topimage

2017-10

エンゴサクが咲いている - 2016.04.23 Sat

二週間前発見した
(正確にいえば、植えたのを思い出した)エンゴサクが
とうとう庭で咲きました(*^_^*)

20160423DSC05253.jpg

ドラマ風のガーデンを見て以来
エンゴサクの咲く庭は
憧れだったのです(*^-^*)

20160423DSC05278.jpg


20160423DSC05279.jpg


清々しい青
枯葉の中で凛として
綺麗ね~♪

20160423DSC05280.jpg

ここ八幡平で咲いているということは、
去年見かけたところも咲いているかも・・
帰り、ちょっと楽しみです^^
実は二か所ほど知ってます^^



八幡平は晴れ
今日は朝から気温も上昇
10時半現在14度です
4月の八幡平の山の中では、抜群のお天気ね^^

雪も消えて
あと一か月もすればハルゼミの鳴き声がうるさいでしょう

20150423DSC05271.jpg



キクザキイチゲの白
これはお友達のお庭から別の花にくっついてやってきた花

20160423DSC05277.jpg



私がここで庭造りをするずっと前から咲いていた
自生のキクザキイチゲの青紫

20160423DSC05255.jpg


淡いブルーも咲いています^^
この周辺には白だったり紫だったり淡いブルーだったり
たくさん咲いています。

20160423DSC05257.jpg


20160423DSC05256.jpg



雪割草
毎年花数を増やしています

20160423DSC05262.jpg



山野草は山の中が好きなのね^^

20160423DSC05261.jpg


さて枯葉を片付けながら
昨日運んだ、モナルダ・オルラヤ・ハナシノブを植えましょう~


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

山荘にもようやく遅い春が訪れたのね。

山野草はこうした自然のお布団をかぶって生長するのね。
だから、一番似合う。
みんな可憐で、殖やすも枯らすも人の手にかかっているような愛おしさがあるわ。
うんと優しいくして殖やしてくださいね。

エンゴサク大きいですね。それにとってもきれいです。
こんなに大きいのはヤマエンゴサクだからでしょうか、
やはりこのくらい大きい方が見応えありますね。
枯葉の間に小さな可愛い葉が見えていますがそちらも成長が楽しみですね。

春ですね~ 山荘の空気も気持ち良い事と思います。

雪溶けましたね♪
そして 山荘にもは春がやってきました♪^^*
エンゴサク、綺麗なお花ですね。
山野草は育てるのが難しいですが、ここでは環境があっているのかな?
うらやましいです。

八幡平も春ですね~。
山野草に疎い私は両方とも知らないお花ですが可愛らしい~ヽ(´▽`)/可憐です・・・。
いよいよ、Kaoriさんの本領発揮ですね~

エンゴサク、いいですね~
やっぱりこれはエゾがつくのかなぁ・・

きゃあぁ、いいないいな♪
枯れ葉の中のキクザキイチゲ!オンパレードじゃないですか!
まるで私がハルリンドウを見つけた時みたいだわ(^o^)/
それが自分のお庭にあるなんて最高ね☆
いいな~いいな~♪

おまけ。
エンゴサクってね、エンゴクサってつい思ってしまうのでした。爆

kaoriさん こんばんは。
エンゴサクの芽吹き、キクザキイチゲの開花も
始まって、雪解けの山荘は一気に晩春、
そして初夏ですね。

>今夜は・・・夜更かしの予感?(o^―^o)

予感的中かしら?
私、夜更かし朝寝坊が大好きなのよ。

ハナシノブの蕾、改めて写真を眺めてみました。
それらしいものが見えましたよ。

育てて増えたら、古木に添わせると良い感じに
なりそうね。

いま、雨が降ってきました。
室内気温、22℃です。

 それではまたね。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

春が来ましたよ~♪
雪が消えればこっちのもんです^^


> みんな可憐で、殖やすも枯らすも人の手にかかっているような愛おしさがあるわ。
> うんと優しいくして殖やしてくださいね。

キクザキイチゲ、庭のあちこちで咲いています。
開拓当時、どんな花が咲くのかもわからなかったので
おかまいなしに耕したせいで、かなり減りました。
最近は大事にしてるので、年々増えてきています^^
可憐で大好きです^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> エンゴサク大きいですね。それにとってもきれいです。
> こんなに大きいのはヤマエンゴサクだからでしょうか、

秋田ではエゾエンゴサクモ・ヤマエンゴサクもあるようですが
ネットで調べても、どれかわかりませ^^;
きっとヤマエンゴサクだと思います。

> 春ですね~ 山荘の空気も気持ち良い事と思います。

少し肌寒くもありますが、身体を動かしていると
汗ばむ陽気でした^^
連休が楽しみです^^

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

雪が消えてすっきりしました^^

今日は枯葉を取り除く作業をしましたが
新しい芽を見つけると
作業もそっちのけで眺めてしまうので
なかなか枯葉を取り除く作業
進みませんでした^^;

> エンゴサク、綺麗なお花ですね。
> 山野草は育てるのが難しいですが、ここでは環境があっているのかな?

エンゴサクは生粋の山野草ですね
去年植えてたのですがこんなにも瑞々しく育つとは思いませんでした
山荘の環境がとてもあったようです^^
これから増えてくれると嬉しいのですが、、

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

山野草可愛いです。
八幡平の環境に適しているようで
元気に育ってくれてます^^
那須でもきっとたくさんの山野草あると思いますよ~
道端できらりと光る植物見つけたら
まずはお庭に植えてみてね^^
案外値打ちのある山野草かもですよ~^^

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

エンゴサク綺麗よね^^
春の使者として庭中に増やしたいです~☆

> やっぱりこれはエゾがつくのかなぁ・・

うーーん
たぶんつかないんじゃないかな
ヤマエンゴサクが濃厚です

> 枯れ葉の中のキクザキイチゲ!オンパレードじゃないですか!

山荘周辺ではどこもかしこも咲いています。
庭でも二か所ほど群生っぽくなってきています^^
最初はひっこ抜いたりしてたけど
今は大事にしてますよ~^^

> まるで私がハルリンドウを見つけた時みたいだわ(^o^)/

ハルリンドウ可愛かったですね^^
写真覚えてますよ~♪

> エンゴサクってね、エンゴクサってつい思ってしまうのでした。爆

うんうん勘違いしちゃうよね・
だって草だもんね・笑
私もね、ノースポールをスノーポールだとずっと思ってました
だって、雪のように白いでしょ(≧▽≦)b

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、昨日も早寝の私でした・笑
そういえば、庭仕事を始めると疲れちゃって
夜起きていられないのでした、、
昨日も10時前には寝てましたよ~^^
今日も眠くなってます・・(ただいま21:15)

> ハナシノブの蕾、改めて写真を眺めてみました。
> それらしいものが見えましたよ。

あ・よかった^^

> 育てて増えたら、古木に添わせると良い感じに
> なりそうね。

うんうんとても素朴な花なので
古木と相性抜群だと思います^^

> いま、雨が降ってきました。
> 室内気温、22℃です。

ひと雨ごとに植物が生長してますね
こちらも雨が欲しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1176-8b5d2652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水芭蕉とエンレイソウ «  | BLOG TOP |  » 週末です。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック