topimage

2017-10

バラの日々にはもう少し・・・ - 2016.05.31 Tue

咲きそうだったベランダのシャリファアスマ
山荘から戻ると咲いていました(*^-^*)
朝から強い香りにくらくらです♪

20160531170.jpg


シャリファアスマは9年前にやってきたバラです。
そのあと山荘へ引っ越しするも
雪につぶされ瀕死の状態
可哀想すぎて、また家に連れて帰りました。(私らしいでしょ・笑)
秋田で養生の甲斐あって、今年も抜群の香りで咲いてます♪
もう蕾の段階で匂い強烈ですからね(*^m^*)

20160531171.jpg


シャリファアスマ同様、山荘へ連れて行き、また連れて帰ったエヴリンも
間もなく咲きそうです♪

20160531005.jpg


ベランダも、少しずつ華やかになってきましたよ~(*^_^*)


そのころ山荘のバラたちは、、、

朝日を浴びてキラキラしてるけど
まだ↓こんなもんです(*^ー^*)
咲いてないけれど名前紹介

↓ザ・シェパーデス


20160531089.jpg


20160531090.jpg



↓群舞(柵に這わせています)

20160531091.jpg



↓ロサ・ムリガニー 蕾小さい^^;

20160531105.jpg



↓群星  いっぱい咲いてくれるかな

20160531114.jpg



↓デッキの下の ロココ

20160531136.jpg



ロココと言えば
先週葉の間に↓クレマチスの蕾を発見したのよね。

20160522DSC05994.jpg

その後クレマチスはどうなっていたかというと
ちょっとね、
うっ!ぎゃっ!っとなったのでした。。。^^;
明日お話ししますね♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちはー(^O^)/

5月も終わり、山荘のバラもツボミが膨らんで、平地の季節に追いつきそうですね!
逆光気味で、陽の光で透けた葉っぱがとても綺麗です(^_^)v。

シャリファアスマとても魅力的なバラですね
やっぱり香りがいいバラがいいな〜と思う今日この頃です。。
新苗みつけたら買ってみようかな?  笑

森のガーデンの写真を見て 自分の庭のように色々思い描いてます
アカンサスモリスが似合いそう〜 とか でも耐寒マイナス12℃だと
八幡平は無理でしょうね?

花鳥渓谷の奥のハイブリットティーの方のそばに閉店してる売店のようなのがあって そのそばに大株のトラノオのようなのご覧になりませんでしたか? ほんと素晴らしかったんです。 kaoriガーデンに合いそう♡

あーー 花鳥渓谷再オープンして欲しいですね、 鹿やキツネがバラを楽しんでるのかな〜   もう一度見たいバラがたくさんあります。 

バラが咲きましたね綺麗ですね。今年買われたバラですか?と思ったら9年前!そんなに前なのですね。幹も太くなっていますか?鉢植えで長く育てるコツはありますか?

私のナエマがふたつしか蕾がありません。8本立てなのにどうしたのでしょうね。後の6本は先端が止った状態です。
カットしてあげた方が良いのかも知れませんね。今、minamo地方は雷が凄いです。雨も降っています。バラは玄関に入れました(ナエマだけ)(゜-゜)

こんばんは

我が家にもバラが咲きました
何色かな?
去年挿し木したのですよ
嬉しい!!!

わ~~

シャリファアスマ、クラクラする程良いにおいですか~。
いいなぁ。羨ましいです。
これから薔薇の時期でしばらく優雅に暮らせそうですよね♪
あ、でも今雨が降っていてせっかくの薔薇が駄目になってしまわないか心配です。

↓↓の森のガーデニングの写真。
やっぱり森の中の花達は雰囲気が違ってとても素敵に見えます。
どの花もとても綺麗。

kaoriさん

大変だけど
あっともこっちもと二股愛ですね。
いいやん うらやましいやん。
バラの香りにクラクラなんてkaoriさんだから似合うのよ。

こんばんは♪

ややこしい名前のバラさんは初めて聞きます。
エヴリンさんは私もリストに入れてますよ~♪

ぎょぎょ~!
群舞さん、一緒よ~
撮りだめしていて明日辺りに出しますわよん(*^_^*)うぷぷ
ちっこい花だけど、今年はよく咲いた部類ね。
ロココさんは、さんざん迷っていた子です。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
お家のバラと、山荘のバラが、
オーバーラップしながら、長く楽しめますね。
ブラタモリではないけど、高低差のメリットね。

クレマチスの大惨事?
ちょっと怖いわね。

>うちにはゲンノウショウコも自生で咲くのですが
>これまた可愛いのよね^^

そちらのゲンノショウコも白花でしょうね。
こちらも天然物は白花ですけど、
時々家庭菜園の縁で、赤花を見かけます。
西日本のゲンノショウコは、赤花だそうです。

それではまたね。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪
5月も終わっちゃいますね~
もう6月ですね
この季節どんどん庭が変化するので
ずっと滞在していたいのですが
そうもいかず、ストレスになります、、

>逆光気味で、陽の光で透けた葉っぱがとても綺麗です(^_^)v。

ありがとうございます♪

朝陽を浴びて、キラキラ感が大好きです!

ルンさんへ

ルンさん、こんばんは♪

今日は花をカットして会社に持参しましたよ~♪
受付の所に飾っています^^
香りが私のデスクまで香ってきて
一日中ニマニマしてました(*^_^*)v
バラの香り大好きです♪

> シャリファアスマとても魅力的なバラですね
> やっぱり香りがいいバラがいいな〜と思う今日この頃です。。
> 新苗みつけたら買ってみようかな?  笑

香りを楽しみたいのなら、エヴリンより強香なので
お薦めですよ~♪

> 森のガーデンの写真を見て 自分の庭のように色々思い描いてます
> アカンサスモリスが似合いそう〜 とか でも耐寒マイナス12℃だと

草花歴は4年目でひよっこなので
こんな花がいいのでは?ってアドバイス頂けると
とてもありがたいです^^

> アカンサスモリスが似合いそう〜 とか でも耐寒マイナス12℃だと
> 八幡平は無理でしょうね?

アカンサスモリスは私もずっと気になっている花で
でもお花屋さんに聞いたら秋田市では越冬できるけど
八幡平ではどうかなって言われてて
躊躇してます。
ルンさん、育ててますか?

> 花鳥渓谷の奥のハイブリットティーの方のそばに閉店してる売店のようなのがあって そのそばに大株のトラノオのようなのご覧になりませんでしたか? ほんと素晴らしかったんです。 kaoriガーデンに合いそう♡

わからないです
どんなのかなぁ、、
花鳥渓谷で育つということは、山荘でも育ちそうですね、、

> あーー 花鳥渓谷再オープンして欲しいですね、 鹿やキツネがバラを楽しんでるのかな〜   もう一度見たいバラがたくさんあります。 

行きたいですよね
ワイン持ってバラの下で乾杯したいですね^^
あのバラたちはどうなっているのか知りたいです、、
年に1~2度、あの前を通るのですが
胸がキュンとなります。ルンさんも同じ気持ちでしょう・・・

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

> バラが咲きましたね綺麗ですね。今年買われたバラですか?と思ったら9年前!そんなに前なのですね。幹も太くなっていますか?鉢植えで長く育てるコツはありますか?


そうなんですよ~
あっという間に古株になりました・笑
今年購入のバラは間もなくかな、、
一番先に咲くと思ったら
案外遅いです、、

> 私のナエマがふたつしか蕾がありません。8本立てなのにどうしたのでしょうね。後の6本は先端が止った状態です。
> カットしてあげた方が良いのかも知れませんね。

あらら。どうしたのでしょうか
花芽が出るときに急に寒くなったとか。。。
私は早めにブランド処理して蕾がでやすいようにします。

> 今、minamo地方は雷が凄いです。雨も降っています。バラは玄関に入れました(ナエマだけ)(゜-゜)

こちらも夕方雷とともにひどい土砂降りでした。
あ、ナエマさんだけひいきされてるんですね^^
新入りさんだからそれもアリですね(*^m^*)

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

去年の挿し木がもう咲いたのですか!
それは嬉しいですね~(*^_^*)v
私はどうも挿し木が苦手で
剪定した木を挿してみても
うまくいかないんですよね

写真アップしてますか?
あとで見に行きますね~^^

morninggloryさんへ

morninggloryさん、こんにちは♪

> シャリファアスマ、クラクラする程良いにおいですか~。

これは強香ですね~
カットして会社に持っていったのですが
香りがぷんぷん
幸せになります^^

> これから薔薇の時期でしばらく優雅に暮らせそうですよね♪
> あ、でも今雨が降っていてせっかくの薔薇が駄目になってしまわないか心配です。

秋田もやっとバラシーズンがやってきましたね(*^_^*)v
楽しまなくっちゃね♪

> やっぱり森の中の花達は雰囲気が違ってとても素敵に見えます。
> どの花もとても綺麗。


ありがとうございます♪
山は山の色になるようですね、、

azさんへ

azさん、こんにちは♪

> 大変だけど
> あっともこっちもと二股愛ですね。

うふふ
それを言うなら三股愛です
勤務先にも植物置いて愛でています(≧▽≦)b
あ~
私って浮気者ですね。クックック

> いいやん うらやましいやん。
> バラの香りにクラクラなんてkaoriさんだから似合うのよ。

そうなの~?なんでかなぁ~
あ、名前がkaoriだから?笑

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> ややこしい名前のバラさんは初めて聞きます。

シャリファアスマさん、イングリッシュローズですよ~
エヴリンさんより強香です(私の感想ね)

> エヴリンさんは私もリストに入れてますよ~♪

おお~
エヴリンは、私がバラを始めた頃からなので
もう14年になります。
老木だけど花を咲かせてくれる健気なやつです^^

> 群舞さん、一緒よ~
> 撮りだめしていて明日辺りに出しますわよん(*^_^*)うぷぷ
> ちっこい花だけど、今年はよく咲いた部類ね。


myakoちゃんのお庭ではもう咲いてるのね
そうよね~
群舞は去年ブログ友達から届いたのです
山荘では今年初めて咲くので楽しみなんですよ~^^

> ロココさんは、さんざん迷っていた子です。

ロココもアプリコットカラーで
ふりふり~が女性的でかわいいですよ(*^m^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

バラを眺めてつくづく思う
大好きだなぁ~って^^
ハイブリットティーローズのシュッとした姿より
昔ながらのオールドローズのくしゃっとした咲き方が好きです^^

> クレマチスの大惨事?
> ちょっと怖いわね。

グロテスクです^^;

> そちらのゲンノショウコも白花でしょうね。

そうです~シロです~

> こちらも天然物は白花ですけど、
> 時々家庭菜園の縁で、赤花を見かけます。
> 西日本のゲンノショウコは、赤花だそうです。

そうなんですってね☆
私白だけかと思っていました。
西日本の方から見れば、白が羨ましいらしいけど
私は赤(ピンク)が可愛くていいなぁ~
去年お友達から赤を分けてもらって
咲いてます^^^
今年も咲くかな??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1226-ceb0f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山野草あれこれ «  | BLOG TOP |  » フウロ草が咲き始めました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック