれ~~~もう、腰と肩が痛い(>_<)

母大忙しね~(*^▽^*)
頼られている内が花よね
段々出番が少なくなってくるし、、

> ハワイの準備は、5月入ってからします('◇')ゞ

いいな・いいな♪私は行かなくていいですか~?笑
LINEで写真、送ってけろ~~(≧▽≦)

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

クーちゃん元気になりましたか?
色々大変でしたね。。

> こうやって鉢に植えておけば、お山に持参した時に「モリモリ元気」なビオラになっているのですね。

毎年こうしてますが、今年は特に元気がいいようです^^

> 私もいつもはハンギングを作っておいて、持参するのですが

ハンキングですか!いいですね~♪
MaryRoseさんはお花に関してはプロだからきっと素敵でしょうね♪
見てみたかったなぁ。。

> 今年は忙しくて無理でした(涙

うんうん。バタバタしてましたもんね
落ち着きましたか?

> 今から、鉢に植えようかしら。。。

これからでも大丈夫だと思いますよ
そちら暖かいので、あっという間にモリモリになると思います♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

私寄せ植えが苦手なんです(≧▽≦;)
花の形や色選びのセンスが
もろ出るでしょう^^;
もうね、ひどいのよ・笑

> 実家の母なんて、ゴチャゴチャ植えて、
> 寄せ植えにもほど遠い感じよ。

あはは
きっと私もそうですよ。
花が可哀想・・ってなるでしょう^^

> 色毎に分けておけば、並べ替えるだけで
> 雰囲気が変わってきますものね。

うんうん
花と花の間に鉢ごと置いたりしてます。

> 足りない色があれば、買い足しも出来ますし。

そうなの
去年たくさん買ったからもういいや!
って思っていたのですが
ダークレッドのビオラが欲しいなって思ってます^^

> 明日は本格的な雨で、風も強く吹くそうですから
> ほとんど散ってしまうと思います。

そそ、今日は全国的に風が強いみたいですね
荒れるとか、、
お天気が悪いとがっかりですよね。

kaoriさん、お久しぶりです。
素敵な企画に私も応募よろしくお願いします。
まだ間に合いますか?

kaoriさんの愛情がいっぱいこもった一鉢が
我が家に届いたら
こんなにうれしいことはありません!!

咲楽さんへ

咲楽さん、応募ありがとう♪

咲楽さんで、閉め切りました~(*^-^*)
思いのほか応募が多くて
一名の方っていうのが申し訳ないですね
ちょこちょこプレゼント企画考えようかな
なんて思ってます^^

当たりますように♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1155-4033b3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ・プレゼント企画♪ «  | BLOG TOP |  » 鶏肉とひよこ豆のトマト煮

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック