topimage

2017-10

ヤマエンゴサク・・かな? - 2016.04.12 Tue

ドラマ・風のガーデンの
エゾエンゴサクが一面に咲き誇る
最終回のあのシーン、素敵でしたよね(*^ー^*)v

2年まえ、山荘に向かう途中
道路端にエゾエンゴサクの綺麗な花を見つけました☆

20140527143_2016041114413031c.jpg


エンゴサクの仲間が色々あって
素人の私、区別がつかないのですが
葉の形から??
エゾエンゴサクではなく
ヤマエンゴサクのような・・・


去年は別の場所で、群生しているのをみつけて
少しお庭に引っ越ししてもらいました♪

そのことをすっかり忘れていたのですが
何かが枯葉の下から元気に芽を出しているのに気づき

20160412057.jpg


はて?
これは雑草??
はたまたなんの花だっけ??
っとしばし悩んだのですが、、

20160412058.jpg



思いだしました・おもいだしました!!

20160412016.jpg



去年植えたエンゴサクでした。
山で育ったものは山で元気なんですね(*^▽^*)
このまま増えていって、群生になってほしいなぁ。。

20160412017.jpg

でもって、これは『ヤマエンゴサク』で、
合っているのでしょうかね(*^-^*)

あ・・・はやく枯葉を取り除きたい・・・


本日もご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、
凄い!ヤマエンゴサクがあるのですね。こちらも自然のエゾエンゴサクで白花と水色の花が山登りの時に見られる様です。それは売られてるエゾエンゴサクと同じです。風のガーデンのエゾエンゴサクの景色は綺麗でしたね~
花はほんのり香りがありますよね。女性っぽい香りがします。

minamoさんへ

minamoさん、先日エゾエンゴサクの話をしたばかりでしたよね・笑
私、去年植えたのすっかり忘れてて
だって、春の花が終わってから庭に植えたので、葉も消えていたような、、
だから枯れてしまったと思っていました。
山の物は山の中では強いですね!
今年も見つけたら少しだけ庭に分けてもらおうと思います。
少しずつ増やします^^

エゾエンゴサク、白花もあるのですね。
私も見つけたらいいなぁ、、

> 風のガーデンのエゾエンゴサクの景色は綺麗でしたね~

minamoさんも見てたのね(*^▽^*)
綺麗な感動的なシーンでしたよね
キャンピングカーの跡だけ残って
ぐっとくる景色でした。。

> 花はほんのり香りがありますよね。女性っぽい香りがします。

おっ!それは楽しみです☆
蕾がたくさんついているようなので
花が咲いたらくんくんしてみます(*^-^*)

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
予報どおり、冷え込みましたぴょん地方です。
でも、寒いよりも朝の強風に参ったわ。

お尋ねの、○○エンゴグサ。
まったく分かりません。
援護出来なくて‥‥m(_ _)m
この花を見て、私、セリバヒエンソウを連想しました。(^^)

デッキの下を熊がさささーっと通り過ぎたって
怖いわね。
お友だちがキャンプしてたとき、
残飯を埋めて、熊が掘り返しに来るからって、
その上に大きな石を男性二人で
うんうん言いながら乗せておいたんですって。

ところが翌朝、腰が抜けるほどびっくり。
石をどかして、ほじくっていたそうですよ。
くわばらくわばら。
山の熊さんと、鉢合わせしないようにね。

はい(^◇^)
大曲に住んでいたんですよ♪
八幡平でスキーの後は温泉に入って帰りました

抱返り渓谷で散歩して熊さんに遭遇して怖かった
地元の人は行かない と言われました  でも・・・ハイキングコースて書いてあったのよ~~( *´艸`) 
ブログ いつも懐かしい思いで拝見してます

ご無沙汰していました~。九州でクリローの応募しようと思っていたけれど、スマホしか持っていなかったので、ついつい入力後回しにしてしまっていました~。
それにしてもすごい人気ですね~ヽ(´▽`)/
私は旅館に泊まり歩いてばかりで、那須にいけてないので今年もクリローちゃんGETできず・・・。お庭も放置のままです。Kaoriさんのブログを読んで反省せねば・・・。Σ(゚д゚lll)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 予報どおり、冷え込みましたぴょん地方です。

そちらも冷え込みましたか。。
もう寒いのはご勘弁ですよね
山荘は土が見えていたところは
すっぽり雪に覆われているはず
そのほうが霜があたらず安心なんですが
雪はもうね、、、

> でも、寒いよりも朝の強風に参ったわ。

わたしね
43kgくらいのとき、少し強い風が吹くと
まっすぐ歩けずよろよろしてました。
今はずんずんあるけますが^^;
ぴょんちゃん、義足だと大変じゃないですか?

> お尋ねの、○○エンゴグサ。
> まったく分かりません。
> 援護出来なくて‥‥m(_ _)m

いえいえ
図書館で山野草の本で見たらエゾエンゴサクの葉と
私の撮った写真と同じ葉で・・・
あれれ・・って

あ、ぴょんちゃん
エンゴサクトと援護をかけていたのね
今気がつきました(≧▽≦)b

> 山の熊さんと、鉢合わせしないようにね。

ありがとう
腰にクマ避けの鈴と音楽流しながら
ガーデニングしています^^

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、おお~大曲だったのですね!

> 八幡平でスキーの後は温泉に入って帰りました

うんうん
冷えた身体に温泉でほっこりは最高のパターンですね!^^

> 抱返り渓谷で散歩して熊さんに遭遇して怖かった
> 地元の人は行かない と言われました  でも・・・ハイキングコースて書いてあったのよ~~( *´艸`) 

ええーー!?
ハイキングコースに誰もいかないってね、、^^;
といいつつ、じつは地元秋田県民ですが、抱返り渓谷行ったことがないのですね^^;
紅葉がすばらしく綺麗って言うのは知ってるのですが、、、

> ブログ いつも懐かしい思いで拝見してます

ありがとうございます~♪

わ~いいな

ヤマエンゴサクでもエゾエンゴサクでもいいけど憧れの青い花
エゾエンゴサクも本州で育てると青い色が薄まってしまうと聞きましたが
一度花つき苗を購入して植えたことあるんですが、2~3年しか花咲きませんでした~
いいな~~羨ましい~~
kaoriさんの山荘のお庭は環境が適しているのでしょう

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

温泉レポーター大忙しですね!
黒川温泉うらやましかぁ、、
っというかあのラムネ温泉なんですか!
あんなの初めて見ましたよ☆
温泉三昧の日々いいですね~

> それにしてもすごい人気ですね~ヽ(´▽`)/

そうなですよ
びっくりしました
皆さんブログも見てくれてるんですね♪
初コメたくさんあって嬉しかったです^^

> 私は旅館に泊まり歩いてばかりで、那須にいけてないので今年もクリローちゃんGETできず・・・。お庭も放置のままです。Kaoriさんのブログを読んで反省せねば・・・。Σ(゚д゚lll)

あはは
今年もゲットならずでしたか、、
みゆさん、忙しいですもんね
お庭、庭師がいなくても元気にモリモリ芽を出していると思います
みゆさん植栽してたの皆丈夫そうな植物でしたから^^

annさんへ

annさん、こんにちは♪

> エゾエンゴサクも本州で育てると青い色が薄まってしまうと聞きましたが

色が微妙に変化するのですよね
さて山荘ではどんな色で咲くのか、、、
蕾らしきものも見えて、いまからうっしっしーです(*^_^*)v

> 一度花つき苗を購入して植えたことあるんですが、2~3年しか花咲きませんでした~

そうなんですか、、
山のものは山の方が育ちやすいのでしょうね、、
いっぱい増えてくれたら嬉しいです^^



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1163-2a3fb32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相変わらず交配しています! «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズ☆当選者発表♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック