topimage

2017-10

大雪・森のガーデン - 2016.07.06 Wed

おはようございます♪
秋田市雨(どしゃぶり) 気温24℃予報
今日は一日雨です。。。肌寒いです。。


さてさて上野ファームからナビに導かれやってきたのは
大雪森のガーデン


6月30日(木)

いつもはね
ガーデン巡りをすると
あれも欲しい、これも欲しいって、
庭に咲いてない花を見つけると
欲しい病がはじまるんだけど

大雪森のガーデンにきて
「今ある花や自生の植物を大事にしよう!」って思いました。
そう思わせる
とても素敵な森のガーデンです。



↓アストランティアが綺麗に咲いていました♪

20160706273.jpg


森の中のガーデンは
緑が豊かで

20160706272.jpg


とても美しい素敵な空間
山荘の庭にも取り入れたい
癒しの世界です


20160706271.jpg




20160706097.jpg




↓ヒヨドリ草
自然なかたちで、育っていました。

山荘にも出ていたのを
こんな雑草要らないって抜いてしまって、、、
後悔
今度出てきたら大事に育てよう、、、

20160706301.jpg


↓ヤグルマソウ

20160706298.jpg


↓オニシモツケ

植えたのか元々そこにあったのかは
わかりませんが
とてもナチュラルでした。

庭と森が一体となって
私の目指すところが見えてきました・・・

20160706295.jpg



どこへ行ってもアルケミラモリスに目が行きます(*^m^*)

20160706285.jpg


くねくね小径
今年は直線小径をくねくねにします

20160706283.jpg



↓ヒマラヤの蒼いケシ メコノプシス
初めてみました。とても美しい!

蕾や開いたばかりは真っ青なブルー
そのあと水色に変わります~♪

20160706cats.jpg



↓キャットミント

20160706324.jpg


↓アプリコットのアイリス

20160706276.jpg


20160706275.jpg


素敵だなって思ったのは
お花のお手入れをしているスタッフの皆さん
若くて可愛らしく、お洒落なガーデンスタイルなの
何気に写真に入ってしまっても
それもまた素敵なシーンに

20160706325.jpg


↓丁子草のブルーが綺麗~

20160706280.jpg



↓今年私お気に入りのゲウムがまだ咲いていました♪

20160706327.jpg



この組み合わせもいいな♪

20160706328.jpg



↓ユーフォルビア ファイアーグロー^^

20160706329.jpg



みんなイキイキしてます

20160706332.jpg



↓ただなんとなくの柵?
小さな森の中に作ってみようかと思案中。。。

20160706308.jpg



↓ブルーの花はなんでしょう、、

20160706315.jpg



↓キラキラ輝く
やっぱりアルケミラモリスが好き!(*^-^*)

20160706317.jpg



大雪森のガーデンの周りにはコウリンタンポポが咲いていました♪

20160706336.jpg


明日は富良野の風のガーデンを紹介します^^


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

楽しみに拝見しています。
青いケシ、私達が行った時はちょっと早かったです。
ここの従業員の方達は本当に親切でした。
ケシの植えている場所がわからず、聞いたら従業員の方が飛んで来て案内してくれました。
そして青い小花は「ブルンネラ」です。
ここら辺でも雪が解けると咲き始め、今でも花が咲いています。

わぁ~森のガーデン素敵もですね♬

北海道のガーデン巡りはお天気にも恵まれて良かったですね
写真もあまりに素敵で・・・
行ったつもりで楽しませて頂いておりますよ

旦那様も何日もkaoriさんに付き合ってくれたのですね
「どこもワンパターン・・・」ってきっと飽きちゃったんだね
でも優しいね~・笑

旅行中のコーデも楽しかった♡
さすがkaoriさんはセンスがいいですね
それにしてもどんだけ洋服持って行ったのですか~

私もこんな洋服、欲しいって思っちゃいましたよ
こんな歳になっても可愛い物好きなんです^^♪

↓の二輪草に似ている白い花は
「フタマタイチゲ」じゃないかしら?(*^_^*)

こんにちは♪

森のガーデンいいよね!
私、旦那を置いといて何度もウロウロしました(笑)
ほんとうにkaoriしゃんの森の庭の参考になると思います。

今年のメイン場所はどこだったのかしら?
明日の風のガーデンは行ってないからとても楽しみです♪

ヒマラヤの青いケシ、きれいにみられてよかったね(*^_^*)
私ここの苔の庭も好きだったな~^m^
丁字草の群生も素敵☆
これくらい増えてくれるといいな♪

ここに珍しい木もあったと思うけど・・
kaoriしゃんは花に気をとられて見ていないかな?うふふ

こんにちは~
大雪・森のガーデンは有名なガーデナーの方達がそれぞれ手掛けて作られたのです。
上野さんも作りましたよ。こちらではテレビの何局も放送していました。
凄く良いデザインでしたでしょう?
kaoriさんの好みのガーデンなのではありませんか? 少し高い斜面にあるで植物も涼しくて環境は抜群でしょうね。
ほんと、お手入れする人も素敵ですね。

sunnmiさんへ

sunnmiさん、こんにちは♪

> ここの従業員の方達は本当に親切でした。
> ケシの植えている場所がわからず、聞いたら従業員の方が飛んで来て案内してくれました。

同じです~笑
私も途中からわからなくなって教えてもらいました。
みなさん素敵な人たでしたね^^

> そして青い小花は「ブルンネラ」です。

わっ。ありがとうございます♪
うちにあるのに分からないなんて恥ずかしいですね(^^ゞ

> ここら辺でも雪が解けると咲き始め、今でも花が咲いています。

うちはすぐに終わってしまいました。。
なぜでしょうね、、、がっかり、、
明日は風のガーデンです
また見てくださいね♪

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

森のガーデンは山荘に近い感じがします
山のものもたくさん育ってて
それがとてもしっくりしてて
園芸品種もいいけど山のものもいいいなって
思いました。

> 北海道のガーデン巡りはお天気にも恵まれて良かったですね

半日だけ雨にぬれましたが
あとはお天気に恵まれました~
最終日に泊まった十勝温泉では
なんと湯船で秋田の人と遭遇・笑
しかも早朝の5時に、、
ふたりでびっくり!
やはりご夫婦でガーデン巡りでした(≧▽≦)b


> 旦那様も何日もkaoriさんに付き合ってくれたのですね
> 「どこもワンパターン・・・」ってきっと飽きちゃったんだね
> でも優しいね~・笑

かなり秋田飽きたと思います(笑)

> それにしてもどんだけ洋服持って行ったのですか~

あはは実はブラウスとパンツをもう一枚ずつ
夏だと薄いし意外と荷物にならないの
ま、荷物持ち君が一緒だからよかったけどね^^

> 私もこんな洋服、欲しいって思っちゃいましたよ
> こんな歳になっても可愛い物好きなんです^^♪

Tシャツやブラウスにりぼん
ぶりぶりでかわいいでしょ・笑

> ↓の二輪草に似ている白い花は
> 「フタマタイチゲ」じゃないかしら?(*^_^*)

わぁ~♪ありがとう~
ふたまたいちげ!覚えました☆
ネットで探してみます!

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、森のガーデンよかったです!
目から鱗って言うか
身近な植物で庭造りという
あまりにも当たり前のこと
教わりました。
ナチュラルガーデンの基本ですよね~
山には山に合う植物!これね^^

> 今年のメイン場所はどこだったのかしら?

メインの場所って特に決めてなくて
「森の中のガーデン」を見たかったの
とても参考になった森が沢山です^^

> ここに珍しい木もあったと思うけど・・
> kaoriしゃんは花に気をとられて見ていないかな?うふふ

珍しい木?
木琴?のことかな??
行こうかなって思ったけど入口あたりで草刈りしてて
行けるような雰囲気じゃなくてやめました、、^^;

minamoさんへ

minamoさん、そちらでは有名なガーデンだったのね^^

私は笠康三郎さんデザインの『森の迎賓館』が好みでした。
作り込んでないのがよかったなぁ~

そうそうどこのガーデンでも植栽されているオニシモツケ
普通に道端に群生してるんですね~
欲しくて欲しくて^^;
北海道の人はいいなぁ~っておもいました(*^_^*)v

minamoさんのお庭には植えてますか?

こんばんは。

kaoriさん こんばんは。
大雨は大丈夫でしたか?
やはり、昨夜の予報どおりだったのね。
こちら、予報ほどの暑さにならず、
助かりました。
 
この森のガーデン、凄いわ。
規模も大きいんでしょうけど、
それなりに散策路が良く整備されてますね。
規模を小さくすれば、kaoriさんが目指す
山荘の庭になりそうですね。
 
庭の手入れをされてるスタッフの女性
たしかに素敵だわ。
こういう演出も大切なのね。
 
※カーナビ
>対向車がないような山の中を案内されて
>これで本当にいいの?っと
>不安になったことも多々ありました(苦笑)
 
最終的には目的地に着きますけど
不合理な経路を案内されることが多いです。
「自宅に戻る」でガイドされると、
凄い不合理な経路をたどりますから、
他も推して知るべしでしょうね。
 
それではまたね。

kaoriさん

大雪森のガーデン素敵だったでしょ?

オープンしてまだ余り年数が経っていないなんて・・信じられないくらい

自然でしたよね~

今まであった植物にあとから足していってこの大雪森のガーデンが作られたって

お聞きしました。

コウリンタンポポ・・・土手にもいっぱい咲いていましたよね~

関西にはないのよ~

ここは特別の思いで訪れましたよ・・・

と言うのは、昨年淡路花博で大雪森のガーデンのミニガーデンを上野砂由紀

さんがデザインされ、そのガーデンのお世話をするボランティアを私が、

募りました。

そのご褒美で、ボランティアに参加した人(10名)は北海道旅行(半額)が

実現したんですよ~(他の人も入れて総勢24名を引き連れて行きました)

この大雪森のガーデンでは、淡路花博で毎日、連絡を取っていた上川町のMさん

(まだ20代のイケメンです・・・みんなの憧れでした)がお土産を持って来て

くださり、感激でした~ (*^_^*)

昨年の事なのにもうずいぶん前のことのような気がします。

kaoriさんの写真見てて・・・北海道もう一度行きたいなぁ~

北海道旅行の続き・・・またまた楽しみだわぁ~


ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

雨、大丈夫でしたよ~^^
山荘のあの子にも雨が当たってるのかなって
ちょっとホッとしました。
鉢植えの花があって日陰に寄せてくるのを忘れたから
カンカン照りだと干上がってしまいます。。
雨降ってくれてよかった^^

> こちら、予報ほどの暑さにならず、
> 助かりました。

暑い過ぎるとだれちゃいますね、、
今頃の気候がちょうどいい感じです♪
 
> この森のガーデン、凄いわ。
> 規模を小さくすれば、kaoriさんが目指す
> 山荘の庭になりそうですね。

今回いろいろ見て回って
本当に庭造りの参考になりました^^
最近だらけていたので
行って良かったです^^
 
> 庭の手入れをされてるスタッフの女性
> たしかに素敵だわ。
> こういう演出も大切なのね。

そう思いました☆
写真に入っても素敵でしょう^^
とてもチャーミングなスタッフたちでした。
私もお洒落して庭に出ようと思いましたよ♪

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

どこもかしこもとても素敵でした♪

> 今まであった植物にあとから足していってこの大雪森のガーデンが作られたって
> お聞きしました。

あ~やはりそうなんですね
とてもとてもしっくり馴染んで生長していました。
本当に『自然』って言葉がぴったりな・・・

私は庭づくりをするために前からある植物を雑草扱いで
バッサバッサ抜いて園芸品種を植えましたが
今となってはとても後悔、、
その後自然にでてきたオカトラノオや山野草は
大事にしようと思ってます。

> コウリンタンポポ・・・土手にもいっぱい咲いていましたよね~

風のガーデンでも園内に咲いていました♪
綺麗でした♪

> ここは特別の思いで訪れましたよ・・・
> と言うのは、昨年淡路花博で大雪森のガーデンのミニガーデンを上野砂由紀
> さんがデザインされ、そのガーデンのお世話をするボランティアを私が、
> 募りました。

わぁ~そうだったんですか!
素敵な繋がりがあったのですね~

> そのご褒美で、ボランティアに参加した人(10名)は北海道旅行(半額)が
> 実現したんですよ~(他の人も入れて総勢24名を引き連れて行きました)


半額!?それは嬉しいご褒美でしたね(*^m^*)

> この大雪森のガーデンでは、淡路花博で毎日、連絡を取っていた上川町のMさん
> (まだ20代のイケメンです・・・みんなの憧れでした)がお土産を持って来て
> くださり、感激でした~ (*^_^*)

きゃぁ~イケメンに会いたかったです(≧▽≦)

> kaoriさんの写真見てて・・・北海道もう一度行きたいなぁ~

私ももう行きたくなってます^^
夫はどうかな?笑
今度は友達と行こうかなと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1283-d1498410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富良野・風のガーデン «  | BLOG TOP |  » 旭川・上野ファーム後編

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック