topimage

2017-10

チューリップ畑、その後の予定 - 2016.05.24 Tue

現在チューリップが咲いているチューリップ畑
先日miyakoさんから『葉が枯れたらおハゲちゃん?』
と、コメントをいただきました(*^m^*)

チューリップが咲き終わったら、そこはどうなるの?っと
疑問に思われた方(誰もいないか?(^^ゞ)・・・

安心してください! 植えてます(≧▽≦)

20160524020_201605240711408b2.jpg



写真では分かりずらいのですが
↓丸で囲んだところにお花を植えています^^

アキレア テラコッタ
ポピー フローレプレノ
ゲウム マイタイ
ルドベキア チェリーブランデー
ミヤコワスレ等


20160524020.jpg



今はチューリップが目立ちますが
間もなく下からぐんぐん伸びてくる予定です(*^_^*)v
・・そうは言いながら、チューリップの陰で日あたり悪く
オレンジのポピーは小さなままです^^;
かろうじてゲウムマイタイには蕾が、、、

20160524021.jpg



とりあえず、チューリップ後
ここはアプリコット系もしくはオレンジ系に
(そんな色を集めました^^)
変身する予定です(*^_^*)

20160524022.jpg




家の前の白いチューリップをたくさん植えていた場所も
よーく見ると植物が見えませんか?(*^_^*)

20160524143.jpg



↓去年からの背の高いセファラリア ギガンティア

20160524017.jpg



↓こちらも去年からのサクシセラ ‘フロステッド パールズ’
これね、横に広がるので、とてもいいですよ!

20160524016.jpg


↓こぼれ種で良く増えるリナリア
 などがメインとなって群生する予定です^^

20160524015.jpg


チューリップが終わった後も、楽しみは続きます~(*^_^*)


ところで白チューリップ横の↓これはルドベキアタカオ?

20160524026.jpg


2年まえ、この辺りに植えたタカオは枯れてしまいましたが
去年雑草のように芽を出してるのを発見☆
もしやタカオのこぼれ種かな??って、
抜かずにいたところ
今年は少し大きくなっているようです

今年は花を咲かせてくれるのでしょうか、、
うーーん・・・でも雑草かな、、、


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

miyakoでございますだ^^

なるほど~計画性を持って植えてあるのですね。えらいなぁ☆
チューリップの群生は素敵だしね♪

でも葉が茶色くなるまで置いておかなくてはならないでしょ!
だから私、来年は気にならない所に植えようかなと思っています。

それは何処かというと、サツキの足元です。
去年通路を作ったワキですね!
上手くいくかどうかは分からないけど・・

チューリップはまだしも早いこと変色して、そんなに邪魔にはならないけど、
大困りは水仙です。
葉が多いからねぇ。。もち三つ編み方法も知ってますけど(^^)/
kaoriしゃんのところは上手く交代してくれるのね。
あ・あはは デシタ。

こんにちは~
チューリップは増えますよね。1個の球根から2個・・3個と、花が咲くのは2年目からの様にみました。混植も球根と根ものなので込み合う事がなくて良いのでしょうね。
スノードロップは早めに種を大きくしてそれを待つかのように葉が枯れてくれるので景観も損なわれずに済みます。チューリップの茎や水仙の葉は, 私の場合枯れ始めたら切ります。栽培家ではないのでお花が咲いてくれれば良いの・・です。。
色々なお花が混じって咲くのは自然のイメージがして私は好みです。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪
お蔭でさまで、ブログ記事ができました~♪
ありがとうございます(*^m^*)

> なるほど~計画性を持って植えてあるのですね。えらいなぁ☆
> チューリップの群生は素敵だしね♪

先に苗を植えたのですが
なんだか空白地があって
そこに軽くチューリップを植える予定が
いつの間にかいっぱい植わってました(^^ゞ

> でも葉が茶色くなるまで置いておかなくてはならないでしょ!

ノンノン
チューリップは来年には期待してないので一年草扱いです
でも抜いちゃうのは可愛そうなので
半分くらい切り詰めて茶色になる前に刈ろうかと思ってます

> だから私、来年は気にならない所に植えようかなと思っています。

miyakoちゃんとこ翌年も咲いてくれる?
うちは茶色になるまで残してても
7割方咲かずに葉っぱだけです。
栄養が足りないのか日光が足りないのか
球根太ってくれません。。

> それは何処かというと、サツキの足元です。
> 去年通路を作ったワキですね!

足元いいですね~
私も来年はそれ目指します!
球根類は木の足元に植えることにします。

> 大困りは水仙です。
> 葉が多いからねぇ。。もち三つ編み方法も知ってますけど(^^)/

うわさには聞いてるけど
適当すぎるのか、三つ編みしてもほどける・笑
最後にどうするの?
輪ゴムで止めるの?ネットで検索したら出てくるかな、、

こんにちは
私もmiyakoさん同様に、チューリップの花後はおハゲ?と心配していました。
なるほど、いろいろ植えてあるのですね。へ〜〜〜と大納得。
チューリップ1年草扱いだなんて、潔いですね。
たまたま先日、ターシャの庭の本を見ていたら、
たぶんチューリップ(スイセン?)だったと思いますが、
毎年たくさんの球根を植えるのだとか・・・
大自然の中で、自然に咲いているかのようなお庭だけれど、
人間の手がとっても入っているのだなあ・・と感心しました。
私には、kaoriガーデンがとターチャの庭がだぶって見えます。

タカオと思います

タカオはよく増えますよね~親株も生きてる上に勝手に種を落として増えますね
kaoriさんは親株が枯れちゃったんだったら、こぼれ種で出て嬉しいね
でもあまりほっとくと庭じゅうタカオになっちゃうのだ~~(←それはうちのこと)

チューリップのあとも自然に次の草花にバトンタッチできるようになってるんですね
それじゃあ、チューリップは掘り上げないのですか?
あっ、一年草扱いなのね
でもいくらかは来年も咲くよね
うちではもう葉が枯れてきたのでそろそろ掘り上げようかな
原種は植えっぱなしでもいいんだけどねえ、しかも種も落としてるよ~

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
そして、お暑うございます。
けど、思ったほどは蒸しませんでした。

チューリップ畑の計画はさすがですね。
これも経過を見せていただくのが楽しみです。

ルドベキアタカオの苗。
kaoriさんの見込みどおりですように・・・(-人-)

それではまたね。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪


チューリップの球根増えます・増えます
小さなのがコロコロたくさん
これを大きくしたら咲いてくれるのでしょうね
山荘は無理とあきらめているので
一個120円とかの安いの買ってました(^^ゞ
だからとても小さかったです。

minamoさんとこのチューリップは翌年また咲いてくれるのですね
日当たり良くて元気に育っている証拠ですね♪

> 色々なお花が混じって咲くのは自然のイメージがして私は好みです。

いいですよね^^
来年は木の株元に植えてみたいともいます^^

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

> 私もmiyakoさん同様に、チューリップの花後はおハゲ?と心配していました。

あはは。
やっぱり今日のブログネタにして正解でしたね^^
スッキリ納得してくれましたか^^

> なるほど、いろいろ植えてあるのですね。へ〜〜〜と大納得。

先に植物植えたんですよ^^
あいてる所に球根を入れてみました。

> チューリップ1年草扱いだなんて、潔いですね。

植えっぱなしのせいか、翌年あまり咲きません
それと日当たり悪くて球根が太りません。
なので、最初からいっこ15円とか20円とか
安い球根を植えてます。
一回ぽっきりでいいのです。

> 大自然の中で、自然に咲いているかのようなお庭だけれど、
> 人間の手がとっても入っているのだなあ・・と感心しました。

私の目指すところも
手を掛けながらも人間の手が入ってないようなお庭です。

> 私には、kaoriガーデンがとターチャの庭がだぶって見えます。

う・うれしいことをおっしゃってくれます~
ターシャ大好きです^^

annさんへ

annさん、こんばは♪

えっ!?えっ!?
やっぱりタカオですか?
やったぁ~♪

> タカオはよく増えますよね~親株も生きてる上に勝手に種を落として増えますね

そう聞いてたけど翌年消えちゃて
あっかりしてました。。

こぼれ種でとても増えると聞いていたけれど
なんだかよくわからなくて
去年からそのままです
やっとそれらしい形になって
嬉しいです。
今年こそ咲いてくれるかな。。
期待大です!

> でもあまりほっとくと庭じゅうタカオになっちゃうのだ~~(←それはうちのこと)

そんな嬉しい悲鳴あげたいです~^^

> チューリップのあとも自然に次の草花にバトンタッチできるようになってるんですね
> それじゃあ、チューリップは掘り上げないのですか?
> あっ、一年草扱いなのね

そうなの
その分安ーーい球根植えました
安いと普通に売ってるのよりかなり小ぶりですが
一度だけだと思えばね^^

> 原種は植えっぱなしでもいいんだけどねえ、しかも種も落としてるよ~

そうなんですよね
もう植えるのは原種だけ!
っと思ってはみるけれど、、、
秋になるとね

あ~annさん、ちゃんと掘り上げてるんですね。。
すばらしいなぁ、、

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

暑くても湿度が高くなければ
案外過ごしやすいですよね
ムシムシはね、、

> チューリップ畑の計画はさすがですね。
> これも経過を見せていただくのが楽しみです。

チューリップの花が終わったら次の花のために
すぐにカットしたいけどね、、
それじゃああまりにもチューリップが不憫だし、、
悩ましいところです、、

> ルドベキアタカオの苗。
> kaoriさんの見込みどおりですように・・・(-人-)

annさんのお墨付きなので
たぶん大丈夫でしょう~
今年お花が咲いたら嬉しいです^^
黄色の小さな可愛いお花なんですよ~♪

おやすみなさい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1215-0b39cc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素朴な花が咲いています «  | BLOG TOP |  » 名残のクリスマスローズ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック