topimage

2017-11

水芭蕉とエンレイソウ - 2016.04.24 Sun

おはようございます♪
鹿角市八幡平、今日も良いお天気です。
早朝の散歩に行ってきました。


別荘地では水芭蕉が咲いているのですが
今年は特に清らかで美しい、、、

一点の汚れもなく真っ白なのです。
眺めていると心が浄化します(*^-^*)

20160424DSC05291.jpg


「火事場泥棒」
昔からある言葉ですが
今回の地震でも逮捕者が出ましたね。
自分も大して立派な人間ではないけれど
こんなニュースに
心底がっかりします。


3.11の時、翌12日は買い物客で
ホームセンターの駐車場は車で溢れかえりました。
どこも止めるところがない。

イライラしながらぐるぐる回ってると
一つだけ空いています。
そこは障害者等の駐車スペースでした。
それ見た途端、じーんとして
日本も捨てたもんじゃないな
我先に買い物をしたいと思いながらも
思いやりの心が残っている日本人は
なんて素晴らしい!って思ったのです、、

なのに今回こんなことがあって
もぉーです。
最低ですよね、、

真っ白な心をもって生まれてきたはずなのに
どこで変わっちゃうのでしょうね・・・

20160424DSC05290.jpg



今年の水芭蕉は本当に綺麗です

20160424DSC05283.jpg



20160424DSC05281.jpg



家の近くで見つけたエンレイソウ

20160424DSC05292.jpg


今まで気が付きませんでしたが、
エンジの小さな花が可愛いです^^

20160424DSC05293.jpg

ここは山野草の宝庫です^^


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

森の中を朝の散歩 憧れます~
乾いた落ち葉を踏むとシャワ、シャワ、シャワと音がしませんか?
水芭蕉もエンレイソウも見られて良かったですね。ところで水芭蕉は中のツクシの様なのが花なんですってね。
今日テクテク歩いてちょっと近く迄行きました。
途中某大学の敷地の中にエゾエンゴサクが沢山広い範囲に散らばって咲いていました。自然に生えたものです。ブルーのお花でした。
思ったことは、やっぱり自然に咲いてる場所が綺麗に見えますね。私の庭のは買ったものですが可哀そうな気もしました。私のはブルーと言うより青に近い少し濃いめのブルーです。kaoriさんのエンゴサクとはやはり葉っぱと背丈が違いました。エゾエンゴサクは背丈も小ぶりで葉も枚数が少なく涼し気です。じっくり👀見てきました。

こんにちは

水芭蕉
凄い!!!
私も見てみたいです
数年前に尾瀬に行って見ました
又 みたいで~す

水芭蕉、めっちゃ綺麗ですね☆
エイレイソウも見られるし山荘暮らしは本当にいいですね。
私達ってツアーとかでわざわざ見に行くんだもん。
寒いのはいやだけど・・テヘッ

ほんとうに火事場の泥棒って最低だわ<`ヘ´>
駐車場のお話は良い話ですね。
人って何処で違ってくるんだろう?
やっぱり環境かなぁ・・

こんばんは♪
kaoriさんのブログの水芭蕉の写真が綺麗で
急に水芭蕉が見たくなりまして午後の用事を済ませ
我が家から30分程の水芭蕉の群生地に行ってみました
こちらはもうすっかり葉丈が伸びてましたが
とても綺麗に咲いてました^^

エンレイソウも可愛いです
三枚の大きな葉っぱの緑もいいね
山歩きをしていると白花のエンレイソウもあるんですよ
八幡平は山野草の宝庫ですね

そうそう「火事場泥棒」
人の弱みに付け込んだ・・・
最低の人間のやることですね
許せないわ(怒)

kaoriさん、こんばんは!
今はまだそんな駐車スペースをお借りしている身ですので、本当にそのスペースが空いていることの有難さを肌で感じています!
常識だけど、全快した暁には更に気をつけて駐車したいと思います。
あっ、今はねぇ、、、コンビニ等で車椅子マークの付いていない車が止まってたら、店から出てくるまでその近くを松葉杖でウロウロしてやってる悪い私です(笑)

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
まさに清楚そのもの。
こんなに綺麗な水芭蕉を見たことがありません。

こちらでは、水芭蕉もエンレイソウも
遠くの山の麓まで行かないと見られません。

それ比引き替え、どうなのよっ!!
熊本は。
空き巣に、詐欺に、マスゴミに。
まったく目に余るものがあります。
土地柄なのかしらねぇ。

>ぴょんちゃん、昨日も早寝の私でした・笑

健康的でよろしい・・・(^^)/
昼間身体を動かすと、
よく寝られるのは分かってますけど
それが出来ないぴょんなのです。

※ハナシノブ
>うんうんとても素朴な花なので
>古木と相性抜群だと思います^^

今から咲くのを楽しみにしてます。

>こちらも雨が欲しいです^^

こちらは昨夜から今朝にかけて雨が降りました。
明日は上天気のようです。

 それではまたね。

minamoさんへ

minamoさん、こちらにもこめんとありがとうございます♪

> 乾いた落ち葉を踏むとシャワ、シャワ、シャワと音がしませんか?

そうそう
シャワ・シャワします・笑
きっと雪が消えてしばらく晴天続きだったのでしょう
珍しく落ち葉が乾燥してます

> 水芭蕉もエンレイソウも見られて良かったですね。ところで水芭蕉は中のツクシの様なのが花なんですってね。

えーそうだったの!?
知らなかったです^^
白いのは額なのでしょうかね^^

> 今日テクテク歩いてちょっと近く迄行きました。
> 途中某大学の敷地の中にエゾエンゴサクが沢山広い範囲に散らばって咲いていました。自然に生えたものです。ブルーのお花でした。

エゾエンゴサク見てきたんですね(*^_^*)
気持ちのよさそうなお散歩ですね♪

> 思ったことは、やっぱり自然に咲いてる場所が綺麗に見えますね。私の庭のは買ったものですが可哀そうな気もしました。私のはブルーと言うより青に近い少し濃いめのブルーです。kaoriさんのエンゴサクとはやはり葉っぱと背丈が違いました。エゾエンゴサクは背丈も小ぶりで葉も枚数が少なく涼し気です。じっくり👀見てきました。

私のは、やはりヤマエンゴサクですね!
観察してくれてありがとう(*^_^*)

minamoさんのお庭で咲いてても素敵だと思いますよ^^
どこで咲いても美しいものは美しいです♪

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

今年の水芭蕉奇麗に感じてます^^
少し前までは水芭蕉に特に興味もなかったのに
年々美しく感じられるのは
大人になったと言うことでしょうか?笑

> 数年前に尾瀬に行って見ました
> 又 みたいで~す


わぁ~いいですね^^
水芭蕉と言えば尾瀬のイメージですよね
本場で見られたなんて最高ですね♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

八幡平の別荘地どうですか!
今ならいい所紹介しますよ~
温泉付きですよ~
miyakoちゃんの好きなアルカリ性の温泉ですよ~
ご主人様とご相談くださいね~笑

> ほんとうに火事場の泥棒って最低だわ<`ヘ´>

逮捕された犯人51歳って、、
なんだかなぁ、、の年齢です。

> 人って何処で違ってくるんだろう?
> やっぱり環境かなぁ・・

ね~環境かしらね、、、

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

おお~水芭蕉をもとめて行ってきましたか^^

> 我が家から30分程の水芭蕉の群生地に行ってみました
> こちらはもうすっかり葉丈が伸びてましたが
> とても綺麗に咲いてました^^

私も帰りに田沢湖の刺巻湿原のミズバショウを見てきました
こちらも葉が伸びていましたが
綺麗でした^^
あ、今日は田沢湖経由で帰りました
久しぶりのルートでした♪

> 山歩きをしていると白花のエンレイソウもあるんですよ
> 八幡平は山野草の宝庫ですね

白花も奇麗でしょう^^
山野草を楽しみながら歩くのも
山歩きの醍醐味の一つですね♪

> そうそう「火事場泥棒」
> 人の弱みに付け込んだ・・・
> 最低の人間のやることですね
> 許せないわ(怒)

早々とネットで噂されていたのですが
最低の行為だと思います☆

夢さんへ

夢さん、こんにちは♪

> 今はまだそんな駐車スペースをお借りしている身ですので、本当にそのスペースが空いていることの有難さを肌で感じています!

あれ?夢さん全快はまだでしたっけ?
足は時間がかかりますもんね、、
お大事にしてくださいね

> あっ、今はねぇ、、、コンビニ等で車椅子マークの付いていない車が止まってたら、店から出てくるまでその近くを松葉杖でウロウロしてやってる悪い私です(笑)

あはは~(≧▽≦)b
それ見てみたいです!笑
でも確かに平気で止める人いますよね
私は止める勇気ないです。。^^;

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> まさに清楚そのもの。
> こんなに綺麗な水芭蕉を見たことがありません

雪解け後の水芭蕉はその年によって
茶色く傷んでいたりするのですが
今年は真っ白でとても綺麗です
私もこんなに綺麗な水芭蕉見たことがなかったです。
雪が少なかったから??
なのかわかりませんが
当たり年かなって思ってます^^

> こちらでは、水芭蕉もエンレイソウも
> 遠くの山の麓まで行かないと見られません。

ここは八幡平、山野草の宝庫です^^
そんなに興味があったわけではなかったけど
ここに来るようになって山野草がとても身近になり
好きになりました♪

> それ比引き替え、どうなのよっ!!
> 熊本は。
> 空き巣に、詐欺に、マスゴミに。
> まったく目に余るものがあります。


早々と噂されていたけれど
逮捕者が出るとは思いませんでした。
福岡からそのためだけにやってきたの?
最低です。


> 健康的でよろしい・・・(^^)/
> 昼間身体を動かすと、
> よく寝られるのは分かってますけど
> それが出来ないぴょんなのです。

今日も帰りぎりぎりまで頑張りました~
気がつけばうたた寝をしてまして
さきほど復活いたしました!^^

今日はチョイ夜更かし予定です・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1177-bf45de60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋田の春・341号線開通しました。 «  | BLOG TOP |  » エンゴサクが咲いている

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック