topimage

2017-10

山荘で咲くバラとデージー - 2016.07.19 Tue

おはようございます♪

梅雨明けには当分先になりそうと
昨日天気予報で言っていました。
毎年7月の20日前後と思っていました・・・
うむ・・今年は遅いのかな。。

しとしと雨の中、バラが咲いていました♪

久しぶりに会えたような気がする↓ジャックカルティエ
蕾も やや不格好にクシャっと咲く姿も香りも
すべて好き(*^_^*)
2006年にやってきたので
もう10年のお付き合いですね♪

20160719DSC08096.jpg


20160719DSC08098.jpg


↓アプリコットのロココさん♪
あなたは2004年からね
おお~♪
ジャックカルティエさんより長いお付き合い(≧▽≦)b

20160719DSC08058.jpg



20160719DSC08060.jpg



ふりふりが可愛いですね(*^_^*)

20160719DSC08059.jpg



↓セント・セシリアは2007年からね
みんなの妹分ですね(*^m^*)

20160719DSC08036.jpg


コロンと咲いてます♪

20160719DSC08037.jpg



↓ジェネラスガーデナーさんは
2年前にブログ友達からやってきたお嬢さんです♪
ただいま友情を深めています(*^m^*)

20160719DSC08047.jpg




20160719DSC08048.jpg




そしてシャスターデージーあれこれ

↓花姿がスマートなシャスターデージ

20160719DSC08057.jpg



↓ここには二種類のシャスターデージーがあります。

20160719DSC08056.jpg



↓細い花びらのデージーと

20160719DSC07858.jpg



↓菊の花のようなデージーです

20160719DSC07857.jpg


このふたつのデージーは園芸店ではなく
金物やさんの店先で売られていたものでした。

どちらも珍しい咲き方なのにひとつ220円(税込)って
安いでしょう~

たまに掘り出し物がある金物屋さんなのです
** 秋田市の方 保戸野の金物屋さんですよ~^^ **



こちらは↓ごく普通のデージーです。

20160719DSC08072.jpg



さてさて、昨日山荘帰りに子熊と遭遇

20160719P1230718.jpg

今年2度目です

2回とも車に乗っていたので恐怖はあまり感じませんでしたが
母ぐまがいたらかなり危険なんですよね^^;
とかいいながら
通りすがりに後姿をパチリ^^;

20160719P1230719.jpg

どうせ遭遇するならウサギちゃんがいいな♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

わぁお!! 子熊ちゃんと遭遇・・・・  きっと近くに母ちゃん熊がいたかも
しれませんね。ご無事で通過、本当になによりでした。ほっ^^
そして、北海道にいらしてくださって、ありがとうございました^^
植生が、お山のお庭とほぼ一緒だったのではありませんか?
またぜひ北海道にいらしてくださいね^^

おはようございます
昨夜から雨になり、雨上がりの朝です。
ジャックカルティエは あのカルティエのバラでしょうか!?
カルティエの時計を愛用しているので名前にトキメキました。
欲しいバラになりました。綺麗ですね。
私は ある、ひとつのバラに個人的に別の名前を付けています。

熊の子がいたという事は母熊も近くにいたのでしょうか、まだ親離れする時期ではないですよね。国道を歩いて通行出来ませんね。
そうですね、kaoriさんのブログ読者には心無い人はいませんね。失礼いたしました。
コメント書かれている以外の 多くの方に場所が北海道でなくても採取せずに景色を楽しむ事をお伝えしたかったのです。
私も以前は好きな花を自分の元に置きたいと思う方でした、でも、何時からかそこに有るからこの花は綺麗なのだと思うようになりました。
秋田の管理事務所でも許す言えないとお返事されたのですね。そうだと思います。
昨夜メールさせて頂きました。読んで頂けると幸いです。





デイジーきれいだね~

特に糸のような花のほう、すごくキレイ
いいな、アタシ、何年も何年も放置で咲いてたデイジーが枯れてしまって、こういうの探してるんだ~
ネットではいろいろあるけれど、お店じゃあまり見かけないものね

子ぐまがいるってことは、近くにおかーさんぐまがいたかもね
うちのあたりではクマこそ見ませんが、鹿が道路に飛び出して車と衝突なんてことは日常的にありますよ
ご用心~

こんにちは♪
kaoriさん、あのジャックカルティエのくしゃくしゃ感、私もたまらなく好きです~♡
オールドローズなんですね。
山荘で育てていらっしゃって、耐病性とかはどうですか?
そしてセントセシリアのあのコロンも可愛いですね~。

↓のルピナス
北海道でも道路脇で見られるのですね。
どんな土地にも根付いて広がっていくのでルピナスのラテン語ルピンは狼のようなという意味からついたと聞いたことがあります。
こちらでは道路脇で青紫のものが見られます。
アラスカには確か一面ルピナスの景色が広がるところもあると聞きました~。
我が家の庭にもこぼれ種ですごく増えているので、抜いて調整しています(汗)


mimihaさんへ

mimihaさん、こんにちは♪

> わぁお!! 子熊ちゃんと遭遇・・・・  きっと近くに母ちゃん熊がいたかも

ですよね^^;
夫も窓を開けようとしたら「危ないからやめてくれーー」って^^;

> ご無事で通過、本当になによりでした。ほっ^^

藪に入っても特に遠くへ逃げる風でもなく
こちらを振り向いていました
子熊時代から人間に慣れているのかな、、

> そして、北海道にいらしてくださって、ありがとうございました^^

とてもとても楽しい旅でした(*^-^*)
空気が違う道路が違うでっかいどう・ほっかいどう
富良野のメロン街道でもっとメロンを買うんでした。
心残りはそればかり(笑)←結局食べ物?(≧▽≦)
また遊びに行きたいと思います~♪

> 植生が、お山のお庭とほぼ一緒だったのではありませんか?

そうなんですよね
なのでとても参考になりました。
そして刺激を受けてきました^^

> またぜひ北海道にいらしてくださいね^^

ありがとうございます♪
またすぐにでも行きたいです~♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

こちら青空広がってます~♪
でもジメジメしてます。
早く梅雨明けしてほしいですが
関東がまだ明けてないので
当分先でしょうね、、

> ジャックカルティエは あのカルティエのバラでしょうか!?

たぶんですが
ジャックカルティエはフランスの探検家の名前じゃないかと思います

> カルティエの時計を愛用しているので名前にトキメキました。

きゃぁ~♪
minamoさん、カルティエの時計してるんですね
エレガントな感じ・素敵です~♪

> 欲しいバラになりました。綺麗ですね。

少々気難しくて美しく咲くことが滅多いないのですが
とてもチャーミングで香りもいいですよ。なのでぜひぜひ♪

> 私は ある、ひとつのバラに個人的に別の名前を付けています。

おっ!興味津々です(*^-^*)
いつか気が向いたら教えてくださいね~

> 熊の子がいたという事は母熊も近くにいたのでしょうか、まだ親離れする時期ではないですよね。国道を歩いて通行出来ませんね。


近くにバス停があってバスを待つ人がいました。
教えようかと思ったけどすぐにバスが来たのでよかったです。。
八幡平・クマの生息地ですからほんとうに気をつけなくっちゃね。。

> そうですね、kaoriさんのブログ読者には心無い人はいませんね。失礼いたしました。

ですです(*^-^*)
そう思いたいです~

> コメント書かれている以外の 多くの方に場所が北海道でなくても採取せずに景色を楽しむ事をお伝えしたかったのです。
> 私も以前は好きな花を自分の元に置きたいと思う方でした、でも、何時からかそこに有るからこの花は綺麗なのだと思うようになりました。

それが自然を愛すると言うことですよね^^
勉強になります。

> 秋田の管理事務所でも許す言えないとお返事されたのですね。そうだと思います。

何でも知りたがり屋でわからないことはすぐに問い合わせます^^;
ネットもいろいろ教えてくれるけど
直接聞くのが一番と思ってます^^

> 昨夜メールさせて頂きました。読んで頂けると幸いです。

もちろん読んでますよ~
お返事待っててくださいね。

annさんへ

annさん、こんにちは♪


> 特に糸のような花のほう、すごくキレイ

変わり種のデイジー
綺麗よね~
のこりふたつだったので買ってきましたが
もっと欲しかったぁ、、
220円安い。
お花やサンだったら絶対高いはずよね^^

> いいな、アタシ、何年も何年も放置で咲いてたデイジーが枯れてしまって、こういうの探してるんだ~
> ネットではいろいろあるけれど、お店じゃあまり見かけないものね

何故か金物屋さんでってびっくりしませんか?笑
店先でごくごく普通のパンジーやビオラなど一般的な花をちらっと売ってるんですが
掘り出し物見つけてご機嫌です♪

> 子ぐまがいるってことは、近くにおかーさんぐまがいたかもね

多分そうだと思います。
子熊には絶対近づかないように言われてるけど
つぶらな瞳がぬいぐるみみたいに可愛いのよね^^;

> うちのあたりではクマこそ見ませんが、鹿が道路に飛び出して車と衝突なんてことは日常的にありますよ
> ご用心~

あ、こちらでもクマと衝突事故があって
そのクマ即死って先月ニュースでありました。。
ぶつかったらいやですね
注意しなくっちゃ・・・

こんにちは♪

あれまっ!
今日は早めに来たつもりなのに・・遅れをとっていますpp

10年前からのバラさん、素晴らしい~☆
ロココさんも素敵♪かなり迷った子でした。

クシャクシャのシャスタ―デージーいいなぁ!
この辺では見ないです。
金物屋さんに売ってるなんて愉快です(笑)
意外な所で出会った子ってわりと後々いいのよね^m^

こんばんは♪

kaoriさん お暑うございます。
こちら、梅雨明け宣言してもよさげなお天気ですけど
未だ、梅雨明けの噂を耳にしません。
ふぅ・・・あつい・・・
 
いろんなバラがあるのね。
傷みのない綺麗なものばかり。
 
ぅをっ!!
出ましたね。熊さん。
きっと母熊も近くを徘徊してたでしょう。
くわばらくわばら。
 
鹿も悪さをするんですけど、見かけないようですね。
 
それではまた。 

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

wilmslowさんもジャックカルティエ好きですか(*^-^*)
くしゃくしゃ感がやけに愛らしいですよね^^
オールドローズには素敵な薔薇がいっぱい。
私は今「レダ」を探している所です~
厳しい冬ですが、山荘にぜひ迎えたいと思ってます^^

> 山荘で育てていらっしゃって、耐病性とかはどうですか?

病気はほとんどないです
黒点病があまりでません。
あ、でもね、虫には結構好かれています。
それはどのバラも一緒ですけどね
気が付けばコガネムシや何やらの餌食になってます。。。

> ↓のルピナス
> 北海道でも道路脇で見られるのですね。
> どんな土地にも根付いて広がっていくのでルピナスのラテン語ルピンは狼のようなという意味からついたと聞いたことがあります。

おお~素晴らしい知識!
山荘近くの道路脇でやや野生化しているのを見たことがあります
そこは以前温泉宿で育っていた種が飛んだと思われるのですが
そうやって広がっていくのですね。。

> 我が家の庭にもこぼれ種ですごく増えているので、抜いて調整しています(汗)

環境が合えばそんな悩みも出てくるのね
好きな花なので、一度は「抜いて調整してます」って言ってみたいです^^

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> あれまっ!
> 今日は早めに来たつもりなのに・・遅れをとっていますpp

ぷぷ
ちょっと遅かったですけど
いつも足を運んでくれてありがとう♪
応援も嬉しいよ^^

北海道旅行記ある程度終わったら気が抜けちゃって
いつぞやのmiyakoちゃん状態です~
まだアップした画像とかあるけど
スイッチが入りませんよ、、
喝入れて~

> クシャクシャのシャスタ―デージーいいなぁ!

でしょーでしょーかわいいでしょ
珍しいよね~

> 金物屋さんに売ってるなんて愉快です(笑)

なのよねー
その金物屋さん、店先の駐車場が広くて遊ばせておくのもってことで
一角にお花も置くようになったけど、

> 意外な所で出会った子ってわりと後々いいのよね^m^

だすだす
根もしっかり張ってて元気そうです~♪
デルフィニウムも200円で売ってたので買ってみました(*^▽^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> こちら、梅雨明け宣言してもよさげなお天気ですけど
> 未だ、梅雨明けの噂を耳にしません。
> ふぅ・・・あつい・・・

関東今日も暑そうですね
実は明けていたとか、あとで修正入るかもしれないですね(笑)
 
> いろんなバラがあるのね。

バラは2万とも3万種とも言われているので
ほんと色々あります
名前もさっぱり覚えられません
自分で育てているのさえ、うろ覚えだったりします(≧▽≦)

> 鹿も悪さをするんですけど、見かけないようですね。

まだ八幡平まではきてないようですが
秋田県内でもちらほら生息確認されているようです、、
八幡平に棲みついたら食害が心配です、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1297-7aa4598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュと木の根っこ «  | BLOG TOP |  » 北海道・自生種が羨ましい

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック