topimage

2017-10

山野草ズダヤクシュとティアレア - 2016.05.09 Mon

長いお休みも終わり
今日から仕事です~
がんばろ


さて山荘では自生のズダヤクシュが
今年も花穂を上げてきました^^
その地で生まれ育ったものは
土地に馴染んでいるので本当に元気ですね♪

  ***2016年 5月6日の画像 ***
133.jpg




086.jpg



山荘では実にいろいろな自生の山野草が花開きますが
山野草の中ではこのズダヤクシュが一番好きかも♪

198.jpg



初めて見たときティアレアに似てると思ったら
それもそのはず、
ズダヤクシュの園芸品種がティアレアのようです^^

↓昨日の写真
ティアレア(ウェリー)

001_201605090148458c5.jpg



3月購入のホワイトガーデンセットに入ってきた苗です♪
八幡平へ持っていかず、ベランダで楽しんでいます(^^ゞ

004_20160509014844721.jpg



初めましてのティアレアちゃん
次々と花穂が上がって来る姿は、
ズダヤクシュと同じね♪


007.jpg



山荘の↓ズダヤクシュ

2014年画像
20160508.jpg



花も葉も小さくて、素朴で周りの雰囲気にぴったり♪
こぼれ種で増えてます^^


2015年画像
20160509.png


ティアレアとズダヤクシュ
どちらがお好みですか?(*^-^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~

こちらは今日から三日間雨の予報・・

お庭にでれません。

家の中から外の様子を伺っていますよ~

ズダヤクシュ・・・本当にティアレアと良く似ていますね。

でもティアレアより随分大きく見えますが・・・

こぼれダネで増えるのが嬉しいですね~

     

爽やかなminamo地方です。風も無く穏やかな日和です。芽吹き始めた白樺の枝先が若草色できれいです。まだ葉は開ききっていませんが青空に聳える白樺はやっぱりこの地方が似合う!と思うノデシタ。ポプラも似合いますけどね。
ちょっと名前が難しい二つのお花は、姉妹の様ですね。原種と改良種でしょうか?
どちらもいいですね~広いお庭に似合う花と思います。

コメントありがとうございます(*^_^*)

野草系がお好きですよね。
清楚で小さくて可愛い。そしていろんな知らない名前がいっぱいで、
神秘ですよね。
作業に腰痛はつきものですよね。
気を付けて気張ってくださいヽ(^。^)ノ

うきゃ♪
ティアレア、ファンですぞ~
うちの助けた班入り葉の子は根付いたようです♪
こちらのティアちゃんもおりますよ!

ズダヤクシュとは何だ?と思ったらご親戚なのね。
同じユキノシタ科。
ヒューケラもそうなんだよね。
お花が似ているように思います(^^)/

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
昨日とは一転、肌寒くて
雨も降り始めた、ぴょん地方です。

で、幻肢痛がギリギリと・・・(>_<)
絶えるのだ・・・

>ティアレアとズダヤクシュ
>どちらがお好みですか?(*^-^*)

てんねん派としては、
やはりズダヤクシュの肩を持ちたいわ。

>大きくなった入口を板か何か打ち付けて
>小さくすればいいのね!

Goodidea~!!

 それではまたね。

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

こちらも今日の午後から明日にかけて雨の予報です
折角のお花の季節
雨が続くとがっかりですね

> ズダヤクシュ・・・本当にティアレアと良く似ていますね。

そうなの
ティアレアの原種のようです^^

> でもティアレアより随分大きく見えますが・・・

ほんと?
写真の撮り方かな、、
実際はズダヤクシュ小さくひっそりしています。。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

こちらも良いお天気でした^^
通勤も薄いコートなしで出勤しましたよ~

> 爽やかなminamo地方です。風も無く穏やかな日和です。芽吹き始めた白樺の枝先が若草色できれいです。まだ葉は開ききっていませんが青空に聳える白樺はやっぱりこの地方が似合う!と思うノデシタ。ポプラも似合いますけどね。

うんうん
北海道は白樺とポプラのイメージですね^^
どちらも青空に映えます!

> ちょっと名前が難しい二つのお花は、姉妹の様ですね。原種と改良種でしょうか?


そそ、ズダヤクシュが原種です^^
素朴感がたまらなくかわいいです。
うちでは二か所から芽が出ています
今年は自然に生えてくる山野草に力を入れようかと思ってます

しだすずさんへ

しだすずさん、ブログではお久しぶり(*^m^*)

> 野草系がお好きですよね。
> 清楚で小さくて可愛い。そしていろんな知らない名前がいっぱいで、

土地柄故、自然に生えてくるのが多くて
わたしもほとんど名前の知らないのばかり
ネットで調べたり、だいぶ覚えましたよ~^^

> 作業に腰痛はつきものですよね。
> 気を付けて気張ってくださいヽ(^。^)ノ

ありがとうございます♪
しかりと腰痛ベルトしています(^^ゞ

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

ティアレア、私初めて育てます(*^m^*)
ベランダに置いて眺めていますよ~♪
かわいいですね~

> うちの助けた班入り葉の子は根付いたようです♪

おっ!先日救出した子ですね^^
よかったです~
やせ細っていたので心配してました^^

> ズダヤクシュとは何だ?と思ったらご親戚なのね。
> 同じユキノシタ科。
> ヒューケラもそうなんだよね。

わたしね、ヒューケラとティアレアの違いが分かりません・笑
でもみんな好きです(*^ー^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

こちらも今日は午後から雨のようです。。

> で、幻肢痛がギリギリと・・・(>_<)
絶えるのだ・・・

かなり痛いようですね。。かわいそう
ひどい痛みにならないといいのですが、、

> てんねん派としては、
> やはりズダヤクシュの肩を持ちたいわ。

うんうん天然派のぴょんちゃんは
ズダヤクシュかなって思ってました^^
とても素朴でかわいいのですよ~
下旬ころには花を咲かせていると思うので
ブログに又登場すると思います^^
お楽しみに~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1195-850255ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ、色づいています♪1輪だけですが(笑) «  | BLOG TOP |  » 山荘のクリスマスローズたち♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック